2016年6月12日日曜日

ですもん散歩

ジャカランダ
前回の散歩のネーミングが軽く誤解を招いたため、今回は『ですもん散歩』に改名しました(笑)

で、今回の散歩はこんな紫の桜のような花が咲き誇っている国です。

国!?

はい、今回の散歩は飛行機に乗って行ってきましたヨ、スペイン!!!

しかも二本立て!

ジャカランダ
石畳に落ちたジャカランダの花。

一見綺麗ですが、この石畳を歩くと靴裏がベトベトっす(^-^;

日本でも九州や熱海といった暖かい地域に持ち込まれたジャカランダの木があるようですが、元々は南米原産の樹木で大航海時代にブラジルから持ち込まれたようです。

桜と同様に、花だけが先に咲きその後葉だけが残る樹木です。

さぁ、ではバルセロナからスタートしてマドリードを通りスペインを南下していきます。

先に言っておきますが、アクアネタはもちろん無しです・・・(^-^;

バルセロナ - カサ・ミラ
カサ・ミラ。

バルセロナと言えば、建築家アントニ・ガウディの街。

バルセロナ - サグラダファミリア
サグラダファミリア。

1882年に着工し、当初完成までに300年近く掛かると言われていましたが、最近では建築技術の向上や3Dプリンタ等を使用することにより、ガウディ没後100年にあたる2026年には完成するようです。

何とか生きているうちに完成した姿を見れるかな(笑)

バルセロナ - サグラダファミリア
サグラダファミリア 生誕の門。

バルセロナ - サグラダファミリア
これはある方へのサービスショット。ファイヤーサラマンダーの彫刻かもです(笑)

日本人彫刻家の外尾悦郎さんがサグラダファミリアの修復に携わっていますが、この生誕の門の扉も外尾さんの作品です。

バルセロナ - サグラダファミリア
中に入ってから度肝を抜かれました。

このド迫力の内装を見てから私のカメラの被写体は天井へと移行していくのでした(^-^;


クエンカ - 旧市街
クエンカという三方をタホ川に囲まれ、小高い丘の上に建てられた街。

ローマ軍の侵攻を防御するためにこの地を選んで城塞が築かれたようです。

クエンカ - 旧市街 宙吊りの家
土地が狭いため、宙吊りの家と呼ばれる崖の上にバルコニーが迫り出た建物。

クエンカ - 旧市街
カテドラル(大聖堂)へと続く坂道。

クエンカ - 旧市街 カテドラル
カテドラル(大聖堂)。

記憶が定かではないですが、内部には入れなかったのか撮影禁止だったのか1枚も写真が残っていませんでした。


マドリード - ヘロニモス教会
マドリードに移動してプラド美術館に行きました。

写真はプラド美術館の隣にあるヘロニモス教会。

マドリード - ヘロニモス教会
ちょうどミサの最中でした。

マドリード - プラド美術館周辺
どの街もそうですが、観光地では街並みが古く駐車場が作れないため路上駐車が一般的です。

一体この人たちはどうやって出て行くのでしょうか・・・(^-^;


トレド - サント・トメ協会
トレドのサント・トメ教会。

ちょうど池の水面に建物が映っていたのでパチリッ!

トレド - サント・トメ協会

トレド - サント・トメ協会

トレド - サント・トメ協会

トレド - サント・トメ協会

トレド - サント・トメ協会
トレドも小高い丘にある城壁に囲まれた街ですが、この教会の内部が綺麗で一番心落ち着く場所でした。

スペインにまた行くとしたら、バルセロナとここトレドには必ず行きたいと思います。


ラ・マンチャ地方
この日は確か気温が40℃くらいまで上がったと思います。

今の時期は日の出が7時頃、日の入りが夜の9時半頃なので昼がとても長く感じます。ただ湿度が低いので幾分過ごし易い気がします。

バスの車窓から太陽の周りに丸い虹が出ていて、そこに飛行機雲が掛かっていたので思わずシャッターボタンを押しました。

日本では軍用機の飛行機雲くらいしか見ることが出来ませんが、こちらの地域では飛行高度や気温・湿度の関係で至る所に飛行機雲が現れます。

大都市の空港周辺では飛行機雲が幾重にも重なって面白い空を見ることが出来ます。


ラ・マンチャ地方 - コンスエグラの風車
赤土の地域、ラ・マンチャ地方にやってきました。

風車に挑んだドンキホーテの話がありますが、この風車がそのコンスエグラの風車です。


コルドバ - メスキータ
コルドバのメスキータ。

メスキータとはスペイン語でモスクを意味します。

コルドバ - メスキータ
コルドバまで来ると流石にイスラム文化の色が濃くなってきます。


グラナダ - アルハンブラ宮殿
グラナダのアルハンブラ宮殿。

イベリア半島におけるレコンキスタ(キリスト教からみた国土回復運動)が終わるイスラム朝最後の砦となったお城です。

まだ朝の9時過ぎだというのに強い日差しが・・・。

グラナダ - アルハンブラ宮殿

グラナダ - アルハンブラ宮殿
教科書にも出て来る池の水面に映るコマレスの塔の写真を撮りたかったけど、何と掃除中・・・。

こんな大掃除を頻繁にはしないだろうから貴重な光景かも・・・。

きっと注水した後は綺麗な景色だっただろうなぁ~~~Orz

グラナダ - アルハンブラ宮殿
この後は天井を撮りまくってやりました!


ミハスの村
地中海にほど近い所にあるミハスという村です。

山の中腹に建てられた家々の壁は真っ白で、小さな小道の先に地中海を望むことが出来ました。

この地域では、暑さ対策に石灰を塗る為壁が白いのだそうです。


セビージャ - フラメンコ

セビージャ - フラメンコ
セビージャのフラメンコ。

やはり本場。迫力があり見応えがありました!

セビージャ - スペイン広場
セビージャのスペイン広場。

セビージャ - アルカサル

セビージャ - アルカサル
セビージャのアルカサル(城砦)。

アルハンブラ宮殿をかなり意識している感じを受けました。


ということで前編終~了~。

写真をベタベタ貼りましたが実際には1000枚以上撮りました(^-^;

もしもっと見たいという方は、こちらのアルバムをご覧ください。

スペインにも探せばあると思いますが、私が見た限りアクアショップはおろか1本も水槽を見ることはありませんでした。

しかし次回の後編はお隣の国に移動するのでアクアネタ有りです!

もちろんアソコに行きましたヨ!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


8 件のコメント:

moomin さんのコメント...

でたぁぁぁ
デス散歩( ゚д゚ )
・・・あ、名前かえたんですか・・・ですもん散歩かぁぁ・・・・
あったときもデスモン♪ってよんじゃおうかな( ゚д゚ )
って・・・おいら恥ずかしがりやだから無理だ_(:3ゝ∟)_

スペインですかぁぁ。ガウディ・・・・な・・なんか勉強した覚えがうっすらとありますw
グ・・・エル公園???とか・・・カサミラ・・・もなんとなくおぼえてる・・・かもしれない( ゚д゚ )
どちらにしろ行ってみたい国ベスト3にはいる場所なんです(*゚∀゚)=3ハフンハフン

お隣の国・・・まさか!!!
うっわぁぁぁすっごく楽しみにしています!!!
(ノシ 'ω')ノシ バンバン !

ミヨ さんのコメント...

スペイン…新婚旅行で行きました(^^)
当然ながら、行き先もけっこう被ってて、すごく懐かしい思いで読ませていただきました。
サグラダ・ファミリアに限らず、スペインは3人組で工事してても、うち1人か2人は昼寝してるようなお国柄ですからねぇw
でも、街を歩いてると普通に歴史的な建造物があったり、そもそも街全体の雰囲気が日本とはまるで違ってて、芸術的で感性を刺激され、ただ歩いてるだけでもワクワクしたのを覚えてます。
またあの空気感を味わいに行きたいですが、次は何時になることやら…(^^;)

そして次はお隣の国ですか。
アクア要素もありとのことで、更新を楽しみにしてます(^^)



てか、パンの画像…意外と難易度高いっすw
危うく、ロボットではないことを証明できないところでしたw

けんけん さんのコメント...

無事に帰って来たようで何よりです!
素晴らしい建造物の数々ですね〜こりゃシャッター押す手も喜んでいる事でしょう。
何気ない路地が実に絵になりますな〜
次はいよいよアレですな!
はやく早く〜

abot さんのコメント...

あ〜、スペインとイタリアは前の車も後ろの車も押して無理矢理にねじ込んで駐車してますよね(笑)
それを見越してサイドブレーキ引いてないんですよ、たぶん。
スペインは出張で足早に観光しただけでした・・・サグラダファミリアも外から眺めただけだったなぁ・・・
これだけ色々なところを回って、しかもフラメンコまで!
プラン上手過ぎです!
奥様が羨ましい!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ダメダメ!カタカナで書いたら不吉なタイトルになっちゃうから~(笑)
いいよ~呼んでも!
たまには夜更かししてジョナサンズにおいでよ!(笑)
あっ!そういえば今回グエル公園に行かなかった( ゚Д゚)
バルセロナだけでも十分満足できるはずだからカバちゃんも是非!
自分もグエル公園に行かないと!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

おっ!新婚旅行で(^○^)
今回は初めてのスペインということで定番の所ばかり行きましたが、やっぱり被るよね(笑)
10年後にはサグラダファミリアが完成するみたいだからもう一度行ってみたらいかが?
自分ももう一回は行きたいと考えています。

パンの画像って・・・、あ~認証の画像ね。
アレね~止めて欲しいんだけど勝手に出て来ちゃうんだよね~
自分のコメント投稿でも一々認証しないとダメだから面倒くさい(>_<)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

何とか帰宅しまして魚たちも大丈夫でした!
いや~ホント普段見慣れない景色ばかりなので、バチバチ写真を撮りまくってしまいました(^-^;
更に同行した人の中に写真好きの方がいらして更に熱を帯びてしまって・・・。
やっと写真を整理して先ほどアップしましたよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

なるほど~。サイドブレーキを引かずにニュートラルにしてあるんですか~(^-^;
いや~、だけどあっちの人はホント運転が上手い!
女性ドライバーでもこんな狭い所に縦列駐車出来るのかと見ていたら、いとも簡単にやってのけていたのでビックリしましたよ(笑)
奥様は今回満足いただいたようですが、既に次は何処に行こうかと考えているようです・・・(*_*;