2016年2月6日土曜日

こちらでもマジか!

Apistogramma sp.Doppelfleck / from Rio Negro System
sp. ドッペルフレック / from Rio Negro System

Apistogramma sp.Doppelfleck / from Rio Negro System
先日、仔作り放棄の罪により懲役2年、執行猶予6ヶ月の判決が下された彼ら。

Apistogramma sp.Doppelfleck / from Rio Negro System
環境が変われば結果をコミットしてくれると思い、pHが少し高めの水槽で規則正しい生活をさせて保護観察しておりました(^-^;

Apistogramma sp.Doppelfleck / from Rio Negro System
♀の方はというと、何やらア〇ルスポットがあったり、ライヤーテールになっていますが・・・。

いやいや、間違いなく♀のはず!一度浮上までしてるし・・・。

ここ最近はお腹もふっくらしてきたのでそろそろ産卵が近いと思っていました。

Apistogramma sp.Doppelfleck / from Rio Negro System
すると、本日待望の産卵を確認(๑•̀ㅂ•́)و✧

し、しか~し!!!

Apistogramma sp. Gossei(sp.amapa3)
卵を守っているのは ↑この仔( ̄□ ̄;)

だ、誰だ!チミは!!!

そう言えば・・・、確かアテとして何処かの水槽から入れた覚えがある・・・。

何処の水槽だったっけ?ん~~~~~(・_・ヾ

と、いくら考えても思い浮かばない・・・。

この姿から考えるとレガニ系? レスティクローサだとしたらもうかれこれ2年も前だし・・・。

あっ!ゴッセイの♀か!

まぁとにかく我が家でもまたヤっちまいました(。・Д・)ゞ

現在ドッペルのペアは揃ってこの怖い♀に対して警戒態勢モードを維持しております。

あっそれよりも、執行猶予中に他の女性に手を出す重罪を犯したって事は言い逃れが出来ない厳罰になるのか(◎_◎;)

まぁ何でもいいから、とにかく早いところ産んでくれぇ~~~





Apistogramma sp.Tame / from Rio Tame F?
先日sp.タメの記事を書きましたが、その後デカくなった♀しか手元に居ないのがやはり寂しくなり、飼育上手な方が作出したブリード個体を手に入れました。

そしてこちらは昨日産卵しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

以前自分が飼育していたsp.タメとは違い、一便目(4年前?)に来日した肩口に黒いドットが入る個体みたいです。

♀に追いかけ回されてショボくれていたので写真は撮っていません(^-^;

いくつか殻だけになっている卵がありますが、無事浮上まで辿り着いてくれれば嬉しいのですが・・・。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

moomin さんのコメント...

最近、文字を読む前に写真で、アピの種類がなんなのか考えてから見るようにしています。
が、まぁわかりませんよ(-。-)y-゜゜゜


この産卵床はじめてみました。
あちこちに産むんですねぇぇぇ・・・・
・・・こうなると守るときってどうやってるんです?
こう・・・・水を送る動作みたいなのも各穴でやっているんですか???
自分から進んであちこちに産んでいるので、こういうのがすきなんですかねぇぇ

クリリン さんのコメント...

今度はドッペル君は嫁の見ている前で、「ゲスの○み○女」をやらかして仕舞いましたか。これはもう、本妻との子を早く仕込んでもらわねば。無期懲役の実刑判決が出る前に( ☆∀☆)貴重なspタメもこのまま一気に浮上まで行けるように、フォースを送りますぞ。

けんけん さんのコメント...

ドッペルカッコいいな!もろに好みのど真ん中!
体型がもう少しだけシュッとしていたら100点満点です。戦闘機のようなシルエット大好きです。
チャチャっと処理して本命よろしくです(笑)

abot さんのコメント...

各ヒレの模様が綺麗ですね〜。
細身が素敵!
自分はがっちり系が好みなのかな、と思っていますがこういうのを見るとやっぱり良いな・・・と。
リストに追加してみます。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石に大事に飼育してますな~私は産みそうな位の
安定した60以上のポッチャン~水槽が欲しいです~(笑)
タメマックで無い本物のタメですな~量産御願いいたします~(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

この種は分からないと思います。S氏も誰も最初に見た時に分からなかった種だから(笑)

これはハニカムシェルターという多分エビ用のシェルター。
細長いアピストだったらここで産卵するし、稚魚たちの寝床にもなります。
どうして複数箇所に産卵するのか魚に聞いてみないと分からないけど、きっと個体差だよ!
だってカバちゃんも決まった場所でっていうタイプじゃ無いでしょ?(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

そう!「ゲスの○み○女」状態になりました(笑)
翌日には卵はすっかり無くなっていたので、この♀は速攻他の水槽に追放されました(^-^;
本妻の方はそんな大事件を見なかったかのように♂にアピールをしています(笑)
sp.タメの方は孵化したようですが稚魚を確認出来ません(>_<)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ドッペルは来た当初は何か地味~なアピストでしたけど、時間が経ち各鰭が伸びてきたら見違えるように綺麗になってきました!
卵は翌日にはキレイサッパリと処理されていましたので、産卵した♀を他の水槽に移して単独飼育です。
早速お互いがアピールしているので期待しているところです♪

デスモ さんのコメント...

> abotさん

入荷した当初はホント地味なアピストだったんですよ。
成長して鰭が伸びてきたら、鰭に色々な色が入って見違えるように綺麗になりました。
あとは子孫を無事に残せるか・・・。
自分もまだ好みが分かりませんが、最近になって体高系が好きなようです(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

我が家でも安定したポッチャン水槽が3本くらい必要です(^-^;
アテになっていた♀を抜いたので今度こそは本命での産卵を期待してます!
sp.タメは今日孵化したようなのですが、稚魚を隠しているのか確認出来ませんでした。
ワイルドはしばらく来そうにないので量産したいのですが・・・、どうなんでしょうね(笑)