2015年12月10日木曜日

疑惑の・・・

Ap.sp.タメ/Laguna Tame F1
sp.タメ/Laguna Tame F1

Ap.sp.タメ/Laguna Tame F1
この個体だけが一回り大きくて威張り散らしてるんですよ(^-^;

それだけに一番綺麗なんですけど、少しは手加減してもらわないと他の仔が全然綺麗になってくれない。

sp.タメ/Laguna Tame F1
ほら・・・。

お腹のところに黒いブツブツがあるけど、まさか隣のグッタータが!?

Ap.グッタータ/モリチャルラルゴ F1
いや、それは無い!

↑ご覧のとおり、ウチのグッタータは絶壁頭ですから~~(笑)

Ap.グッタータ/モリチャルラルゴ F1
それでも少しずつ体にブツブツが出てきそうな雰囲気になってきました。

体形の修正をすべく色々と努力していますが、現在のところ大きな変化無しです(>_<)

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ F1
絶壁頭と言えば・・・

cf.ペルソナータのF1です。

頭の形がおかしくて写真アップを躊躇っていましたが、少し色が出てきたので思い切って晒しちゃいます(^-^;

でもやっぱり絶壁頭・・・Orz

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ F1
レジェンドより教えてもらった対処法を試してみましたが、対処時期が遅すぎたようです(^-^;

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ F1
親はまだ健在なんだけど、最近は産卵してくれません(>_<)

♀もしっかりと分かるほどに成長したので、このペルソナータもF2に期待か!?

この種もしっかり維持しないといけない種なんだけど、APAP1台が全て稚魚育成水槽で埋まっている状況なんです。

今シーズンはこのまま静かに終わってくれ!と密かに願っている今日この頃・・・(^-^;

あっ、タイトルは特に意味ありませ~ん。

付けてみたかっただけ~(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


遂に来週!


14 件のコメント:

スバル さんのコメント...

タメもタータもペルソナータも綺麗な色が出てますね〜(^^)うちもデスモさんと一緒でAPAPのM水槽は稚魚ばっかりです(笑)今年は(も?)何だかあまり魚が来ませんね〜。せめてこのまま今年は終わって欲しいです(笑)

コリドラス さんのコメント...

はじめまして。
最近、アピストはじめました。
かなり勉強させていただいております。
水質、各個体の発色等、難しいですね。記事を読ませていただいてもちんぷんかんぷんなことばかりですが…
また、覗かせていただきます。

けんけん さんのコメント...

うーん絶壁ですな〜でも色さえ出てれば国産上物で世間では出回ってますよね(笑)マニアの辛いところですな〜
年内は静かに終わりそうですね…今年はビッグネームが来ないですね。助かるけど寂しいなぁ〜

taketatu さんのコメント...

タータなら絶壁でもいい! という方は沢山おられるのではないかな~。
もうこんなに大きくなっているのですね。 
ウチも頑張らなければ・・。

パパさんにもらったペルソナータ、さっぱりキレイにならない・・・
しくじったか・・。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

稚魚たちに半分水槽を占領されているので、ホント今年はもう来なくていいと思っているのですが・・・、でもやっぱり年が明けた頃から来ちゃうんでしょうね(笑)
いつも水槽が足りない状況ですが、今はマジで空きが全く無い状況でヤバイっす(^-^;

タータ、一腹目が良い感じで育ったら里子にと思っていたんですが、今の体形のままだったら出せる気がしません(>_<)
二腹目は大事に育ててるのでちょっと待ってね!

デスモ さんのコメント...

> コリドラスさん

コメントありがとうございます!
いや~嬉しいです。何となくですが、最近はアピストを真剣に飼育されている方が少なくなっているような気がしていたので!
最近のブログ記事は少し難しい事を書いてしまいましたが、普段はゆる~い自己満足満載な記事ばかりなので是非また遊びにきてくださいね。
何か分からない事があれば自分のレベルの範囲でご協力する事も出来ると思いますので(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ガハハ。絶壁です・・・(^-^;
確かに絶壁でも世間に出回っていますが、アレはちょっとマズイ展開ですよね~
年内はこんな感じで静かに終わりそうな感じですが、年明けから毎週ワクワクするような入荷があるのではないでしょうか。
また水槽のやり繰りを色々考えながら、ビッグネームが来るのを待ちましょう!(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

いくらタータでもこのままの体形だったら里子に出すわけにはいきません(>_<)
産卵・浮上に浮かれてしまって、一腹目は大事に育てなかったのが敗因です。
二腹目に期待して大事に育てているので挽回出来たらいいな!

ペルソナータはウチも水槽を変えたらあまり産卵しなくなってしまいました。
低pHではないけど、水質の適正範囲が狭いかもしれませんね。

abot さんのコメント...

魅惑の…
まさかの連載じゃないてすか!
絶壁と言われると絶壁?なんでしょうね〜。
まだまだ良し悪しが見抜けません。(汗)
憧れだったグッタータ、良いFを世に出す様に頑張ってください!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
今年は、このまま終わりますな~(笑)
今来られても水槽か......皆さん同じ
でしょ~?(笑)我が家もタータの成長
速度が今一分ら無い?(滝汗)この成長
速度で平気か?何て~不安です~ネグロ系
は分って要るので安心ですが~(笑)
納得出来るFを!!分かりますぞ~その気持ち!!
〇態の宿命ですな~(笑)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

絶壁...言われてみればって感じですが、言われてみないと気づかないw
納得のいくFの育て方...今後のゼミで教えてくれるのでしょうか...聞いても「水槽のコンディションが悪い」で済まされそうw

焼トウモロコシ期待してます!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

魅惑の・・・、じゃなくて疑惑の・・・(^-^;
疑惑シリーズの方が連載出来そうです(笑)

細身のアピストの絶壁はよく見てきたのですが、体高系の絶壁頭が出てしまったのでかなりショックを受けています(>_<)
グッタータの呪縛はまだ解けていないようです・・・。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

水槽の数はマジでヤバイ状態になっております。。。
スペース的にこれ以上水槽は置けないし、今シーズンはもう来なくていい!(笑)

タータの成長は多分誰にも分かりませんよ。
ワイルドを育てた人なんて居ませんから(笑)
しかしタータのFまで絶壁になってしまうとは・・・。
タータの呪縛はいつ解けるのか(>_<)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

いやいや、見てのとおりの絶壁頭です(^-^;
確かに「水槽のコンディションが悪い」で済まされます。
実際にコンディションは悪かったです(笑)
この辺に関してはゼミでは教えてくれないですね~
さっさと諦めて次に行きましょうという回答になると思います(笑)