2016年1月26日火曜日

デスモミラーって・・・(^-^;滝汗

Half mirror
ハーフミラーです(^-^;

別にデスモミラーでもいいんですけど、間違ってもデスミラーとは呼ばないで!

デスノートみたいに不吉な事が起きるかもしれないので(笑)

今までこのブログでは、ハニカムシェルターに始まり、浮き草のサンショウモ、パンチングボードの隔離ボックス、スポンジフィルターの掃除に使う犬用歯ブラシ、自作の流動式フィルター、水槽マットで作った映り込み防止マット、ハンディライト、等を紹介してきましたが、このハーフミラーはサンショウモと肩を並べるくらいの好評を得ています(๑•̀ㅂ•́)و✧

そこで今一度ご紹介しますよ~(^○^)

Half mirror
ガラスの鏡とは違ってハーフミラーだと向こう側の魚の動きが見れます。

見ているこちら側を暗くすると、魚側からはこちらの様子は見えず完全に鏡になり、鏡に写った自分に対し威嚇してフィンスプをします。

最初に導入したのは右側の透過率30%のハーフミラー。

透過率30%だと水槽の外側を真っ暗にしないと鏡として機能しなかったので、今は左側の透過率10%のモノを使用しています。

上の写真では分かり辛いですが、透過率10%だと魚側からはこちらの様子は見ることが出来ないはずです。

Half mirror
素材はアクリルなので、水槽のガラス面を何度もスライドしていくうちに細かな傷が出来てしまいます。

その対処策として、ハーフミラーの四隅に水温計に付いてきたマジックテープを小さくカットして貼り付けています。

マジックテープでなくても、フェルトのような柔らかな布を両面テープで貼り付けても良いかもしれません。

Half mirror
それからハーフミラーを動かす際に取っ手があった方が使い易いということで、梨乃のパパさんのアドバイスにより余っていた外部フィルターの吸盤をくっ付けました。

断然動かしやすくなりました!

さてこのハーフミラーは何処で売っているのか・・・。

アクリル板を売っているところだったら大抵販売していると思いますが、自分ははざいやさんで購入しました。

横100mm、縦150mm、厚さ2mm、透過率10%、四隅を10mmで角丸め加工してます。

角丸め加工しなければワンコインで購入出来ます。

いずれにしても1枚だと送料の方が高くなってしまいますのでお友達をお誘い合わせて何枚か纏めて購入するのが得策です(笑)

Polycarbonate plate
あっ!言っておきますが、決して自分ははざいやさんの関係者ではありませんので・・・(^-^;

はざいやさんは以前から利用させていただいていて、飛び出し防止のためにキッチリと寸法合わせした水槽の蓋もオーダーしています。

取っ手は余っていた塩ビ板をカットして接着剤でくっ付けているだけですが・・・(^-^;

Polycarbonate plate
給餌する際の穴とかも開けてくれると思いますが、自分はいつも蓋を後ろにずらして給餌しているので穴は開けていません。

その代わり、蓋をずらす際にスポンジフィルター用のエアチューブが邪魔になるので写真のようにエアチューブのサイズに合わせて隅を5cmほどカットしてもらっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

蓋に使用している板はポリカーボネート板です。

熱にある程度強い板なのでライトの熱で変形してしまう事もありません。

ただガラスとは強度が違い自身の重みで曲がってしまう可能性があるので、1枚の蓋として使用するなら30cm水槽くらいが限度です。

そんな蓋にまで拘って・・・。

はい。変〇態と呼んでください(笑)





Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
オルテガイ(ペバス) F1 一腹目

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
頭の形が幾分微妙な感じを受けますが、現在一番強い個体です。

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
これからギラギラになっていくのかな(^○^)

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
と見ていたら、♀らしき個体を1匹見つけました!

尻びれにしっかり模様が入っていたから全て♂だと思っていたんですが、少し希望が見えてきました。

早速単独VIP飼育に切り替えです(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
親もまだまだ健在!

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
まだまだ輝きは失っていません!

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
でも三腹目のこの仔には負けてますね!

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
オトシンと比較して、この大きさにしてこのカラフルさ(๑•̀ㅂ•́)و✧

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
しばらく水草水槽に入れていましたが、メンテをサボってたせいか、フォックスに齧られたのか、ヒレがボロッていたので急遽別水槽に移しました。

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
一丁前のフィンスプ(笑)

オルテガイの稚魚は小さい時からヒレに沢山の色を持っていますが、この大きさまで色を保持しているのはこの仔が初めてかもしれません。

もう少し大きくなったら、先ほどの♀と思われる個体とペアリングしたら面白いかも!

Apistogramma cf. ortegai (Pebas)
四腹目のパンダちゃんはパンダちゃんのまま(^○^)

し、しかし・・・、ペバゲイも合わせればオルテガイに6本水槽を使ってるけど大丈夫なの?オレ(^-^;滝汗


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

デスモミラー愛好家ですw
どうすれば綺麗に育つか、鑑賞できるか、記録に残せるか、常に考えてるなんて...

おまわりさ~んwww

オルテガイのFも流石です。
尾びれ~Σ(・ω・ノ)ノ
チビチビなのに色が凄いですね~。

スバル さんのコメント...

とある所ではデズモミラーと紹介されていました(笑)
デスモミラー欲しかった〜(>_<)でもフィンスプさせて楽しむようなアピストはうちにはいないから宝の持ち腐れになってしまう(笑)
オルテガイに6本も⁈流石です(^^)3腹目の子めっちゃ綺麗です!

クリリン さんのコメント...

デスモミラー、よし、詳細来た~(n‘∀‘)ηアクリル販売、歩きで、5分のところにあった。明日行ってみます。オルテガイのFにメス見つかってよかったですね、しかし水槽6本とはヤバいですね。他の男の子達は、かわいそうに(m(。≧Д≦。)m

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

デスモミラーって、
ハーフミラーの事だったんですね…φ(.. )

早速、
サイト開いて見てみようと思ったら、
注文しちゃうトコでしたぁ~
Σ( ̄ロ ̄lll)(苦笑)

たぶんしちゃうでしょうけど…(滝汗)

それにしても、
1種のアピストに水槽6本は凄ぃです…(笑)

デスモさんの本気度が分かりますね(^^)

abot さんのコメント...

はざいやに重症患者からの注文が殺到してしまう!
照明のシェードはデスモミラーの注文が殺到して納期に影響が出る前に注文しておいて良かったです。
オルテガイの稚魚はホント不思議な模様?が既に出ていて綺麗になりそうですね!ぺパゲイは少し大きくなりましたか?

けんけん さんのコメント...

アクアリウム総合メーカーデスモ株式会社の商品を半分以上採用しているヘビーユーザーです。ポイント制度を導入して頂けると嬉しいと思うこの頃です。何卒ご検討下さい。
これからも良い商品の開発を楽しみにしています。

AG さんのコメント...

まいどです~!
いつもいつも良いものを開拓していただきありがとうございます~!
いつもめっちゃ参考にしてます!!
特にADAのガーデンマットは目から鱗でした!!
それまでは黒の厚紙でやっていたので、強烈に感動しましたよ!!(笑)

これからも開拓お願いします~♪(^0^)/

moomin さんのコメント...

wwwww
おいらはパパさんから「デスミラー」って言われて、最初なんのことかわかりませんでしたよ?wwww デスモミラーでわかりましたけどもw
いやぁぁ・・しかし・・・ほんとみんなどうやって撮ってるんだろう・・・
どうしても難しい( ゚д゚ )今度パパさんに実際に撮ってるところ見せてもらおう・・・・。
もちろん言葉では理解しているんですが・・・・・・・

・・・・
ライト買っちゃった( ゚д゚ )
先週の土曜日にwwww
NEX-905Dってやつを・・・・
もうワンランク上になると一気に値段が跳ね上がるからこれにしました。
結構あかるいです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
が・・・・体調崩しててまだ写真はとってまへんwwwww

☆ねぇぇ・・・・
おいら今でもわからないんですけどね??
たしか・・・・現在約130億年前の銀河を発見しているとか???宇宙ができたのが137?8?億年前・・・・のビックバンとかなんとか・・・ブツブツ・・・

・・・・130億年前の光が今届いたってことは130億光年の距離にあるってことですよね??なんつーか・・・言葉でうまくかけないですけど・・・めちゃくちゃ早い速度で地球とその銀河って距離離れて行ってないですか???

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

趣味を始めるとどうしてもそれに没頭してしまうんですよね~
だから複数の趣味が出来ない・・・(^-^;
アクアの趣味がこんなに続くとは思ってもみなかった。
それだけ奥が深いということなんでしょうけど。
通報はやめてぇ~(笑)

ペバスのFは現在我が家の期待の星です!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

デズモミラー!?言いにくくないですか?(笑)
ギズモと混同してるのかなぁ~。でもデスミラーよりは安心しました(笑)
アピストの楽しみ方は人それぞれですからね。
我が家ではフィンスプは健康のバロメーターとして楽しんでます♪

水槽6本は今後のことを考えると流石にマズイだろうと思ってます。
どうしようかな~(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

そんなご近所にアクリル屋さんがあったんですね!
多分かなり安く手に入るし、送料が無いのならお得ですね(笑)

他の男の子たちはギラギラにさせて全体がブルーに輝く水槽にする予定です!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

そうそう。ハーフミラーだよ。
いつしかデスモミラーなんて(^-^;

クルジィ系の繁殖は難しいと聞いてチャレンジしてたのですが、あれよあれよという間に四腹も・・・(^-^;
でもペルーのアピストって同じ腹でも色んなタイプの稚魚が出てきて面白い。
それ故に種の同定が未だに難しいのでしょうけど・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

注文殺到!?
まぁそんな事も無いでしょう(笑)
このブログを見ている〇態さんの数は知れてるだろうし。
でもこの前調べたら自分が注文した時よりもハーフミラーの価格が少し値上げされてました!
素材の価格が上がったのか、それとも・・・、いやそれは無いな(笑)

ペバゲイは順調に成長してます。
同じペルーのアピストだし、同じオルテガイなので特に問題は無さそうです。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

いつもデスモ株式会社(DEX)の商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ポイント制度ですね。
弊社商品を半分以上使われているヘビーユーザー様の希望とあれば早速検討させて頂きたいと存じますので、いましばらくお待ちくださいませ。
今後も〇態様方のお役に立てる商品を引き続き開発してまいる所存でございますので、今後とも弊社商品をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げますm(__)m

デスモ さんのコメント...

> AGさん

お褒めいただきありがとうございます!
でもAGさんを始めとした大御所の〇態様方の環境を知り、それの延長線で考えたグッズなので、ホントに感謝しておりますm(__)m
水槽マットの映り込み帽子は良いですよね!
固過ぎず、フニャフニャし過ぎずのところがミソです(笑)

今後も自分の目線で良い物を紹介出来たら、と思っていますが何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

あっ!デスミラーの出所はそこか!!!(笑)
そうそう。実際に使っているところを見れば上手く使えるようになりますよ(笑)

ライト買っちゃったの?
充電式で、その2倍明るくて、同じくらいの値段のライトがあったのに・・・(^-^;
実際に買うとなると、明るいのは結構な値段がしますからね(^-^;

宇宙の事を考えてると何だかよく分からなくなるよね。
ビックバンが起こって宇宙の膨張は止まっているか、ゆっくりした速度になってると思ったけど、実際はまだまだスゴイスピードで膨張し続けてるみたいだね!
130億光年の距離と言えば、光の速度で130億年掛かるという事ですが実際には膨張を続けているので、もし仮に光の速さで130億年旅しても到着しないって事だと思う。
今見ている星座も後何百年したら全く違う形になっているかもね・・・(^-^;