2015年6月27日土曜日

ホラ吹きが現実に!?

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
ロートカイル/リオ・イサナ。通称サイナ(笑)

3ヶ月程前、お店の水槽から隈は無いけど顔が赤く染まっている個体を見つけて連れてきました。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
現在、隣の水槽にはリネアタが入っていて、ライバルの姿を見つけるとこのように戦闘態勢に入りジリジリと詰め寄っていきます。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
この黒光りする各ヒレが魅力的なロートカイルです。

この時何故か腹びれの先端がクルッとカールしてるんですけどね(^-^;

ご愛嬌ということで・・・(笑)

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
さぁガラス面まで近付きました!

これからフィンスp・・・

『ねぇねぇ、アレ見てぇ~』

『あっ!ちょっと今大事な所だから声掛けないで!٩(๑òωó๑)۶』

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
『キターーーーーーーーーー!』

『ねぇったら~』

『だからナニ?』

『えっ!ロートカイルの尾びれがスペードテール??』

『はぁ!?まさかぁ・・・』

『うわっ!ホントだ!(´。✪ω✪。`)』

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
いやいや、今日はエープリルフールじゃないですよ!

画像加工していませんし、ハサミも使ってません(笑)

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
実際はまだこんな感じなんですけどね(^-^;

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
導入時は↑こんな感じでした。

その時から『この便のロートはスペードになる』と言われてましたが、3ヶ月経ってそれが現実になろうとしているのでは!?

まだ完全にスペードになっていませんが、その時まで観察の楽しみが一つ増えましたv(^O^)

折角の一年に一度のエープリルフール。ウソをついてみるもんですねぇ~(笑)

ただ♀に全く産む気配が無いですけどね(^-^;


Ap.リネアタ/リオ・アタバポ
こちらはサイナのライバル、リネアタ/リオ・アタバポ。

Ap.リネアタ/リオ・アタバポ
どんどんデカくなって迫力が増してます・・・(^-^;

Ap.リネアタ/リオ・アタバポ
リネアタの♀と思っていましたが、ここ最近またもや疑惑浮上。。。

オレンジになりそうな気もするんですが、ブルトの♀もオレンジになるんだとか・・・orz

来年のエープリルフールにサイナとリネアタが産んだとホラ吹いたら両方産むかも・・・( ̄▽ ̄)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
来たね~来たね~スペードテール!!
これで断然真剣モードで我が家も2腹目
頑張っちゃうよ~(笑)後、数ヶ月で成るね?
リエアタも♂良いね~諦めづに♀がそうかも?
諦めるには、おしい~しここは気合いでVIP!(笑)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

いや~、すんごいモヒカンですね~。
黒光りロートvs隈リネアタのモヒカン対決...ド迫力だろうな~。お金払ってでも見てみたい。

仔取り頑張って下さい!

taketatu さんのコメント...

サイナもリネアタも素晴らしい仕上がりです。

リネアタ、うちのと迫力が段違いです。 うーん、もっと精進しなければ・・。

moomin さんのコメント...

なんでチビッコみて、スペードになるかもしれん・・・・ってみんなわかるんでしょうか( ゚д゚ )
さっぱりわかりまへん!!!!
前から思っていましたが・・・・・
・・・・・やはりみなさまかなり〇〇ですwwwwwww

それでいてデスモさんはレイアウトとかディスカスとかも・・・・( ゚д゚ )
すっげぇぇぇ

abot さんのコメント...

すごい!
ギラッギラですね!
めだかの鉢からミナミ捕獲しようと試みましたが無理でした〜。4匹だけ(泣)

スバル さんのコメント...

イサナのロート!スペードテールおめでとうございます(^^)エリザベみたいに変化していくんですね〜。そういえばペスカにラウンドテールロートカイルなるものがレジ横の水槽にいましたが見ました?あれはなんなんでしょう⁈イニリダエとはまた違うようでしたが…それにしてもロートもリネアタも凄い迫力ですね!

けんけん さんのコメント...

きた〜♤もうこれはくっつきますね!おもしろ〜い!!満点のカッコよさです。
リネアタはイナズマンのようでカッコイイ!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

これスペードになりますよね!
あの時あの時間から行っておいて良かったぁ~(^○^)
この便のロートは仔取りしたらきっとスペードが出てきますね!

リネアタの♀、どうなんでしょうね・・・。
もうちょっと様子を見てみますか(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

最初の頃はこのいきなりそそり立つモヒカン背びれが好きでは無かったのですが、こうして背びれが高くなってくると迫力があって見ていてワクワクしてしまいます(笑)

しかーし、なかなか産卵にも至らない状況でして・・・
頑張ります!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

サイナもリネアタもまだまだヤンチャで、♀とのサイズ差が大きくなってきてます(>_<)
それだけに早く仔取りを!と思っているのですがなかなか思うようには行かず・・・。

taketatuさんとこの脳ミソリネアタもスゴイじゃないですか!
今回持ち帰った個体によって良い方向に傾くのではないでしょうか。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

入荷した当初は本当にイサナから来たのか?と疑問を持っていて躊躇した魚です(^-^;
しかしスペードテールになるとの情報を聞き2便目を急遽入手!
チビを見てスペードになるなんて誰も分からないよ(笑)
でも個体差が激しい面白いロートですね。

カバちゃんもレイアウト水槽に水草水槽、アピスト水槽でしょ!?
ウチは子供居ないからいいけど、カバちゃんがこれから結婚して子供とか出来たら大変だよ。

デスモ さんのコメント...

> abotさん

ギラギラしていて調子は悪く無さそうだけど、産まない・・・(笑)

あっ、ミナミ攻撃は全くの新規水槽を立ち上げる時に使った技ですからね。
既に立ち上がってる水槽では良くないと思いますよ(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ここまで来たら多分スペードになってくれると思います!
それを楽しみに待ちます(笑)

あのラウンドロートは、恐らくsp.ダニだと思います。
spはspeciesじゃなくて(^-^;
分からないですけどね(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ここまで来たらくっ付きますよね!
Fにもスペードが出てくるのか検証しなければならないのに、色々試行錯誤してるんですけど産卵の気配が全く・・・(^-^;
でもこの2種は見ていて楽しいので現在のお気に入りです(笑)

apisto MAL さんのコメント...

お~~、
これはすごい。ほんまもんですね!
DATZ本みてイサナのスペードテールロートは普通のロートと尾びれ以外にもちょいちょいちがうとは思ってましたが、やっぱり独特ですね~
リネアタもご立派!メスは、ん~~~難しい!
リネアタっぽく見えますけどね。taketatuさんのを見た後なので、悩ましい・・・

デスモ さんのコメント...

> MALさん

実際にこのロートを入手した際にはホントにイサナから来たのか半信半疑でしたが、スペードになると信憑性は増しますね(^-^;
でもなかなか産まない・・・。
何とかFを採ってスペードロートを量産したいんですけどね(^-^;

リネアタの♀は多分違うと思ってます・・・(>_<)
自分なりには精一杯追い掛けたんですけど、それでダメだとなれば縁が無かったのだと。。。
もし産んだらラッキー!的な(笑)