2015年8月12日水曜日

呪縛が解けた!いやまだ?

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
グッタータ/Rio Morichal Largo

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
先週産卵したグッタータ。本日浮上しました~\(^o^)/

ウィルヘルムブリードで苦労したグッタータの呪縛からようやく解放された気分です!

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
産卵数が40個ほどだったので流石にワラワラ浮上とはいきませんでしたが、それほどロスする事なく浮上したと思われます。

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
♀の目が常に据わっていますが(笑)、♂に対してはそれほど邪魔者扱いしていないし、遠くに泳いでいってしまった稚魚を♂が見つけてはモグモグ→ペッとして♀の元に戻しているのでしばらくは同居で問題無いと判断しました。

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
今後も仲良くして稚魚を立派に育ててくれ!頼むよ~(๑•̀ㅁ•́๑)✧



Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
さてもう一方の小さい方のペアですが、前回の産卵では翌日には卵がサラッと消えてしまったため、ソイルの水が安定していないのだろうと判断して即刻別の砂床水槽に移動しました。

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
それから二週間が過ぎ、そろそろ♀の準備が整ってきたかな?と思っていたら・・・

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
昨日無事産卵しました!

やっぱり卵の色がオレンジっぽいけど、前回より数は多め!

ヨシッ!これでグッタータの量産体制が整ったゾッ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


で、本日産卵筒を覗くと。

・・・。

・・・・・・。

Ap.グッタータ/リオ・モリチャルラルゴ
\(◎o◎)/!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


22 件のコメント:

スバル さんのコメント...

グッタータ浮上おめでとうございます(^^)
ペアで子育てしてくれるとスペースなど助かりますよね(笑)そして小さめペアも(^o^)デスモさんブリードが家にも( ̄▽ ̄)
と思ったら…残念!量産体制に入ったらお願いします(笑)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
浮上おめでとうございますm(_ _)m
夫婦仲良く!これ基本です!
やり手の旦那ですね。黄色い奥様をうまく転がす方法...教えて欲しいですw
小さいペアは何でダメなんでしょうね(^_^;)
次なる手は...スワッピングw

梨乃のパパ さんのコメント...

どもです~
呪縛有るな~絶対に!!我が家のリネアタの稚魚~
浮上して2日で全て♀の腹の中~(泪)原因不明~(笑)
1Prは浮上だから~半呪縛?(笑)イトメを♀に上げて
いざ~次回へ~(笑)

ウッシー さんのコメント...

どもです~
うちも食っちゃったよー
。。。♂違うけど(汗)
ぜひ!量産体制をお願いします(笑)

abot さんのコメント...

遂にやりましたね!
先ずは呪縛を打ち破ったということで!
あとは新たな記録を作るだけですよ!
量産体制が実現したら、きっと我が家にもやって来るのでしょうと期待してます(笑)

外房アクア さんのコメント...

いいないいな~♪   おめでとうございます~♪    浮上の成否の違いはなんなんでしょうね…

AG さんのコメント...

まいどです~!
呪縛ですか~何なんでしょうかね~?(汗)
うちも産んでは食べるVのペアがいます。。。
やはり呪縛でしょうか(笑)

taketatu さんのコメント...

浮上おめでとうございます!
グッタータが問題というよりも、ウィルヘルムのブリードものの問題ではないですかね~。
やはりワイルドの血をいれてから長くたった種は、ウィルヘルムといえども繁殖力が落ちてきているのでは?
今日の認証は「ピックアップトラックの画像をすべて選びなさい」でした。マニアックになってきてます。

ウチのも大分良い感じになってきたのですが、まだ産みません。
ブラインだけではお腹が一杯にならない感じですがしますが、どうでしょう?

けんけん さんのコメント...

浮上おめでとうございます〜o(^▽^)o
なんか合わない種類ってありますよね〜ここは絶対っていうエース水槽に入れてもダメだとへこみますよね(笑)是非グッタータは量産して下さい!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ペアで子育てしてくれるとホント助かりますよね!
それと同じ時期に産卵して無事に育ってくれると稚魚を一つの水槽で管理できるので期待していたのですが今回は残念(>_<)
量産体制、了解!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

黄色い奥様をうまく転がす方法・・・。
やはり反抗は決してせず、尻に敷かれてしまうのが一番なんでしょうね(笑)
スワッピングかぁ~(笑)
次産卵に失敗したらやってみよう!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

浮上してから消えるのってありますね!
何でしょうね~(^-^;
何が気に入らないのか(笑)

イトメを♀だけにあげるのを実践してるんですが難しい(>_<)
長いピンセットを調達します!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

やっぱりグッタータってクセありますよね(^-^;
何とか呪縛を完全に解き払って量産体制を確立します!
ちょっと待っててくださいねぇ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

以前は孵化もしなかったので、今回は大きな前進です!
でももう片方が・・・(>_<)
何とか量産体制を築いて里子に出したいものです(笑)

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

何とか今回は浮上まで持ち込めました(^-^;
ウィルヘルムグッタータの借りを半分返したかな(笑)
孵化しなかったり浮上しなかったり・・・、何故でしょうね。
ホント理由を聞いてみたい(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

聞くところによると、人それぞれ得手不得手があるみたいですよ(^-^;
自分はグッタータです。
今回は2ペア居るので、組み合わせを変えながら色々試してみたいと思ってます。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ウィルヘルムの時は、産卵しても卵が産卵床にくっ付きませんでしたから繁殖力の問題かなと少し思いましたが、今回こうしてワイルド物で一歩前進出来たのでヨシとします(笑)

餌は基本的にブラインですが、産卵時期が近づいてきたらイトメをあげるようにしてます。
ただpHは下降気味になるので少な目にしてますが。
でもその内産みますよ!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

今回小さい方のペアは調子良さそうな水槽に移したので期待をしていたのですが、ダメでしたね(>_<)
次回失敗したら♂を変えてチャレンジしてみます!

apisto MAL さんのコメント...

浮上おめでとうございます!
なんか不思議なジンクスありますよね。
どうしてもディプロと相性が悪いMALです。
サエもメンデもミウアいけても、ディプロがいかない・・

やっぱり、2ペアいるといろいろ回せて良いですね。
帰国後はここぞと絞って勝負しなければ。。。

moomin さんのコメント...

みなさんイトメを上げるようになってきているんですね?
イトメは・・・コリに上げてみたいんですが・・・イトメを維持するのが大変そうで・・・・・
・・・・・またコリ卵産まないかなぁ・・・・_(:3ゝ∟)_

うちはブライトビンデンが・・・・たぶん人知れず産んで食べていると思われます。
見えないところで・・・・
見えないので確実ではないですが、
ある日なんかガシガシやりだしてかな?って思った翌日にお腹ペタンコのメスがスイスイと泳いでいます_(:3ゝ∟)_

デスモ さんのコメント...

> MALさん

あっ、サエも鬼門のアピストでした(^-^;
産卵・浮上しても仔が大きくならないとその環境が正しかったのかが分からないので、まだまだ安心出来ませんね・・・。
それでもまずはグッタータの量産を目指します!(笑)

帰国後はドイツでの鬱憤を一気に晴らすんでは!?
期待してます(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

イトメは拒食症のディスカスメインなんだけど、産んでほしいアピストに極少量与えてます。
コリは大好物だよね~(笑)
ディスカスのおこぼれを必死に喰ってますよ!

今回の卵を食べた♀。写真は卵を食べた後のものです。
お腹がプックリしてるでしょ?
何度か産卵しているうちに母性本能が目覚めるでしょう!
お互い気長に待ちましょう!(笑)