2015年4月29日水曜日

タメよ~タメ、タメ♪

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
Ap.sp.タメ/Laguna Tame。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
遂に新たなタメが来たという情報を聞きつけ、飼い犬との遠出の散歩を急遽中止してお店に急行!

そしてあのシブカッコイイ魚を探す。。。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
最初に見た感想は・・・。『ん~タメじゃない((+_+))』

しかし、今回は湖で採集されたとのこと。

ディスカスもそうだが下流に行くほど違うバリエーションが出て来る。

更に湖となれば様々なタイプの魚が作出される場所と考えることが出来る。

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
ではマックと何処が違うの?と聞かれると困ってしまうけど・・・。

頬のブルー、滲みの無い赤点の入り方、背びれのビンビン・・・。少し違うよね・・・。

ということで、命名『sp.タメ TYPEⅡ』。池袋西口のU店主!頂きました~(^○^)

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
タメは、今までマック寄りのタメとホイグネイ寄りのタメの2タイプが知られていましたが、今回のは限りなくマック寄りのタメということですね。

しかし魚自体が綺麗なので私みたいな一般的な飼育者には全く無問題!

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
♀も早速黄色くなってきました!

Ap.sp.タメ/Laguna Tame
写真では分かり辛いですが、腹びれが少し赤く色付いてます(^O^)

既にシーズンも終盤戦。

今シーズン序盤の出足こそ鈍かったですが、後半は怒涛の入荷ラッシュ!

最後の方で自分が一番好きなアピストにまた出会えて良かったぁ~





トゥッカーノテトラ
今年は綺麗なトゥッカーノテトラがあまり入りませんでしたね。

今年の水草レイアウトにはこのトゥッカーノテトラを群泳させて南米の水景を表現するつもりでしたが、いざ集めようとするとお店に在庫がありません。

何とか数店を当たってようやくかき集めました。

レイアウトの方はここからが山場です!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

S.W 予告編その2


20 件のコメント:

ウッシー さんのコメント...

きれいな○○じゃないですかぁ(笑)
ほんとキレイです、デスモさんのタメと思わず見比べちゃいましたぁ~
いやぁ~産地差でマックよりとはいえここまで違って見える
アピには、まだまだワクワクさせられます
そうそう、興奮した時の雌雄のメラミンパターンはどんな感じですか

スバル さんのコメント...

タメといえばデスモさん(^^)
綺麗なタメですね!パパさんのタメとはまた微妙に違う⁈
今シーズン後半は凄いラッシュですね!
まだ何か来るかな(^_^;)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

ここにもタメ!なるほど~、タメといえばデスモさんなのですね...φ(..)

パパさんタメより悪人顔?のような気がします...
気性が激しそうですね~。しかし綺麗なお魚ですね~。

けんけん さんのコメント...

まさかのタメ2連発!!
こちらもキレイだなぁ〜
元祖タメの実物を見たことないけど、どれ位の差異があるのでしょう?
好きな魚で地域差が大きかったら…そりゃ飼っちゃいますよね(笑)

クリリン さんのコメント...

タメ2連発ですな。此方も綺麗じゃノー。元祖タメもnewタメも見たことないので、湖産ですと表現も色々なのね。ということは、稚魚も色々タイプが出て水槽が足りなくなること、請け合いですね(逃)レイコン水槽はトゥッカーノテトラが泳ぐんですね。姫路のお店に沢山居ますよ。

abot さんのコメント...

どうも。
入荷直後じゃあシブい姿だったのあのお魚がこうなる。まあ、うちの水槽に入れてもこうはならんのでしょうが!
ホント綺麗ですね!

ミヨ さんのコメント...

タメ2連発!w
いやぁ、パパさんの記事とデスモさんの記事を合わせて読むと、いろいろわかって楽しいです(^^)
マックの形にタメの色、って感じの印象で面白いですね~。
それに何より、キレイです(^^)
デスモさんは一般的な飼育者の域をはるかに超越してますが、これなら満足でしょうね~(^^)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
被ってスンマセン~ラインでデスモさんの写真
を見たので、そろそろかな?て思ったのですが、
次のネタもV3でウッシーさんと被る~のでどちらが
先でも良いか?と~要するに病気が末期だと同じ
様な魚が好きに成るて事ですかな?(笑)この魚
は少し財布に厳しいですが?マック価格だと~(滝汗)
魚自体は非常に綺麗だし、チェコ版のマックの元の様な
気がして私は導入しました~〇態のデスモさんは鬼に
成った様で~(笑)以前のホング寄りのタメとの違いを
楽しまれるのだな~て勝手に想像してます~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

あのタメと見比べたら・・・、全然違うでしょ!?(笑)
タメと言っても色々な表現があるようなのでタイプ2、タイプ3と今後も出てくる可能性があるのではないでしょうか。
それも面白いところなんですが、Fにもまた変わった表現が出てきたら面白いですね♪

♀の興奮した時のメラミンパターンはまだ分からないですが、♂を見る限りやはりマ〇〇にかなり近いです・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

いやいや、タメは初めて飼ったアピストなので思い入れがあるだけなので・・・(^-^;
でもこの類のアピストは華があります。
水槽が一気に豪華になるような気がしますね(笑)
もう今シーズンはお腹いっぱい!
もう来なくていいです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

タメといえば・・・。
タメに少し思い入れがあるだけですので・・・(^-^;

マクマス系は特に興奮した時の目付きが変わって悪人顔になりますね。
確かに気性は激しいですが飼育するには面白い種類ですよ♪

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

タメの元祖と言ってもかなりのバリエーションがあるので今回の魚とどのくらい差異があるのか私では判断できません。
私の飼育していたタメもマクマス寄りのタメでしたが、それと比べてもかなりの差異があります(^-^;
綺麗なアピストなので速攻でした~(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

湖産だと色々な表現が出てくるというのは自分の考えですけどね(^-^;
ディスカスで考えるとそうなるのかなぁ~・・・と。
Fに色々な表現が出てきたらその考えも強ち間違っていないのではないかと(笑)

何ぃ~!
姫路にはトゥッカーノが沢山いた!?
しまった!早まったかも(^-^;

デスモ さんのコメント...

> abotさん

あれ?
自分が見た時は水槽に入ったばっかりで状態はまだヘロヘロでしたが、色はしっかり確認出来て派手な魚でしたよ?
ホングスロイの方を見たのかな?(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

ミヨちゃんとこのタメともやっぱり全然違うでしょ!?
まぁこの際、マックだとしても変わったマックだし何しろ綺麗なのでOKです!(笑)
私は極々一般的な飼育者の一人ですぞぉ~
もちろん今回のアピストには満足してます(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

いえいえこちらこそ、まさかあの時間にと思っていたので(滝汗)
確かにマックとして購入したら財布に厳しいですよね~
でも今後この種が来なかったら十分にその価値はありますよね・・・。
あっまた来た・・・か・・・(^-^;
まぁいずれにしても綺麗なアピストなので私は満足です(笑)

taketatu さんのコメント...

私自身はホイグネイよりのタメがいいな~などと思っていたのですが、こうして写真で見るとすっごくキレイですね。マックより全てにトンガった感じがしますね。
いっとけばよかったか~・
ホングスロイのほうはどうされたのでしょう? いってないの~。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

タメと言うよりもマックの変わったバージョンって感じでしょうかねぇ~(^-^;
Fに違う表現が出てくれば、それはそれで楽しいのでまずは仔取りを頑張ります!

ホングスロイは今はあまり興味が無いのでスルーしました(^-^;
後になって欲しいと思っても来ないっていうのがいつものパターンなのですが(滝汗)

apisto MAL さんのコメント...

おもしろいですね~。
あのsp.TameよりはまえのAp.cf.macmasteri スールタメ っぽいタメですね。
でも、背ビレのビンビンかげんはグッタータですね。
オリノコはバリエーションが豊かですよね~

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ですよねぇ~
あの変わったマクマスなのかなとも最初思いましたが、よく比べてみると少しずつ違う・・・。
コロンビア、恐るべしって感じですね(笑)