2016年5月26日木曜日

です散歩

美ヶ原 放牧
放牧されている牛。

美ヶ原 美しの塔
手前の塔は『美しの塔』。

本日の散歩はその奥に見える建物を目指します!

美ヶ原 遊歩道
自家用車は通行出来ないので、駐車場からは遊歩道を牛を見ながら1時間程度歩きます。

美ヶ原 遊歩道
歩くのが嫌な人にはちゃんと古~いバスが送り迎えしてくれるので安心です(笑)

建物の周りに建っているのは各テレビ局のアンテナです。

美ヶ原 キンポウゲ
歩きながら道端に生えている高山植物を探しますが、キンポウゲ、シロバナノヘビイチゴくらいしか見つけられず・・・。

この辺りはまだ春が来たばかりといった感じでした。

高山植物は来月に入ると次々に花を咲かせるようです。

美ヶ原 王ヶ頭ホテル
はい、着きました~(^○^)

一昨年の冬に来た、長野県松本市の美ヶ原高原最高峰にある『王ヶ頭ホテル』です。

美ヶ原 夕日
このホテル、天気さえ良ければ様々なイベントにより寝る時間がどんどんと減っていきます(^-^;

日の入りの時間を迎えると、夕食を中断して夕日を見にホテルの外に出ます(笑)

美ヶ原 星空
夜になると星空を見るナイトツアーが開催されます。

写真の下に放牧されている牛と王ヶ頭ホテル、その頭上にはふたご座が見えました。

そして今回は満月で明るかったにも関わらず、超大型望遠鏡で鮮明な木星と4つのガリレオ衛星、それと土星も見させていただきました!

美ヶ原 朝日
そして翌朝、日の出の時間にはほとんど全員が外に出て朝日を浴びます(笑)

美ヶ原 穂高連峰
朝食前には、近くにある王ヶ鼻という景色の良い場所に移動して爽やかな空気と素晴らしい景色を楽しみます。

少し霞んでいますが、画面中央が松本平、左後方が乗鞍岳、右後方が穂高連峰です。

前回来た時は、夕日は見れたものの朝は猛吹雪で景色が全く見れなかったのでリベンジ成功です!

よもぎこば林道
朝食後ホテルを後にして山道を下ると↑こんな景色や満開のヤマザクラが綺麗でした。

そして松本市内に入ってから国道19号線を南下します。

上松町 寝覚の床
やって来た所は木曽郡上松町にある景勝地、寝覚の床(ねざめのとこ)。

自然が作った造形美と迫力に圧倒されてしまいます。

南木曽町 妻籠宿
更に南下して、木曽郡南木曽町にある妻籠宿(つまごじゅく)にやって来ました。

南木曽町 妻籠宿
ここは中山道42番目の宿場で、江戸時代の街並みを綺麗に保存しています。

南木曽町 妻籠宿
ここの街並みの時だけがとてもゆっくり流れている感覚がありました。

そして一つ山を越えて次は岐阜県に入ります。

旧山口村 馬籠宿
旧木曽郡山口村(現在は中津川市)にある馬籠宿(まごめじゅく)にやって来ました。

旧山口村 馬籠宿
中山道43番目の宿場です。

旅館は現在も泊まれるみたいです。実際に外国人観光客が大きなスーツケースを持って入って行きました。

旧山口村 馬籠宿
坂道の両脇にズラリとお店が立ち並び、妻籠宿よりも少し新しい雰囲気があります。

五平餅
これは五平餅(ごへいもち)。

この辺りの名物で売っているお店が沢山あります。

潰したお米にクルミ味噌を塗って香ばしく焼いたお餅ですが、大好物なんです!(笑)

お勧めは、妻籠宿の妻籠郵便局向かいにある俵屋さんの五平餅です!

上の写真は違いますが、全て手作りで他の五平餅とは全然違いますのでもし近くに行くことがあれば是非どうぞ(笑)

さぁ今回の『です散歩』はいかがだったでしょうか。

少し急いでしまいましたが、もしも他の写真も見たいという奇特な方はこちらからどうぞ(笑)

そして次回の『です散歩』は・・・


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

moomin さんのコメント...

です散歩wwwwネーミングがwwwww

牛かわいいですねぇ。
おいら二か月ほど牧場で牛と戯れたから・・・
たぶんアクア人の中では一番牛の乳しぼりがうまいはずですლ(◉◞౪◟◉ )ლ
もう親指と人差し指だけでビューーっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

牛をみて・・・星をみて・・・太陽をみて・・・
そして情緒あふれる昔ながらの町へ・・・・・
・・・・
・・・
なんてこった( ゚д゚ )
そのたびほんと面白そう!
・・・ペットでカバとか飼ってみたりしませんか??

スバル さんのコメント...

以前の冬の景色とはまた違って初夏の美ヶ原も良いですね〜(^^)
そして南木曽!今から20数年前に夏休みの一か月間山村留学で行った事があります!
五平餅も初めて食べたのは妻籠宿でした(笑)
です散歩また楽しみにしてます!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
デス散歩!!~年寄りには死への散歩に
聞こえる~~~(爆)
良い企画!企画!デスモさんは意外にそそる~
所に散歩?(旅行)に行かれるのでエエですよ~(笑)
写真も綺麗ですしね~我が家の旅行先の参考に
させて貰いたいと思います!!(笑)

クリリン さんのコメント...

です散歩。最近ブーム散歩番組ですな。一瞬だし散歩かと思いましたよ。ホルは可愛いですな。農業科なのでカバさんの次に上手いはず(ง ˙ω˙)ว 肉牛専門だったから自分も星ぐるぐる画像とか撮ってみたいんですよね。日本の原風景きっと江戸時代にこんな景色があったと思うとマロンあっ浪漫ですね。レンズ欲がやばい。次のです散歩は夏の滝と、見ました。

とくとく さんのコメント...

デスモさんの以前のブログを見て家族で上高地に行こうて話になってます(笑)
星みたいです〜!自分もこんなとこ泊まれる様に真面目に働きます!
前回のブログの水槽部屋も予想以上に綺麗に管理されていて、これまた夢に出てきそうです(笑)

abot さんのコメント...

どうも!
です散歩(笑)
毎回すばらしい景色の場所をチョイスされますね!
また写真がスゴイ!センスですね〜センス!
私は風景を撮ると妻に「私が撮ったほうが上手」と言われてしまうんですよ。
切り取り方がセンスないんですよね(汗)
旅行ではどんなレンズを持ち歩いてるんですか?

けんけん さんのコメント...

星が写ってる!
星って撮ってみたいですが、都会じゃ無理でしょうね〜
デスモさんも色々な所にいきますよね〜旅行はエエです!
今度みんなで行きたいですね〜

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ネーミングを間違ったか!?適当なタイトルにしたら誤解を招くような事に・・・(^-^;
次回はネーミングを変えようっと(笑)
すげーーー!親指と人差し指だけでビューーってやってみてぇ~

いいよ~カバのペットだったら換水もしてくれて、テラも作ってくれるんでしょ?
でも散歩の時は留守番、もしくはペットホテルだからね(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

美ヶ原の景色を楽しむなら真冬が一番だそうです。2月が一番綺麗だとか(^-^;
妻籠宿の五平餅を食べましたか!
手作りの五平餅は美味いよね。
今回馬籠宿で食べましたが・・・、何とレンジでチンしたのが出てきました(>_<)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

デス散歩・・・。カタカナだとそう思っちゃいますよね~
次はタイトルを変えます!(笑)
まぁ色々事情があって最近の旅行先は長野ばっかりになってますが・・・、良い所が沢山ありますよ。
もし参考になれば嬉しいです!

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

農業科なの?それは上手いハズ!
でもmoominさんと言い乳絞りが上手い人は何故か彼j・・・
星は三脚立てて明るいレンズでシャッタースピードを遅くすれば簡単に取れますよ~(^○^)
レンズ欲が出てきたらこれもヤバイ世界ですよぉ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> とくとくさん

マジでぇ~?(笑)
上高地はいいですよ!これからの時期だったら新緑に残雪があってスゴク綺麗だと思います!
時間に余裕を持って是非明神池まで歩いてみてください。
上高地は空気も澄んでいるので星も綺麗に見えるはずです!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

センス・・・。
自分も妻にセンス無いとよく言われます(^-^;
確かに今回も妻が撮った妻籠宿の写真を見たんですが構図の取り方が上手いんです(>_<)
こういうセンスは女性の方があるような気がします。
今回の旅行では、50mm単焦点レンズと広角レンズを持って行きました。
星は広角レンズで撮りましたが、他は50mm単焦点レンズです(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

都会でも案外星が撮影出来ますよ!
鮮明ではないですけど・・・(^-^;
都会でも新月の夜で晴れていれば、シャッタースピードを10秒くらいにすれば肉眼では見えない星もしっかり写ります。
そうですね~、みんなで何処かに行きたいですよねぇ~