2015年4月26日日曜日

神降地

上高地_河童橋
先日、我が心の故郷である上高地に行ってきました。

開山祭前ということもあり観光客は疎らでゆっくりと大自然を満喫出来ました!

上高地_遊歩道

上高地_遊歩道
今回は時間がたっぷりとあったため、遊歩道を歩いて自然を散策することにしました。

上高地_遊歩道

上高地_遊歩道
所々にまだ残雪がありましたが、この日は暖かく絶好のお散歩日和でした。

ゴールデンウィーク中には雪が解け、樹木や高山植物が芽吹き遅い春がこれから訪れるのだと思います。

上高地_明神池
ゆっくりと一時間ほど歩くと穂高神社の奥宮に着きます。

鳥居を潜り、その先にあるのが荘厳な雰囲気が漂う明神池です。

上高地_明神池
辺りはシ~~~ンと静まりかえり、如何にも神が降臨しそうな場所です。

昔から上高地は、神降地、神合地、神垣内、神河内などと呼ばれていますが、この地に立つとその意味がよく分かります。

そしてここ明神池はパワースポットとしても有名です。

何度も深呼吸をしてパワーを体内に取り入れて参りました!(笑)

上高地_明神池
明神池からゴーッと音を立てて水が流れ出ている所です。

池の水面は静かで水が動いているようには見えませんでしたが、山からの伏流水が至る所から湧き出ているようです。

何年ぶりかの上高地でしたが、やはり何度行っても感動させてくれる場所です。





Cr.sp.cf.レガニ/ヤワウィーラ
フライングフォックス。・・・じゃなくて、クレニキクラ cf.レガニ/ヤワウィーラ。

Cr.sp.cf.レガニ/ヤワウィーラ
見たとおりの細長い魚ですが、あまり大きくならないドワーフパイクシクリッドです。

販売名は『sp.ヤワウィーラ』でしたが、♂の背びれの前方が伸長していないのでレガニ系のドワーフパイクだと思われます。

Cr.sp.cf.レガニ/ヤワウィーラ
この目、この口、悪そうなヤツでしょう?(笑)

でも意外と臆病な性格。今のところは・・・(^-^;

Cr.sp.cf.レガニ/ヤワウィーラ
アピストは♂の方が鰭に色や模様が入って綺麗ですが、こちらは♀の方が断然キレイ!

Cr.sp.cf.レガニ/ヤワウィーラ
背びれに眼状斑があり、何色もの色を持っています。

まだまだこれから綺麗になっていくと思うので今後が楽しみな奴らです。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

上高地、素晴らしいですね!
静けさと荒々しさが同居しているような感じで、まさに神々しい景色です。
まさしくパワーをもらえそうな場所ですね。

そして、いつの間にドワーフパイクを!?
ドワーフパイク、見る度にめっちゃ飼いたくなるんです。
特にノトフタルムスとか。
ただ、あてがえる水槽がなくて、いつも断念せざるを得ないのですが…。
ドワーフパイクってだいたいペア売りされてますが、繁殖の難易度はどんなもんなんでしょ?
是非とも狙ってください!!!

PLANET さんのコメント...

上高地いいですね〜
キレイです!!!
ぜひ行って見たい!!


ドワーフパイクですか〜
かっこいいですね。
何cmくらいになるんですか?
買ってみたい(^。^)

クリリン さんのコメント...

すばらしい景色です。上高地。湧き水の量すごそうです。水中カメラ持っていったら、いい画像が撮れるのでは?ドワーフパイク、飼育したこと無いですね。面白そうなお魚です。繁殖難易度は難しいのでしょうか?

スバル さんのコメント...

写真からもパワーをもらえそうな
上高地素敵ですね!安曇野に友達がいるのでいつか訪れたいな〜と思っています(^^)
ドワーフパイクも飼っているんですねΣ(・□・;)
デスモさん幅広いな〜(笑)
清涼感⁈があって綺麗な魚ですね!餌はブラインでいいんですか?

taketatu さんのコメント...

上高地とか戸隠とか行ったことがありません。 これは是非いかないと。
6月の帰国時には行ってみようかな。
明神池・・・魚採っちゃいけませんよね?

ドワーフパイクも・・ まだ水槽増えてるんですか?

abot さんのコメント...

どうも。
大自然!流れてる水が美味しそうですね!
この細長いお魚は初めて見ました。幅広くいろいろと飼育されてますな〜!

梨乃の さんのコメント...

どうもです~
上高地、素晴らしいですな~汚れた
アタイの心が洗われる~同じ県民の人も洗われ
無いのかの~(笑)又~そんなへんてこな~魚
飼って~我々の仲間ではレジェンドの次に〇態
は確実にMr.デスモだな~(逃)

ウッシー さんのコメント...

どもです。
上高地知らなかったこんなにきれいな場所だったんですね
いきたいな~心の洗濯をしに。。。
しかし、デスモさんがあのヤワウィーラのパイクいってたとは(笑)
きになる写真だったもんなぁ~

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

上高地は飽きずにもう数え切れないほど行ってますが良い所ですよぉ~
最近は中華人率が高いですが、手つかずの自然が残っていて心癒されます。

ドワーフパイクは見てめっちゃ飼いたくなって・・・。
本当はノトフが欲しかったのですがデカいサイズしかいなくて今回はレガニにしました。次にノトフが来たら欲しいですね~(笑)
繁殖はどうなんでしょう。グリーンドワーフとイメージは同じだと思うので難しい部類になるのでは。
将来は大きな水槽で複数匹飼育してみたいです。

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

アルプスの麓、上高地。景色は雄大ですし、水草レイアウトの参考にもなると思います。
タイミングさえ合えば是非行ってみてください!

このパイクはドワーフパイクなので大きくなって10cm前後だと思ってます。
水質はあまり拘らない魚のようで、広めの水槽さえあれば大丈夫だと思います。

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

ちょうど前の週に雨が降り、雪解け水もあるので水量は多い時期だったと思います。
水中カメラがあったら岩魚とか撮影出来るかな(^-^;

ドワーフパイクは水質にあまり厳しくないのでその点は楽だと思いますが、基本的に肉食傾向が強いので広い水槽で捕食されないようなサイズの魚との同居が必須だと思います。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

お友達が居るのなら是非一度訪れてみてください!
南アルプスとはまた違う雄大な雰囲気を味わうことが出来ると思いますよ!

ドワーフパイクはまだ小さ目なのでブラインを食べています。
時々赤虫や人工飼料を与えれば大丈夫だと思います。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

6月だったら新緑の時期なのですっごく綺麗な上高地が見れると思いますよ!
ただしガサガサはいけません!(笑)
明神池は神域なので・・・。

水槽はあれから増えてないですよ。
何とかやり繰りしてます(笑)

デスモ さんのコメント...

> abotさん

美味しそう・・・。確かにミネラル分はたくさん入っていると思いますが、この上には山小屋とかもあるので・・・、どうなんでしょう(^-^;
でも冷たくて透明な綺麗な水でしたよ!(笑)

昔は音羽にも来ていたようですが最近は見ませんね。
需要が無いのかなぁ~
面白い魚だと思うんだけど。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん・・・ですよね(笑)

私も汚れた心を洗ってまいりました(笑)
あの人は暇があると日本海に行ってしまいますからね・・・。
一緒に上高地に行ってきてはいかがですか?(笑)

ドワーフパイクは初めてですが綺麗で面白そうな魚ですよ。
レジェンドは確実に〇態ですが、自分はまだまだのはずです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

今は難しい時期かも知れませんが、時間があれば是非上高地に行ってみてください!
良い所ですよぉ~

あっ!あの写真見たんですね。
当時は全く興味が無かったのですが最近になって急に・・・。
まだまだ綺麗になるはずなのでしばらく飼い込んでみたいと思います。

けんけん さんのコメント...

レイアウトのアイデアを沢山仕込んできましたか?
硬そうなウナギですな〜顔つきが完全に悪い人でね(笑)
アピに限らず面白くて魅力的なお魚が沢山いるもんですね!
何を食わせてるんですか??

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

実は一番最初にレイコンに出したのが上高地を意識したものだったのです。
結果は悲惨なもので、私みたいな初心者が上高地の水景を目指すなんて100年早いと感じたものでした。
でも今回は沢山写真を撮ってきたので、将来はもう一度上高地レイアウトをやってみたいとおもってます!

ウナギ・・・ですね(笑)
グリーンドワーフに似た生態かもしれませんが飼い込むと綺麗になりそうですし、面白そうな魚ですよ。
餌はブラインをやってますが、時々赤虫とかをあげると水槽内をグルングルン泳いで争ってます(笑)

apisto MAL さんのコメント...

いまさらコメントですが・・上高地を愛するものとして嬉しかったので。。
ほぼ毎年、上高地にいって登山を楽しんでます!
アピストか登山かというレベルで愛してます。
上高地いいですよね~
シャッターいっぱい押しちゃいますよね!
ぜひ涸沢、穂高にも!
そして、パイクいくならぜひノトフも!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

え゛ぇぇぇ~!登山もするんですか!?
上高地の麓が地元なので小さな頃から何度も行っているのですが、上まで行ったことは無いです(^-^;
地元を離れてからは少しずつ山が恋しくなり、温泉に行ったついでに天気が良かったら行ってみようか・・・、とそんな感じなのですが、紅葉の頃の涸沢は綺麗ですよね!
機会があれば是非行ってみたいと思います。

綺麗なノトフ、欲しいです(^○^)