2015年10月10日土曜日

こっちも伸びてるよ(^○^)

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
ディクロッスス・フィラメントースス

通称 チェッカーボード・シクリッド

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
ディクロッスス属はそのシルエットや仕草が独特で好きなドワーフシクリッドの一種ですが、中でもフィラメントーススが一番好みです。

その名の通り、♂の尾びれのライヤーテールが長く伸長するのと、体側のチェッカーボード模様が特徴です。

性格は至って穏やかで、発情期以外は他魚との小競り合いはなく、水草水槽に入れてもカラシン等の小型魚を襲うこともなく、複数匹入れると群泳とまではいかないもののある程度固まって泳いでくれるので見応えのある水景を演出してくれるシクリッドです。

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
今年のレイコン水槽用にチビチビサイズを30匹ほど120cm水槽に迎え入れましたが、先日のリセットに伴い現在は90cmの極低pH水槽にて暮らしています。

俗に言うポッチャン水槽ってヤツなんですがね(ノ≧ڡ≦)

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
しかしそれが結果的に良かったのか、最近になって雌雄が分かる程度にググっと成長しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして成長に伴い♂の尾びれが伸びてきました!

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
先日紹介したエンペラーペコルティアとまではいかないと思いますが、まだまだこれから伸びそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
中にはこのように尾びれの上の方が下よりも長く伸びている個体が♂の半数程度見れます!

まだまだ小さな個体なので今後どのように成長するのか非常に楽しみな個体たちです。

チェッカーボード・シクリッド(ディクロッスス・フィラメントースス)
こちらは♀個体。

実はディクロッススの繁殖はまだ一度も成功してないんですよねぇ~

この仔も発情期を迎えたら腹びれがきっと綺麗に赤く染まるはず!

今回は成功したいな(๑•̀ㅂ•́)و✧


天野 尚 作品集「創造の原点」
音羽のお店に行ったらこの本を見つけたので即ゲット!

天野尚 作品集「創造の原点」

自らの生い立ちからつい最近までの事を、綺麗な写真と娘さんが執筆したテキストで綴られた豪華な作品集です。

恐らく自らの死期を悟り1年以上の歳月をかけて完成させた氏の集大成となる一冊なのでしょう。

今宵はこの本をじっくりと読んで、ネイチャーアクアリウムの原点とその真意を自分なりに見つけてみようと思います。

読み終わる頃に来年のレイアウト構図が固まるかな・・・。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッとしてください。正体を晒します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

apisto MAL さんのコメント...

綺麗ですね~。
そして、最近のデスモさんの写真はホントすごいですね。ビビります。
チェッカーボードは一度繁殖狙ったことありますが、ダメでした。。。

金曜なかなかいけなくて歯痒いですが、そのうちまたいきますね!
天野氏の遺作、レイアウトしない私も欲しいです。

スバル さんのコメント...

チェッカー30匹の群泳綺麗なんだろうな〜(^^)
20数年前に一度だけ飼った事がありますが5匹飼って全部オスでした(笑)PH低めというのも知らずに(汗)
アテとしても使えそうですか?使えたらスペードペルテンのアテに…

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

いや~、ものすごく綺麗ですね。
撮影技術も素晴らしい!
まさにブラボーヽ(´ー`)ノ

こんな感じでいいですか?

というのは冗談で本当にプロ並ですね。
はるか高みにいらっしゃるw

天野氏の遺作?買ってみようかな...

けんけん さんのコメント...

スゲ〜長い!アンバランスと言っても良いほど尾びれ長いですね〜邪魔じゃないのか?!
オマケに青く光って見なおさないといけない魚ですね!

taketatu さんのコメント...

帰国時にはお世話になりました!
いつも送っていただいて恐縮です~。

今回の帰国でようやく「安心してください。○○していますよ。」のネタが分かりました。海外生活はツライです。

インドでも丸一日エピソード1~6を放送したり、盛り上がってきているようです。
すぃかし、正体があのお方だったとは・・・!!

moomin さんのコメント...

おおおおおおチェッカーボード( ゚д゚ )
パパさんから、チェッカーボードはきれいに育てるとほんときれいだよぉぉぉ
って言われてきましたが・・・・こんなきれいになったのは見るの初めてです(・:゚д゚:・)ハァハァ

これは・・・・そそられる( ゚д゚ )
いやぁぁぁぁでも・・・水槽がないし・・・_(:3ゝ∟)_

天野さんのその本、ぜひとも欲しいです(´。✪ω✪。`)
どっか探してこよっと

abot さんのコメント...

さすがデスモさん推しのチェッカーボード!伸びてますね〜、しかも青い!
Anで見るのは小さい個体ですが、そこそこ大きくなるんですか?

クリリン さんのコメント...

チェッカーボード綺麗ですねー。姫路にも時々入荷するので挑戦してみようかな?SWエピソード456見ました。面白い。もっと早く見ておけばよかった。しかしハリソンフォードがめっちゃ若い。ライトサーベル欲しいなー。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ビビるとは!
お褒めのお言葉恐れ入りますm(__)m
でも撮影方法とか以前と変わらないんです。変わったのはカメラボディだけ・・・。
カメラの性能のお陰ですね(^-^;
チェッカーの繁殖は難しいんですか。。。沢山飼ってその中からペアになってくれたらと思ってます。
そろそろアピスト投入!?金曜日お待ちしてます!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

20数年前に5匹全部♂?
スバルさんの偏り運は筋金入りだったんですね(^○^)
他魚に悪さをしないのでアテとして優秀ではないでしょうか。
好きな魚なのでウチではアテにはしませんが・・・。
この種の魚は複数匹で飼育する魚なので、最低10匹以上で再挑戦してみては?

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

ブラボーヽ(´ー`)ノいただきました!ありがとうございます!
でもそれはカメラの性能のお陰だろって?
・・・ごもっともです!(笑)

天野氏の作品集、今回は全国の書店やアマゾンでは購入できないような事を言ってましたよ。
買うならお早目に!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

エンペコもそうでしたけど、何でそんなに鰭を長くする必要あるのか?と思いますよね~
まだチビなので多分まだ伸びると思います。
あまり大事にされない魚ですが、チビだったら値段も手頃なので複数匹導入してみては?
アピストには無い魅力がたくさんありますよ(^○^)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

いえいえ無問題です~(笑)
でも今回はかなりお疲れの様子でしたね(^-^;
回遊魚もたまには休まないと・・・(笑)

SW、あと2ヶ月ですね♪
すみませんm(__)m勝手に正体を晒してしまいました(^-^;
実際の正体は色々と噂されているようで、こういうのもSW人気の高さを証明してますね!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ウチのチェッカーはまだ小さいです。
これから赤が出てアダルトな個体に仕上がってくれるはず!
pHはそれほど気にしなくていいので、水草水槽に10匹単位で導入すれば問題無いよ~

天野さんの作品集は現在一部のADA特約店でしか扱っていないし、数量限定のようなのでお早めに!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

チェッカー好きなんですよねぇ~(^.^)
ウチのはまだまだチビです。
大人になると結構な大きさになりますが、飼育しやすいシクリッドですよ。
水草水槽に複数匹入れちゃっても大丈夫です!(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

チェッカーはアダルトサイズでペア売りだとお値段が高くなってしまうので、シーズン真っ只中に来るチビサイズを纏めて買った方がお得だと思います!
おっと!
もう3話見たんですね(笑)
では123も見ちゃいましょう!
画質が違いますよ(笑)