2015年5月23日土曜日

鬼門

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
エリザベサエ/Rio Uaupes

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
どうも苦手なアピストです(>_<)

もう何ペア目だろう・・・。

止めとけばいいのに懲りずに、1ヶ月程前に導入しました。

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
病気やら、事故やらで何故か♂を落してしまうのです・・・。

偶然仔取り出来てもヘンテコな稚魚が出てきたり・・・(>_<)

でもショップで将来有望と思える個体を見ると欲しくなってしまうんですよね~(^-^;

今回は腹びれの先にソックスを履きそうな個体をチョイスしましたが、それが見事に的中して腹びれに色が出てきました!

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
♀も良い感じに色が出てきてると思います。

実は今回は失敗しないようにセパレーターで雌雄を分けて飼育していたのですが、先日♀が単独でドバッと産卵してしまいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
完全に観察不足でした。

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
♂が必死にアピールしているようですが、♀の方はまだ準備が整っていないようです。

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
努力の甲斐なく空振り(^-^;

まぁそんな時もあるよねぇ~(笑)

写真は、ココ〇ゴちゃんの真似( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
ウリャ~~

Ap.エリザベサエ/Rio Uaupes
背面に黒のプラダンを置いたら・・・

オリャ~~

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
ついでにこちらも・・・

ドリャ~~

こんな事してるからエリザベ失敗しちゃうのかなぁ~(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

しっかり観察していこう!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

moomin さんのコメント...

あぁぁぁぁぁかっこいいいいいい(T_T)
エリザベ・・・いつかは絶対に飼わなきゃいけないと思っている子です。
なんていうか・・・お上品な子で・・・・

最後はビンビンでいいんですよね?
たぶん聞いているとはおもいますけど、かばちゃんもビンビンいきまっせぇぇぇぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

レイコンは・・・ほんと今年はださないよ(´。✪ω✪。`)

けんけん さんのコメント...

全てを持ってる魚だけに、その1つが欠けただけて輝きを失うなんとも因果が魚がエリザベサエだと思っています。背ビレが欠けたとか、ほんの少し胴が短いとか(笑)以外と弱っちいし…
ところで写真のビンデンはデスモさんブリード?

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

エリザベサエ...やはり気品があって綺麗ですね~。
いつか自分の飼育技術に自信がもてるようになったら飼育します。

デスモさんでも苦手な種がいるんですね~。きっと相性なんですかね。でも、さらっと繁殖させちゃうんだろうなぁw


梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
そう言えば導入してましたね~(笑)しかし流石見てますな~腹鰭赤!!
色も体形もバランスも良く、エエ~サエですな~(笑)
デスモ邸はエアコン管理ですから~これからでも産卵させられますから
の~来月辺り浮上?(笑)デスモ邸のApはどれを見てもやはり、状態が
エエですの~流石!!だてにカメラは曇りませんな~(爆)

abot さんのコメント...

どうも。
やはり魅力的ですね〜、エリザベ。
デスモさんがこのお魚の魅力を引き出せているからこんなに魅力的に見えるのでしょうね!

taketatu さんのコメント...

うちのと同便かな?
私はボディに赤の入らないををチョイスしております~。
それにしても状態良いですね~。 ウチのはまだまだ・・。
pH3台はやっぱり低すぎか・・。水替えしようっと。

クリリン さんのコメント...

ほわぁ。目に毒です。やはりエリザベ様は美しい&カッコいいです。来シーズンは是非とも我が家にお迎えしたいです。ギャンブル勝利おめでとうございます。早く見えないモノが見える様に成らなければ、(゜ロ゜)、通販だから関係なしですけど。ビンデン君はサンガブ?背鰭びんびんだべ。カッコいい。本日広島行けると思ってましたが、行けませんでした。ウッシーさんとAGさんに会えずじまいでした。やはり氷屋さんは夏場は忙しいです。早く冬場にならないかな。

apisto MAL さんのコメント...

すごい写真ですね~。
レンズの切れ味も素晴らしいですが、その向こうにデスモさんの気合を感じます。
鬼門ってなんであるんでしょうね。
自分はディプロがダメダメです。どうしても落としてしまう・・
頑張ってください!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

絶対に飼ってくださいね♪ まぁそんなに遠くない将来に飼っていると思うけど(笑)
水草水槽でエリザベ、良いと思いますよ!

えっ!?聞いて無いよ~
ビンデンいくの?
何かカバちゃんのイメージに合わない気がするんだよなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

失敗を恐れて大事に飼育し過ぎている気がするのですが、確かに弱いイメージがありますよね。

ビンデン、ブリードに見えちゃいます!?
サンガブのビンデンなんです~
産んでは食べを繰り返してるので、水槽を移動させようと考えています。

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

気品があって美しいアピストなんですけど、ちょっとでも調子を落すと立て直せないんですよね~(^-^;
でもしっかりと出来上がった水槽なら問題ないはず!
是非近い将来、エリザベに挑戦してください!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

今はもうレンズ曇りませんよ!!!
24時間、除湿器がゴーッと音を立てて稼働中ですから!(笑)

エリザベは赤さが中途半端ですが、スタイルは抜群だと思ってます。
腹びれの先端も赤いし(^○^)
そろそろエリザベを卒業しないと(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

いつかabotさんもエリザベを!
その魅力はこの魚自らが出してるものです(^-^;
私はそれに向けてシャッターをきるだけ(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

そうです。同便のサエです。
来たばかりのサエをかなりの時間を掛けて選別したのですが、今回のテーマは腹びれソックスだったので、taketatuさんのサエを見てかなり動揺しました(^-^;
あんな個体が居たかな・・・と(笑)
まだ見る目が無いですね(^-^;

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

来たばかりの個体だったので全く色は出ていなかったのですが、腹びれの先端が少し白かったので選びましたが、見事に腹びれソックスの個体でした。
ビンデンはサンガブです。
これも背びれがヤラレないように気を付けているのですが、なかなか繁殖が上手くいきません(>_<)
本格的な夏が来る前に終わらせておきたいのですが・・・。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

流石に鬼門の魚なのでちょっと気合いが入り過ぎましたかねぇ~(^-^;
エリザベが未だに卒業出来ません(>_<)
ホント、なぜなんでしょうか。
今回はVIP水槽で飼育してるので大丈夫だとは思うんですがね・・・。