2015年9月6日日曜日

〇〇〇の知らない世界

マツコの知らない世界

次回15日はアクアリウムの世界が放送されるようです。

今回はどんなド変態さんがマツコに弄られるのか楽しみですね♪


120cm水草レイアウト水槽
さて前回のブログ記事では私と違う人格が登場してしまいまして大変失礼しました。

以後このような事のないように気を付けますのでどうかお許しくださいm(__)m

120cm水草レイアウト水槽の現在の様子です。

右上に白い滝が見えますでしょうか!

ブセファランドラ
水草の方は、ブセがいきなり開花しました(笑)

トゲナシヌマエビ
コケ取りにはトゲナシヌマエビ。

ミナミ程度の大きさでヤマト並の仕事をこなしてくれるので、我が家ではいつもこのエビに世話になってます。

ヘアーグラスが水中化するまで頑張ってもらいましょう!

ただ・・・、ラオススプライトも食べちゃうんだよねぇ~( ̄▽ ̄)

Sandfall
今回のレイアウトは水槽の中に滝を作るというのがテーマでした。

実際には水中で白い砂を上から落して循環させるのですが、エアリフト方式が一番簡単な方法です。

欠点はブクブク音がするし、水しぶきが飛んでしまいます。

この120cm水槽は2台の外部フィルターを使用していて、1台のエーハイム2213はCO2ミキサー代わりに使用しています。

それなら2213に接続したホースからCO2と一緒に白砂を排出したらスマートだよね~という狙いでした。

Sandfall
最初は上のようにタッパーにL字パイプを固定し、その上から塩ビパイプを被せ、その隙間から砂を水流に乗せる方式を試しました。

が、砂の吸い込みが安定しないので却下。

Sandfall
続いて、Y字コネクターを接続して砂を吸い込ませようとしましたが、吸い込むどころか逆流してしまったのでこれも却下。

Sandfall
最終的には、ホースに小さな穴を開けて、そこから水が逆流しないようにプラスチックの切れ端を固定する方式を採用しました。

穴の大きさやプラスチックの差し込み具合によって微妙に変化するので調整に苦労しました。

バケツの中でテストして成功しても、実際の水槽の中では上手く行かなかったり・・・。

今日も色々とテストして全く問題が無かったのに・・・。

取りあえず下の動画をご覧ください。


バケツの中ではビュンビュンと白砂が降り注いでいたのに・・・。

水流とか水圧とかの問題があるのかなぁ~(^-^;

もう少し調整が必要のようです。。。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

moomin さんのコメント...

このテレビ楽しみにしてるんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちゃんと見ようと思います^^

デスモカバの登場・・・一年後もまってますよ?(๑•̀ㅂ•́)و✧

動画は・・・なんだろう・・・
動画もほんとに画質がやばい・・・
すっごいきれいだ( ゚д゚ )

砂の滝はそういう風にやっているんですか・・・・・( ..)φメモメモ
とても・・・むずかしそうですねぇ( ゚д゚ )
調整して完成が楽しみです

moomin さんのコメント...

あ、つづけてすいません(´。✪ω✪。`)
レイアウトの話ですが、こないだソイルいれてる状態で数日置いといたとかいてありましたが、けっこう大丈夫なものですか?
小心者のかばちゃんは、なんかソイルいれたらすぐに水入れないと乾いちゃう気がしてて・・・
とくに養生せずにいけるなら今後すごく気楽にできるなぁーとおもいまして(´。✪ω✪。`)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

マツコとのやり取り、楽しみだよね~♪
この日外出するんだけど地方でもきっと見れるよね?

動画は一眼レフで初めてチャレンジしましたが、やっぱりそれなりに綺麗に撮れるね!
ただピント合わせが随時出来ないので三脚で固定となりました。

白砂が水槽に入れると上手く出てこないのよーーー!
もう・・・ムキーーーー!(╬ ಠ 益ಠ)

デスモ さんのコメント...

> 続けてmoominさん

ホントはすぐに水を入れた方が良いと思うけど、写真撮ってから見直すと必ず手直ししたくなるんですよね(^-^;
霧吹きで十分濡らしてラップしておけば大体大丈夫ですよ~

今回は5cmくらい水を張って保管しましたが、細かいソイルだと水を張っていない上部分にも水分がソイルを伝っていくので水草植栽時も楽でした。

abot さんのコメント...

どうも!
動画、迫力ありますね!砂はちょろちょろですが、今後ザーザーの滝になるのを楽しみにしています!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
凄いですな~!!でも動画見てると誰かが
上から塩を振ってる見たい?(笑)LED
ライトか何かでやったらどう?素人考え
ですが????(笑)でもMr.デスモ
ならその内上手く行くね~器用な〇態だからの~(笑)

スバル さんのコメント...

マツコとS藤さんのトーク楽しみですね〜(^^)チャンネルが4つしかない山梨でも放送されるので良かったです(笑)
レイアウト水槽!凄いな〜!(◎_◎;)
勢い良く流れる滝の動画も楽しみにしています!

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
もはやシーズンオフのデスモさんは研究者w
なかなか上手くいかないもんですね~。

トゲナシヌマエビ...いいっすね( ̄з ̄)
ミナミのように繁殖はするんですか?

けんけん さんのコメント...

マツコ楽しみ〜何を語ってきたのだろ??
実験の成功をお祈りします〜

デスモ さんのコメント...

> abotさん

ザーザーになるはずだったんですが、水圧やらホースの長さで微妙に抵抗が増えてるようです。
あともう少しだと思いますので時間がある時にまた試してみます!(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

そうなんです。私が上から塩を振ってます!
いやいや、ちゃんと白い砂が降ってるんですよ~(笑)
あともう少しなんですけど、微妙なさじ加減が難しい(>_<)
次回はドドーーーっと流れる滝の動画を!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

コメントが前回の記事に付いていたので移動させていただきましたm(__)m

おっ!ということは全国ネットですね!
だったら自分も見れるかも!

次回調整する際は必ず滝を成功させます!
・・・たぶん・・・

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

次回は准教授キャラで登場しようかな(^-^;
しないけど・・・( ̄▽ ̄)

トゲナシヌマエビはヤマトに近いエビだと思いますので、抱卵はするけど水槽内での繁殖は難しいと思います。
ヤマトみたいに脱走はしないので使い易いですよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

今頃編集作業に追われている頃でしょうか。
アクアリウム一般、レイアウト水槽、あと少しアピストといった感じでしょうか。
過剰に宣伝してあのお店に入らないくらいお客さんが増えてしまったらどうするのでしょうか( ̄▽ ̄)

実験、次回は必ず!