2015年11月17日火曜日

あと1ヶ月・・・

Ap.ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo
ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo(グアロホ)

Ap.ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo
今月初めに産卵したV1。

Ap.ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo
20匹程度と少なめですが浮上しました。

Ap.ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo
♀が押し切られそうだったので♂を慌てて同水槽内に隔離しましたが、浮上したのでペルソナータ稚魚水槽に移動しました。

Ap.ヴィエジタⅠ/Rio Guarrojo
隔離する前までは尾びれのツインバーと腹びれの先に少し赤が残っていましたが、やはり無くなってしまいました~(>_<)

クッソ~~~d(๑•̀ω•́๑)b

しかし黒いリップと背びれ・尻びれはまだ維持出来ているので、いつか赤が復活することを祈ります(^-^;





確か去年もそうだったけど、アピストがなかなか来ないですねぇ~(>_<)

だからって訳ではないけど・・・。

Rio JURUA Piromzinho
Rio JURUA Piromzinho(ピロンジーニョ)

Rio JURUA Piromzinho
今年はグリーンディスカスの当たり年のようです。

グリーンディスカスの産地は、テフェ、ジャプラ、ジュルア、ジュタイ、イサといった地域。

ペルー方面は最近はナナイが中心でしょうか。

今シーズンの皮切りはやはりナナイのペルビアングリーンからでした。

フルスポットのロイヤルグリーンを見た時は流石にビビッと来ましたが何とか自分を宥めました(笑)

しかしその後、テフェとジュルア産が来日!

もう気持ちを抑えることが出来ませんでした~(^-^;

テフェ産のロイヤルが欲しかったのですが、とても手が出る金額では無かったので今回はジュルア産のグリーンディスカスを手にしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ピロンジーニョという産地付きですがジュルア川のどの辺なのか漁師が教えないらしい( ̄▽ ̄)

Googleマップで探しても出て来ないので、もしかしたら漁師の名前なのか・・・。

色が揚がってくるとブルーに輝くグリーンディスカスになるようなので、それまで楽しみに飼育してみたいと思います!





チェッカーボードシクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
尾びれ長いぞシリーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧

チェッカーボードシクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
チェッカーボード・シクリッド。

以前はライヤーの上の方が長かったけど下の方が追いついてきました。

しかしまだまだ伸びそう(^○^)

尾びれがボディの長さと同じくらいになったら面白いかも!

エラペラー・ペコルティア
エンペラー・ペコルティア。

こちらの尾びれの伸びは停滞気味です(>_<)

これ以上伸ばしても意味が無いと悟ってしまったのかも・・・(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


あと1ヶ月!




14 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

なんつーか大物がないですよね。。
で、ディスカス!!さすがでございます。大物過ぎです(笑)
チェッカー凄いですな〜空まで飛んでるし〜
star wars楽しみですよね!今度はどんなストーリーになるんのでしょう?ルークはどーなったのか?レイアとソロは出るのに。。実は出る?

abot さんのコメント...

やはりスタートが遅いんですね。
でもディスカスは既に順調なシーズンインですか!
これまたステキな個体で!
デスモさんのチェカーは私がショップで見ているそれとはまるで別のお魚みたいですね。特殊な種類なんですか?

クリリン さんのコメント...

スタート遅くて、後で毎週これでもか~(笑)って位に今シーズンも来るんでしょうか?テフェのロイヤルは目んたま飛び出るぐらいの御値段しますよね(汗)ディスカス専門でやればそんな事はないのかな?チェッカー尾びれ長いし空も飛べるし、プレコはあまりにも長かったらディスカスにぱくっとされますな(笑)ヴィエジタはもう魔法の水槽しかない。トニナ水槽にポチャーンで。後1ヶ月ですね。またエピソード456借りておさらいしておかねば。あの仮面の男は誰なんだぁぁぁぁぁぁ((((;゜Д゜)))

AG さんのコメント...

まいどです~!
ご無沙汰してますm(_ _)m
グアロホ、まだまだ背ビレの先端伸びそうですね(^-^)
ペ○カの画像見た時に、これは背ビレがバッサバサになるタイプだとピンときました!(笑)
うちのはまだまだチビで、特徴はまだ全然でてませんが、将来は楽しみにしています(笑)
よかったFを交換してくださいね~(^-^)

ウッシー さんのコメント...

ヒイイー!グアロホ攻撃ゆるして〜
キレイな個体っす。。。

moomin さんのコメント...

うおおおおお(╬ ಠ 益ಠ)
ヴィエジタかっけぇぇぇぇ
黒いリップかぁ・・・・
・・・なるほど・・・・幸薄系の魅力がありますな。
低血圧的な・・・むふ♪

ディスカスは・・・・スルーだ(╬ ಠ 益ಠ)
こんちくしょー

チェッカー・・・やばいっす・・・そこまで伸びるんですか・・・
伸びすぎだwwwwそこまで行ってくれるかなぁ~~~
やっぱあれっすよね?V3と一緒にいるんですが・・・・一緒じゃない方がのびるんですよね?きっと・・・・。

スターウォーズはどの娘と見に行こうかなぁ~~~₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
・・・・
・・・

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ガイタン系?でも1番カッコエエと思いますが?
どうでしょ~?ガイタンの鬼がそう思うのでOKでは?(笑)
体色は色が抜けても背鰭の赤はやはり消えないですの~
チェッカーボードも尾鰭伸びてますな~我が家のは、マダマダて
事ですな!!円盤は又ですか!!!!!Mr.デスモ婦人~
旦那さん又、買ってますよ~高いの~(逃)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ギガスが来ましたが、それからは『おぉっ来たー!』っていう大物が来ないですね。
昨シーズンが来過ぎたのかもしれませんね(笑)
チェッカースゴイですよね!
こんなに尾びれが伸びるチェッカーは初めてかも(^○^)

SWのストーリーは全く分かりませんが、ルークが出ることは間違いないです。
ジェダイマスターとして登場するはずですが、どのような役どころなのか不明ですね~

デスモ さんのコメント...

> abotさん

アピストメインで採集する事はほとんど無いです。
ディスカスやプレコなどの採集のオマケとしてアピストが来るんですが、まだネグロ方面には本格的に採集に行っていないか、輸出業者でキープしてるんですかね~
ペルー方面が終わったようなのでこれからネグロのアピストがどんどんやってくるのでは?と思います。

チェッカーは特殊便とかでなく極一般的な便のはずです。採集地すら分かりません(笑)
チビサイズから育てたのでストレスなくヒレが伸びているのかなぁ~(^-^;

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

年明けくらいからラッシュになるんでしょうかね~
チェッカーのように空を飛んで現地まで様子を見に行きたいです(笑)
魔法の水槽?ウチにも魔法の水槽が欲しい!
仮面の男は新キャラクターでカイロ・レンです。
どんなストーリーになるんですかね。

デスモ さんのコメント...

> AGさん

グアロホの背びれはまだ伸びますか?
もっと早く伸びるかと思っていましたがそれほど伸びてないのが気になります(^-^;
ただデカい迫力ある個体を見ているので、大きくなればビンビンになるとは思ってますがそれまで維持できるか・・・。
AGさんも持ってましたか!
ちょっと安心しました~(笑)
やっと産卵しましたが今回は少なかったので、二腹目を早めに取りたいと思ってます。
良いFが出来たらお互い交換しましょう!

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

ふふふっ( *´艸`)
ウッシーさんの弱みはグアロホかぁ~
そうと分かったらグアロホ攻撃はまだまだ続きます(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

幸薄系の魅力?低血圧的な?
カバちゃんらしい発想!(笑)
ディスカスはねぇ~カバちゃんのことあまり言えなくなっちゃったよ・・・(>_<)

チェッカーはまだ伸びそうだよ!
V3が同居してても敵として見られなければ大丈夫だと思います。
チビの頃から大事に飼育していればきっとヒレが長く伸びると思いますよ!
あっ!♂だったらね(笑)
SWは早く予約した方がいいよ!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

シ、シィ~~~~~~!
ナイショですからね!(笑)
グアロホは大事に維持出来てますが、やっぱり尾びれの赤は消えました(>_<)
でも背びれのトップが消えないのは何故なんでしょうね~

チェッカーはチビサイズからストレスなく飼育したら尾びれが伸びるような気がします。
ウチもここまでくるのに10ヶ月くらい掛かってますから。
パパさんとこのチェッカーもこれからグイグイ伸びるはずですよ!