2016年1月12日火曜日

sp.タメについて考えてみた

Apistogramma sp.Laguna Tame
sp.ラグナタメ/Laguna Tame

今まで本ブログでは『sp.タメ』と表記していましたが、今回より『sp.ラグナタメ』に変更します。

Apistogramma sp.Laguna Tame
一時体色が戻り始めたのですが、水槽を換えてからまた地味な体色に戻ってしまいました(^-^;

Apistogramma sp.Laguna Tame
去年の4月に導入した際はこんなに派手なアピストだったのに・・・(>_<)

この時は、突然の土曜日入荷という事で慌てて音羽に向かったのですが、一見してマックにしか見えないという印象でした。

ただ赤点の入り方が微妙にsp.タメに似てるし、産地はタメ川周辺の湖で採集されたという事で、その時はsp.タメの地域変種だろうという認識でした。

ジョナサンズでは、前々から通称『タメマック』と呼ばれていますが・・・(^-^;


Apistogramma sp.Tame
sp.タメというと、私が初めて買ったアピストなのでスゴク愛着があり、今でも一番好きなアピストの一種です。

ではsp.タメとはどんなアピストなのか、少し整理したいと思います。

以前撮った写真を引っ張り出してきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma sp.Tame
sp.タメは、マクマステリとホイグネイの中間に位置するアピストです。

なので、ホイグネイ寄りのタメだったり、マック寄りのタメだったりと様々なバリエーションがあります。

4~5年前に初めてsp.タメが到来した時、自分は見ていませんが同じロットに3パターンほどのタメが居たと聞いています。

ちなみに我が家に居たsp.タメはマック寄りのタメになります。

Apistogramma sp.Tame
ではsp.タメの具体的な特徴なのですが、やはりマックとホイグネイの中間に位置するのでマック系の特徴に加え、ホイグネイの特徴もあります。

ホイグネイの特徴とは、
  1. 目の上から斜め後方に向けて黒い眉毛がある。
  2. 背びれはギザらないが、背びれと尻びれの後方がよく伸びる。
  3. 興奮すると、尾びれの赤いツインバーの外側が黒くなる。
  4. 興奮してもお腹はそれほど黒く腐らない。
  5. 体色にメタリック調の輝きがある。
こんなところでしょうか。

あくまでも個人的な見解です(^-^;

そんな感じで見ていくと、やはりかなり違いが有りますよね。頭の形は似てるけど・・・(^-^;

Apistogramma sp.Laguna Tame F1
ホントは以前我が家に居たsp.タメのFと、ラグナタメを比較したら一番分かりやすいと思うのですが、全く綺麗にならなかったのと管理不行き届きからバカデカくなった♀以外は残っていません(>_<)

なので、小さい稚魚の写真で再度比較。

上はラグナタメの稚魚、下は以前我が家に居たタメの稚魚写真。

Apistogramma sp.Tame F1
ラテラルバンドがハッキリしているのと、ボヤ~とした違いもこの写真から見てとれます。

これらの特徴を勘案し、やはり去年来たラグナタメはsp.タメでは無いという結論に達しました。

先述しましたが、数年前初来日した際に数パターンのsp.タメが居たという事なので、ラグナタメがsp.タメでは無いと言い切れませんが、自分の中ではこのような結論にしたいと思います。

しかしsp.ラグナタメは、通常のマックとは頬辺りの赤点の入り方が違うし、派手で良いアピストだと思います。

Fもスゴク綺麗になりそうなので今後も油断することなく成長を見守りたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ実際、一店舗を除いてはsp.タメとして販売してないんですけどね・・・(逃)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

スバル さんのコメント...

この記事をもっと早く読みたかったです(涙)
デスモさんが飼っていたタメこそもう2度と来ないんでしょうね〜。
でもタメマックは綺麗なマックですよね(^^)

岡崎でアピストグラマ さんのコメント...

はじめまして、

いつも拝見させて頂いております。
デスモさんの記事は非常に勉強になります。
また遊びに来ます。これからも宜しくお願いします。

moomin さんのコメント...

ほんとに勉強になる( ..)φメモメモ
で・・・できればこういう特徴を書いてくれるととってもうれしいです(*゚∀゚)=3ハフンハフン

こういう特徴がわかる目と文章能力がすさまじいです・・・
いまでもヴィエジタⅢとガイタン・・・・何がちがう?といわれても、言葉でどう表していいかもわかりませんw自分の水槽で観れば区別はつきますが・・・・
マックとヴィエジタの違いも・・・言葉で書くとわかりません( ゚д゚ )

どういう整理をしているんですか???
アピストを見たとき、
背びれはこうで・・・
胸鰭はこうで・・・・
ってどこら辺をみていくんですか??(T_T)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
似てる様で全然違うね~(笑)マジタメは飼育した事
が無いのでデスモさんのタメでしか分りませんが、ホイグネイ
に近いタメだと、色が無かったらリオカウラみたいな感じ?
なのかな?この辺りの♀は見分けが付かないだろうな~?(汗)
タメマックは極上のマックかな?(笑)その後来た、近い感じ
のも、全てマックだな~(逃)でも以外に気に入ってます~2種
も飼ってから~(笑)

abot さんのコメント...

謎のお魚に手を出す時は「これど〜ですか?」と相談させてもらいます!のでよろしくお願いします!
私の場合は違いの分かる男になる為に先ずはマジマックをまず飼育してみなければなりませんね。最近は極上マックみたいなのの入荷情報は耳にはいりますが、マジマックは見ませんね。

けんけん さんのコメント...

なるほど!タメの良さって実はわからなかったのですが、昔のタメの写真を見て理解しました!
これを探し求めていたのですね〜長い旅になりそうですな〜

クリリン さんのコメント...

ふむふむ、全然違いますですね。タメマックはマックよりですね。これはこれでかなり綺麗だからいいんですよね。(n‘∀‘)ηマジマック追い求める旅は限りなく遠そうですね。残っている子で是非次世代へ繋いでいって欲しいです。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

あぁ~、すみませんm(__)m
ジョナサンズでは相当前からタメマックと呼ばれていたので知っているかと思ってました(^-^;
でもタメマックは綺麗なアピストですし、これこそ今後来ないかもですよ。
Fを採ったら絶対に綺麗になりますので大事にしてくださいね!

sp.タメの採集は再度お願いしておきました(笑)

デスモ さんのコメント...

> 岡崎でアピストグラマさん

コメントありがとうございます!
自分の少ない知識だけで勝手に書いている事なので間違っている記述が沢山あると思います(^-^;
金曜日の夜、お暇だったら何でも答えてくれる大〇態ベテラン達が集っておりますので一度来られたらどうですか?
ブログでは決して書けないような業界の裏事情まで様々な情報が得られますよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

いやいや、特徴といっても自分が飼育した事がある魚しか分からないですよ(^-^;
V3なんて飼ったこと無いから、V1とV3の違いなんてよく分からないし・・・。
やっぱり自分の水槽で実物を見ないと違いは分からないと思うから、水槽増設してもっとアピストを飼いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

タメでも以前入荷した際にはヴィエジタに近い個体も居たそうですよ。
なのでこのタメマックがタメとは違うとは言えませんが、自分の中のモヤモヤを払拭したくて記事にしてみました(笑)
でもタメマックやその後来たアピストも綺麗でヴィエジタに似た良いアピストですよね!
Fがどのようになるか楽しみです!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

いやいや、他の変〇様に聞いてください(笑)
でも自分が綺麗だと感じ、飼ってみたいと思ったら逝ってしまえば良いと思いますよ!
あ~、そう言えば正統派のマクマステリって確かに最近見ないですね。
次にマックが来たら飼育してみてマック系の奥深さを感じてみてください(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

あっ分かります!?
タメは興奮した時、他のマック系とは違う迫力を感じてしまうんです。
それを求めて初めて飼うアピストにしたんです(笑)
色々なバリエーションがあるアピストみたいなので、今度来たら数ペア飼育してみたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

タメマックは綺麗なアピストですよ!
稚魚も既に綺麗になってきているし、当分楽しめそうなアピストです。
水槽に余裕があれば次世代へ繋げていきたいですね(^-^;

くーちゃんママ さんのコメント...

今回も難しい内容で・・・自分で全然消化出来てませんが(笑)
分かるのは、タメマックが綺麗なアピストだという事ですね!
マックとヴィエジタなんて、まったく分かりません(涙)
昔のアクアライフを出して見比べても・・・無理でしたwwwww
一度飼ってみたら少しは分かるのか??
新米では、余計混乱しちゃうかもです(笑)

デスモ さんのコメント...

> くーちゃんママさん

マック系はみんな似ててよく分からないですよね(^-^;
やっぱり自分で飼育してみないと違いは分からないですよ。
自分もヴィエジタ3は飼ったことが無いから違いなんて分からないです(^-^;
ただ全てのアピストを飼育出来るわけではないので、本人が飼いたい!と思ったアピストや、思い入れのあるアピストを深く追求していくのが〇態道の第一歩だと思います!(笑)