2015年11月15日日曜日

修行は続く・・・(。・Д・)ゞ

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
sp.タメ/Laguna Tame

通称タメマック(笑)

でも綺麗だからイイんです!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
♂1 ♀2のトリオにしてますが産卵する気配が全くありません(>_<)

なんて思いながら久々にヒレを広げている姿を見たらヒレが溶けてる\(◎o◎)/!

水が悪かったかぁ~

近々違う水槽に移動することにします。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
もう一方の♂は一腹目の稚魚たちと一緒に居ます。

もうすっかり色が飛んでますが(汗)、ヒレの伸びは良いようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

Ap.sp.タメ/Laguna Tame

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
♂の方が若干多いようですが何とか数ペア取れそうな感じです。

立派なお父さんの姿を見てスクスクと育ってほしい(^○^)

と思っていましたが・・・。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
お父さんは子供の事よりも隣の水槽に居る黄色い奴らが気になるようで・・・( ̄▽ ̄)


Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
グッタータ/Rio Morichal Largo

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
子連れの黄色いお母さんと共に子育てに励んでいます(笑)

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
でもちょいと太り過ぎ・・・(^-^;

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
一腹目の稚魚は別水槽にて育成中ですが頭の形が悪い・・・。

選別作業をしたら全部ポッチャン水槽行きだよな~(>_<)

これから補正出来るかな~


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

moomin さんのコメント...

たすけて・・・・_(:3ゝ∟)_
マックどころか・・・ヴィエジタとの区別もつかないっす_(:3ゝ∟)_
何がどう違うんだろう(T_T)
どっちにしろかっこよくって、カバ好みです

ヴィエジタなんて、ガイタンを毎日みているのに・・・
何がちがう?って言われても・・・・全然わからないっす(T_T)
写真をよーーーく見比べればいいのかな・・・
とりあえずカバちゃんの頭の中にいるヴィエジタとは一緒です。
みなさんの目はほんとすっごいなぁ・・・

フラれたクリリン さんのコメント...

綺麗だからいいんです。同意見です。その、ぐわぁっと、広がる背鰭と腹びれととげとげの背鰭がたまりません(笑)グッタータがブッタータになってる(逃)ライザップしかない。姫路にも出来ました。頭の形は相変わらず分からないのでもっと勉強します。

けんけん さんのコメント...

焼きトウモロコシカッコイイ!
独特の模様と色…どんな水に住んでいるんですかね?焼きトウモロコシの現地写真が見てみたいです〜
で、稚魚は全然違うんですね〜バンドクッキリ!ここから全身に散らばっていくのか?面白い!

abot さんのコメント...

ヒレって溶けるんですか??注意せねば・・・
このタメマックはかなりカッコいいですよ!
入荷時にそちら系に興味があったら手を出していたかもです!
グッタータはすごい貫禄ですね。
お父さんは太っているものです!

taketatu さんのコメント...

ヒレが溶ける・・・ビンデンの悪夢を思い出します~。

グッタータはさすがデスモさんが選ぶだけあって、点々の並びがキレイですね~。

ウチぼタータは産卵の間隔があいてます。なかなか簡単にはいかないです。

apisto MAL さんのコメント...

タメマックはタメマックでいい魚だと思いますよ~。
怪しい感はウチのヴァウペスマックといい勝負でしょう!
(産地的にはウチのほうがやばいか・・)
しかし、
皆さんマクマステリ系増えましたよね~。
好きだから嬉しいです!
このながれでレガニ系もいつか・・・!!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ヤッパね~流石のMr.デスモの飼育下
でも色無しに成ったのね~(笑)右に同じ!!(爆)
しかし、体形はカッコエエですよね??
意外に私は好きです~タメマック~(笑)
我が家も何故か2腹取りました~(汗)今は例の水槽に
居ますが~(笑)タータも無事にF取り出来て居るので
Fでのブツブツがどの様に遺伝するのか?検証したい
ですね~

ウッシー さんのコメント...

タメマック,ブルーののり方たまりませんね。それとあの時の赤が再現出来ればサイコーですね
タータいいなぁ。。。

容疑者K さんのコメント...

なんだかアカデミックな記事が多く
恐縮しておりました(笑)

ヒレが溶けた、ブッタータとちょっと
おバカな記事だったので
久しぶりのコメント失礼します!

デスモさんの修行というタイトル
で御自宅のピッカピッカの水槽群を
思いだし、ガラス蓋約40枚を
盤若心経唱えながらお風呂場で
磨くという修行を終えました!

グッタ-タFお迎えに上がります(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

マックとヴィエジタの違い・・・
自分も詳しくはないけど・・・、ボディの真ん中のラテラルバンドかなぁ~(^-^;
もう両方飼って自分で確認するしかないゾ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただこのタメマックは・・・、タメでもなく、ヴィエジタでもなく、マックの地域変種。
だと思います(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

ブッタータ・・・。
くっそ~、やられた~(笑)
確かにブッタータだからライザップに行かないとね。
本人も最近ブッタータ気味だから一緒に行って結果にコミットしないと・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ホントですね。現地写真を見たいですね!
多分保護色だと思うので、黄色い水でゴミが色々と浮遊してたり・・・。
だとしたらあまり見たくないか(笑)
稚魚がどのように変化していくのか楽しみですが、体形が・・・( ̄▽ ̄)
グッタータだけにポッチャン出来ない悲しい自分が居ます(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

水が悪かったり合ってなかったりするとヒレが溶けるんです(>_<)
尻びれが何か短いなぁ~と思ったら背びれまで溶けてました~
グッタータの貫禄はスゴイよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも太り過ぎはよくないのでこれからダイエットです!(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

尻びれが短いなぁと見たら、背びれも溶けてました(>_<)
一番下にある水槽は見難くてダメですね。

グッタータ、ありがとうございます!
黒い点の多さとラインの綺麗な個体をチョイスして正解でした!
尾びれの赤はやっぱり消えましたが・・・(笑)
次の産卵は是非成功させてください!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ヴァウペスマック行ったんですね!
産地はどうも微妙ですが、魚自体は良いアピストですよね!

去年からコロンビア便が手に入るようになって一気にマクマス系が増えました。
バリエーションがあり過ぎて難しい種ですが、ヒレの伸長が著しくてカッコイイアピストだと思います。
バリエーションと言えば、レガニ系の方がスゴそう(^-^;
一種でもスターが出てくれば・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

色無くなっちゃいました~(>_<)
しかもマクマス系は尽く・・・。
でも確かに体形は素晴らしいですね!マックだけど・・・(笑)
えっ!稚魚はポッチャン行きですか!?(笑)

自分もグッタータの黒点がどのように表現されていくのか稚魚で検証する予定ですが、体形が・・・。
ポッチャン出来ない自分が悲しい・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

ブルーは綺麗ですね!
でも赤はマクマス系、ことごとく復活しません(>_<)
何なんでしょう(笑)

タータ、待っててくださいね!(笑)

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

アカデミックって・・・(^-^;
アピ友で唯一現地に行っているアナタ様のゼミを是非開催してください!
もちろん写真付きで!

グッタータFは沢山ペアが取れたらね(笑)