2015年12月29日火曜日

ノトフタルムス

Crenicichla notophthalmus
しゃくれたフライングフォックスじゃないよ(^-^;

クレニキクラ/ノトフタルムス

Crenicichla notophthalmus
以前から来たら欲しいと思っていたのですが、先日インボイスがノトフタルムスで来たというので早速迎え入れました!

Crenicichla notophthalmus
ノトフタルムスは、背びれ前方の3~4条がエリザベみたいに伸長するのが特徴です。

Crenicichla notophthalmus
今のところ背びれが伸長する雰囲気はありませんが・・・。

きっと大きくなったらビンビンに伸びてくれることでしょう。

アピストと同じように興奮したらラテラルバンドが消えちゃうのね(^○^)

Crenicichla notophthalmus
↑のように背びれに眼状斑があるのが♀です。

Crenicichla notophthalmus
眼状斑が複数ある個体も居ますがこの個体は一つです。

この擬態模様によって、敵を威嚇したり混乱に陥れたりしてるんでしょうか。

Crenicichla notophthalmus
♀も興奮すると白っぽくなります(^-^;

Crenicichla sp.ヤワウィーラ
こちらは以前導入したsp.ヤワウィーラ。

残念ながら♀を落してしまいましたが、♂は健在で現在12cmくらいまで成長しました。

当初は背びれが伸長しないレガニ系だと思っていましたが、成長するにつれ背びれがノトフタルムスみたいに伸びてきました!

小さな水槽で単独飼育していてカメラを向けるとすぐに土管に隠れてしまうため写真はありませんが、興奮した時の姿がハンパ無くスゴイっす(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

AG さんのコメント...

まいどです~!
あれ?ノトフタルムスって、ラテラルバンドの上側に縞模様が入るイメージなのですが、
小さいと入らないのですかね?(^^;

アピストのメスもクレニキクラみたいに眼状斑が出てくれれば苦労しないのですけどね~(笑)
ま、メスに悩むのも楽しみの一つですよね(笑)

ミヨ さんのコメント...

ノトフタルムスの入荷情報を見る度に飼ってみたいなぁ~!って思うんですが、水槽事情もあってなかなか手を出せてないです(^^;)
是非、あのエリザベのような背ビレを見てみたいんですけどね~。
(写真では見たことありますが、実物を見たことがないので)

小さ目の水槽で単独飼育(ヤワウィーラ)と書かれてますが、ペア飼いだと最低どのくらいの水槽サイズからいけるんですかね??
あと、セッティングとかはアピストと同様(いわゆるスポンジ水槽)で良いのか?とか、いろいろ気になることがあるので、また教えてくださいね!
…って、聞いたらますます欲しくなっちゃうでしょうけどw

けんけん さんのコメント...

このウナギ悪そうな顔してますね〜浮世絵みたいな目ですね!
これは飼ったらハマりそうですね。何センチ水槽用意すればいいですか?なんて。。ミヨちゃんと一緒に飼うかの(笑)エサは特別仕様ですか?

moomin さんのコメント...

ほんと悪そうな鰻だ( ゚д゚ )
しゃくれすぎだし( ゚д゚ )
あぁぁん?あぁぁぁん???
って言いまくってそうですw

今年も一年ありがとうございました。
来年もデスモさん目標に色々がんばります₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

デスモ さんのコメント...

> AGさん

インボイスがノトフっていうだけですので100%信用できませんが、かすかに縦縞模様はあるようです。
背びれも何となくピンピンと跳ねてくれるような雰囲気が少しあるんですが、この辺も楽しみに飼育してみようと思います(笑)

ですよね~。アピストも一見して♀が分かればいいんですけど、分からない種はホント分かりませんよね(^-^;
クレニキクラにも眼状斑が無い種が居るんですけど、これだとやっぱり産まないと分からないパターンですね(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

最近はノトフの入荷が無かったようなので、インボイスがノトフというだけでつい手を出したしまいました(^-^;
以前から飼っているsp.ヤワウィーラの方は背びれがビンビンになったので、もしかしたら今までもノトフを飼っていたのかもしれません(笑)

水質には幅広く対応できますので飼い易い種だと思います。
基本的にアピストと一緒で問題ないと思いますが、ただドワーフパイクと言っても成長すると12~13cmくらいになりますので複数飼いだったら広めの水槽が良いです。
餌はイトメや赤虫なので濾過のメンテナンスはアピストよりも多めですよ~(^○^)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

興奮すると口をカバッと開けて、目の周りが赤くなって悪い顔になります(^-^;
ただ繁殖は難しいらしくまだ成功していないのですが、繁殖までたどり着けたらもっと楽しい魚かもしれません。
基本臆病な魚なので少ない匹数だと隠れて出てこないので、理想は大き目な濾過の十分効いた水槽で複数飼いがベストですよ~
是非チャレンジを!(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

実際に怒って興奮すると恐い魚です(^-^;
あぁぁぁん???じゃなくて、大声で怒鳴っているように口を大きく開けて威嚇しまくってます(笑)

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
目標は自分ではなく、ご近所様が居るでしょ?(笑)

abot さんのコメント...

カマス?
背鰭にあるのはカモフラージュの目ですかね?ただの模様?
悪そうな顔してますが、暴れん坊ですか?
今年もよろしくお願いいたします。

デスモ さんのコメント...

> abotさん

亀レスすみませんm(__)m
そして明けましておめでとうございます!

眼状斑は多分カモフラージュですかね~
敵からの攻撃に対して大事な目を守ったり、目を二つ以上見せて混乱させたりするのではないかと思います。
シクリッドなのでそれなりに暴れん坊ですが、基本的にアピストよりも臆病な性格です。
大きな水槽で群れで飼育したら面白い魚だと思うんですよね~
いつかやってみたい!(笑)