2015年8月19日水曜日

雌雄判別って・・・(>_<)

Ap.sp.ヴァウペス
sp.ヴァウペス

Ap.sp.ヴァウペス
4月に細身で変わった魚だな~と思い導入したアピストです。

当初はマッチ棒のように細くて頬が赤く染まっていたのですが、導入から数か月経ち頬の赤は無くなってしまいました(^-^;

Ap.sp.ヴァウペス
その代わり今は、体形がしっかりして腹びれの先が色付いてきました!

背びれには微かに赤が入っていましたが、現在はラテラルバンド周辺と同様にブルーラメの上に金粉をまぶしたようになり見応えある魚へと変身しました!

これはFを何としても採っておいた方が良いだろうと思いましたが・・・。

Ap.sp.ヴァウペス
当初♀だと思って掬った個体が上の♂と同じになってしまいました・・・Orz

確かにあの時、尻びれに何となく模様があったけど、腹びれが黒いしきっとこれから♀になるだろうと判断したんですがね・・・。

雌雄判別って難しいなぁ~(>_<)

Ap.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
ついでに・・・

モリチャルラルゴのホイグネイの♀だと思って掬った個体。

これから見事な♂に成長していくでしょう・・・。

雌雄判別って難しいなぁ~(>_<)

Ap.ルエリンギ/Rio Apere
周りに泳いでいる稚魚たちはルエリンギのF1です。

暴れん坊の父親を収容する水槽が無く、ディスカス水槽にて飼育してましたが★様に・・・。

結局一腹しか採れませんでした(>_<)

Ap.ルエリンギ/Rio Apere
大きくなるにつれて、背びれの後半と尾びれの上に黄色のスポットが出てきました!

うん!これだったら雌雄間違えることは無いネ!(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

abot さんのコメント...

デスモさんが雄雄を持ってらっしゃるということは、雌雌をお持ち帰りになった人がいたということですね、きっと…

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
雄雌判別..自分も毎日ビタエニ幼魚を見てますがみんな同じに見えてしまいます。生後約100日なんですが...難しい...
デスモさんでも間違えるんですね~。
アピスト道は険しいです(^_^;)

taketatu さんのコメント...

ヴァウペス、しばらく見ない間に綺麗になられて・・・
やっぱり、飼ってみるもんですね。

なんとかメスが見つかることを祈っております。

Moomin さんのコメント...

雌雄判別・・・・
いままで親として買ってきたのははっきりしてるやつだったので大丈夫でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
ほかのこはぱぱさんとこのFなのでこれもだいじょうぶ(´。✪ω✪。`)

問題はうちでうまれたFです。
v3の子、なんかみればみるほど、おすばかりのような木が・・・・
これメス!!ってわかったのは一匹だけです。えぇーーこういうもんなんでしょうか(´・ω・`)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

それはあるかも~(^-^;
しかしこのネタは京〇便ではなく、他の問屋もしくはオリジナル便だと思うのでそれは仕方ない事だと思います。
日本初入荷の魚ですし、チビサイズでは雌雄判別など不可能な種なので・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

雌雄の分かりやすい種と相当大きくならないと難しい種が居ますね(笑)
このヴァウペスのチビサイズの雌雄判別は超絶難しいです(^-^;
まだまだ修行が足りません(>_<)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ヒョロっとした魚が結構綺麗になりました!
比較的温和な正確なアピストですが、流石に♂♂だといざこざが・・・(^-^;
♀が居ればいいんですけどね~(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

カカトゥグループのアピストは結構分かりやすいけど、カバちゃん家のV3も分からないでしょう(笑)
マクマス系は分かり辛いね。
しかもマクマス系はどちらかに偏る傾向があるので何腹も採らないと!
雌雄の偏りは飼育している環境や水質にかなり影響しているようですよ(^-^;

けんけん さんのコメント...

先日パパさんの実験室でヴァウペスみたんですよ。まぁ!なんて素敵なアピストなんでしょう!!と感動すら覚えました。デスモさんとこも素晴らしい!なんとしても雌雄を揃えたいですね!
入荷当初の極チビで雌雄判断は厳しいですよ〜チャレンジしたデスモさんが偉すぎです!あれはチャレンジ以外の何物でもないっす!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

導入当初はホントに貧弱なアピストだなぁ~と感じていましたが、時間の経過とともに綺麗になってきました(^○^)
それでも自分は一便目は芋引いて・・・(^-^;、安売りになった時にゲットしたんですが、今考えるとチャレンジしておいて良かったなぁ~と思います(笑)
それで昨日、s〇zさんから♀を譲り受けました!
ようやく繁殖にチャレンジ出来ます!(笑)