2015年7月20日月曜日

夏の到来

横浜スパークリングトワイライト2015
大桟橋からのみなとみらい。

横浜スパークリングトワイライト2015
横浜スパークリングトワイライト2015というイベントで花火大会が開催されるとの情報をキャッチしたので早速行ってきました!

横浜スパークリングトワイライト2015
ちょうど台風が通り過ぎた後で花火が強い風に流されていましたが、久しぶりの花火を見て今年も夏が来たなぁ~と。

横浜スパークリングトワイライト2015
30分間という小規模な花火大会でしたが、今まで見た事が無いような新作花火を見ることが出来ました。

横浜スパークリングトワイライト2015
長時間露光で写真を撮ると見た目とはまた違った雰囲気が味わえます。

横浜スパークリングトワイライト2015
ちょいと遊んで写真合成!豪華になった~(笑)


Ap.sp.タメ/Laguna Tame
sp.タメ/Laguna Tame。

2回ほど産卵をしましたがいずれも翌日には卵が無くなっていました。

他の水槽に移して再チャレンジ!今回は大丈夫か!?

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
といってもそれほど卵が多い訳でも無いのですが・・・(^-^;

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
♂は産卵の度に♀にド突かれ、いつもパイプ裏で棒状態w

お陰でボディやヒレの赤はすっかり何処かに行ってしまいました(^-^;

今回の卵は無事に孵化したようなので♂を別水槽に移動させました。

しかし仔育て中の水槽が増えてくると♂の移転先に悩みます。水槽の数に余裕があれば困らないと思うのですが、我が家の場合は常に限界状態なので・・・(>_<)

取っ組み合いのケンカ(^-^;
混泳させる場合は、体高系と細身系で同居させるとか、魚が沢山入ってる水槽に投入したりと出来る限りライバル心が燃えないように考慮してるんですが、低pHの魚を弱酸性の水槽に入れる訳にも行かず、結果として同じようなタイプのアピストを同居させてる水槽が何本か出て来てしまいます。

上は既に爺さんになってるジュルエンシスとオルテガイの♂。

ギャラリーを沢山集めて、双方が唇を噛み合い取っ組み合いのケンカです(^-^;

若い頃は無敵だった暴君も歳には逆らえないようで、この後シェルターに逃げ込んで行きました。

仕方なくオルテガイをまた別水槽に移動させ様子を見るつもりです。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

abot さんのコメント...

夏ですね〜。
みなとみらいは雰囲気ありますよね!私にとってはどちらも近いのですが、台場よりみなとみらいが好きですね。

スバル さんのコメント...

昨日の花火大会ですね(^^)最近は2日間やるんですね〜。昔はよく臨港パークで場所取りしてました(笑)今日パシフィコの恐竜博に行ってきました(^^)そしてグッタータを見に調布へ…
自分もようやく産卵するアピストが増えてきてどんどんアピストを導入したつけが回ってきました(笑)本当はペアで二本水槽を用意しておきたいのですがついつい手を出して…我が家も人には見せられないアピスト♂混泳水槽があります(^^;;

moomin さんのコメント...

花火きれぇぇぇぇぇ
。。。。ま・・・・かばちゃんは行かないんだけどさ(-。-)y-゜゜゜

タメ・・・・かっこいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
よくしらないんですが、ヴィエジタよりも背びれが強そうっていうか・・・・・
稚魚たくさん浮上するといいですねぇぇ^^

最後の写真の喧嘩がすっげぇ迫力あって怖い( ゚д゚ )
うちは、まだ・・・そういう喧嘩はみたことないな・・・

taketatu さんのコメント...

いや~、花火の写真もキレイに撮りますね~。
いよいよ夏本番、花火の季節。うらやましい~。

タメもキレイな体型に育っていて・・さすがですな~。

ジャイコ さんのコメント...

花火昨日だったんですね~w
花火の日は帰りの電車がエライことになるんで・・・^^;
次は8月4日の神奈川新聞の花火大会ですね~
人出予想が19万人になってました(・_・;)

金曜日のジョナサンはムリぽですwwwずっと出勤でした^^;
横浜でという手が・・・笑

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
花火の写真綺麗に撮れてますな~
高く重いカメラが大活躍ですな~(笑)
タメね~やはりデスモさん邸でも色無し
に成ってしまったのね~(笑)我が家も
♀が子育てしてるので♂色無し~でも
体形と背鰭がカッコエエので未だ大事に
してます。

apisto MAL さんのコメント...

やっぱり花火の写真は露光ながめでとっちゃいますよね!
そして、合成はキレイですね。
タメはやっぱり既知の物と違いそうですね~。
色飛んでるとより見やすいですね!

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
いや~、花火綺麗です。カメラマンのスキル?カメラの性能?どちらにせよ量産型の3倍は綺麗ですw
花火に負けず劣らずメスの黄色も綺麗ですね~。

ブログタイトルも夏Version カッコいいです!

けんけん さんのコメント...

スゲ〜こんな写真が撮れるのか〜プロの人みたい!
三脚買うかの〜
夜景って憧れちゃいますね!よぉ〜し頑張ってみよう!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

自分も両方好きですよ!
ただ以前台場に勤務していた事があり、台場は遊ぶ所というイメージが無いんですよね~(^-^;
みなとみらいは公園が沢山あるし、少し移動すれば中華街に行けるしショッピングもゆっくり出来るのでいいですね~(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

臨港パークには行きませんでしたが、山下公園は場所取りが激しいようでした(^-^;

グッタータを見に!?
見るだけじゃ済まないでしょう(笑)
スバル邸の水槽もだいぶ調子が上がってきたようですね!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

花火行かないの?
あ・・・、一人で花火見てる人も沢山居たよ!
首からカメラを提げていたら全然問題無しよ~(^○^)

背びれが強そうって独特な観察眼ですね♪
ちょっと変わったマック・・・じゃなかった、タメだよね~(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

台風が過ぎたらジリジリ焼けるような夏の日差しがやってきました!
カメラを新調したばかりで、折角なので三脚を持って行ってきましたよ(笑)

やはりマック系の♀は鬼嫁に急変するので飼育者も♂もビックリです(^-^;

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん

今回は電車を使わなかったのですが、帰りの電車は恐怖ですね(^-^;
神奈川新聞の花火大会は運よく協賛席が手に入ったので観覧自体は問題無いのですが、帰りは歩きですね(笑)

ハーフミラーはどうしましょ。
音羽に行く機会があれば今週金曜日に預けておきます。
もしそれがダメなら横浜でということになりますが、お互いの連絡先を知らないですよね・・・?
メール等で連絡できればと思うのですが、ここのコメント欄に連絡先を記入してもらえませんか?
確認したらコメントを即削除しますので。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

カメラ親父や小僧が陣取っている場所を見つけ、見よう見まねで撮影してみました(^-^;
写真で撮るとまた違った雰囲気が味わえるので良いです!

タメは、メスが強くなるにつれてどんどんと色味が薄れて地味になってしまいました。
もう復活しないかなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

どんな写真が撮れるのか期待しながらレリーズを押しっ放しにしたら、案外面白そうだったのでついつい長時間露光に・・・。
色々な設定で撮影を楽しんでいるところです(^-^;

タメは・・・、やはりタメではなくマックということで・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

確実にカメラの性能でしょう(笑)
これから色々とカメラの勉強をしていきたいと思います!

日に日に♀の黄色が濃くなり、それにつれて凶暴化していきます(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

けんけんさんのカメラだったら、三脚とレリーズさえあればもっと綺麗な写真が撮れますよ!
綺麗な夜景写真を楽しみにしてます♪