2016年5月31日火曜日

近頃のアフリカ人と・・・

Pelvicachromis sacrimontis
ペルヴィカクロミス サクリモンティス

Pelvicachromis sacrimontis
むむむ・・・、もう何度隔離したことか・・・

ペルヴィカの場合、隔離する時はアピストよりも長期間実施しないと効果が出ないのですが長過ぎると立場が逆転して猛攻撃を受けます(>_<)

なので♂♀それぞれのヒレがボロッてます・・・。

今は♂の方が優勢です(^-^;

Pelvicachromis sacrimontis
♀の方はもう十分準備が出来ているようですが、今一つペアリングが出来ません。

Pelvicachromis sacrimontis
サクリモンティスは2ペア居まして、↑こちらは赤いリップが特徴の♂。

Pelvicachromis sacrimontis
そして↑こっちが♀。

出来たらこちらのペアで仔取りをしたいと企んでいるのですが、むむむ・・・。

サクリモンティス、難しいぞぉぉ・・・(>_<)


Pelvicachromis subocellatus
同じペルヴィカでもこちらはスボケラータスのF1。

Pelvicachromis subocellatus
♂が♀にちょっかいを出し始めたので別水槽に移しました。

稚魚たちは敵が居ないのに母親の傍を一時も離れずに群泳してます(^○^)


Hemichromis lifalili
こちらはへミクロミス リファリリィのF1。

よく食べよく排泄するのでpHの下がり方が異常でした。

そのため親を抜き、稚魚も間引いて様子を見ているところです。


Ivanacara adoketa
そして、久しぶりのアドケタ~

・・・・・・、いや死んでませんよ(^-^;

でも♂の視力がほとんどありません(>_<)

ゆ~っくり泳いで流木やガラスに頭が当たると方向転換という生活を送り、寝床ではこんな感じに横になってくつろいでいます(^-^;

半年くらい前にフィルターの掃除と大量換水を同時にやってしまい♂の調子を落してしまいました。

アドケタだったら大丈夫だろうとやってしまったのが間違いでした。

様々な薬浴を試してみましたがほとんど効果なし。なので申し訳ないと思いながらも最近は放置しています。

ところが♀は旦那を放置なんてしません!

横になっている旦那のそばに付き添い寝る時も一緒。

時々旦那が寝床の外でボ~っとしているとお腹をツンツンとして様子を伺います。

目が見えないので当然餌が分からないのですが、♀は旦那の目の前に落ちてきた餌は一切食べようとはせずに同居魚を追っ払います。

アドケタの愛・・・、ハンパじゃありません。

そんなアドケタ愛を見るたびにホント申し訳ないと思ってしまいます・・・。

最近は徐々に痩せてきているのであまり長くはないと思いますが、♀のためにも少しでも長く生きてもらいたいと思います。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

いい話だ( ; ; )
アドケタ話し…泣けますな。。
その子孫がまた泣ける話しで…(>_<)

abot さんのコメント...

どうも!
アドケタって情が深いんですね。
たしか稚魚を護って育てるのもペアでしたもんね。
パートナーを思いやるなんて泣けますね・・・

クリリン さんのコメント...

やばい、泣けてきた。人間の夫婦でも夫婦喧嘩しまくりなのもいるのに、おいらもこんな夫婦関係をつくりたいと思います。あっ相手を捜さないと(滝汗)アフリカ勢の躍進が偉いことに。

moomin さんのコメント...

知り合いのとこのメダカの話で・・・
6匹のうち一匹が寿命でかなり弱っていたそうです
その時に・・・一匹が寄り添うように・・・見守っていて・・・
そのかいあって、多少回復したりと結構波があったようです
しかし最後はなくなってしまい・・・
看病?していたメダカさんは・・・しばらくぼーっとしていたようですが
数日後にそのこも死んでしまったんだとか・・・
・・・・
・・・
嘘かほんとかしりませんが・・・魚にもそういう感情ってある魚はあるんですねぇ
モーリーのようにバクバク稚魚をたべるやつもいるのに(T_T)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです( ・ω・)ノ

夫婦愛...泣けてきます(T_T)
アドケタ...飼いたくなってきたー!
ペルヴィカの子育ても見たいし...

楽しみが沢山出来ました。
早く水槽仕上がらないかなぁ...

とくとく さんのコメント...

アドケタの話やばいです…普通に泣きそう>_<
餌のくだりとかやばいです(汗)
うちの家庭では朝食は自分の分だけ出てきません。何故?
いつか嫁さんにも、今回のお話を見せたいと思います!!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
泣ける話だの~(泪)
ジジイには、老人、子供、動物の感動
話は泪が~~~止まらん~(笑)
我が家では、もう!!パパ泣いてる~
何て何時もイジラレてます~(爆)
よくぞ!サラマンダーの捕獲に成功しましたな~(笑)
デス散歩が楽しみ~~~~(笑)

ウッシー さんのコメント...

どもです。
アドケタの夫婦愛心が痛みますなぁ〜
ペルビカも夫婦で子育てしますがここまでの
愛情を見た記憶はありません、良いお魚なんですね〜
サクリモンティスはウチもまるで反応ありません(^^;;
今までも何度かチャレンジして来ましたがダメなんですよね
でも間違いなくデスモさんの方が状態が良さそうなので
期待してますよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

亀レスすみませ~んm(__)m
アドケタ話は泣けますよね~
ミスした自分に後悔してます。。。
子孫の話は何だかよく分からないです(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

亀レスすみませ~んm(__)m
ワイルドのアドケタはペアリングするまでが大変ですが、一度ペアになったら一生涯ペアですので情は深いですよ~
♂を心配してましたが、何とかまだ生きておりました(*^^)v

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

我が家もアドケタ夫婦を見習いたいと思います!
クリリンさんもアドケタ夫婦みたいな家庭を早く築いてください。
しばらく放置してたらサクリモンティスが完全ペアリングしたみたいっす!(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

亀レスすみませ~んm(__)m
メダカも情が深いのね。
その後の話は悲しいねぇ~~
アドケタもそうなのかな~(>_<) 出来れば今後良くならなくてもなるべく両方長生きしてもらいたいと思ってます。

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

亀レスすみませ~んm(__)m
アドケタ飼いたくなった?もう水も出来てきてるはずだから大丈夫でしょ!
ジョニきちさん家よりも劣るかもしれませんが是非アドケタ愛を実際に目にしてください(笑)

デスモ さんのコメント...

> とくとくさん

亀レスすみませ~んm(__)m
アドケタ話、いいでしょ。
♀がいつも♂の行動を気にしてるんです。
とくとくさん家はヤバイですね(笑)
すぐにこの話を見せてください!(笑)
我が家も同じだけどね・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

亀レスすみませ~んm(__)m
泣けますよね~
本当にあの時の換水を後悔してます(>_<)

ファイヤーサラマンダーはバッチリ捕獲しましたよ!
来週お持ちしま~す!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

亀レスすみませ~んm(__)m
アドケタは良いお魚ですよ!
奥様からいつかは許可が下りるでしょう!(笑)
サクリモンティスは赤腹のペアが今回放置してたらペアリングしたようです。
何となく♀のお腹が凹んでいるので産んだかもしれないけど、卵や稚魚は確認出来ませんでした(>_<)
取りあえずペアリングしたのでひとまず安心です(^○^)