2016年5月8日日曜日

今年も世界戦に挑む

Tucanoichthys tucano
IAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)2016の応募締め切りが迫ってまいりました。

もちろん今年もチャレンジします(๑•̀ㅂ•́)و✧

天野さんが不在でも自分で納得出来る順位を獲得するまで、気力と体力が続く限り何度でもチャレンジします。

・・・と、今回も目標を高く掲げて昨年の秋から構図を考えてきましたが、水を入れたのが数週間前・・・(>_<)

今年もダメかもね・・・。

・・・・・・。

しかし自分、追い込まれてから力を発揮するタイプなので残された時間を精一杯頑張ります!

余計な藻類を発生させたくないので、フィルターは回さず水を入れてからほぼ毎日100ℓの換水作業を断行してまいりました。

そしてこの連休を使って少しずつレイアウトを固めて遂に本日フィルターを稼働!

そして生体も一気に投入しました。

Tucanoichthys tucano
今回の主役は昨年に引き続き大好きなトゥッカーノテトラ。

このカラシンは体が小さい割にとても丈夫な奴ら。去年導入した個体たちのほぼ全てが生き残っています。

しかも、ネグロ川上流ウアウペス川原産のカラシンでありながらpH6台でも平気というタフな奴らなのです。

Hyphessobrycon vilmae
そして脇役はハイフェソブリコン・ヴィルマエ。

本当はもっと派手なアマパエンシスが欲しかったけど、輸入量が少ない上にタイミングが難しいとの事で似ているヴィルマエテトラを抜擢しました。

Hyphessobrycon vilmae
しかし投入直後から早速色を出し始めています。

もしかしたら主役の座を狙ってる!?(笑)

120cm水草レイアウト水槽
問題は舞台の方なのですが、まだまだ微調整を繰り返していく必要があります。

撮影まであと三週間・・・。





Crenicichla notophthalmus
デカい口!

クレニキクラ ノトフタルムス

Crenicichla notophthalmus
普段はずっとフィルターの下などに居て目立たない存在なのですが・・・

Crenicichla notophthalmus
一度興奮してしまうと人相がガラッと変わってしまいます(笑)

Crenicichla notophthalmus
こちらは♀。

先日♂にボロボロにされ、目まで白く濁ってしまいましたが隣の水槽に移して何とか復活しました。

Crenicichla notophthalmus
こちらも普段は品のある清楚なイメージなのですが・・・

Crenicichla notophthalmus
やはり興奮すると人相が変わります(^-^;

赤色が抜けちゃってますが、お腹が良い感じに膨れてきてますのでもうしばらくしたら♂を合流させてみるつもりです。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

moomin さんのコメント...

!(◎_◎;)冗談抜きでモザイクあってもかっこいいのが伝わってきます!!!

オーバーハングっていうか・・・なんていうか・・・抉り込みが何か所もある感じでしょうか???超タイプです!!
特に右側の崖っぽい塊が・・・(*゚∀゚)=3ハフンハフンです!!!
っていうかおいらにはモザイクは効かない(╬ ಠ 益ಠ)
モザイクは・・・鍛えられた眼力によって無修s・・・・
・・・・
・・・・
トゥッカーノテトラの群れとか・・・・怖い( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )
お値段考えると怖すぎる!!!・・・
って思いましたが、普段の変態さん達の方がよっぽど怖いってことに気づきました。

abot さんのコメント...

約半年の下準備を経て満を持しての注水!
昨年も素晴らしい作品でしたが、さらなる高みを目指して最終調整がんばってください!

クレニキクラの水槽は低床に溜るゴミすら無くかなりキレイに見えますが、頻繁に換水と掃除をしてるんですか?
それともアピストと同様に換水ナシですか?

taketatu さんのコメント...

おそろしい量の石が投入されておりますな~。
今年の秋まで見られないとは・・・待ち遠しいです。

私も撮影はとうに終えたのですが、たいした順位は狙えそうにありません。
やはり難しいです。

クレニキクラ、本当に表情が変わって「怒り顔」になるんですね~。
それにしても水槽がキレイだ~!

とくとく さんのコメント...

100ℓ…凄まじい量ですね!うちは30キューブのトニナ水槽ですらもうヒーヒーです。最後いつ替えたかすら(汗)
早くレイアウトが見たいです!楽しみにしてます!!
細長いお魚さんも中々飼ってて楽しそうな魚ですね〜!
結構大きくなるんですか??

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
今年も来ましたね~デスモさんの記事で
毎年レイコン情報が発信されると、Apの時期も
終わりに近い?気が致します~(笑)何時の日か
我々Ap仲間の中からプレートホルダーが出る日を
待ち望んで居ますよ~(笑)ミスター深〇氏もAp
仲間?ですが、何か~雲の上に行き過ぎ~(笑)
しかしMr.デスモは同じ〇態の臭いがする~(逃)
頑張れ我らのMr.デスモ!!(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

えぇ~~~見えちゃうのぉ~\(◎o◎)/!?
流石日頃から鍛えてるからスゴイね!w
オーバーハングしまくりでっす!(๑•̀ㅂ•́)و✧
でもなかなかイメージ通りにいかないのです。

とある〇態さんはトゥッカーノテトラの鰭まで真っ赤な奴を選別して網で掬っていきます・・・。

デスモ さんのコメント...

> abotさん

構図が出来上がったら全て出来上がってしまった気になってしまい、途中気が抜けてしまいました(^-^;
もう少し余裕を持って進めれば良かったという反省を毎年しています。。。
クレニキクラも基本アピストと同じで換水とかはほとんどしていません。
この水槽には他にロートが2ペア入っていて、我が家で2番目に汚れていて水が濃い水槽なんです・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

石は確かに自分でも怖くなるくらい沢山入ってます。ソイルは8ℓを2袋しか使っていません(^-^;
最初に構図を描いてそれを忠実に再現したつもりでしたが、いざ水草を植栽すると当初のイメージとは違ってしまい現在その修正作業に追われています。
2Dと3Dでは違いますね・・・。
クレニキクラの♀の色が抜けていますが、赤が復活するともっと怒り顔に迫力がありますよ!

デスモ さんのコメント...

> とくとくさん

レイアウト水槽を立ち上げた時だけはしっかり換水作業をするようにしています。
流石に毎日100ℓの換水は腰にだいぶダメージがありましたけど(^-^;
そのお陰でディスカス水槽の換水作業がここしばらく滞っております。。。

クレニキクラはドワーフパイクで大きくなっても12cmくらいの魚です。
細長い魚なのでそれほど大きさは感じないのですが、基本的に臆病な魚なのでアピストほど人前に出てきてくれません(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

毎年恒例の・・・(^-^;
いつかはプレートと毎年願っているのですがいつも途中で集中力が途切れてしまいます。
今回はいつもより早めに準備を始めたつもりだったのですが、構図が出来上がった段階で終わったような気になってしまい水を入れるタイミングが遅くなってしまいました(^-^;
ミスター深〇の姿は既に全く見えませ~ん(>_<)