2015年10月28日水曜日

あの景色を探し求めて・・・

軽井沢 雲場池
最近、朝夕の冷え込みでめっきり肌寒くなってきましたね。

ここのところ秋のカラッとした晴天も続いているようで・・・。

という訳で我慢しきれずにまたフラ~っと行って来ました・・・軽井沢(^○^)

軽井沢 雲場池
雲場池(くもばいけ)という紅葉の名所です。

普通のカメラ設定で撮影したのですが、かなり青のコントラストが濃くなってしまいました。

しかしこれはこれで様々な色が強調されていて、雲場池の雰囲気がよく出ているのでは?と思い気に入っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

軽井沢 雲場池
軽井沢の紅葉は見頃を少し過ぎた感はありますが、それでも見応え十分な秋の景色を見れました!

軽井沢 三笠通り
続いて夏に行った白糸の滝を目指します。

途中三笠通りを走行していたら結構式を終えたカップルが記念撮影をしていたので遠くからこっそりと撮影。

軽井沢 竜返しの滝
白糸の滝に行く前に『竜返しの滝』に寄りました。

川の音を聞きながら歩くこと10分ほどで小さな滝が見えてきます。

軽井沢 竜返しの滝
ほとんど観光コースに含まれないひっそりと佇む隠れた名所です。

完全に紅葉は終わり、更に他に観光客が誰も居ないので少し寂しい気がしましたが、良い景色と新鮮な空気を思う存分堪能出来ました!

軽井沢 白糸の滝
車に戻り、いつ行っても沢山の観光客が待つ白糸の滝を目指します。

夏に来た時とは全く景色が変わっていました。

青々と繁茂していた植物たちは落ち葉に埋もれていました(^-^;

軽井沢 白糸の滝
あと二週間くらい早く来ていれば赤く色付いた木々と滝のコラボが見れたかもしれません(>_<)

万座道路
そして更に上を目指します!

若い頃にバイクで草津方面に行った時、山の上から麓まで一面ナナカマドの赤に覆い尽くされた景色を見たのですが、その景色をもう一度見たくて今回こちらに来ました。

あの時からもう30年・・・。

今までにもあの時の景色を見たくて5~6回紅葉の時期にこちらを訪れているのですが未だに見ることが出来ません。

確か草津側の白根レストハウス周辺だったと記憶しているので今回も行ってみると・・・。

何と白根山の噴火警戒レベルが引き上げられて白根レストハウスは閉鎖され、車の停車も規制されていました・・・Orz

まぁ今回は規制が無かったとしても時期が遅すぎたのであの時のような景色は見れなかったでしょう。

またチャレンジしてみることにします!

渋峠付近 国道最高地点
気を取り直して反対側の横手山方面に向かうことにしました。

渋峠付近にある国道の最高地点(標高2,172m)からの景色です。

遠くに草津温泉の街並みを見ることが出来ました。

横手山ドライブイン付近
更に進むと雄大な景色が目の前にドーンと現れました!

奥には雪化粧した北アルプス(多分)の姿。

そろそろ来年のレイコンの構図を完成させないと・・・(・:゚д゚:・)

そんな事を思いながらこの後山を下りました(^-^;





Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
先週産卵したグッタータ/Rio Morichal Largo

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
数は30~40くらいと少なめですが、こちらのペアは何度も産卵しましたが翌日には卵が無くなっていたので大きな進歩です(๑•̀ㅂ•́)و✧

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
これで導入した2ペアとも浮上まで行ったし、この底砂の粒と同じくらいのチビたちが大きく形良く成長したらグッタータの呪縛が完全に解けるかな・・・(^-^;


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

ほわ~(*´ω`*)いい景色ですね。軽井沢遠いです。観光客が居ないのは、ある意味贅沢です。ナナカマド?後で検索します。バイクで30年前といいますと、もしかして、デスモさんは50代ですかね。さてさて、おいらは意中の女の子と京都に行けるのか?来年のレイコン構図はどうなるのか?気になります。タータ良かったです。後は、呪縛のみですしかしマスターデスモならば大丈夫でしょう(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
癒やしやの~
心が洗われる感じですかの~(笑)
我が家も紅葉でも見に行きますかな?(笑)
タータ漸く呪縛から解放ですか!!
ここから一年後に身体のツブツブがどうなのか?
親のツブツブに似るのか?楽しみですな~長い
道のりですが?(笑)

abot さんのコメント...

どうも!
フラ〜っと軽井沢へ、なんて良いですね!
カメラの設定がちょっととのことですが、池が素晴らしく綺麗ですね!
竜返しの滝、初めてしりました。軽井沢を訪れることがあれば寄ってみます。
グッタータは大丈夫そうですね!

taketatu さんのコメント...

景色も写真もすばらしいですね~。
バンガロールは四季がないので風邪もひきませんが、変化も少なくって。

8~11日にインドのお祭りで会社が4連休なのですが、誰も相手にしてくれないので、日本に帰ります。どこかで紅葉でもみられるかな~。

秦野あたりがマイ・ブームです。

スバル さんのコメント...

軽井沢にちょっとふらっと行きたいなぁ〜
松井田妙義まではよく行くのですが軽井沢行った事がありません(^^;;
毎年清里まで紅葉を見に行くのですが、今年は出遅れてしまったので一昨日、河口湖にもみじを観に行ってきました(^^)
そしてグッタータ!浮上おめでとうございます(^^)量産体制突入?ですね?(笑)

moomin さんのコメント...

いやぁぁほんとデスモさんの写真はいつもドキドキします。
すっごくきれいで・・・・心が洗われるようです。まぁ心はいつもきれいなカバなんですけど・・・。グフフフフフ

最後の方の景色・・・・十分すごいっす( ゚д゚ )
紅葉とかなくてもものすごい迫力ある写真で・・・・

よし・・・・今年は・・・・一人紅葉いってみようかな・・・
・・・
・・
_(:3ゝ∟)_

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

素晴らしい風景!これは癒される!
心の洗濯してますね~。
思い立ったらすぐ実行!
その実行力が羨ましい...

来年のレイコン作品を楽しみにしてます。
そろそろ今年の作品集着ますかね~。

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

竜返しの滝は観光客が居ないのですが熊の出没エリアのようで少しビクビクしながらの散策でした(^-^;
30年なんてアッという間で・・・、でもまだギリギリ40代ですよぉ~
それよりも意中の女の子と京都ですか!?
頑張ってね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

家族サービスは重要です!
関東の紅葉はこれからが本番ですから是非紅葉狩りに行ってください!
タータは何とか大丈夫そうです。
あっ!ツブツブがFに遺伝するのか検証しなければなりませんので、まだ道のりは長いですね~(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

前日に雲が無い青空を見てたら急に行きたくなって・・・、日の出前に出発してしまいました(^-^;
竜返しの滝、季節にもよると思いますが熊の出没エリアなんです(>_<)
白糸の滝のように観光客が多ければ出てこないでしょうけど、ここはヤバイ雰囲気でした。
妻のスマホで音楽を大音量にして歩きましたけどね(^-^;

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

是非日本の秋を味わうために帰ってきてください!
秦野は自然が豊かで良い街ですよね。
少し足を伸ばして、丹沢湖辺りはちょうど良い時期じゃないですか?
関東の紅葉はこれからが本番ですので是非!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

スバルさんの所からだと軽井沢は行きにくい場所なんですかね・・・。
でも松井田妙義や清里に行ってるんですよねぇ~(^-^;
来年の秋は昇仙峡にでも行ってみようと思ってます!
グッタータは量産とまでは行ってないですね・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> moominさん

写真は撮影者の心を映すからね。
心がきれいなカバちゃんと同じです(๑•̀ㅂ•́)و✧グフフフフフ

でも写真で見るより実際の景色の方が数十倍迫力があります!
是非実物を見に行ってください!

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

行こうと決めたらすぐに実行しないと気が済まない性格で・・・(^-^;
雄大な景色を見れてかなり癒されました(笑)

そうですね。確かレイコン作品集は今月末頃に発送の予定でしたね。
来年への傾向と対策を考えながらじっくりと見てみたいと思います!

けんけん さんのコメント...

わぁ!素敵な景色だ〜こんな写真撮りたいな〜今ね、ニコンの大三元と言われる標準望遠レンズを検討ちう。。
グッタータおめ!!
これでバッチリですね!貴重なアピかつ見栄えも最高ですからしっかり残して下さいね〜

apisto MAL さんのコメント...

最近のデスモさんの写真はホント次元が違いますね~。
もう素人っぽさは微塵も感じられませんよね。
まぁ、素人の自分に何が分かるかって話はありますがw

軽井沢いいいですね~。
現在超多忙ですが、なんとか時間を作って足を伸ばしたいものです。
紅葉というと山登り人としてはやはり涸沢が堪りません。
あとは那須岳の紅葉は素晴らしかったですよ!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

うわ~ありがとうございます!
ニコンの大三元レンズ!!!
泥沼にハマリつつありますね( *´艸`)
でもレンズが良いとホント自分のイメージ通りの写真が出来上がりますね。
是非大三元3本ともツモってください(笑)

タータは何とか残ってくれてます。♂を抜くタイミングが難しい(>_<)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

いや~ありがとうございます!
でもカメラやレンズのお陰なんです~(^-^;

何年か前に上高地の紅葉を見に行ったのですが、まだ早くて・・・
帰りのタクシーの運転手が写真好きな方で、涸沢の紅葉写真を見せてもらって一度は涸沢の紅葉を見なければと思っているところです。
山登り人だったら知ってると思いますが、高瀬渓谷の紅葉も見事ですよ!
那須岳の紅葉は見たことないので来年辺り行ってみたいです♪