アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2017年4月6日木曜日

春爛漫

館山
穏やかな陽気と桜満開との情報に誘われて愛犬を連れて外出したものの、考える事は皆同じようで何処も混雑している模様・・・。

ちょっと近場で花見のはずが、アクアラインを通って房総半島の先端まで来てしまいました。

花見よりも食い気な我が家のいつものパターンですが、突然アワビの踊り焼きが食べたくなり・・・(^-^;

館山
満腹になったところで景色が良さそうなところで休憩。

館山
犬たちも人で賑わう桜の下よりも爽やかな風が吹くこんな場所の方が落ち着くようだ。

館山
一本だけ桜の木があって満開の桜が見れて良かった~(笑)


Apistogramma sp. sanjose
さて、sp. サンノゼが予定よりも少し遅くなりましたが無事に浮上しています。

Apistogramma sp. sanjose
一般的なアピストの稚魚と比べてやっぱり体色が少し黄色っぽく見える・・・。

まぁ気のせいかも知れないけど・・・(笑)

黄色と言えば・・・

Apistogramma guttata
A. グッタータ

もうすぐ我が家に来て2年になります。

Apistogramma guttata
流石にデカくなりました!

sp. クイアリと同じくらいと言ったら言い過ぎですが、体高では完全にグッタータが勝っています。

こんなにデカい体なのに私を見るたびに前面に出てきて餌クレダンス。

クイアリも餌クレダンスばかりしてますが(^-^;、可愛い奴らです(笑)

Apistogramma guttata
とても仲が良いペアで、今でも定期的に毎月産卵してます。

でも流石に最近は無精卵ばかりで孵化せずに卵は無くなってしまいます。

以前は卵が無くなると♂が♀に対して怒っていましたが、最近はそんな事がなくなったので、きっと♂自身が老いを実感してるのかな?(^-^;

Apistogramma guttata
時々こんな感じで♀にちょっかいを出しますが、お互い本気では無いと理解しているようで・・・

Apistogramma guttata
すぐにこんな感じに寄り添って泳ぎ始めます(^O^)

まるで我が家のようだ(๑´ڤ`๑)テヘ

しかし、何故かこの水槽だけが藍藻を撲滅出来ません(>_<)

色々手を尽くしてるんですが、そろそろリセットかな・・・


ここまで読んでくれた方はポチッとしてください。
アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

moomin さんのコメント...

ぼくはね?カバだけどね?犬がすきなんですよ
飼ってないですけどね?
次期会長・・もといパパさん家の犬達にも会えるの楽しみなんですよ
いつか一匹連れて帰りたい・・・

グッタータwww
乗ってるwww頭の上に載ってますよーーー(ノシ 'ω')ノシ バンバン !

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

ノッタータ(笑)

私も犬が好きで、子供の頃から犬を飼っていない時期がほとんど無いくらいです。
次期会長も無類の犬好きだからねぇ~(^O^)
って次期会長になったの!?
カバちゃんが投票したの!?www

次期町会長 さんのコメント...

どうもです~
次期町会町じゃ~ね~よ!!!!(爆)
マジで危うく町会町に~(滝汗)
カバちゃんは町会の草刈りにも出て来ない
非町民です!!(爆)投票権有りません~(笑)
凄いね~未だタータ生きてるの!!しかもデカ!!(爆)
驚き~我が家は、とっくに親★でもう~F2ですぜ~(笑)
デスモっち~の飼育術には脱帽よ~我が町会に引っ越して
おいで~直ぐ町会長!!(爆)白いチワワは我が家の
チョッパーに凄く似てる~♪

taketatu さんのコメント...

グッタータ、迫力がありますね~。
ウチ(日本)で5年生きているのがいるんで、まだまだ長生きするのでは?

ワンちゃんと一緒に犬吠崎・・ではないですね。
アワビの踊り食いとは、また贅沢な~。
妻がこのブログを読んでいないことを願うばかりです。

ナル さんのコメント...

お久しぶりです! 迫力満点です
長生きなんですね!3年後が 楽しみです!

アピスト激アツの入荷が 続いていますが(笑)
デスモさんが 次に何を購入するか
そちらの方も 楽しみです!(笑)
僕は 待ちに待った 待ちアピが 入荷して来ました!
去年の10月から予約してましたので

Woodlabel さんのコメント...

> 次期町会長さん

あ~来年は町会長確定ってことね!(笑)
もし町会長になった暁にはそちらへの引越も検討してみます。
その際には、一家に一台ポッチャン水槽という町内ルールを施行しましょう!

ウチの白いのは気が弱くて・・・
チョッパーって名前カッコイイですね!
ウチのも"麦わら"とかに命名してたら変わってたかも(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> taketatuさん

5年も生きてるんですか!?
あと3年かぁ~、ウチも頑張ります!
その頃には10cmくらいになってるかな(笑)

犬吠埼・・・、そこまで頭が回りませんでした~
館山です。アワビは夫婦で1個だけ~。あとは貝類を自分たちで焼きました(^O^)
奥様には是非読んでいただきたいです!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ナルさん

3年後・・・、頑張ります!

待ちアピ良かったですね!
待ちに待ったのはアレかな?(笑)
私も手を出しましたが、訳あって手放すことになりました(>_<)
またブログに登場するのを楽しみにしてます♪

abot さんのコメント...

えっ!次期会長なの!?
少し乗り遅れてしまいました・・・亀コメすいません。
グッタータ・・・デカッ!!!
でもあのグッタータを待っていたデスモさんの姿は今でも覚えています。
これからも大事にしてくださいね!

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

来年は町会長確定だそうですよ!(笑)

あ~そうでしたっけ~
あの時の事を覚えていますか~
時が経つのは早いなぁ~(^-^;
まだグッタータは元気いっぱいなので、最低あと1年は維持していきたいと思います!