2015年5月7日木曜日

ブルーラメ

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
Ap.sp.タメ/Laguna Tame。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
やっぱりタメじゃないかも知れないけど・・・(^-^;

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
実は・・・、2ペア逝ってました・・・。

水槽で見た時、小さくて尾びれが齧られて短くなってましたが自分が見た時には一番派手な個体でした。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
何とか尾びれの修復完了!

まだ少し痩せてて胴が詰まった感じはしますが、各鰭の赤の入り具合、頬から体側面のブルーラメの入り具合を見てるとちょいとドキドキしてしまいます(^-^;

ただやっぱり・・・、尾びれの外側にブラックは出て来ないなぁ~(>_<)





Ap.オルテガイ/ペバス
オルテガイが二腹目を産卵して先日浮上しました!

Ap.オルテガイ/ペバス
前回は稚魚が居るのを知らずに換水してしまい極少数しか稚魚を残せませんでしたが、今回は50くらい浮上してくれました。

Ap.オルテガイ/ペバス
ブルーラメの豪華さではオルテガイの方が数段上なので、将来はオルテガイのブルーでギラギラと輝く水槽を目指します!

性格が穏やかな魚に成長してくれたらですけど・・・(笑)





Ap.メンデジィ/Ig.クマル
前回の産卵時、全く世話をせず卵を白カビだらけにしてしまったメンデジィ/クマル。

Ap.メンデジィ/Ig.クマル
二軍水槽に移動したら産んでしまい、明日くらいに浮上予定です。

今回もあまり育仔をしていない様子でしたが、写真のように稚魚が分けられているので見ていない時は多分しっかりお母さんをしているのでしょう(笑)





アピスト底床
最近、底床について色々と実験しています。

この水槽はAP-Sandに赤紫色の砂をブレンドしてみました。

どんな効果が得られるのか分かりませんが、何か良い結果が出たらお知らせしたいと思います。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


28 件のコメント:

abot さんのコメント...

どうも。
好みのタイプがハッキリしてたハズなのに、さっぱりわからなくなりました!少し前まではニョロっとした細身、などと言っていましたが、このタメを見てると…赤だとかオレンジだとか、鰭の色に魅力を感じるんでしょうか…形?面構え?とにかくカッコイイ!
何が何だかよくわかりません〜

ウッシー さんのコメント...

すげぇータイトルかっけえー
ライトセイバーで戦うアピとダークサイドのアドケタ!
ありえません!ムナビレ使えたのね(笑)
ここまで造りこめるデスモさんサイコーです

PLANET さんのコメント...

タメ2prもいってましたか〜
さすが大●態!!

オルテガイの♀キレイですね〜
背鰭の青がそそります。

メンデジィーまで浮上ですか!!
母親は選別作業しているのでしょうか?
不思議ですね〜

ApSandに赤紫色の砂ですか〜
興味深いです。どんな結果が出るか
楽しみですね!!
今はなき、サンディーゴールドが
愛おしいです…

ココナゴ さんのコメント...

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

この子、かっこいぃなぁ〜^ ^
僕的には、
赤ソックスが堪らなく好きです(笑)
後、
怒ってる時のタレ目も好きです(笑)

そして、
相変わらずの産卵ラッシュですね〜^ ^
最近、
見てないですね、産卵……(._.)

底砂は、
僕も1つ試してみようかと、
思っているものがあります(笑)

クリリン さんのコメント...

あぁ、タメがビエジタに見えてしまう(汗)赤ソックスでカッコいい。オルテガイ温和に育つといいですね。クマル2軍に落ちても斎藤○樹とは、違うのですよ。少しアクアから離れている間にサンディーゴールド無くなってたのね。

リンケ◯田 さんのコメント...

とてもキレイなマックですなぁ〜。地域変種の中でも1、2を争うキレイさです。マックって言い切っちゃってますけど、ぱっと見のイメージで言っただけで、魚の価値は変わりませんのでお気になさらずに。色彩のメリハリがあってヒレもいい感じに伸びそう、もう一方の♂は既にかなり伸びていたはずです。うちのメンデでもトリオの2匹の♀両方産みました。意外に多産で後が怖いです。ひと水槽に何匹入れて育てるかがポイントだと思います。

apisto MAL さんのコメント...

この目つきはマックではないですね~。
ん~、2ペアとは♪
ド変〇じゃないですかー!
にしても、マックじゃないし、ホイグネイでも、タメでもないですね~。
クマルも産卵おめでとうございます!

けんけん さんのコメント...

顔まわりに散らばる赤スポットが特徴的ですね〜
これはキレイですよ〜
メンデもワラワラきちゃいますね!うちはだいぶ減っちゃった…多分アテにすること食われたなぁ〜

スバル さんのコメント...

赤、青、黄で本当に綺麗ですね!しかも2ペアも(笑)
そしてまたまた凄い産卵ラッシュですね〜
(^。^)
APサンドももう少し白っぽいと魚の体色が明るく見えるような気がするんですけど、赤紫はどうでしょうか?楽しみにしています(^。^)

静岡県在住人 さんのコメント...

いつも興味津々で拝見させて貰ってます。sp.タメ?本当に綺麗です!2ペア導入も羨ましい!私はタメとホングスロイを各1ペアづつ導入しました。APAPで隣同士にして見比べてますが、綺麗さではタメに軍配が上がりますね。ただ私はホングスロイの方が好きなんです。もう1ペアと思ってましたが、まさかのホングの方が売り切れとは。底砂の影響かなり興味あります!!

ミヨ さんのコメント...

おお、2ペアいってましたか!
さすが、タメ愛ですねw
いろいろ謎は多いですが、とにかくキレイな魚ですね!

メンデ母は、世話をしないどころか、めちゃめちゃ几帳面じゃないですかw
わざわざ、小分けにして住まわせるとは。
この調子なら、次はうまくいきそうですね!

底床は、僕もちょくちょく、いろんなのを試してます。
魚種によっても、合う合わないがあったりしますし
自分の好みと魚への影響とか色々考えてると、まだ自分の中でこれだ!と言える底床が見つかってないです。
なので、水槽ごとに底床がバラバラです(^^;)
できれば統一させたいんですけどね~。
デスモさんのことなので、何か狙いがあってこの底床を選んだんでしょうね。
続報を楽しみにしてます~(^^)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

いや~、デスモさんのお魚はいつ見ても綺麗ですね~。稚魚や卵の画像も凄く見やすいです。
それにひきかえウチの水槽は...コケとブラックウォーターで稚魚が浮上してもあまり見えません(T_T)

タメの目付き凄いですね。そのうちダークサイドに堕ちたりしてw

底床の実験興味あります。
デスモさんブランド作っちゃいましょうw

taketatu さんのコメント...

タメ、尾びれの黒がでてきたらスゴイですよね。
目つきがなんか違う・・。これでは、タメではなく、タレメ・・。

メンデジー、ハニカムに少しづつ稚魚を分けているのは面白いですね。
片づけ上手なお母さん!

コメントの画像認証面白過ぎです。この前、寿司の画像を選択せよとあって、間違えてしまいましたぞ。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
これも良いですな~あの小さいネタでしょ~?
青ギラがタマリマセン~の~(笑)私も意外にお気に!
ですぞ~顔付近の赤点も出て来たしマダマダ変化
して行きそうですしね!!相変わらず産卵ラッシュ~
ですし、マジ水槽足りるのか?何て~思わず心配
してしまいます~(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

分かりますよ(笑)
自分なんて未だに好きなアピストのタイプがハッキリしてませんから(^-^;
これからステップアップしていくにつれて自分の好みや嗜好が変わると思いますが、それも併せて楽しめれば良いと思います♪

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

あっ見ちゃいました?(笑)
S.W公開年の記念ということで多目に見てやってくださいまし。。。
第二弾も楽しみにしていてください。
無いかもしれないけど・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

もう来ないかも・・・と思い安全策をとり2prです(汗)

メンデは予定どおり昨日浮上しました・・・、が少し減ってるような。。。
底床の色は自分でも良い結果が出るのかサッパリ分かりませんが、ご報告出来るような結果が出れば良いなぁ~と思ってます(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

そうそう!怒った顔が何故かタメ目(笑)
変だよね、この魚!

底床を試そうとしてるんですね!
もしかしてアノ魚!?
底砂は要らないと思うよ!(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

オルテガイ、他の魚には滅法強いのに♀だけには滅茶苦茶弱いのよ(笑)
でもあの写真では表現出来ないギラギラのブルーのオルテガイが群泳する水槽はさぞかし綺麗なのだろうと予想してます(笑)

デスモ さんのコメント...

> リンケ〇田さん

あっ!マックって言っちゃった!?
タメよ~タメタメ!(笑)
まあ言われてる通り、綺麗だし名前によって魚の価値は変わらないので全く問題無し!

トリオ飼育で♀をそれぞれの水槽で産み分けさせる高等技術。
流石、はかせですなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

おっと!マックではないですか!
タレ目ですからね~(笑)
今後この魚が来なければ2ペア逝った無謀さが報われる日が来るでしょう!
クマル、浮上しましたが何故か稚魚の数が減ってました(^-^;
またやり直しかな・・・。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ちょっと面白いアピストですよね!
ギラギラ光る体側と鮮烈の赤が魅力的で、素直に綺麗な魚だと感じます。
クマルは浮上したものの予想よりも数が少なかった(>_<)
取りあえず放置して見守ります。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

派手なアピストですよね~
また産卵ラッシュが来たんですかね(笑)
今日も変わったペアの産卵を見てしまいました(^-^;

現地では水の色によって底砂の色が変わると思いますので、魚種によって底床の色を変えてあげると何か違いが出てくるかもしれませんね。
赤紫はどうなのか・・・、多分あまり影響は無いとは思いますが何か違いが出たらお知らせしたいと思います。

デスモ さんのコメント...

> 静岡県在住人さん

タメとホングスロイ、両方導入されましたか!
更に隣同士で見比べられるなんてそれこそ羨ましいですよ!
ホングスロイも綺麗な魚なので人気があるんですね。導入したかったのですが、今回はこちらにしました(^-^;
底床はあまり影響は無いと思いますが、良い結果が出たらご報告しますね(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

確かに、謎のタメですよね(笑)
2ペアとも大事に維持していきたいと思います!

底床の色は特にコレっていう狙いは無いです(^-^;
これによって何か違いが出てくればラッキーってな感じなんです(汗)
それよりもミヨさんの方が色々試されている様子。
今度色々教えてぇ~

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

魚自体は綺麗ですが、それ以外はあまり汚いところを見せないように写真を撮っているだけです(^-^;

2prのうち片方がダークサイドに堕ちたりして・・・。
ちょ、ちょっと~ヤメテよぉ~(笑)
底床の実験は何か良い違いが出たらご報告しますね!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

タメではなく、タレメ・・!?
う、ウマイ!!!(笑)
さて尾びれはレッド&ブラックになるのでしょうか。
多分ならないな(^-^;

認証については自分の方で何も操作出来ないんですよ。
当然自分のコメントは認証が無いのでどんな画像認証になっているのかも分かりません。
寿司の画像認証なんてあるんですね。
クイズみたいなのでちょっとやってみたい(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

そうです。あの小さいヤツです。
胴体の青ギラは写真に撮ってみて初めて見ることが出来ました。
やはり気は強いけど見ていて飽きない逸材ですよね!
ウチはまだ産まないけど・・・(^-^;

水槽?限界を超えてます(滝汗)