2015年6月2日火曜日

ハシビロコウ

上野動物園
レイコン出品までの数日、かなり張り詰めた緊張感の中で作業をしたのでその緊張感を解き放とうと久しぶりに上野動物園に行ってきました!

目的は心を癒してくれるあの動物・・・。

入り口入ってすぐのパンダ館は多分また寝ているだろうと素通り(^-^;

上野動物園
シルバーバックの西ローランドゴリラ。

これが目的ではないです。

上野動物園
ワオキツネザルでもありません。

上野動物園
おぉっ!この顔タマラン!

目的のアイツに少し近付いてきた。

上野動物園
これは何ていう鳥だっけ・・・。

顔もそうだけど仕草がとっても面白い(笑)

さて、そろそろだ!

上野動物園のハシビロコウ
そ、そして遂に・・・

久しぶりのハシビロコウ!!!

上野動物園のハシビロコウ
ペリカン目ハシビロコウ科の鳥類でアフリカの湿地帯に生息する大型の鳥です。

ハシビロコウの名の由来は、くちばしが広いコウノトリと言う意味からきているようです。

動かない鳥としてもよく知られている鳥なんです。

生息地では魚類を主な獲物としていて、肺魚などが水面に呼吸しに浮き上がって来たところを捕食するようで自分の存在を獲物に悟られないように何時間も同じ姿勢で居ることもあるようです。

また一度獲物を捕らえるとそれを消化するのに相当なエネルギーを使うことから余計な動きをしないとも言われています。

上野動物園のハシビロコウ
伊豆方面に行く度に伊豆シャボテン公園に寄って、一羽だけいるハシビロコウのビル君を見てきましたが、推定年齢40歳を超えていて最近は小屋の中に居るのでほとんど見ることが出来ずにいました。

久しぶりのハシビロコウにテンション上がりっぱなしです!(笑)

この哲学的な、何か悟りを開いたような顔が自分は堪りません!

上野動物園のハシビロコウ
動かない鳥と言われていますが、ここは動物園。

少し見ていれば動きます(笑)

同じ姿勢で疲れたのか足を延ばしてみたり・・・。

上野動物園のハシビロコウ
観客に頭を下げて挨拶したり・・・。

上野動物園のハシビロコウ
たまには隣に居るハシビロコウに威嚇してみたり・・・。

上野動物園のハシビロコウ
勢い余って防護ネットを引き千切ってみたり・・・。

まじっ!?\(◎o◎)/

こんな激しい動き初めて見た(笑)

上野動物園のハシビロコウ
でもやっぱり、何か常に考えているようなこの顔が好きなんです。

上野動物園のハシビロコウ
そしてこのとぼけた後頭部(^-^;

結局ハシビロコウだけを一時間弱観察したところで、痺れを切らした相方に首根っこを掴まれて退散しました(笑)

じゃあ遅い昼飯でも食べようかと上野公園を歩いていると、アマゾンの文字が・・・。

大アマゾン展
アクアリストたる者、この看板を見て素通りは出来ません!

早速相方を説得して強引に中に。

大アマゾン展
アマゾンの哺乳類や鳥類・・・。

大アマゾン展
蝶々に・・・。

大アマゾン展
カブトムシ。

大アマゾン展
おっ!遂に魚類キターーーーー!

ピラルクー、タライロン、ピラニアときたから次は?と思ったらここで終了・・・。

アピストどころかシクリッドも無し。

ちょっとガッカリ(>_<)

大アマゾン展
その裏側にはアマゾンの水草を紹介する水槽が2つ。

しかし管理がなってない・・・(>_<)

ピンセットとハサミがそこにあったら手を突っ込みたくなるような水槽でした(^-^;

何の気無しに入った大アマゾン展。

壮大なアマゾンの中のシクリッドなんてほんの一握りなんだなと改めて感じました。

でも今回は目的のハシビロコウを久しぶりに見れて、充実した時間を過ごすことが出来ました!

今回はアクアネタがほとんど無くてゴメンナサイm(__)m


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

ハシビロコウってこんなに動くんですか!?
めっちゃ意外です。
まぁあまりにも動かないのも、さすがに見てて楽しくないですけど
あまり動かれても、ちょっとイメージが崩れちゃう気もしますw
でも、この独特の顔はホント面白いですねぇ(^^)

そしてアマゾン展!
まぁここにアピストが出てくるほうが驚きですよねw
でも、エンゼルフィッシュとかディスカスとかは、いかにもアマゾンって感じだしかなりメジャーだし、シクリッドが一つもないってのもちょっと意外な感じですねぇ。
まぁでも、目的のハシビロコウを存分に見ることができたようで、良かったですね(^^)

デスモさんの旅行記とかも実はかなり好きなので、またいろんな記事お願いしますね~(^^)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
驚き!!!まさかのニアミス?(笑)
日曜に私も家族で上野動物園~(爆)
しかし私ら家族はゴリラには会えず~(汗)
その鳥も見ましたよ~(爆)我が娘はパンダ
と象が好きみたいです。ライオン♂は金〇を
出して寝ている姿を見て金〇に凄い食いつい
て質問攻め~(笑)

AG さんのコメント...

まいどです~!
ハシビロコウ実物見たことないんすよ~!
先日TVの探偵ナイトスクープでハシビロコウの頭の匂いは いい匂い♪ ってやってました(笑)
たしか「幸せな匂い」って言ってました(笑)是非チャレンジしてください(笑)

ヘラクレスオオカブトの標本、展足が上手ですね~(笑)
これはプロかハイレベルなマニアがやったものだと思います(笑)

クリリン さんのコメント...

ハシビロコウ、初めてテレビで観たときにファンになったんですよね。あの水面を数時間じーと見つめて肺魚が水面に空気を吸い込むときに上がってきた瞬間に飛び込んでばっしやーんのシーンがたまりません。失敗した時の顔がまたたまりません。失敗してもくよくよするなって教わりました。やっぱりアマゾンで一番有名なのはピラルクーとピラニアですよね。よく知ってる人でもエンゼルフィッシュ。アピストは知らない人の方が多い(汗)是非今度はレイアウトの許可を頂いてこれがレイアウトだよ。と教えてあげてください。もしや浮き草は僕が探している、ネグロウォーターファンでは?

けんけん さんのコメント...

お!この鳥は動かないくせに目ヂカラがやたらと強いやつですね!私も上野でみました〜
行ったときは動いてくれなくて、よそ見したら別の方向を向いてた(笑)でまた動かない。。
いや、上野じゃない気もしてきたぞ。何処だ?
レイコンお疲れ様でした〜結果発表自分の事のように楽しみです!

abot さんのコメント...

どうも。
ハシビロコウ。
チビがいるのでたまに上野動物園に行くのですが、意識して見たことがありませんでした〜。考え事をしているような表情、愛嬌がありますね。
次回は是非探してみたいと思います!

かば さんのコメント...

おぃ!おぉぉぉぉーーーい!!おぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!
おいらは!!!かーば!!!かばちゃんはみなかったのかぃ!?
まったく・・・いつ出てくるかとおもってみてたら・・・鳥か!!!
かばが鳥にまけたのか!!!象とか・・・パンダ先輩ならわかるんだが・・・鳥かぁぁぁ(T_T)
いや・・・ハシゴロウもかっこいいっすけどぉぉぉ・・・・そこはかばにもいこうよ_(:3ゝ∟)_

アマゾン展・・・・おいらもいったよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・・まぁ・・・たしかにかくことはあまりないんだけどさぁ・・・・でも書いちゃうもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧メインでwww
・・・・あれ、最後出口わからなくなりませんでした???

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

私もまさかこんなに動くとは意外でした。
アピストと一緒で威嚇する相手が居ると動きが変わるんですね(笑)
アマゾン展は動物園よりも入場料が高いから期待して入ったんですが、その分残念感がハンパなかったです(^-^;
アマゾンをこの目で見たことが無い自分からすれば魚だけじゃないんだなぁ~と実感することが出来たので、まぁこれはこれで良かったのかな・・・と(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

えぇっ!ニアミスでしたね(笑)
ゴリラは群れでたくさん見れましたよ。
でもハシビロコウが目的でしたので、ほとんどチラッとしか・・・(笑)
もちろんライオンもスルー(^-^;
子供にとっては色々勉強になる場所なんですね(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

探偵ナイトスクープって最近見てないなぁ~と思ったら、今東京の朝日放送は放映してないみたいです(^-^;
調べたらMXテレビでやってるとのこと。
今週はその回の放送みたいなので必ず見たいと思います。自分ではチャレンジしませんよ(笑)

展足!?
出た!マニア用語(笑)
この辺はサッパリ分かりませ~ん(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

あっ!そのテレビ、自分も多分見たと思います!
アピストってやっぱりメジャーじゃないんだよね~。
つくづく実感しましたよ~(笑)

あの水槽はレイアウトが云々ではなくて水草の調子があまりにも酷くて幻滅してしまいました(笑)
多分設置当初は鬱蒼とした現地アマゾンを表現していたと思うんですけど、しっかり管理してもらいたいなぁ~と思ったんです。
ネグロウォーターファンが水面に浮いてましたよ!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

そうなんです。目力がスゴクて最初に見た時にファンになってしまいました(笑)
けんけんさんが見たハシビロコウ、放し飼いになってませんでした?
確か以前伊豆シャボテン公園に行きましたよね?その時に見たのでは?
自分もここで実物を始めてみました。もう爺さんのハシビロコウです。
レイコンの結果は良くも悪くも今回はそれを受け入れるだけです(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

ハシビロコウは確かに意識していないとよく見ないかもしれませんね(^-^;
あの表情が堪らなく好きなんです(笑)
最近は人気があって複数の動物園にいるらしいですよ。
今回もハシビロコウの周りには常に人が居ました。
次回行った際には是非見てください(笑)

デスモ さんのコメント...

> かばさん

パンダもライオンもキリンも全部スルー。
カバ???
居たかな?(笑)
ハシビロコウの近くにいたオカピと、帰りのルートに居たゾウは見たゾ!

アマゾン展は良い勉強になりましたよ~(笑)
出口は確かに!地下鉄のような感じでした(笑)

taketatu さんのコメント...

アマゾン展・・14日までなら朝イチで行けば何とか見れる!って思いましたが、無理して行くほどのものではなさそう・・。大阪の熱帯魚店を回っているほうが面白そう・・・。国立科学博物館では常設展示のタロ・ジロのはく製についている、「タロである」「ジロである」というキャプションが好きです。
ハシブロコウの前に1時間・・。そこまで付き合ってくれる奥様に感謝ですな!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

私個人の感想なので・・・(^-^;
魚以外が好きな方だったら十分楽しめる内容だと思いますよ!
日本館の方は改装中が多かったのでタロ・ジロは多分見れないのでは。。。

妻はその間他の動物を見ていました。
たまに戻ってくるのですが、アイスクリームを渡されとっておきの変顔が撮れなかったので悔やまれます(笑)
でも感謝してますよ!

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!

亀コメですみません。
国立博物館を含め、上野は好きな場所の1つです。この前は進撃の巨人展、かなり前にスターウォーズ展も行きましたよ~。大アマゾン展は...評判があまりよろしくなさそうなので...

ハシビロコウ...今まで気にした事なかったですが、次に行った時は見てみます。何か人間っぽい鳥ですね。何か考え事してそう...眼力が... w

apisto MAL さんのコメント...

亀ですいません。
ハシビロコウ。。正直、初耳でした。
でも、たしかに悟っておられますね。ウチの近くの動物園にいるかな?小さいからいないかもなぁ~。
日本に帰ったら息子とチェックしてきます!

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

亀レスで申し訳ありませんm(__)m
自分も上野は好きですよ(^-^;
広大な敷地で、ゆっくりと時間が流れている感じが好きです。

ハシビロコウは最近何気に人気があるらしいですよ。
機会があれば是非見てくださいね♪

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ハシビロコウは最近人気があるようです。
以前までは数か所の動物園にしか居なかったのですが、今は飼育している動物園が増えているようです。
ドイツはどうなのかなぁ~(笑)

機会があれば是非みてください♪