2015年8月5日水曜日

大輪の花が咲くか!?

グッタータ/Rio Morichal Largo
グッタータ/Rio Morichal Largo

グッタータ/Rio Morichal Largo
♂の後方に何やら黄色い影。

グッタータ/Rio Morichal Largo
おっと!前日まで地味~な体色していた♀が見事な黄色に染まっているではないか!

グッタータ/Rio Morichal Largo
早速土管の中をライトで照射してみると産卵してました!

グッタータ/Rio Morichal Largo
今回産卵したのは大きいペアの方。

♀が食べても太ってくれなくて内臓に何か問題があるのかなと思っていたのですが、子孫を残す本能はしっかり持ってるんですね!

上の写真のようにお腹がずっと凹んだままで、前日も確認したのですがこんな感じのお腹でした。

何処に隠し持っていたんだろう(笑)

10日ほど前に産卵した小さい方のペアの卵は翌日にはサラッと無くなってしまいましたが、今回は二日目も残ってます(^○^)

数は40個ほどとやや少な目ですが、ほとんど産卵は諦めていただけに嬉しい産卵でした!

グッタータ/Rio Morichal Largo
♂は自分の役割をしっかり弁えているようなので取り敢えず同居のまま様子をみます。

さぁ今度こそウィルヘルムグッタータの呪縛を解き大輪の花を咲かす事が出来るのか!

そしてそれを祝うかのように昨日、夜空に大輪の花が咲きました(^-^;

神奈川新聞花火大会2015
京浜東北線が止まったりして何かとお騒がせした今年の神奈川新聞花火大会。

神奈川新聞花火大会2015
花火が終わるまでそんな事は全く知らなかったので、綺麗な花火に酔いしれながらシャッターを押し続けました(^-^;

神奈川新聞花火大会2015

神奈川新聞花火大会2015

神奈川新聞花火大会2015
帰りの人混みには閉口しましたが、何歳になってもやっぱり花火っていいね(笑)

セルーリア・ディスカス
一方、我が家のディスカス水槽には涼しげな大輪の花が・・・。

セルーリア・ディスカス
セルーリアというブリードディスカスです。

モルフォとかブルーベリーといったジャック・ワットレー系の血を引くディスカスとの事ですが、その違いは正直よく分からん(笑)

赤系のワイルドディスカスも好きだけど、そこに青いディスカスが入ると花火と同様、水槽の華やかさが一気に増し引き締まった気がします(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

apisto MAL さんのコメント...

グッタータおめでとうございます。
もう一方ペアも次はきっと無事に浮上すると信じたいですね!
全部じゃないんですが、ウィルヘルムブリードってなんか浮上させづらいイメージありますよねー。
もしかしたら、水質が現地以上に固定されているせいでしょうかね??
ディスカスみたいにアピストも血統を語れる日がそのうち来たら面白いかもですね♪

日本の夏はやはり花火と浴衣に限りますね。
今年は間に合わなさそうですが、来年は息子にも見せてやりたいもんです。

AG さんのコメント...

まいどです~!
いやー綺麗なグッタータですね!めっちゃ粒が揃ってます(笑)
メスが痩せたら、smzさんではありませんが、私はメスだけにアカムシ攻撃してます。
腹がパンパンになるくらい毎日やれば、プリプリになってくれますよ~(笑)

moomin さんのコメント...

あーーーーーあーーーーーあーーーーーー!!!
もうだめだ!なんだってんだぃその花火の後の写真は!!
あーーーーーあーーーーーあーーーーーー!!!
赤系に青系で花火みたいですって??( ゚д゚ )
(・:゚д゚:・)ハァハァ

赤で統一もすごそうだし・・・青を入れるのもすごいですねぇぇ(・:゚д゚:・)ハァハァ

けんけん さんのコメント...

グッタータ産卵おめ!
花火の写真きれいですね〜レンズは望遠?望遠もいるかな??300ミリくらいですか?
円盤神経質すぎです(>_<)ややこしい魚ですな〜でもキレーイ!

abot さんのコメント...

綺麗な花火ですね〜。
火曜日は早い帰宅だったので京浜東北線のトラブルに巻き込まれずに済みました!通勤は京浜東北線なんです。
青いディスカスもお持ちとは!びっくりです。ディスカスは何枚お持ちで?
だいぶこんがりしてきましたね、グッタータ。最近は細身のお魚ではなく、このてのお魚に魅了されはじめてしまい、ヤバイ感じです…
待ち続けたお魚ですから、今回は無事に育つといいですね!

taketatu さんのコメント...

グッタータ産卵おめでとうございます。

卵はしっかり受精できている感じですね~。
これは浮上するのでは?

ウチはまだ時間がかかりそうです。 なかなかオスが成長しないのです。
水質があってないのかな~。
デスモさんの水槽のpHはいくつくらいですか?

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
グッタータ産卵おめでとうございます。
綺麗な焼き目ですね~。
砂糖醤油塗って...(゜ρ゜)

花火からのディスカス!
素晴らしいコラボレーション!
いや~、うっとりですわ...

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ありがとうございます!まだ浮上するか分からないですけどね(^-^;
もう一方の小さい方は、ソイルがダメだったのだろうと思い、通常の底砂水槽に移して次の産卵を待っているところです。
ウィルヘルムブリードのグッタータはキッチリpH7にすると産卵してたんですが、ドイツ特有の水質とかが関係しているのでは?と何となく感じました(^-^;

ワイルドのアピストが来なくなったらブリード物が重宝されるでしょうね~
多種とクロスさせて・・・。ん~どうなんでしょうね(^-^;
来年の夏は是非息子さんと一緒に花火鑑賞を!

デスモ さんのコメント...

> AGさん

あぁ~見てますね~(笑)
Anの一便目を見た時、大きさにあまり差が無かったので茶色い粒のラインが揃っているのを重点的に見て掬いました。

なかなか♀だけに餌をあげるって難しいですよね。まだその領域には達してないです(笑)
でも最近になってイトメを少しずつ給餌するようにしていたので、多分その影響が大きかったかもしれません。
今度こそ浮上させたいです~(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

おっ!遂に決心した!?
水草水槽にディスカスだったら、絶対にロイヤルか青系が似合うと思うよ!
ディスカスとエンゼルが悠々と泳ぐ水草水槽・・・。
考えただけで(・:゚д゚:・)ハァハァ

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

今度こそグッタータの浮上を!(笑)

花火の写真は広角レンズを使用しました。
前回の花火写真の時は単焦点の50mmを持参したんですが、画角が小さくてはみ出していたので今回は広角で全景を撮影してみました。
望遠よりは広角の方が使う頻度は高いと思います(笑)

そうディスカス、もう少し図太い神経を持っていればいいんですけどね(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

電車の足止めには巻き込まれなくてよかったですね!
ウチは30分汗だくになって歩いて帰りました(^-^;

グッタータ、ちょっと変わってるアピストでしょ(笑)
ほら、色々アピストを見てるとどんどん色々と飼育したくなってくるよね~
〇態道にズッポリですね!(笑)

ディスカスの枚数は・・・、ナイショ(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

今回は産卵後残ってます!
少ないながらも今度こそ浮上しろ!と気合い入れてます!(笑)

ウィルヘルムブリードは水質にうるさそうですが、今回のワイルドはそれ程では無いと思います。
二つの水槽は、それぞれpH5.8とpH6.4で管理してます。
個体差があるようで、小さい方の♀は黄色い体色のまま三週間くらい経って産卵。もう一方はある日突然産卵して黄色くなった感じでした。
この魚は辛抱強く気長に待つアピストだと思います(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

砂糖醤油塗って、外はカリカリ中はフワフワ(笑)
諦めていた方の産卵だったので嬉しかったです!
このまま浮上までスムーズに行ってくれたら良いのですがね~(^-^;

花火綺麗だったけど、帰りの人混みにはゲンナリでした(>_<)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
聞いたぞ~!!ウッシーさんと偶然に〇ラーズで
合ったな~(爆)タータの産卵おめでとう~ダメと
思ってた♀でって事で歓びは格段ですか?(笑)
花火の写真も凄く綺麗です!!プロ~プロ~だな!!
円盤もカバちゃんと今週我が家で、デスモさんの青い
円盤見て、これが真の〇態の状\態やぞ~て二人で
唸って居りました!!(笑)青の円盤も欲しく成った自分も
怖いの~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

あっ!聞いちゃいました~?(^-^;
コッソリと行ったら見慣れた車があって中でバッタリ(笑)
ちょうど売り切れたところだったんですが、ウッシーさんがお裾分けしてくれました!

〇態・・・。
お魚愛ですよ~(笑)
青い円盤もいいですよ~(笑)