2015年8月10日月曜日

開封、そして落胆

巨星堕つ・・・。

先週のこと、朝から何となくFacebookを見ているとこんな見出しの衝撃のニュースが我が目に飛び込んできました。

今年のNAパーティーが中止になり、その後の写真や映像で見る姿にいつかこの日がやってくると思っていましたが、いざそれが現実になるとやはり大きな喪失感を感じます。

自然の生態系を小さな水槽の中に表現するネイチャーアクアリウムを提唱し、一切妥協せず、時には破天荒とも思われる発想と行動で日本のみならず世界中で活躍しファンを増やし続けた功績は計り知れないものがあります。

いつか自分の水草レイアウトをコンテストで認めてもらい、正々堂々と自己紹介をしてキツ~イダメ出しを頂こうと思っていましたがそれも叶わぬ夢となりました。

本当に残念でなりません。。。

でもきっと・・・

天国でも大判カメラを手に世界中の熱帯雨林を旅して・・・、

こんなおちゃめ顔して・・・

こんな笑顔でネイチャーアクアリウムの輪を広げていることでしょう。

天野氏のご家族、ご友人、およびADAスタッフ。そして私を含めた天野ファンの人々に謹んで哀悼の意を捧げます。


さて、今年もこの封筒が届きました。

IAPLC2015
これが天野さんが目を通してくれた最後の作品の結果。。。

8月30日のUSTREAM一斉配信と世界ランキング発表まで開封せずにこのまま保管することにします!

・・・。

・・・・・・。

いや、それは無理でしょっ!

8月30日まで待っていれば順位が上がると言うんだったら待ちますけどね(^-^;

IAPLC2015
結果は、去年と同じWinning Prize。

しかし順位は落ちました~(>_<)

今まで毎年順位を上げてきたのにここにきて後退。

ゴルフのように1回100を切ればそう簡単には落ちないだろうと淡い期待を抱いていましたが、現実は難しいようです。

天野さんが叱咤激励と来年に向けての夢を与えてくれたんだと理解します(^-^;

天野さんが居ない来年以降のレイコンの動向が気になるところですが、次回に向けてネイチャーアクアリウムの真意を自分自身に問いただし、一から出直しです!

おっと!その前にアピブリコンか!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

abot さんのコメント...

あの朝日と魚群、すごく綺麗でしたけどね!
100は切れなくても2545人中ですからね、凄いと思います。
アピブリコン、楽しみにしております!

あさやん さんのコメント...

ご無沙汰でーす(笑)116スバラシイ
来年どーなるんでしょねー

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
その順位で残念とは...遥か高みにいらっしゃるw
来年の参考基準、詳しくは解りませんがジオラマよりになるかもしれないとの話しです。外人うけするレイアウトが高評価になるのかも...
マチュピチュ改で目指せプレートw

アピブリコンあるんですかね~(^_^;)

apisto MAL さんのコメント...

本当にショックでした。。。
自分をアクア漬けにした御方です。
そのうちいつかはレイコンに挑戦して見てもらいたいなぁ~なんて思っていましたが、
叶わなぬ夢となてしまいました。

Winning Prize獲得おめでとうございます。
継続して結果を出し続けるなんてすばらしいことだと思いますよ!
アピスト馬鹿ですが、これからもレイコンが盛り上がっていってほしいです。

けんけん さんのコメント...

私の第二次アクアブームは間違いなくこの御仁のおかげなんですよね。今は第三次ですが〜
グリーンロタラがグワ〜っと匍匐したレイアウトを見たときはたまげたです。すぐにADAで90㎝水槽セットがリビングに鎮座しました。
グリーングロウ903を2機掛けで!
100は立派ですよ!振り返れは人の山が出来てます!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

朝日は赤いロタラの生長不足を誤魔化すために考えたもの。
正直、背景色を一般的な色にしたらあまり取り柄の無い水景になるので、今回の結果は妥当だと思います(^-^;
また来年に向けて頑張ります!
アピブリコンも!ホントにやるなら・・・

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

今回の成績は正当な審査の結果で、やはり見る人が見れば分かっちゃうんだなぁ~と感じました(^-^;
来年もレイコンはあると思いますが、天野さんが居ないコンテストなので出品数は激減するでしょうね(>_<)
とにかく自分はこのまま終わるわけにはいきませんので来年も頑張りますよぉーー!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

今回の成績自体は納得してますが、100位を下回ったのは悔しいです(>_<)
来年はジオラマ!?
流れを逆行する事は考えにくいですが、NAとジオラマにカテゴリを分けて審査を行うのも面白いかもしれませんね。
カリスマが居なくなったレイコン、新たなカリスマか何か起爆剤が欲しいところですね(^-^;

アピブリコン?
ん~、何とも・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> MALさん

そうですよねぇ~。その時は自分も愕然としてしまいました。
あのような方は今後しばらく登場しないかもしれませんね(>_<)

今回も取りあえず入選はしましたが、これで満足など到底できませんので来年も頑張ります!
アピストやってる人でレイコンもっていう人が少ないので、MALさんどう?(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

自分もNAギャラリーに行って実際の水景を見ましたが、一本一本の水草にしっかりと命が宿っていてそれが見事なレイアウトを形作っているのを見て感動したことを憶えてします。
1つの大きな時代が終わったとしみじみと感じています。

ありがとうございます。来年こそは準備万端整えて頑張りますよーー!(笑)

taketatu さんのコメント...

私(の家にも)にもとどきましたよ・・。
三桁確保がやっとの結果に、予想通りとはいえ、落胆しているところです。
アピストとレイコン、そこにインドのお魚もと欲張りすぎました~。
来年は多分インドで最後のレイコン応募になるので、もう一回、頑張っています。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

今年はお互い時間が足りなかったですね(^-^;
来年はインドで最後のレイコンですか!
来年こそお互い悔いの残らない作品を作りましょう!
毎年同じようなセリフを吐いてますが・・・(笑)

スバル さんのコメント...

レイコンお疲れ様でした!2500以上の作品の中で100はやっぱり凄いですよ(^^)来年以降審査の基準はどう変わって行くのでしょうか?
天野氏がまだまだ若くして亡くなってしまったのが悔やまれます。これからも魅力的な作品やADA商品を造って欲しかったです。
今年はお引越しなどで時間がない中あれだけの作品を造られたデスモさんですから来年は盾を是非!
アピブリコンやるんですか?(笑)

moomin さんのコメント...

いやいやいやいや
かばちゃんからしてみればほんというらやましい結果(๑•̀ㅂ•́)و✧
アピも達人・・・レイアウトも達人・・・
コリも・・・ディスカスも・・・・( ゚д゚ )

ほんとすごいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

が、本人が落胆してるのにこれ以上言ってもあれなので・・・・
・・・・
・・・
来年もっとすごいの見せてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
天野さんは未だ60代ですよね?若いですね~
日本のアクア界を牽引して来た人だと思いますし
水草水槽を殆どやらない私でさえADA商品は知って
ますし、持ってますからね~少し寂しい気分です!(泪)
来年はAp友の中からプレートホルダーが出る事を願って
居ますよ~!!(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ありがとうございます。
来年の目標はやはりプレート!頑張ります!(笑)
審査基準自体は変わらないと思いますが、出品数は確実に減るのではないかと思います。
今は各国でレイアウトコンテストが行われているので、日本のレイコンの質が落ちないように願うばかりです(^-^;

アピブリコン・・・、やって欲しいですけどねぇ~(^-^;

デスモ さんのコメント...

> moominさん

そういうカバちゃんもレイアウト、アピスト、コリ、エンゼル・・・、それからディスカス!?
もし今年カバちゃんがレイコンに出品してたら2桁行ったでしょ!
来年は是非レイコンに出品してね!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ホント惜しい方を亡くしてしまいましたね。。。
これからADA製品の質もレイコンの質も落とさないように頑張ってもらいたいです。
これを機に製品の通販は再開してほしいけど、色々と難しい問題があるんでしょうね~(^-^;

来年のレイコンはしっかり準備して頑張ります!