2016年1月19日火曜日

赤い彗星

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
メンデジィ / サンタイザベル

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
今年最初のワイルドアピストがメンデジィになりました。

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
イカンですねぇ~

用事も無いのにアクアショップで時間を潰しているのは・・・。

入れる水槽も無いのに、入荷したての魚たちを見ていると色んな事が頭を過ぎります。

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
ちょうど4年前。

アイワナスペシャル(Rio Aiuana Special)と命名された真っ赤なメンデジィが到来したそうです。

もちろんその頃の自分はまだアピスト飼育していないか、健全なアピスト飼育をしていたので、同じ種でありながら産地により形や色が変化するなんて思ってもいませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

あの頃は良かったなぁ~、普通で(^-^;

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
しかし〇態様方の話を聞くとそれはスゴかったらしい・・・。

その後は、あの時のメンデは何だったのかと思うほど真っ赤なメンデジィの入荷は無いとのこと。

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
そんな事を考えながらふと入荷したてのメンデジィ水槽を見ると・・・。

『もしかしたらこの黄色い部分がこれから真っ赤に染まるんじゃねーの?』なんて余計な事を考えちゃうのです。

・・・やる事無いから・・・。

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
確かアイワナのメンデジィはプラケの中で既に真っ赤だったはず・・・。

冷静に考えればアイワナのメンデジィとは違うと分かるはずなのに、何故か手には網が・・・(>_<)

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
しかし今後の成長を楽しめるチビサイズを持ってくるところは流石Sセレクト!

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
もう少し成長したらもしかしたら真っ赤になっちゃうかもよぉ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma mendezi / Santa Isabel
ってな感じで、また余計な事を考えながら、まだチビチビの♀がヤラレないようにチビダニの群の中に放流しました(^-^;

アイワナのメンデジィ、また来ないかなぁ~

トランスのように、ここで呟くと彗星の如く突如到来するかも!(笑)


Lago Maracana
こっちは確実に赤くなるね(๑•̀ㅂ•́)و✧


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

moomin さんのコメント...

毎回思いますが、ほんとみなさんの変態っぷりはド変態です( ゚д゚ )

デスモさんの写真はほんといっつもいっつもやばいですねぇぇ・・・・
こないだTaketatuさんのブログでも聞いたんですが、
デスモさんのカメラの設定ってどうしています?
ISOとかF値とかスピードとか(*゚∀゚)=3ハフンハフン
一応・・・参考までに・・・できれば(*゚∀゚)=3ハフンハフン

カメラが違うのであくまでほんと参考までに聞きたいです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
え?(*゚∀゚)=3ハフンハフンうるさいですか?wwww

ミヨ さんのコメント...

おお、新年一発目はメンデジィでしたか!
しかもサンタイザベルの。
何となく、意外な感じがしますw
でも、その気持ちよ~くわかりますw
水槽の前に立ち(もしくは座り込み)、良さげな個体を見つけてしまったらもう…(^^;)
一期一会ですからねw

アイワナは、僕がちょうどアピストに本気で取り組もう!って決意したくらいの時にやって来ました。
当時まだそんな高価なアピストは飼ってなかったのですが、コイツは買わないと!って思って、財布を握りしめて大阪の某店に行ったのを覚えてますw
たしかにあの個体群、赤さも凄かったんですが、個人的には何よりプロポーションの素晴らしさが印象的でした。
細身で、各ヒレが抜群に大きくて。
昨今、いろんなアピストが続々とやって来て、もはやアイワナが来ても以前ほどの衝撃はないのかな…なんて思っちゃったりもしますが、やっぱ個人的には上記のような思い入れもあって、特別な魚のひとつです。
デスモさんの念力で、是非ともまた日本にやって来させてください!!!w

けんけん さんのコメント...

そう!最後のワンピースがアイワナの伝説メンデジィ!!
サビーの山本さんに直接会う機会があって、あのメンデジィをヨロシクとお願いしたら顔をしかめてました(笑)
デスモさんのフォースで何とか…

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

僕もアイワナメンデを
詳しく知らないんです……

でも、
変態の方々は、
確かに口を揃えてヤバた〜ん!!
と言いますね(笑)

どれほどのモノなのか…

1度見てみたいです(^^)
(買うとはいってませんよ(笑))

クリリン さんのコメント...

どっかで見たことのあるタイトルじゃないですか?と、思ってたら、おいらの前にコメントしていた方でした(笑)アイワナおいらも見たことないですノー、アピストのアの字も出てなかった。再開してよかったと思ってます。過去のアフリカさんのブログでは見たことあるけど、一度はこの目で見ないといけませんね。おいらが40歳になるくらいには来てくれるかな?たぶん来たら買うと思います( ☆∀☆)トランスのようにトールギスの如くきておくれ。ディスカスも一枚増えましたね(笑)しかもロイヤル系。

ウッシー さんのコメント...

どもです~
あの時のメンデですよね
私にはモノトーンに見えたんですがこんなに色をお持ちだったとは
さすが○態様でございます(笑)
あのメンデはねすごかったよ~
次来たらそれは大変なことになるでしょう(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

基本的に左手には鏡やスポットライトを持っているので、カメラは右手一本で持っています(*゚∀゚)=3ハフンハフン
なのでマニュアルではなくオートフォーカスにしています(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ほとんどシャッタースピード優先にして、1/160ハフン ~ 1/320ハフンの間で調整してます(*゚∀゚)=3ハフンハフン
なのでF値は深い奥行を撮りたい場合以外は自動なので大体2.8ハフン ~ 4.0ハフンくらいになります(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ISOは高過ぎるとガサガサした仕上がりになるので、上限3200ハフンにしています(*゚∀゚)=3ハフンハフン

で、目にピントを合わせて、ファインダー越しに(*゚∀゚)=3ハフンハフンと感じたら、ハフン、ハフン、ハフンとリズム良くシャッターを押してるだけです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
(*゚∀゚)=3ハフンハフンに集中していれば30枚くらい撮ったら良い写真が出てきますよ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

あれ?(*゚∀゚)=3ハフンハフンが多過ぎてよく分からない?

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

サンタイザベルのメンデが来ると、もしかしてアイワナか?と少し期待してしまいます(^-^;
そうか~ミヨさんはアイワナを実物で見てるのか~
きっとスゴかったんだろうなぁ~(^○^)
今シーズンはまだあまり衝撃が無いので、何かドキドキ感が欲しいところ。
多分アイワナが来たら衝撃を受けると思うので是非来てもらいたいですね!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

おぉっ!山本さんに会ったんですね!
何としてももう一度アイワナのメンデを入れてもらいたいですね!

GoogleMAPで見るとそんなに大きな川ではないんですけど、難しいんですかね(^-^;
実はRio Aiwanaではなく、Rio Aiuana(アイウァナ)だって知ってました?(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

そんな伝説を聞いたら余計に実物を見たくなりますよね~
もちろん自分の水槽の中で(^-^;

いや、買うでしょ!?
買わないと世界のココナゴとは言えない(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

休止してる時にアイワナが来たんですよね?
惜しいことしたね~(笑)

しかし世代が変わると見ていたガンダムも違うんですね。
トールギスって何の事か思わずググってしまったよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

そう、先日のメンデです。
長い時間観察しましたのできっと綺麗になるんだろうと見ていました(^-^;
しかしまだまだアイワナの足元にも及びません(>_<)
是非実物を自分の水槽で見てみたい!
もう大変な事になってもらいたい(笑)

くーちゃんママ さんのコメント...

今年初のアピは、メンデジィなんですねwwww
渋いと聞きましたが・・・全然綺麗じゃないですか??
興味のあるアピストがいくらでも増えていくので(笑)
あんまりよそのブログを見ない方が良いんですかね~(爆)

水槽が永久に足りませんwwwww(T_T)

abot さんのコメント...

遅くなりました!
しばらくは問題なかったのにまたiPhoneでコメント不能に・・・

あのきちんと袋に入れてもらってたメンデジィですね?
伝説の赤いメンデジィ・・・長くやっている〇態さんたちの話を聞いていると妄想が止まらなくなりますよね~。私はいろいろと聞きすぎて何に手を出していいのか分からず(汗)時間だけが過ぎてしまうのですが・・・
今回のメンデジィもしばらくしたら真っ赤になるかも!なのでとりあえず連れて帰ってみるっていうのは大事なのかもしれませんね!よく言われるみたいに悩んでるうちに居なくなっちゃうし二度と来ないかもしれませんしね。
とりあえず水槽が足りないのでいろいろと企んでいるところです。

moomin さんのコメント...

おいらはSは250以上。。。。Fは4~5ぐらい・・・・ISOはSとF優先で明るくなるように。。。でもなるべくギリギリを・・・って感じでやってました。

・・・・ってことは・・・・
一番はやはり増灯ですね( ..)φメモメモ
買ってこよう₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾さっそく₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
ありがとうございました!!!!┏Ф〝ペコッ

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
あの赤いメンデは衝撃的でしたね~あの頃は別の店
でメンデ沢山買わされて?(笑)少しメンデの飼育は
いいかな~何て思っていたし、あの値段はね~(笑)
少しレベルの落ちたネタは飼育しましたが、あの赤は.....
今来たら即買い!!ですけどね~あの後数回アイワナ?
何て産地のメンデが来てますが違うよね~(汗)アイワナ産
以外の産地で来ても、あのメンデが来たら分りますよ~その
位衝撃的でした!!!残念ながらこのメンデは綺麗だけど~
違う~~~~(逃)でもデスモさんも魚好きよね~空きの無い
水槽に何とか~入っちゃうのよね~(笑)あの日の一番を見抜く
目!!!!!流石やの~~~~~(笑)円盤のフルロイヤル~
良い!!欲しい~~~我が家の円盤要らない?(爆)当てに?

デスモ さんのコメント...

> くーちゃんママさん

メンデジィはどちらかというと派手なアピストの部類に入ると思いますが、アイワナのメンデジィは比べ物にならないほどド派手だったようです(^-^;
今回のはそうならないと思いますが、まぁ~ロマンを求めてみました(笑)
水槽は多分全員が足りないと思いますよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

iPhone、何故だろう?

はい!ケースではなく、ちゃんと袋に入れてもらいましたよ!(笑)
色々話を聞いていると自分の目で確かめたくなるんですよねぇ~(^-^;
それでこの魚がもしかして!なんて思ってしまったわけですよ(笑)
水槽は足りないし、決裁取らないといけないし、大変ですよね(汗々)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ISOはかなりカメラの性能に左右される項目だと思います。
ISOを低くして、Sスピートを短くしたらカメラによってはかなり暗くなってしまうので、その場合の対処方法は増灯しかないと思います。
普段撮りの時は、使わなくなった30cm水槽用のLEDライトを追加して撮影してます。
もし、ハンディライトを買うんだったら意外と高価だし、色々種類があって迷うと思うので相談してね!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ですよね~
あの写真では、顔全体、顎の下まで赤かったですからね。
まぁ今回はロマンを買ったということで(笑)

ロイヤルはオレンジアイなんですけどね、つい・・・。
アテの円盤は・・・、いらない。
こっちも水槽が足りなくなってきた(^-^;