2015年5月11日月曜日

sp. Paya-Lingi

Ap.パヤミノニス/Rio Payamino
パヤミノニス。

もう爺さんになってます。

当初2ペア導入し、綺麗な方の♂でFを取りましたが出来があまり良くなく、再度仔取りにチャレンジするも飼育者の管理不足でその後Fが取れず、そうこうしているうちにそちらのペアを落してしまいました。

Ap.パヤミノニス/Rio Payamino
残された1ペアの♀は腰が曲がった婆さんになってしまったため、やむを得ず残されたワイルドの♂とF1の♀をペアにして仔取りをチャレンジしていましたが尽く失敗(>_<)

産むのに何故か浮上すると消えてしまうのです。

水質を変えたり、水槽自体を変えたりしているのですが・・・。

Ap.ルエリンギ/Rio Apere F1
隣の水槽に居るルエリンギの稚魚は順調に成長しているというのに・・・(>_<)

Ap.ルエリンギ/Rio Apere
で、ふとルエリンギの♀を見ると・・・、ん?黄色が褪せてる!?

えっ!あぁぁ~稚魚を邪魔者扱いしてる!

更にお腹が膨らんで輸卵管が既に出てる\(◎o◎)/!

♂の姿は見せていないはずなのに。。。


早速水槽を用意して♂を召集しなければ!

♂が入っている水槽、実はディスカス水槽なのです(^-^;

強過ぎてどの水槽に入れてもケンカばかりで仕方なくディスカス水槽に隔離しておりました。

さてさてどうしたものか・・・。

取りあえず害が無いと思われるパヤミノ水槽にルエリンギの♀を入れて策を練ることにしました。

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
パヤミノ爺さんでもやっぱり他魚が水槽に入って来ると怒るよね(笑)

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
あれ?

しばらくするとルエリンギの♀がパヤミノ爺さんに対してお尻フリフリ攻撃!?

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
いやいや、いくら何でもそれは無いよね~(笑)

えっ!?ルエリンギの♀が黄色く輝いている!?

もしかしてパヤミノ爺さんを誘ってる!?

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
マジ!?その目\(◎o◎)/

何か起こりそうだったので、パヤミノの♀を他の水槽に移してみました。

す、すると・・・。

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
あれ!?

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
おやおや~

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
あら~

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
おいおい・・・

Ap.パヤミノニスとAp.ルエリンギ
・・・・・・・・・・・・・・・。

Ap.ルエリンギ/Rio Apere
土管から出てきた♀を見るとスッキリ顔・・・、じゃなくて上唇と頭部分が削れて白くなっていました。

♂にヤラれたのか、それとも土管の内壁で擦ってしまったのか分からないけど、変な病気に発展しなければ良いのですが。

この後パヤミノ爺さんを♀が待つ水槽に移しました。

今回の秘め事が♀にバレないように慎重に・・・(笑)


さて、この卵は今後どうなっていくのでしょうか。

今日卵を見たところ、先端の白い部分が無くなっていたので受精はしているようです。

この記事を読んでいる方の中には、『ハイブリッド!?神への冒涜だ!』なんて思われる方もいらっしゃいますよね。

確かにエクアドルとボリビアのアピストなので自然界では有り得ない組み合わせです。

でも世間に出なくて個人で楽しむ分には問題無いのかな・・・と。


浮上まで行くとも限らないし、まぁその時に考えましょう。

順調に行けば明日あたりに孵化すると思います。

もし浮上したら次回の記事で紹介したいと思います。

これと一緒に・・・

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
今年は来なくてよかったのに・・・(>_<)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


26 件のコメント:

PLANET さんのコメント...

パヤミノ爺さんにも、
老いが来てしまったのですね…
と思っていたらまさかの
ルエリンギの♀と…


パヤミノ夫人にばれないように
水槽へ移動…
苦肉の策ですが、仕方ないですね〜
パヤミノ爺さん体力持つかな〜


パヤリンギできたら、
スゴイですね!!

スバル さんのコメント...

え〜〜!!こんな事ってあるんですね〜!
ルエリンギとパヤミノニスって系統が
全然違いますよね?!凄く楽しみですね!
これを機にパヤミノお爺さんが若い娘相手に奮い勃ってくれるといいですね!(最近忙しそうなコーヒーの人の真似ですよ(笑))
そして…グッ◯ー◯!!!
今年はなんなんでしょうね(^^;;まだ来るかもしれませんね…

静岡県在住人 さんのコメント...

禁断のハイブリッド見てみたいです~。
家の最後のルエリンギ雄も★に。何でなんでしょう。ド素人の私にはさっぱり分かりません。結果雌2が残ってしまいました。
最後のは目に毒です。
何度もメールを…。本当絶妙にタイミング悪すぎです。今回は自重いたしました。みなさん本当水槽のやりくりどうやってるんですか~?皆さんのブログアップ(唇噛みしめ)楽しみにしています!

abot さんのコメント...

どうも。
やはり他種同士の交わりは御法度なんですか?しかし交わってしまったものはしょうがない。その後レポート、お待ちしています。
あのお魚…どう変わるか、写真が楽しみです!

クリリン さんのコメント...

まいどです。やはり、人間でもおさかなでも若い女の魅力には、敵いませんかね。禁断の果実は成魚になったらどんな感じでしょう?気になりますね。春セールの最終日に音羽の和尚様が「GW明けに凄いの来るよ」って言ってましたが、本当に来ちゃいましたね。グッ○○タ 。今シーズンは凄いのばかりです。困ります。和尚様の所のヴィエジタにするか?忠さんの所のメンデにするか?はたまた両方?迷います。困ります。とりあえず歯ぎしりしてます。

taketatu さんのコメント...

パヤリンギ? ルエミノニス? 卵を見ると初期発生は順調なようですな~。
レオポンとかもいたわけだし、アピストは多分、種が分化してからそんなに時間も経ってないでしょうから、育つんじゃなかな~。デスモさんが育てれば、の話ですが。 
いや~、インドにいると倍率の高い魚はハナから諦めているので、心安らか・・・なんて、嘘です!

今日はパンを画像のなかから選びましたよ。

apisto MAL さんのコメント...

パヤリンギ(笑)そういうことでしたか~。
アピストはタイミングがそろっちゃうとこうなりますよね。
一時期クルジィ・レガニが混泳してた時はもう何のFかわからなくなって崩壊していきました。。。
そして、最後に出ましたね!真打ち!
誰か行ってるはずだ・・きっとブログで会えるって信じてました。
今シーズン最後の最後、抑えの切り札!

ミヨ さんのコメント...

おお~まさかのハイブリッド!
個人的には、個人で楽しむ分には何の問題もないように思いますけどね~(^^)
どちらも、いわゆるビッグマウス系になるんでしょうか?
パヤミノとルエリンギだと、けっこうかけ離れてる感じもしますが…。
その分、Fがどんな表現になるのか、かなり楽しみです(^^)
できればこのまま育てていただきたいところです~w
そして、今年(来年?w)のアピブリコンはコイツで勝負!ですw

けんけん さんのコメント...

おぉっ!大量じゃないですか〜オモロイのでサエビンデンとかグッタニアータとか色々お願いいたします。
個人的にはグッタニアータが見たいなぁ〜

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
パヤリンギ?(爆)こんな事が有るんですな~
浮上まで行くんですかね~?(汗)この前聞いた
処に因るとF2まではハイブリでは行かない?
らしい~でもどんなFなんすかね~尾鰭にモザイク
ですかね~?(爆)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

さぁ、パヤリンギ(笑)
無事浮上したのでしょうか?(笑)

僕も、
個人的に楽しむ分には、
オッケーだと思ってます(^^)

エリザベとロートとか、
くっつくなら、やってみたぃ‥‥‥‥(笑)

最後のは‥‥‥‥‥‥
しかも‥‥‥‥‥‥(爆)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

パヤミノ夫人にはバレなかったようです(笑)
これでパヤミノ夫妻には再び頑張ったもらわねば!

パヤリンギ、今日の朝孵化してるのを確認出来ました!
それも大量に(^-^;
浮上するのかなぁ~

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ちょっと綺麗な外国人にムラッときてしまった・・・という感じでしょうか(笑)
でも同じビックマウス系なので良かったのかも。
そう言えばあの方はコーヒー休憩長過ぎですよね(笑)

もう今年はお腹いっぱいでゲロが出そうです(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 静岡県在住人さん

パヤリンギ、今日の朝孵化してるのを確認出来ました!
ルエリンギはダメでしたか・・・。
やはり静岡県在住人さんにとって鬼門の魚なんでしょうかね~

最後のはねぇ~・・・、来なくて良かったのに(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

どうなんでしょうね~
やっぱり人間の手によって生み出されたものは御法度なんだと思います。
でも産まれてくる子供に罪は無いので、もし浮上したら責任を持って大事に育ててみようと思ってます!
あのお魚は次回に♪

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

パヤミノの♀も十分に若いんですけど、ついつい綺麗な外国人に付いて行ってしまったのかと(笑)
今日の朝孵化しているのを確認出来たので、次の浮上が楽しみです♪
どんな魚になるんでしょうね~
良いとこ取り出来たらいいんですけど(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

無事に孵化してくれました。
大量に居るので少しは浮上してくれるものと思ってます。
浮上したら水槽一本使ってVIP飼育ですね!

今回はパンでしたか(笑)
では次回は寿司で!(笑)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

やっぱりタイミングなんですか?
でも系統が同じじゃないと難しいですよね?
今回はたまたま隣同士の水槽で気が合ったということなのでしょうかね~(笑)

で、待ちアピ来ちゃいましたよ~
もうお腹いっぱいです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

両方ともビックマウス系でカカトゥグループだと思います。
今日孵化しましたので浮上が楽しみです♪
どんな表現のFが出てくるんですかねぇ~
順調に成長したら来年のアピブリコンに出しますよ!
開催しないと思うけど・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

卵はそのまま減らずに全部孵化したようです。
もし浮上したらどんな稚魚になるのか楽しみです♪

流石にグッタニアータは無いかと・・・(^-^;
ヴィエジタータは有りなのでは!?(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

今日孵化してるのを確認出来ました!
さてさて浮上まで行くんですかね~
大量に孵化しているので問題が無ければ浮上まで行くと思ってますがどうなりますか(^-^;

流石に天罰が当たるかもしれないので浮上してもF1止まりですよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

今日孵化したばかりなので、浮上は順調に行けば週末ですかね。
決して世間様に出さなければ大丈夫だよねぇ~

エリザベとロート、大丈夫じゃない?
リネアタになったりして・・・(笑)

apisto MAL さんのコメント...

悲しいけどたまにありました。
クルジィっぽいのとsp.ペバスっぽいのが混ざってできたF1がキレイだったので、継代したらF2までいきました。でも、そこでやめときました。
系統による困難度はどうなんでしょう?実験はしたことないのでわからないですが、
もしかしたら黄色人種が白色人種と結婚するくらいの話かもですよ・・・?

外房アクア さんのコメント...

亀コメですみません~。

最後の画像の、
デスモさんもいっちゃいましたか!

頑張りましょう♪

デスモ さんのコメント...

> MALさん

出来てしまったものは仕方ない!(笑)
自分もF1で止めておこう!
でも綺麗だったら・・・継代しちゃうかなぁ~(^-^;

でもこういうのを見ちゃうと、アピストの歴史が何となく分かりますね。

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

あっ!外房さんも!?
そう言えば外房さんもグッタータ飼育してましたよね(^○^)

万全の体制でチャレンジです!
お互い頑張りましょう!!!