2015年5月31日日曜日

リオの目覚め

IAPLC2015 水草レイアウト水槽
終わりました~(*´▽`*)

引越があり、今年は3月末から始めた120cm水草レイアウト水槽。

2ヶ月で出品なんて無謀だと思いながらも何とか撮影まで漕ぎ着けました。

有茎草はあと2回くらいトリミングして形を整えたかったのですが、流石に締切一週間前にトリミングする勇気はありませんでした(^-^;

IAPLC2015 水草レイアウト水槽
今回どうしてもやってみたかった事。

それは、ネグロ川やウアウペス川の朝焼け。

生体は、トゥッカーノテトラとチェッカーボードシクリッドを導入しました。

そして水槽背面からオレンジの光を当てて、更にブライン集めに使っているLEDライトを点灯させて太陽が昇ってくる光景を作ってみました。

背後からの朝日に映えるトゥッカーノテトラのシルエット・・・。

予想以上に上手く出来てしまい自分でもビックリ(笑)

しかし全体の雰囲気は作っていくうちにネグロ川とは似ても似つかない水景になってきてしまい、当初考えていたタイトルの『リオネグロの目覚め』ではなく『リオの目覚め』と名付けました(ノ≧ڡ≦)

IAPLC2015 水草レイアウト水槽
全景はこちら。

頭を左右に繰り返し傾けると見えてきます。

あっ、ウソですけど(笑)


さて昨年から審査基準が変わっていますが、審査直前での変更だった事もあり新しい審査基準できっちりと審査するのは今年からなのでは?と考えています。

以前の審査基準は『印象点』が一番得点の高い項目でしたが、新しい審査基準では『棲息環境の再現』が重要項目となっています。

棲息環境の再現の評価内容は、

  • 魚の棲息環境としての評価
  • 水中感の評価
  • 魚、水草の健康状態の評価
  • 魚の種類、大きさ、生態がレイアウトに合っているかの評価

になっています。

改めて自分の作品と照らし合わせてみると・・・、

棲息環境って、隠れ場所があったり魚が過ごし易い環境ってことか?ならばOK(๑•̀ㅁ•́๑)✧

水中感・・・、あ~太陽が昇って来たらマズイよね・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

魚と水草の健康状態は絶好調っす(๑•̀ㅁ•́๑)✧

魚の種類かぁ~、底床をハミハミペッペするチェッカーを選んだ時点で失敗か?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ん~、ダメじゃん(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

去年よりも確実にランクが落ちるよな・・・。

仕方ない。去年の作品は、天野さんの評価が低かったから今年の作品でそこだけ向上していたらOKとするか。

あっ\(◎o◎)/!

100位以内に入らないと各審査員の採点が分からないんだった(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ネイチャーアクアリウムって難しいなぁ~

まぁでも、やりたかった事が出来たからヨシとしよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

何とか100位以内に入れるように、これから写真をじっくり選んで出品します!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

圧巻ですね~。正しく管理したら2か月でこんなに育つのですね~。

ウチは魚の種類と大きさだけは合っていると思うのですが、あとは???。

やはり、この作品のように見た瞬間のインパクトがなければイカンと思います。

けんけん さんのコメント...

スッゲー!!こりゃ〜いったんじゃないっすか?
結果が楽しみですね!
タイトルはリオネグロのほうがいいと思うな〜
せっかくのトゥッカーノがカラス扱いされちゃわないことを祈ります!デスモさんの意図が伝わりますように(^人^)

スバル さんのコメント...

2カ月でこんなに凄いものが完成するなんてやっぱりデスモさんは凄過ぎです(^。^)
バックの朝焼けを表現した美しい色にまず目が奪われますし、造り込まれた水景の素晴らしさ!モザイクなしで見たいです。トゥッカーノテトラも状態バッチリとくればこれは盾ゲットじゃないですか⁈
結果を楽しみにしています!

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

レイコンお疲れさまでした。
いや~、流石のレイアウトですね~。
朝焼けにお魚シルエット...これは上位狙えるのでは?と思います。リアルで見てみたいですね。

審査基準...全く意識していませんでしたw
来年頑張ります!
来年の同時期も同じ事言ってると思いますがw

早く作品集が見たいです(  ̄▽ ̄)

クリリン さんのコメント...

2ヶ月でよくぞここまで、凄いです。審査基準条件が合ったとは知らなかったです。いやはや難しいもんです。全体像のモザイク取れた画像がみたいです。結果が楽しみです。

moomin さんのコメント...

ほんとーーーにすごいよなぁぁぁ_(:3ゝ∟)_
Taketatuさんもデスモさんもがっつりアピやっているのに水草水槽もすっごいんだもんなぁぁぁ
レベルが半端じゃない・・・( ゚д゚ )
レイアウトもそうだし・・・水草もすっごい調子よさそうなんだよなぁぁぁ
一個も勝てない_(:3ゝ∟)_


審査基準もそうですが・・・自分がやりたいこともよくわからなくなってきた今日このごろwwww
たぶん・・・冬ぐらいにもののけ姫の森を・・・再びやっちゃいそうな気がしてきましたw

あさやん さんのコメント...

大変ご無沙汰しておりますー。
えーーー2ヶ月でそこまで仕上がるんですか!
すごいなー。
今年もいいとこいきそうですね!
イメージがしっかり固まっているからなんでしょうねー。

abot さんのコメント...

いや〜、スゴイですね!
2ヶ月でこんなスゴイ作品にしてしまうとは!
魚が群れてて良い感じ!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

今回は期間が足りない事が分かっていたので、モスと陰性水草をメインにしました。
後景の有茎草はやはり2ヶ月では厳しかったです(>_<)

オレンジバックでインパクトはあると思いますが、時間経過の不足は審査員の方に簡単に見破られると思うので残念な結果になると思ってます。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

折角の出品ですのでどのような結果であれ、それが出るまでは楽しみです♪

トゥッカーノがカラス扱い!?
せめて鳩くらいに見てもらいたいなぁ~(^-^;
もう応募してしまったので変更出来ませ~ん(>_<)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

いやいや、後1ヶ月したら良い感じになると思うのですが・・・。
2ヶ月はやっぱり厳しいです(>_<)
ちょうど2ヶ月が過ぎ、藻類が出終わった頃が見頃になるんです。

でも朝焼けの表現はいいでしょ!?
ちょっとお気に入りなんです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

トゥッカーノテトラのシルエットは良い感じに表現出来たと思います♪
出来れば2桁になれば・・・と思っていますが、レイコンは甘くないですよ~(^-^;

審査基準って、最初は意識していても途中でどこかに吹っ飛んじゃうんですよねぇ~
自分も来年同じ事をやっていると思います(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

コンテストだから審査基準はあるよ~
アピブリコンにもしっかりと審査基準が存在してるんですよ(笑)
こっちはもう無いと思うけど・・・(^-^;

結果は良くも悪くも真摯に受け止めます(^-^;

デスモ さんのコメント...

> moominさん

いやいや、カバちゃんのレイアウトに対する情熱には絶対に敵いません!
それに周りの水草〇態さん達に比べたら自分なんてまだまだっす!
絶対妥協しませんからね(^-^;

でもやりたい事は常に考えていないとダメだと思うなぁ~
来年のレイコンはカバちゃんワールド全開でお願いしまっす!(笑)

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

水草の種類によるとは思いますが、2ヶ月あれば簡単な水草だったら大丈夫だと思います。
ただレイアウトの熟成となると、やっぱり藻類が出切った頃が一番の見頃だと思います。
そう考えると今年は難しいかな・・・と。
レイコン、そんなに甘くは無いですよ(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

いやいや、スゴクは無いですよ(^-^;
多分、背景のオレンジに目が行くだけで他の細かな所は自分で納得出来ていないんです(^-^;
でもよくぞ魚群を見てくれましたね!
実はトゥッカーノテトラが群れなくて、それが今回一番苦労した点です(笑)
こんなに群れてくれないカラシンだとは知りませんでした(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
凄いな!!流石だの~毎週金曜日のジョナサンズ
に参加してても、間に合わせるものな~(笑)特価のテトラ
も苦労して集めてたものね~その努力にアタシがアマノッチ
にプレート上げて~て、言って上げるね!!!........夢の中で~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

今年も何とか形だけは整えて出品することが出来ました。
トゥッカーノテトラは結局特価では買えなかったのですよ~
痛い出費となってしまいました(>_<)

自分も夢の中でもいいからプレートをもらいたいっす(笑)