2015年7月16日木曜日

マジックミラー

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ
cf.ペルソナータ/ミツ。

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ F1
稚魚が大きくなったので親離れさせて単独飼育に移行しました。

数は十分居て各ヒレに色が乗り始めているのですが、何となく違和感があるので再び仔取りすることにします。

父親はこの仔が産まれた時に別水槽に隔離したのですが、隔離先の水槽でプレコからコショウ病に感染しエロモって落してしまいました(>_<)

何故か我が家にもう1ペア居るので♂1♀2のトリオ体制で仔取りを目指します!

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ
黄色い♀が何か言いたげですが・・・、知りません(^-^;


さて、けんけんさんのブログでアピストの撮影記事が紹介されていますが、我が家の撮影方法も少しご紹介します。

まずは下準備。。。

アピストグラマの撮影
水槽前面ガラスの内外を綺麗にします。

内側はプロレイザーでササッと済ませてしまいます。

アピストグラマの撮影
次に余っているLEDライトで増灯します。

増灯ライトの有無で写りが全く違いますので必需品です!

次はカメラの準備。。。

アピストグラマの撮影
先日遂にAPS-Cを卒業し、晴れてフルサイズ一眼を手にしました!

マクロレンズは以前から使ってるタムロン90mm。相変わらず純正レンズは使ってませ~ん(^-^;

アピストグラマの撮影
レンズフードに水槽マットを強引に取り付けています(^-^;;;;;

アピストグラマの撮影
黒い服や黒手袋をして映り込みを防止する方も居ますが、面倒なのでこんな感じでやってます。

ただ水槽マットに適当にハサミで丸く穴を開けてレンズフードにはめ込んでいるだけなので、写真で見るとやはり見た目が悪いですね(^-^;

今度ADAのガーデンマットでしっかりと作り直そうと思ってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

アピストグラマの撮影
そして、こちらは最近入手した秘密兵器!

何の変哲もない手鏡です。いやいや変な事に使わないですよ~(^-^;

以前から手鏡を使ってフィンスプ写真を撮っていたのですが、その手鏡を最近割ってしまって新たに購入しました。

ただ以前から普通の手鏡だと使い辛いなぁ~と思っていた事が・・・。

アピストのフィンスプ写真を撮る時、出来れば真横を向いて各ヒレを全開にしている状態を撮りたいですよね。

その為には鏡を水槽前面に置く必要があるのですが、そうすると鏡の向こう側でフィンスプしているタイミングが分からず、絶好のシャッターチャンスを逃した事が過去何度もありました。

水槽内に鏡を置いてしまうのも一つの方法ですが、マジックミラーのように鏡の向こう側の状態が分かればこんな苦労をしなくても良いのに、と思っていました。

が・・・、探したらありました!

ハーフミラーと呼ばれているようです。

警察署の取調室やコンビニ、スーパーの従業員専用口にある、明暗により鏡になったり透けたりする物です。

アクリル板なので今度は落としても割れる心配はありません!

アピストグラマの撮影
使い方はこのように水槽前面ガラスにハーフミラーを押し当て、鏡の向こう側のアピストをコッソリと覗き見(笑)

そしてフィンスプのタイミングを見計らって・・・

アピストグラマの撮影
ハーフミラーをサッとずらしてシャッターを切るだけ!

Ap.ヴィエジタ/リオ・グアロホ
今まで水槽側面に鏡を置いて横を向いてくれるのをひたすら待っていたのですが、これは簡単です!

Ap.ヴィエジタ/リオ・グアロホ
こんな正面写真も御手の物(^○^)

ただ、この間重い一眼レフを右手だけで持つ事になるので長時間の撮影は少し辛い(^-^;

Ap.ヴィエジタ/リオ・グアロホ
今回手にしたハーフミラーは透過率が30%ですが、もう少し透過率が少ない方が明るい部屋でも効果が期待出来そうなので、透過率10%のハーフミラーを来週注文しようと思います。

ジョナサンズメンバーの方でご入用の方が居ればまとめて注文しますのでお知らせくださ~い(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

apisto MAL さんのコメント...

なるほど!こんな代物があったのですか!
マジックミラーフィルムをアクリル板にでも貼って正面に置いといたら、
うまいことできるかな~とか思って妄想していたのですが、
ハーフミラーという手があるのですね。
ジョナサンズに帰国したら遊びに行きたいと思ってますのでいろいろ教えてくださいね~

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!
凄い秘密兵器ですね~。おまわりさんに捕まらないように気をつけて使用して下さいw

撮影技術も機材もどんどん進化してますね。どこまで行くのだろう...そして右腕がどんどんマッチョに...w

moomin さんのコメント...

めちゃくちゃきれいに撮れていますねぇ
すっごくかっこいいし・・・なんか感動すら覚えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

水槽マットか・・・( ..)φメモメモ
そしてマジックミラー号・・・・
・・・・
・・・
号!?!?wwwww

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
凄いな!!流石Mr.デスモ!!(笑)欲しい~マジックミラー鏡~
2枚オーダーよろしこ!!(笑)カメラのレンズにADAのガーデン
マットね~それ頂きます~(笑)〇態は日々色々考えて居るのね~(爆)
ペルソナータはデスモさんに任せてF1で終わりにしようかな?(汗)

abot さんのコメント...

映り込み防止のガーデンマットは良いですね!マジックミラーも欲しいですが、綺麗な写真のために私はまずプロレイザーを買うところこらスタートです(汗)

けんけん さんのコメント...

いいなこのミラーもちろんお願いします!
ガーデンマットもいいですね〜貰ったー!早速今日買おうっと!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

マジックミラーというとガラス製で高価というイメージがあったのですが、探してみたら意外と安価に入手出来そうだったので早速試してみました!
これまでの苦労は何だったのか!と叫びたくなるくらい効果抜群!
ジョナサンズでお待ちしてますよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

この兵器を普段手に持ってたら完全に捕まっちゃいますね!
危ない危ない、気を付けないと(笑)

右腕はプルプルしないようにこれから鍛えていくつもりです!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

マジックミラー号???
コラコラコラ!
ググってしまったよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

マジックミラー、使い勝手良いですよ!
今日現物を持っていくので確かめてみてください!
映り込み防止は色々試してみたのですが、ガーデンマットが程よい厚さと柔らかさがピカイチだと思います。
シーズンオフになるとこんな事ばっかり考えてます(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

ガーデンマットは良いアイデアだと自分でも思ってます(^-^;
プロレイザーを持ってない!?
APAP持ったら短めのプロレイザーは必需品ですよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

自分も今日ガーデンマットを買って綺麗に作り直そうと思います!
マジックミラーは今日現物を持っていくので見てください。
かなり使えるアイテムだと思います!

taketatu さんのコメント...

病気の重さがありありと分かる記事、読み応えがありました~。
取る瞬間に鏡をサッと上げるなんてなかなか思いつくもんじゃありませんで。

ミツ、パパさんからF1いただいたのですが、水が悪かったのか芳しくなく・・。
水槽を換えて立て直し中ですが、稚魚をキレイに育てるのは難しいものですね。

ジャイコ さんのコメント...

ご無沙汰しております~(^^;)

5DMarkⅢ!!! カッコイイ~( *´艸`)ぜひ純正マクロをお願いします!笑
画面Avなってますが、絞り優先で撮ってますか?
写り込み防止にマット使ったらくにゃ~っとなったんで、プラダンにマットを貼り付けて
使ってます。そっか二つ折りにすれば良かったんですね~汗

ハーフミラー、ジョナサンズメンバーではありませんがお願いしてもいいですか?笑
以前はざい屋さんで注文しようとしたんですが、ミラーより送料が上回ったんで断念しましたwww
僕は2枚欲しいです~(´艸`*)よろしくお願いします~m(_ _)m

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

病気・・・ですよねぇ~(^-^;
自分の魚を綺麗に残しておきたいという気持ちだけなんですが・・・ですよねぇ~(^-^;
鏡をズラす方法はアクアライフのカメラマンもやりますし、自分も以前からやってましたがどうもタイミングが合わずに苦労してましたが、ハーフミラーで解決出来そうです♪

稚魚の育成は答えが出るのが3ヶ月後くらいなので難しいですよね。
大事な魚はペアが存命のうちに出来るだけ仔取りしておくのがベストなんですが、水槽の数がいつも頭をよぎります(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん

お久しぶりです!元気でしたか?
次は頑張ってMarkⅣ逝きたいです(^-^; 純正レンズを装着したいのですがサードパーティー製もなかなかの性能ですよ!特に最近のSIGMAは味のある写真が撮れるのでお気に入りです(^○^)
動きの早い魚を撮る時はSS優先ですが、それ以外の時は絞り優先で撮ったりしてます。

プラダンは自分も試しました(^-^; ただ固い素材なのでかさばってしまうんですよね~
ガーデンマットなら厚みもあるので・・・と思ったのですが、90cm用以上じゃないと厚みがそれほど無いので、ガーデンマットの裏側に細くカットしたプラダンで補強しようと考えてます。

ジャイコさんは懺悔の会メンバーですので自動的にジョナサンズメンバーです!(笑)
2枚了解です!
来週の金曜日には出来てますので、都合の良い時にまたお会いしましょうね!