2017年5月21日日曜日

心のリセット

京都
もしくは『心の洗濯』

趣味の範疇のアクアリウムとは、普段の仕事や生活の重圧から解放され、癒しや安らぎを求めて行うもの。

そんな癒しに対して敢えて自分のペースを乱し、更に自ら重圧を加えて、趣味を辛いものにしていませんか?

そんな時は心のリセットが必要です。

・間近に迫るレイコンの締め切りの重圧・・・。←今年は半分諦め(>_<)

・『まゆ毛くん』の名付け親みたいになってる・・・。←一言も言ってないゾ(>_<)

こんな時にも心のリセットが必要です(^_^;)

私の場合は旅に出ます!

まぁ大体は我が家の大統領命令なんですけど・・・(^_^;)

伊勢神宮
と言うわけで・・・、やって参りました30年ぶりの伊勢神宮。

日頃の感謝や旅の安全を祈願し、前回は内宮のみの片まいりだったので今回は外宮と内宮を参拝しました。

志摩~賢島
もちろんその後は賢島に移動して『D2サミット』(笑)

と言っても大統領と翌日のスケジュールを決めただけなんですけど・・・(^_^;)

アワビ最高に美味かった!

京都~渡月橋
翌日は京都に移動して、ここ嵐山から京散策のスタートです!

と、いきなりトラブル発生!

苔寺として有名な「西芳寺」に参拝したかったけど、何とこのお寺、参拝には事前予約が必要とのこと。

敢え無く撃沈・・・。

しっかり事前調査しておくべきだった(>_<)

桂離宮は予約が必要だって事は知っていたけど、まさかここが・・・。

前日にスケジュールを立てている時点でもう失敗なんですが(^_^;)

私のアクアの入口は陸生苔だったんです。

観葉植物→エアプランツ→陸生苔→アクアテラリウム→水草→コリドラス→アピスト

こんな流れだったので是非とも苔寺に行きたかったんです。

次回は必ず行きます!

京都~竹林の小径
前途多難な雰囲気になりましたが、気を取り直して近くの鈴虫寺(華厳寺)に移動し、住職の有り難~いお話と鈴虫の鳴き声を聞いて元気付けられました。

京都~金閣寺
前日にGoogleMAPを広げて決めたスケジュールは・・・、

嵐山→渡月橋→西芳寺→華厳寺→大覚寺→祇王寺→天龍寺

仁和寺→龍安寺→金閣寺→銀閣寺→下鴨神社→建仁寺→祇園

まさに王道のコース(^_^;)

何処に行っても修学旅行生がいました(笑)

京都は10年ぶりだったけど、その時は (親戚の) 結婚式のついでだったのでほとんど観光は出来ず。

なので、中学の修学旅行以来〇十年ぶりの京都観光でした。

京都~下鴨神社
残念だったのが二つ・・・。

青々とした綺麗な苔庭が見たかったけど今の時期は旬では無かった。

梅雨を迎えた後の方が苔が綺麗だと思う。

それと、カメラのレンズを間違えてしまった。

ホントはズームレンズを持っていったはずなのに、バックを開けてみたら50mmの単焦点レンズしか持っていなくて、画角がかなり辛くなってしまった。

京都~祇園
他にも写真を撮りましたので、興味があれば ↓ こちらを見てください!

アルバム 2017年5月(伊勢~京都)


Apistogramma sp. miua
旅行前日に♀が頻りに♂を誘っていたので、旅行中にマズイ展開になってしまうのでは?と心配していたミウア。

Apistogramma sp. miua
どうやらまだ産んでいなかった様子(^_^;)

あっ!産卵管が出てる!?と思いましたがウ〇チでしたぁ~(笑)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


8 件のコメント:

moomin さんのコメント...

そうなんですよ!苔寺はだめなんですよ!
しかも・・・たしか・・・15名以上とかなんとか昔見た覚えが・・・・
いくらカバちゃんでも一人で15人分の体積はないから無理でした_(:3ゝ∟)_
でも・・・祇王寺も苔がよかったから満足できたんですが(´。✪ω✪。`)

結婚10周年ってやつですね?(๑•̀ㅂ•́)و✧おめでとうございます

デスモ さんのコメント...

> moominさん

結婚10周年じゃないよ(笑)
今年何周年だったかなぁ~(^_^;)

苔寺、よく調べておくべきだった。
写経もしないとダメみたいだね。
昔書道をやっていたから是非やってみたいけど、例え15人分の体積があったとしても写経15人分はキツそう(^_^;)
祇王寺も苔の状態がもう少し良かったら綺麗だったと思うけど、行ったお寺の中では一番綺麗で落ち着く所でした。

はかせ さんのコメント...

どーもです。
京都もミウアもきれいどすなぁー。
D2サミット?デスモ×2、いや、ディーの2だから他の意味?
まーとにかく、写真が綺麗ですわー。

デスモ さんのコメント...

> はかせさん

どうも、おおきに(^O^)
Dはあまり意味は無かったんやけど、デスモのDどす。
2は二人だったからやけど、一人はカメラマンなんですわ(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
良いな~京都!!心が洗われるね~大統領一緒でも!!(爆)
10年位行って無いかも?何?今じゃ~見るのに予約なの?(汗)
知らなかった~鈴虫の鳴き声も聞く場所に因っては、心が安らぐ
ね~デスモ邸のコウロギも京都で聞けば心安らぐかしら?(笑)
ミウアの♀!!良い色じゃ~もうじきですね!!

ナル さんのコメント...

お久しぶりです!
伊勢神宮は 僕の庭みたいな所で(笑)
三重県に 住んでいる僕としては 初詣に たまに行きます!
京都は 心が和みますね〜
画像は 舞妓さんが 写ってる?画像に釘付け(笑)ですが
自然は 水草レイアウトに ヒントが沢山ありそうで
見ると この感じを 水槽で 取り入れられないか考えてしまいます。 その中で アピストを(笑)
もう少しで締め切りですね! 頑張って下さい
ミウアは 僕の個体も いい感じに 成って来ました!


デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

このお寺は予約が必要らしいです。何でも近所から騒音の苦情があり人数制限をしてるんだとか。
コオロギの事はシィーーーーー!
ウチのコオロギは小さいので鳴きません!(笑)
ただ、時々ガラスの隙間から逃げ出すんですよ。
それが最近見つかって『最近小さなクモがいるけど何処から来るんだろう?』と不思議がってます(^_^;)

デスモ さんのコメント...

> ナルさん

あっ!そうだったんですね!ナルさんは三重の方でしたね(^O^)
あの荘厳な雰囲気は大好きです!

祇園は昼間だったので舞妓さんには結局会えませんでした。
写真に写っているのは多分レンタル着物を着た中国人です(^_^;)
流石にアジア人なので着物が結構似合ってましたよ(笑)