2015年7月2日木曜日

後悔先に立たず

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
グッタータが到来した衝撃のあの日。

同じモリチャルラルゴからホイグネイも到来してました。

プラケに入ったまだ真っ白なホイグネイをチラッとだけ見てグッタータに釘付けだった、そうあの日・・・。

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
しばらく経って梨乃のパパさんのブログに登場したホイグネイを見て衝撃を受けました。。。

何故あの日、チラッとしか見なかったのか・・・(>_<)

そして悶々とした日々を過ごし・・・

それから数日経ってどうにもこうにも我慢出来ず・・・

『もう♂しか居ないよぉ~』という忠告を振り切って、大雨の中調布に向けて車を走らせました。

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
到着して早速店長にLEDライトの増灯をお願いし、そしてホイグネイの♀を捜索!

・・・。

・・・・・・。

び、微妙~(⌒_⌒;

偶然にもその日二便目のグッタータが大量に入荷したとの事で、もしやと思いグッタータが入っている水槽にホイグネイの♀は居ないかと入念に探してみたものの見事に全てグッタータの♀・・・orz

再びホイグネイの水槽に戻り、リーディンググラスをかけ気持ちを新たにして血眼になって♀を探していると何とな~く♀っぽいチビちゃんを発見!

そしてそのチビちゃんの体格に合う♂を選び連れてきたのでした。

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
それから二週間が経ち少しずつ色が揚がってきてますが、まだまだパパさんのホイグネイには遠く及ばず。

まだまだこれから何色もの色が出てくる事を期待しつつ大事に見守っていくつもりです。

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
さて問題は♀の方ですが・・・

♂は♀に対してクネクネダンスしたりして、♂と♀の関係に見えていたのですが・・・

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
唇がブルーリップになってきました~(゚Д゚;)

Ap.cf.ホイグネイ/Rio Morichal Largo
背びれのトップはギザって後方もこれからよく伸びそう・・・

おまけに尾びれに薄っすらと赤い色素が・・・

あぁ~~またやっちゃった~(๑•﹏•)

まぁこれを覚悟の上突撃したのだから仕方無いですね。

♂だけでも十分観賞価値のあるアピストだと思ってるので後悔は全くしてません!

後悔するとしたらあの日、しっかりとホイグネイを見なかった事・・・。

こうなったら絶対に綺麗な♂に仕上げてやるぅぅぅ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

もしかしたら♀が♂のフリをしてるだけじゃないか?という微かな希望を持ちながら・・・(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

moomin さんのコメント...

ホイグネイは、おいらも何も知らずにパパさん家に遊びに行ったときにびっくりしました。
いつも座る場所があるんですが、そこで座っていつも通り話しながら各水槽を眺めていると・・・・
ん?こんな子いたっけな?・・・・ヴィエジタ?・・・じゃないよな・・・ん?ブルー????
なんかすっげぇぇかっこいいいい!!!
って・・・( ゚д゚ )

この時の便は、グッタータに後悔する人・・・ホイグネイに後悔する人・・・とさまざまな分岐点だったようですね??^^

静岡県在住人 さんのコメント...

デスモ様が買われたのですね~。何度♂だけでも買っておこうか、メールの下書きしたか…。ホイグネイ(カウラとホイグネイあたりも)は、♂だけでも十分良い!!と思ってます。やはり買っとけだったか~、この繰り返しですね~。今後の綺麗に育った姿楽しみにしています!

スバル さんのコメント...

ホイグネイ綺麗ですよね〜。あのお店でオスメス見分けるのはかなり難しい気がします。色が飛んでるところからスタートなので(笑)30分位経てば少しずつ色が出てくるような…ちなみにウィンケルフレック♀8匹?になりました(泣)ウィンケルに手を出さなければ音羽でホイグネイ行けたな〜と後悔しています(^^;;
♀と思われる子が♀だといいですね〜(^^)

abot さんのコメント...

あの日ですね。
ほんの少しの可能性に賭けて調布まですっ飛んで行ってしまうとは!さすが!
♂しかいないと言っていても♀が残っている可能性があるお店との印象アリ。きっと残りの♀を持ち帰れたのでは?

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

ホイグネイ綺麗ですよね~。
後悔先に立たず...このような経験をすればするほど悔しくなり、徐々に角が生えて鬼化するのでしょうね~w
気になり出したら止まらない...完全にブレーキが壊れて...これが末期なんですねw

でも凄く楽しそう~(  ̄▽ ̄)
ツモった時の喜びははかり知れませんね!

taketatu さんのコメント...

そっか~。調布ではホイグネイだったんですね~。

メスであることを祈っております。
しかし、この尾びれに赤い色素を見出すとは、やはり恐るべし・・。

けんけん さんのコメント...

モデルが素晴らしいという事もありますが、この写真は別物のようになりましたね〜目や鱗をアップにすると見事に表現されています!フルサイズ正解でしたね!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ホイグネイ、カッコイイよね~♪
始めて飼育したアピストがホイグネイの親戚に当たるタメだったので余計に愛着があって。
なのに、同時に来たグッタータに目がくらみホイグネイに手を出せなかったのよ(^-^;
♂♂だったとしても綺麗になればヨシとします!

デスモ さんのコメント...

> 静岡県在住人さん

デスモ様!?様は止めて~(笑)
静岡県在住人さんも迷ってたんですね(笑)
ペア調整中とのことだったので覚悟はしてたんですが、水槽内を泳ぐ姿を見れば十分価値のある良いアピストだと思います。
少しずつ色も揚がってくると思いますのでまた掲載したいと思います!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

あのお店で魚を見る際は、遠慮なく増灯してもらってください。
魚の表情がしっかり見れますから。でも難しい種の雌雄判別は・・・(^-^;
た、確かにウィンケルフレック逝かなければグッタータも・・・。
ドンマイ!(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

どうしても我慢が出来ずにすっ飛んで行きました(笑)
自分が見た時は、♀と思われる個体が2匹居ましたが、今回のが♂になったという事は多分もう♀は居ないと思います。
まぁ♂だけでも綺麗なアピストなので観賞価値は十分あります(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

はい。末期症状です(^-^;
次来るのは何年後!?なんて考えたらブレーキが吹っ飛びました(笑)
今回はリスクがあったし、自分で選んだ個体なので仕方無いですね(^-^;
次にチャンスが訪れた時は必ず一発でツモります!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

そうなんですよ~ホイグネイでした(笑)
まさかグッタータは逝きませんから~
でも良いグッタータが沢山居た(^-^;
まぁ90%以上♀なんですけどね。
少し期待しながら飼育して様子を見ます!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

やはりカメラに余裕があります!
高感度撮影があまりにもスムーズに出来るので驚きでした。
けんけんさんの写真も期待してますよ~♪