アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2016年5月22日日曜日

我が家の水槽事情 2016

Apistogramma guttata from Rio Morichal Largo
グッタータ / リオモリチャルラルゴ

Apistogramma guttata from Rio Morichal Largo
疾うの昔に赤は無くなっていますが、まだまだ現役ですよぉ~(^○^)

baby Apistogramma guttata
しかしFのブツブツは未だに出てきませぇ~ん(>_<)

baby Apistogramma guttata
↑ こんな事してるから、ブツブツも出ず成長も遅いんですよね(^-^;

まぁ分かってはいるのですがポッチャン出来ずにいます・・・。





my aquarium room
引越してからほとんど変わっていませんが、現在の水槽部屋。

my aquarium room
水槽は増えてませんよ(^-^;

my aquarium room
以前はほとんど藍藻は出なかったのですが、このような配置にしてから5~6本藍藻が出るようになってきました。

ちょうど120cmレイアウト水槽の向かいに置いてあるAPAP台ですが、強烈なLEDライトの光が当たる水槽のみ藍藻が出てしまいます。

撮影が終わったら遮光します!

よく藍藻の匂いは臭いと言われますが我が家の藍藻はそれほど臭くありません・・・。

っ~か・・・、鼻がおかしくなってるのかなぁ~(^-^;

my aquarium room
ブラジルの地図を買いました!

最近はブラジルよりもその周辺国のアピストばかりになっています。

いつになったらブラジルに帰れるのか・・・(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

moomin さんのコメント...

んはっ!(◎_◎;)
やべぇぇぇ。すごい部屋だ!(◎_◎;)
以前も一度ブログでみましたけど・・・あいかわらず圧巻ですw

APAP台・・・3枚目と4枚目の写真は違うやつですよね?
4枚目のAPAP台はどこにあるんですか?
1~3枚目の写真みながら部屋を想像したんですが、もう一個のAPAP台の場所がわからないっす_(:3ゝ∟)_
・・・・
・・・
あ、部屋が違うんでしたっけ??

歴代のレイコン作品が飾ってあるんですねぇぇ^^いつか・・・忍び込んでじっくりみちゃお・・・・
冷蔵庫は・・・アクア専用冷蔵庫っすかね??

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

APAP台は2台あります。
3枚目のAPAP台の背面に設置してあって、1枚目の写真の右手前に置いてあります(笑)
レイコンの写真は毎回写真にして飾ってありますが、いつかはここにプレートを!!!
冷蔵庫はもちろんアクア専用で、冷凍赤虫、イトメ、ブラインの缶や人工飼料等がギッシリと詰まっています。
人間用よりも食料が備蓄されています(^-^;

けんけん さんのコメント...

でた〜アクア部屋!すす凄い!
しかも管理が行き届いている〜まいりました…
ブツブツの子供はいつでも引き取りますよ(笑)
かわりにギガスと一緒にきた訳のわからんSPの仔を引き取って下さいψ(`∇´)ψ

クリリン さんのコメント...

大変ご無沙汰致しております。すんごい水槽部屋ですね。しかも綺麗に管理されていて素晴らしいです。我が家もメガの子供達もドボン水槽に振り分けらないので成長不良にならないか心配な所です。家も綺麗に管理しなくては(汗)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石ですな~未だ初代の親が健在なんて~!!(驚)
我が家はとうに初代の親は★~(笑)しかしブツブツは
中々出ませんぞ~成長も意外に遅いし~(滝汗)我が家は
稚魚水槽に3本使ってます~しかし、疲れるは~(笑)
相変わらず綺麗な水槽群ですな~デスモさん以上に綺麗に
Apを飼育してる人は、だぶん居ませんな~この世に?(笑)
お互いめげずに、タータ稚魚の育成に励みましょ~?(笑)

abot さんのコメント...

どうもです。
なんだかブツブツっぽいのが見えるような気もしますが?もう少しの辛抱では?
それにしても親がスゴイですね。まさに焼きトウモロコシじゃあないですか!
水槽の数と綺麗さにはビックリですが、ディスカス水槽が想像以上でさらにビックリです!
スゲ〜

ウッシー さんのコメント...

どもです。
それにしても水槽がキレイで驚きです
ホントに水換えしてないの(笑)
円盤水槽にドボンされたアフリカ人買いますね〜
早く焼きトウモロコシにしてやって下さい(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん

綺麗な水槽でアピスト飼育を目標にしていまっす!(笑)
ブツブツの子供はいつブツブツになるか分かりませんが、今度お持ちします!
代わりのsp・・・要らん!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> クリリンさん

ご無沙汰です。
忙しいみたいね。お元気でしたか?
水槽が全く足りてないですけど、アピスト水槽はほったらかし(笑)
特に最近はレイアウトばかりなので水位もかなり減ってます(^-^;
成長不良は・・・、困ったね(^-^;

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

赤が無くなり完全なブッタータですがまだ生きてます(^-^;
ウチも3本使ってますが、ブツブツ出て来ないですね~
きっと3匹くらいで飼育してあげれば成長も早くブツブツも出てくると思うんですけどね(笑)
確かにアピ水槽って汚くなりますよね~
綺麗な水槽でアピスト飼育にチャレンジしまっす!

Woodlabel さんのコメント...

> abotさん

そうそう。写真で拡大して見るとブツブツになりそうな模様は見えるんです。
でも遠くから見ると普通のマクマス(笑)
早く親のようにしてあげたいけど水槽が足りなくて・・・(^-^;
ディスカス水槽はしっかり毎週換水してますから綺麗ですよぉ~
でもpHの落ち幅はハンパ無いっす(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ウッシーさん

えっ!マジで!?
円盤水槽のアフリカ人が見える!?
ウッシーさん、チャレンジャーだなぁ~(笑)
もう喜んで持って行きます!
焼きトウモロコシの方もウッシーさんの手で!(笑)

ウッシー さんのコメント...

イヤッ‼️
居ますねの打ち込み間違いっス(^^;;
いりません(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ウッシーさん

ゲゲッ!
これはもしかして新手の誤変換詐欺!?(笑)
まぁ~そうだよね~(^-^;