2015年7月8日水曜日

苦節0.5年(^-^;

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
sp.ブライトビンデン/サンガブリエル。

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
一腹目は速攻で卵が無くなりましたが、二腹目が何とか残りました。

し、しかし見る限り稚魚は6匹ほどしか残ってなくて・・・(>_<)

浮上してから1ヶ月経過したので稚魚を分けて三腹目を狙います。

稚魚を別水槽に移す際にちょっとしたハプニング。稚魚を数えたら何と14匹も居ました!

くそ~、何処に隠してたんだーー!

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
な、何だその、してやったり感満載のほくそ笑んだ顔はっ!<(`^´)>

でも今回は悪い環境の中で稚魚を残してくれたから許す(笑)

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
さて、久しぶりに女房との再会を果たした♂。

何しろ落ち着きがありません(^-^;

女房を見ればクネクネして尾びれでビュンビュンと( ̄▽ ̄)

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
隣の水槽の魚を見つけるとメンチ切り放題( ̄▽ ̄;)

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
どーだ!俺の方が背びれ高いだろう・・・みたいな( ̄▽ ̄;;)

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
クルッと反転して・・・、からの~

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
バッサーー!

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
いつまでやるの?

かれこれ10分以上同じ事をしてるけど飽きないの???(笑)





Ap.sp.ドッペルフレック/リオネグロ
こちらは去年の年末セールで連れてきたドッペルフレック。

珍しいライヤーテールのレガニ?

はたまた新種?

何て騒ぎ立てましたが実はDatz本にしっかり記載されてたという(^-^;

Ap.sp.ドッペルフレック/リオネグロ
一度産卵した形跡はあったものの確認は出来ず。

その後全く産卵の兆候が無かったので、心を鬼にしてポッチャン・・・

ではなく、アテ馬を全て排除し単独ペア飼育していました。

夫のDVに何とか持ち応えていたものの求愛行動までは確認出来なかった為半分諦めていたのですが・・・。

Ap.sp.ドッペルフレック/リオネグロ
導入から半年経ってようやく産卵してくれました(^O^)

Ap.sp.ドッペルフレック/リオネグロ
ちょっと減った感じを受けますが本日無事孵化しました!

人気が無い種だと思いますが、今後しばらくは入荷が無いと予想してますので、もし浮上したら大事に稚魚を育てさせてあげようと思ってます!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

ブログ村の調子が悪いのか、私のPCが悪いのか、7月8日の記事が新着記事に反映されてないんですよね~。

雌伏0.5年、産卵・孵化おめでとうございます。(最初5年かと思った・・)
けっこうキレイになりましたね~。
うちは、パヤミノが産んではいるのですが、即食べてしまい、何が悪いのか悩んでいるところ・・。
なかなか難しいですね~。

ビンデンはよろしいですな~。このバサバサがたまらんですな~。

スバル さんのコメント...

久々ビンデンやっぱりかっこいい〜(^^)デスモさんのビンデンの前回の記事に影響を受けてメガプテラに手を出しました〜(笑)
ドッペルフレックおめでとうございます(^^)
僕はペルソナータが浮上せず、2腹目に苦戦しています(^^;;
明日久々にジョナサンズ参加させてもらって色々教えてもらおうと思っていたらAnは休みだし(泣)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

ビンデンのビンはビンビンのビン!
そこに痺れる、憧れる~~w
あれ?誰かのブログにも同じようなコメントしたような...
やっぱりビンデンはカッコいい~。

ドッペルフレックおめでとうございます!
メスが「何みてるのよ」って言ってますね。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
やはりビンデンはメガプテラよりも品が良い気がしますな~
地味とも言いますが?(笑)白っぽい肌に赤紫の隈が私は
好きです~流石のMr.デスモもビンデンは苦戦ですかな?(笑)
何故か♀が気むずかしい気がするのですが?気のせいですかな?(笑)
3腹目頑張って下さいね!!ドッペルフレックは地味でも渋いですな~
今期ビックネームApが来て陰が薄く成ってますが?そこは流石に渋好き
Mr.デスモ!!抜け目無し~(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ブログ村のデータベースサーバがぶっ飛んだらしいですね。
会員専用ページには状況を記しているのに一般ページにはその情報が無いので疑問になりますね(^-^;

半年は長かったけど粘って良かった~。
パヤミノは適正な水質の幅が狭いと思います。ウチもそうですが調子が良いと2~3週間おきに産卵しますが知らぬ間に消えてる事が多いです(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ビンデンもペルソナータも何処まで背びれが伸びるのか楽しみですね♪
ドッペルフレックは今週末に浮上するかな~
水槽足りないけど何とかFを残したいです(^.^)

ジョナサンズ残念ですね。毎週やってますので次回は是非!

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

ビンビンのビン!(笑)
背びれはまだまだ伸びますよ~♪
自分も最近になってビンデンが好きになりました(^-^;

えっ!魚の言葉が分かる!?
末期症状です(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ビンデンの稚魚を沢山採って良い個体を選別したいのですが、残った稚魚の数では難しいかな~
ただ数が少ない分成長が早い気がしてます。
取りあえず現在の稚魚を分けて、次の腹で沢山Fを採りたいですね。

ドッペルはやはり地味な部類に入りますね(^-^;
でも見てると綺麗な魚ですし、飼ってみないと魅力が分からない種だと思います。
是非累代したい種です!

静岡県在住人 さんのコメント...

ビンデン、本当格好良い上に気品があります。皆さんのブログ見て「今度こそ飼う!」と決め、どの子が良いかネットショップで探し出すと…いつも買わない。エリザベも全く同じなんですが、どの子に手を出すべきかと迷いに迷い、結果飼った事がないお魚2種です。やはりこの2種だけは現物を見てからだなと思っている(思わせる)魚ですね。水槽増設出来るまでは、当分皆様のアップで楽しんでおきます~。

abot さんのコメント...

ブライトビンデンは威嚇する時には色が飛ぶんですね。スゴイ迫力!10分はちょっとやりすぎかもしれませんが、この迫力なら生で見てみたいですね〜。
ドッペルフレックは勉強不足で…レガニは聞いたことあります!

AG さんのコメント...

まいどです~!
ブライトビンデン、まだまだ楽しめそうですね!(^-^)
ドッペル、私も好きな種です!
ラテラルバンドも尾筒に向かって薄くなっていくなんて、珍しいパターンでいいですね!
いっときゃよかった~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 静岡県在住人さん

ビンデンは基本的には混ざりで入荷するアピストのようなのでご自身の目で確認してから買いたいですよね。
エリザベは今シーズンも数産地から来たものの訳分からぬイガラッペ攻撃により更に貴重な魚感が薄れた気がします。結局どの産地を見ても多少個体差があるものの同じエリザベに見えてしまったのは私だけ(^-^;
ビンデンは背びれの伸びをじっくり鑑賞できますし、稚魚を綺麗に育て上げるのが難しいようなので育て甲斐があると思います。
次回は是非現物を見て納得の個体を入手してください!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

そうなんです。興奮するとビンデンは色が飛びます(笑)
普段は背びれを畳んで普通のアピストなんですが、興奮すると一気に形相が変わります。
多分この辺がこのアピストの魅力なんだと思います(^-^;

ドッペルフレックはどちらかというと通好みになるんですかね~(笑)
これから来ないとなると貴重種となり得るんですが・・・、まぁ人気は出ないでしょうね(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

お察しのとおりビンデンはまだまだ成長途中です(^○^)
背びれを折られないように注意して飼育していきます!

ドッペルはこの便でしか見たことが無いので他との比較が出来ないのですが、模様に多少個体差があるんでしょうかね。
明日くらいには浮上しそうなので稚魚もしっかり維持していきたいと思ってます!

けんけん さんのコメント...

ブライトビンデンって臆病なんですかね?うちも幼魚が沢山いますが、流木に隠れてでてきません。ブラインタイムだけ姿を見せます(>_<)普段は魚いねーんじゃね?って水槽がビンデンです。親は悠々と泳いでいるのですが?!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ビンデンってやっぱり臆病なんですね。
あんなに惜しげもなくヒレを全開にしてくれるのに(笑)

昨日また産卵をしたので只今様子を見ていますが、スムーズに行きそうだったら♂を別水槽に移さないと(^-^;

apisto MAL さんのコメント...

ドッペルフレックはこれぞ希少種ですよ!
やっぱりレガニには見えませんが、自分は好きです。
ビンデンもまだまだビンビンですね!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ドッペルはもう当分来ないでしょうから希少種ですよね(笑)
孵化した稚魚が全て浮上したようなので、地味に維持していきたいと思います。

ビンデンはまだまだデカくなってヒレも伸びるんでしょうね。
この後産卵しましたが、翌日にはキレイサッパリ消えました(笑)