2015年6月21日日曜日

From Rio Guarrojo

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
ヴィエジタⅠ/リオ・グアロホ。

Rio Guarrojo(リオグアロホ)
早速どこなのか調べました。

今シーズンはヴィエジタが数産地から到来しましたが、今回の産地は位置的にプエルトガイタンとクマリボの中間くらいです。

ビチャダ川の支流になるんですかね。

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
先日たまたま調布のPESCADOR(ポルトガル語で漁師)にお邪魔すると、ちょうどヴィエジタⅠが入荷したと言う。

でもなぁ~ウチにはヴィエジタⅠが既に3ペア居るしなぁ~、要るか?要らないよなぁ~、なんて思いながらその水槽を見てみる。

遠目で一見して、『あぁ~またガイタンかぁ~(^-^;』と思ったのですが、デカサイズの♂をよくよく見ると何かが違う・・・。

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
まず目を引いたのが背びれのトップがギザってる。

しかもギザった部分がグィーンと伸びてるのでトップの赤ラインがガイタンよりも太く見えるのです。

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
更にガイタンよりも若干スリムな感じを受ける。

ん~~~~~~。

どうするか・・・(>_<)

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
と、12秒くらい考えましたがやっぱり連れて来ちゃいました(笑)

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
まだ環境に慣れていないので色がしっかり出ていませんが、自分の水槽に入った魚をよく観察しているとガイタンとは少し違う部分が他にも見えてきました。

背びれのトップの赤が少し明るいのと、腹びれの先に赤を持っている。

全てを見ていないけど、確かガイタンは腹びれに赤を持っていなかったと思う。

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
それから、唇が通常時も黒くて、顎下にヒゲが生えてきそうな雰囲気がある(^-^;

Ap.ヴィエジタ/リオグアロホ
メスも唇が若干黒っぽいが顎ひげは無し(^-^;

まぁこの辺の違いはヴィエジタに興味が無いとどうでも良いことですよね(。・Д・)ゞ

今回はメスのサイズに合わせてオスを選びましたが、大きくなったらあの時見たような迫力ある立派な背びれになるのかな。。。

な~んて思いを膨らませながら、密かにテトラ本に掲載されているform1と見比べています(*´∀`*)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

スバル さんのコメント...

デスモさん早っ‼︎(笑)今日アップされたばかりなのに〜(^^;;ホームページにもありましたが細身ですね〜そしてガイタンは背ビレのトップが黒っぽい赤でしたが少し明るい赤でギザっていてカッコいいですね!(^。^)
N店長にHで始まるアピストが来ると聞いていたのでそちらを心待ちにしていたのですがまさかヴィエジタとは(^^;;
毎日調布インターで乗り降りしているので明日見にいこうかな(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
早~!!考えたの12秒かい???(笑)
危うく私も買いそうに?(爆)
背鰭のギザリは違いますね~後顎下の髭の様な黒点?SMZさんと
話してましたが、これも変ってますね~因みに口の黒いのと腹鰭の
赤いガイタンタイプは居ますよ~(笑)私のブログの3月2日のガイタン
タイプは写真では、たいぶ腹鰭赤が薄く成って来てますが、導入当初
は以外に赤かったです~(笑)お芋と私の最近、導入のVとも違う?
どっちにしても、凄く綺麗なVだと思います!!エエです~(笑)
誘惑に勝つのしんどかったです~(滝汗)

abot さんのコメント...

調布にはいろいろなお魚が良く入荷するんですね!
ちょっとマニアックなのが多いのでしょうか?
今回のV、凄く綺麗ですね!12秒での決断、さすがですね〜。

moomin さんのコメント...

ギザギザ、唇、ひげ・・・φ(._.)メモメモ
そーいうところをよく見るっとφ(._.)メモメモ

ヴィエジタはやっぱすきだなぁー(●´∀`●)
v1はまだかったことないけど。
v3が落ち着いたらやってみたいなぁー(●´ω`●)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

待ちアピではないのに思考12秒...鬼ですね。
自分にはまね出来ませんw
悩みに悩んだ末に...という優柔不断なので...

先日音羽の神様に言われました...
「悩んだら行かないと後悔しますよ~」

はい、後悔しました(T_T)

ギザギザカッコいい!

クリリン さんのコメント...

まいどです。流石はデスモさん。12秒ですか?ヴォルトが100メートル走って、ポーズを決めてるぐらいかな(笑)画像の感じではガイダンより細身の感じです。背鰭のギザギザと目付きにやられて仕舞いそうです。しかし我慢します。何しろぶちこむ水槽がないのです。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

たまたま行ったらちょうど入荷したところでして・・・(^-^;
これで微力ながら売り上げに貢献できるかなと勝手に思い早々にアップしました(笑)

調布インターで乗り降りしてるならすぐそこじゃないですか!
時間があれば是非見てきてください。
そして色々情報を教えてくださいね♪

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

V1も産地により微妙に違いがあるんですかねぇ~
ガイタンと同じだったら見向きもしなかったのですが、あの♂を見ちゃうとこうなりますね(^-^;
腹びれの赤いタイプも居たんですね!流石です(笑)
し、しかし連日調布に出掛けているパパさんがあの誘惑に勝てるとは思えないな。
もしかして芋引いてる!?(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

調布のお店はオリジナル便があるから他とは少し変わったアピストが来ますね。
コリドラスが好きな方だったらヨダレが出っ放しだと思いますよ(笑)
でも流石に12秒では決断出来なかったですけどね(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

最近は写真で見ないと細かい所が見えないんですけどね(^-^;
V1のFだったらパパさんの所にも居るし、ウチにも沢山居るよ!
必要だったら言ってね(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

流石に12秒での決断というのはウソなんですけどね(^-^;
自分も何度となく逝かずに後悔したことがあるので、逝ってから後悔するようにしてます(笑)
多分今回のは逝った事を後悔しないだろうと思ってますが(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

そうそう、ボルトが走り終わった時に見せるポーズで『コレッ!』と指差して購入してました!
って12秒ってのはウソですけどね(^-^;
確かにガイタンよりも細身で少し変わってますよね。

AG さんのコメント...

まいどです~!
もっと早く見ればよかった~ナメてました~(悲)
これはこれはあのD○○Z個体の派手バリエーションになると予想しておきます!(笑)
これから背びれの先端の赤いところがバッサバサになりますよ~!(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

いや~、自分もナメてましたよ(笑)
実物を見なかったら多分買っていなかったと思います。
おっとD○○Z本ですね。
おぉっ!こんな感じになりますか!
こんな鮮やかなレッドになれば嬉しいです!