2017年4月1日土曜日

オオカミ少年

Apistogramma sp. sanjose
本日は4月1日。

では早速今日のネタをブッ込んでいきたいと思いまっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma sp. sanjose
A. sp. サンノゼ(San José)が産卵しましたぁ~

さて、この写真を見てお気付きですか?

な、何と卵がピンクではなく黄色です\(◎o◎)/!

Apistogramma sp. sanjose
産卵から3日目。

ほとんどの卵に黒い模様が透けて見えます。

当初は全部無精卵ではないかと心配しましたが、しっかり受精しているようです。

目視では無精卵が1個、中身が無くなってるのが1個確認出来ました。

Apistogramma sp. sanjose
産卵から4日目。

少し心配してましたが、無事に孵化しましたぁ~(^O^)

やはりヨークサックも黄色いぞ。

そして・・・、浮上は明後日くらいの予定(^-^;

Apistogramma sp. sanjose
既に産卵させた方々は卵の色は見なかったのかな・・・?

もしかして我が家のホセ君が変なの・・・?

卵の色は餌に影響されると聞いた事がありますが、我が家ではブラインシュリンプが主食なので通常はピンクからオレンジ色の卵になるはず。

白っぽい卵を産卵する種としては、カンディディやディプロタエニアが知られていますが、カンディディはタエニアカラ属ですし、ディプロもアピストグラマに属していますが本来は違うだろうというのが通説です。

Apistogramma sp. sanjose
ならばホセ君はアピストではないのか・・・?

頬や背びれ前方の模様が独特ですが、条の数とかで判断するとアピストグラマ属で良いのでは?と思います。

しかし、近い将来遺伝子検査等をした際はアピストグラマ属から外れるかもしれませんね。

Apistogramma sp. sanjose
まぁこれはよそ様のホセ君が我が家と同じように黄色い卵を産んだ場合の話ですが・・・(^-^;

皆さんのところのホセ君が産卵した時は卵の色を是非確認してみてください!

そして万が一黄色ではなく、ピンクやオレンジ色の卵を産んだ時は・・・、『オマエの家のホセ君が変なんだよ!』とコッソリと教えてくださいm(__)m

Apistogramma sp. sanjose
♂は孵化を確認してから他の水槽に移動しました。

現在は寂しがる事もなく悠々自適な生活を送っているようです(笑)


さて、今回のネタがAFネタだろ?と疑っているそこのアナタ!

今回のネタは本当です!事実です!

STAP細胞 黄色い卵は存在します!』

AFネタは一昨年で卒業しましたから(^-^;

信じる、信じないはアナタ次第・・・。

・・・・・・。

いやいや本当ですって!

何だかオオカミ少年になった気分だわ(>_<)


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


12 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

いやぁすいません!全く卵を確認しないまま浮上してしまいました‼
次回の産卵時は確認しますね~

moomin さんのコメント...

( ー`дー´)じーーーーーー・・・・・・
・・・・
・・・
・・

カバには判断できませぬ(笑)
みなさんのコメント見て、楽しむこととします^^

もうヒレ伸ばしたりしないんですか?少し残念ですw

さとし さんのコメント...

ども!卵うちも確認してなかったですが、黄色なはずです。
たしかFace…k でみたような 笑 いや赤かったか。。。。謎

ゆき さんのコメント...

初めまして^^
サエを何年かぶりに再開しました。
 
黄色は、珍しいですね!
驚きました。
私のは、以前、透明でない白で孵化したことはあります。
でも、私のは餌が人工だったから、その色ですよね。

ブラインの色がいつもと違ったとか!?

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

次回は必ず確認してくださいね(笑)
でもあれだけ大量浮上していればもう二腹目は必要ないでしょ(^-^;
ウチだけなのかな?と非常に心配になっております・・・。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

アドケタの♀を黄色く塗ったり、ロートのヒレをスペードにしたりしたなぁ・・・。
ボキは非常に真面目な性格なので、いくらエープリルフールと言っても嘘をつく事に罪悪感を感じておりました。
なのでもう卒業ですw
だから今回は「STAP細胞はあります!」(笑)

デスモ さんのコメント...

> さとしさん

えっ!黄色だった!?
あぁ~Face…k?
それって・・・、我が家のじゃん(笑)
えっ!赤色だった!?
マジ?
ウチのだけぇ~?w

デスモ さんのコメント...

> ゆきさん

コメントありがとうございます!

アドケタとかアフシクでは黄色い卵を見ていましたがアピストの黄色い卵は初めてでした!
アピストも種によってピンクだったりオレンジだったりしますが(笑)
ブラインは全部の水槽に入れているので、このホセだけ違うブラインをあげていたわけではないです。
どうしてなんでしょうね(^-^;

abot さんのコメント...

こんな見た目でアピストじゃないってアリ?っていうくらいアピストに見えるのでアピストですよ、きっと。
でもこの卵の色は不思議ですね。AF用にプロの技で着色したのかと思いましたから(笑)
ヨークサックが黄色ならまだよいですが、浮上直後から親みたいに黄色っぽかったらどうしましょうかね!
続報お待ちしてますよ!

容疑者K さんのコメント...

クイアリのライアテール加工画像くらいは
ぶっこんでくるかと♪
変な期待をしてました!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

そうですね。アピストだと思います(^-^;
ただ、ヒレに滲み出ているワインレッド、そして卵の色・・・。
更に更に・・・、稚魚の体色も若干黄色っぽい・・・。
ちょっと疑いたくなる気持ち分かりますよね?(笑)
早くアピストのDNA解析が本格的に始まることを期待してしまいます。

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

ご期待に沿えず申し訳ございませんm(__)m
わたくしの性格では到底そのような行為をする事は出来ませんでした。

ライヤーテールくらいならものの20秒位で出来るけどね(笑)