2015年10月21日水曜日

F2に期待!

Ap.sp.ロートカイル/バニワ F1
sp.ロートカイル/バニワ F1

Ap.sp.ロートカイル/バニワ F1
極少数の稚魚の中から唯一取れたF1ペアです。

Ap.sp.ロートカイル/バニワ F1
隈取もあって良い感じに育ってくれるかな~?と最初は期待していたのですが・・・。

Ap.sp.ロートカイル/バニワ F1
真横から見ると明らかに頭の形と口の位置がおかしいし、腹びれも短い・・・( ̄▽ ̄;)

Ap.sp.ロートカイル/バニワ F1
そんなわけでしばらく劣悪な環境で耐えてもらっていましたが、もしかしたらF2で良い個体が産まれてくるのではないか?と思い1本水槽をあてがいました。

新居に移ったばかりで色が飛んでしまっていますが、きっと良いF2が産まれるはず!!!

と信じて繁殖にチャレンジしてみます。





流動式濾過
8月の下旬に流動式濾過の実験を始めましたが、今回はその途中経過です。

生体は、オルテガイ(ペバス)とV1(クマリボ)の稚魚が入っていますが1匹も落ちていないので濾過自体は正常に機能しているようです。

濾材が少し茶色く変色していますが、当初危惧していた濾材がマリモに変身するという事態には至っておりません(^-^;

pHも驚くようなスピードで落ちることも無いです。

水槽の底に溜まるゴミを吸着しながら生物濾過も一緒に行ってしまおう!というのが今回の流動式濾過実験を始めた目的でした。

最初のうちは細かな底のゴミを吸っていたのですが、最近になって上の写真のように水中に細かなゴミが浮遊するようになってしまいました(>_<)

原因は、ろかドームに付属していたスポンジを使用せず以前使用していたブリラントフィルターのスポンジを輪切りにして、ろかドームに詰め込んだことによりゴミの吸着力が飽和状態になったものと考えました。

当初から下部のろかドームは物理濾過がメインと考えていたし、濾過バクテリアも濾材に移行したと思われるのでこの辺でスポンジをろかドームに付属していた物に交換することにしました。

流動式濾過
ついでにこのタイミングでバージョンアップを図りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今までろかドームSという小さなタイプを使用していましたが、濾過自体の浮力により少しずつ移動してしまうので、1つ大き目のろかドームMに変更しました。

更に流動濾過部の円柱の長さを少し短くして、水の排出がスムーズになるように吐水部を変更しました。

そして隣のsp.タメ/Laguna Tameの稚魚水槽も掃除ついでに同じ濾過システムに変更しちゃました(๑•̀ㅂ•́)و✧

何故かというと、今実験中の水槽に居る稚魚たちの成長が遅いように感じてたんですよねぇ~

生体の数が多過ぎることが原因で成長が遅いのかを確認するための比較実験です!

以上が実験の途中経過になります。

また何か変化がありましたらご報告したいと思います。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

あともう少し・・・


16 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

C - 3POは何故油が切れるのか?まいどです。これでも、充分綺麗なんですけど、やはり個体数を見ないと頭の形は判りずらいです。F 2無事に採れるようまたフォースを送ります。新しい濾過システム気になりますね。後、2ヶ月切りました。待ち遠しい。もう一度エピソード456観ますぞ、はまっちゃたかも。

moomin さんのコメント...

バニワ産・・・・うちのもバニワ産だ( ゚д゚ )
おおおお初めてデスモさんと一致した!!!
なんかうれしいっす┏Ф〝ペコッ
隈取りすごいですねぇぇ^^

流動式濾過?のことはもうほんとチンチンカプン♡なので置いといて・・・・
・・・・
・・・・

スターウォーズ(๑•̀ㅂ•́)و✧あと一か月ちょっと!!
おかげさまで、復讐は完璧っす(๑•̀ㅂ•́)و✧大変たのしみにしてます。
が・・・予告が英語すぎてかばさんにはさっぱりわからなかった( ゚д゚ )
じぇ・・・ジェダイっていう単語だけは聞けたゼィ

abot さんのコメント...

やはりWildをちゃんと見たことがないとイマイチと言われてもピンときませんね…たしかに何か違うような気もしますが!
今日息子が新しいスターウォーズのTシャツを着ていました。家内がスターウォーズ好きなので、わが家もだんだんとスターウォーズモードになってきたようです。
流動濾過は順調そうですね!またアップデートを楽しみにしています!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
平気!平気~私もF1での失敗を
F2で立て直したから~(笑)
頭の形は確かに違和感が有るが、隈も
良い感じだし、頬も赤いし、尾鰭も赤い楔!!
三冠でしょ~!!F2に期待ですね!!
濾過の話題は次回に会った時に詳しく聞こうかな?
Mr.デスモの〇態な拘り恐れ入った~(逃)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

いやいや、明らかに頭が鋭角になっていてダメダメ魚なんです(>_<)
核弾頭さんが放つフォースによってF2が採れて、スタイルの良い稚魚に成長してくれることをひたすら願いたいです!
あともうちょっとですね!
新しいキャラクターも沢山出て来そうで楽しみです♪

デスモ さんのコメント...

> moominさん

そうそう。ウチのバニワ産もカバちゃんとこのバニワ産も親は同便ですね(^○^)
親に隈があったので期待してたのですが飼育環境が悪かったようでこのような姿に・・・。
F2を採って立て直したい(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジェイダイの他にフォースも聞けたよ!
『フォースがカバちゃんを待っている!』と自分には聞こえました(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

でしょ?何か違うと思った時点でホントにおかしいのです(>_<)
何とか次の世代に繋ぎたいのですが・・・。
SWはあと2ヶ月弱。楽しみですね♪
流動濾過は今の仕様で取りあえず様子見です。
これで魚たちが順調に育てば、我が家の濾過システムの引き出しが一つ増えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

おおっ!心強いお言葉(^○^)
是非F2を採って立て直したい!

流動式濾過は今後稚魚が順調に育ってくれれば取りあえずの完成です!
底床のゴミが無くなるので自分的にはお気に入りです(๑•̀ㅂ•́)و✧

けんけん さんのコメント...

間も無くスターウォーズがやってきますね!私もとても楽しみです!新しい公開動画ではレイア姫も出てきたし、どんなストーリーなんでしょう?
三部作完成する前にハリソン、キャリーと現役で行けるのか心配です(笑)
細身はムズイですよね!粗が目立ちますもんね…気にしなきゃ問題ないんですが〜

taketatu さんのコメント...

ネグロ系は難しいですね。
ウチもまだ納得いく・・どころかどうしようもない稚魚しかでてきません。

体系は遺伝しないはずですから、きっと良いものが現れてくるのでは?

ココナゴ さんのコメント...

まいどですwww

taketatuさんの言うように、
ネグロで、更に細身となると……
難しいっす…(汗)

F2では、素晴らしい子が生まれてくるはず^^

だって、
デスモさんトコですから(笑)

濾過の御話は、
何度も読んでも難しいっす…(汗)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

もうすぐですね!
レイア姫が出てきたけど、ルークが出てこない・・・。
完結のエピソード9まであと3年ほど。大丈夫でしょう(^-^;

稚魚を沢山採れなかったのが敗因ですね。
F2で何とか良い稚魚を採りたいものです。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ネグロ系もそうですけど細身系は難しいです(>_<)
どうしてこうも頭の形がおかしくなるのか・・・。
し、しかし先日SMZ氏より耳寄りな情報を得ましたので即実践です!
まずはF2をしっかり採れるようにしないとっ!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

ネグロ系というより細身系で良い体形を保つのは難しいです(>_<)
F2で素晴らしい仔が出てくることを望んでますが、まだはF2を採らないとっ!(笑)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
亀コメですみませんm(_ _)m
アピの体型は遺伝しない...φ(・ω・`)
なるほど...勉強になります。

濾過ドーム...気になってました!
耐久性やらメンテナンスはどうでしょう...
デスモ教授!引き続きよろしくお願いします。

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

いや、体形が全て補正されるわけでは無い・・・と思ってます。
ただ隈取りとか色の出方とかはある程度の確率で遺伝するのでは?と思いF2にチャレンジです!(笑)

ろかドームは物理濾過に使うには全く問題ないと思います。
生物濾過は流動式に託してますので、上部のプラスチック部を外してポンとスポンジをセットすれば完了~(笑)