2015年5月17日日曜日

こんがり焼けました(^-^;

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
グッタータ/Rio Morichal Largo(ベネズエラ)

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
待ちアピが遂に来ちゃいました。

以前ウィルヘルムブリード個体は飼育していて何度も産卵をしたのですが、何故か翌日には卵が下に転がっていて結局仔取りすることが出来ませんでした。

もしワイルドが来たら必ず再チャレンジしたいと願っていたのです。

まぁでも、あと数年は来ないと思っていたんですけどね(笑)

まさかホントに来るとは思っていなかった。

しかもお腹一杯のシーズン終盤に来るとは・・・(>_<)

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
それにしてもこの独特の模様、やっぱりいいわぁ~♪

網の上で焼いた焼きトウモロコシのようでしょ!?(笑)

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
しかし、興奮すると焦げた焼き魚になります(笑)

まず頭部が黒くなり、黄色から黒っぽい地肌に変化します。

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
そしてお腹部分は腐っていきます。

・・・ウソ(笑)

お腹部分の暗色の地肌を見るとやっぱりマクマス系なんだなぁ~と改めて感じます。

確かこの辺の色の変化はウィルヘルムブリードでは見られなかったと思います。

『やはり君はワイルドなんだなぁ~』と水槽前に座りポツリと呟いてみた(笑)

Ap.グッタータ/Rio Morichal Largo
そして、そして重要なのはこちら。

是が非でも仔取りしなければならないので♀が重要!

まだ尾びれがボロってますが、美人でしょ!?

早く太らせてあげたいのですが、♂のアタリが・・・

アタリ自体は強くないけど、かなりしつこいのです(>_<)

現在抜き差し作戦でパワーバランスを保てるように試行錯誤しています。

ウィルヘルムブリードでは出来なかったブリードを目指して頑張ります! (๑•̀ㅂ•́)و✧

水槽無いけどね・・・(苦笑)





Ap.イニリダエ F1
これは間違えるよね~(笑)

Ap.イニリダエ F1
イニリダエのF1です。

グッタータのアテ要員として活躍のはずがまだ小さくて全く相手にされない(>_<)





Ap.sp.パヤリンギ
さてさて、先週産卵しましたパヤリンギ(パヤミノニス x ルエリンギ)。

な、何と孵化してしまいました (´。✪ω✪。`)

孵化したならきっと浮上するよね、と勝手に浮上予定の今日まで待ってみましたが浮上せず。

水温が少し低いので明日くらいかな。

次回の記事にて結果報告します!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


26 件のコメント:

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

グッタータ...特徴的なアピですね~。確かに焼きモロコシ。墨の香りが...始めてアピを美味しそうと思いましたw

禁断のパヤリンギ...物凄く楽しみにしてます。

PLANET さんのコメント...

美味しそうな
焼きとうもろこしですね〜
ワイルドとブリードで大分表現が
違いますね〜


そして、私の大好きな
イニリダエちゃんですね〜
可愛く育ってます。
デスモさんには内緒にしていましたが、
ダニだけで7匹もいます。
後3匹♀がいるだけで、
5pr取れるのですが…


パヤリンギ順調そうですね
浮上楽しみです。
どんな仔が生まれるか
期待してまーす。

taketatu さんのコメント...

グッタータ、お腹が腐ってくるんですね~。やっぱりマクマス・グループなんですね。

今年の入荷はスゴかったですね~。日本にいないのが口惜しいですが仕方がありません。
皆さんのブログで楽しませてもらいます~。

クリリン さんのコメント...

グッタータ来たー。見事に腹が腐ってます。焼きトウモロコシ柄は独特です。ダニは大きくなりましたね。これは間違えるよね。もっと、分かりやすければ。パヤリンギどんな表現になるのか?因みに、交雑種の場合、F2を採ることが困難で生殖的隔離機構が働きF3では完全に消滅すると、ピーシーズのTFC に書いてました。

ミヨ さんのコメント...

ワイルドグッタータ、しっかり拝ませていただきましたw
やはり独特のアピですね。
ただ、上から4、5枚目の写真なんかを見てると、やっぱマクマスグループなんだなぁというのがよくわかりますね。
その点、やはりウィルヘルムブリードとは違うなぁと感じました。
って、どちらも写真でしか見たことないですがw
ウィルヘルムブリードの時、繁殖に苦戦されてたことはよく覚えてます。
今度はうまくいくといいですね!!

そして、パヤリンギの続報も楽しみに待ってますw

apisto MAL さんのコメント...

メスがスーパー美人ですね~。
これは期待大ですね!
グッタータはやったことないんでさっぱりですが、
お腹の腐り加減はやっぱりマクマスだって写真みて自分も思いました。

パヤリンギはここまできたらF2とれるかに挑戦プリーズです!

けんけん さんのコメント...

なんときれいなバンドなんだぁ~
お目が高~い!
コレ水槽で泳ぐ世界一のグッタータでしょう?!
子供期待してますよ~

abot さんのコメント...

やっとお披露目ですね!
デスモさんが語ってくれた特徴がよく出てますね!
まさに網焼き(笑)。

外房アクア さんのコメント...

ほほ~…これが、
幻のアピ、モリチャルラルゴ グッタータなんですね♪
ヒレぼろ感がワイルドらしくて
リアルですね!
パワーバランス難しいですか?

スバル さんのコメント...

美味しそうな焼きトウモロコシだ〜(笑)
グッタータ綺麗ですね〜(^。^)尾びれも赤が出そうだし♀ちゃんなんか腹尻赤いですね!貴重なワイルドのグッタータたくさん増やして下さい‼︎そしておこぼれを是非僕に(逃)
パヤリンギ楽しみです!どんな尾びれになるんだろう?

静岡県在住人 さんのコメント...

焼き目の付いたお魚とても素敵です。やはり独特でいつかは!と思いますね。パヤリンギは今後も目が離せません!アップ楽しみにしています。本当デスモ様位綺麗な写真が撮れればブログもやってみたいのですが…。デジイチとマクロ検討中です。

ココナゴ さんのコメント...

まいどです^^

グッタータ良いですねぇ~
ちくしょ~って感じです(笑)

グッタータの産地をかみそうになったのは、
僕だけでしょうか…(汗)

そういえば、
小さい頃、とうもろこしと言えず、
とうもころしと言っていた記憶があります(苦笑)

パヤリンギは、
こうなれば新種を確立してはどうでしょう?(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
あまり好きでは無い種でしたが!この写真を見ると
~やっちまった~な~(滝汗)て感じですかね~(笑)
レジェンドの俺も好きで無いが!グッタータでしょ~?
が耳に残る~(爆)流石にタータ好きのMr.デスモが選んだ
♂♀だけ有るの~ラインも綺麗だし~おなごも凄く美人!(笑)
ウィルヘルムのタータのリベンジ期待してますよ!!来年は
Fちょうだいな~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

いやいや(^-^;、流石にアピを美味そうとは思わないでしょう・・・(笑)
でもそんな表現のアピストです。
どうしてこんな模様にする必要があったのか、話せたら会話してみたいものです(笑)

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

このグッタータの模様がウィルヘルムの手にかかるとしっかり固定されて、更に色もしっかり出ている。
やはりウィルヘルムは偉大だなぁと感じているところです。

タニ、了解!連絡するね!

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

多分もう少し慣れてくればお腹がしっかりと腐ってくると思います(笑)

今年はホント参りました(>_<)
ブラジル、コロンビア、ペルー、ボリビア、とどめのベネズエラですからね。
takatetuさんに楽しんでもらえるように色々紹介していきたいと思います!

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

ねっ焼きトウモロコシ柄でしょう!?(笑)

な、何と、交雑種の場合F2を採ることが困難なんですね!
実はジョナサンズでも話題になってました(笑)
そんな事が分かると余計にチャレンジしたくなる性格なんですよねぇ~(笑)

でもパヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

ホントにワイルドグッタータが来てしまうとは・・・。
大事に育てていきたいと思ってます。
そして今回は必ず繁殖に成功を!と思ってます。

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

この♀、美人ですよね(^○^)
ちょっと他のアピとはアタリの仕草が違うので気を付けて飼育したいと思ってます。
そして今回は是非繁殖を!

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

世界一のグッタータということは無いと思います(^-^;
でも今回は各バンドが整っている事を第一に選別しました。
この辺に気を付けてみるとやはりウィルヘルムブリードは流石だと思いますね。
前回繁殖に失敗しているアピだけに今回は必ず繁殖を成功させたいと思ってます!

デスモ さんのコメント...

> abotさん

いや~、もう少し整ってからお披露目したかったのですが・・・(^-^;
こんな模様のアピストも居ますが、やはりグッタータの柄は格別だと思うんですよね(笑)
これから体にしっかり黄色が出てきたらもっと見映えがするはず!
頑張ります!(笑)

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

あれ?外房さん??

体格が合いそうな雌雄を選んだのですが、♂がまだ強いですね~
ちょっとした不注意で失敗はしたくないので最初は慎重に接してます(笑)
そろそろバランス取れてもいい頃なんですがね~(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

♀の腹びれと尻びれが綺麗ですよね(^○^)
仔取りの難しい種だと思いますが、是非Fを沢山増やしたいです!
それでもし沢山採れた場合は是非もらってやってくださいね♪

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> 静岡県在住人さん

もしやもう来ないのでは?と思ったら、ついつい無理をしてしまいました。
でもそれに見合う以上のアピだと思っていますので、しっかり飼い込んでいきたいと思います!

写真はどうなんでしょう。カメラとかにあまり詳しくないので自分ではよく分からないのですが(^-^;
でもマクロレンズは手放せないですね。
静岡県在住人さんも是非ブログを始めましょう!

パヤリンギは・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

『グッタータでしょ~?』
あの言葉、よく覚えてますよ(笑)
でも今回の便だけでは無いと思うので次回は是非買い占めてください♪

ウィルヘルムブリードのリベンジは必ず!
綺麗なFを用意しますので、あの魚のFと交換しましょう!

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

遅くなり申し訳ございませんm(__)m
何故かスパムコメントになっていました(^-^;

早くココナゴちゃんのタータを見せてね♪