2015年3月7日土曜日

疑念・・・。

コロンビアとベネズエラの国境を流れるリオ・アタバポ。

この川から我が家に来たアピストです。

Ap.sp.ブルトケール/アタバポ
sp.ブルトケール。
その後、ブルトではなくリネアタだと判明(^-^;

Ap.sp.ブルトケール/アタバポ
低pHに育った水槽に入れたものの、引越後の極少量のブライン給餌のせいで思いの外pHが上がっていて驚きました(笑)

ただ魚自体は問題無いように見えます。

Ap.sp.ブルトケール/アタバポ
きっと隈取だってこれからブチブチと出てくるに違いない!

・・・(^-^;

いや、そんな事よりも・・・。

ドッペルフレックの問題が解決したと思ったら、次の難題が・・・。

Ap.sp.ブルトケール/アタバポ
ブルトリネアタのメス。

のはず・・・。

でも何かしっくりこない気がしてならない・・・。

背びれのトップに赤が入ってる。

尻びれに何やら妖しい模様がある。

朝ライトが点灯すると双方が鰓蓋をガバッと開けて威嚇合戦。

Ap.イニリダエ
ちなみにこちらはイニリダエのメス。

これを見る限り、背びれのトップに赤が入っても問題無さそうだ。

尻びれには模様は無し・・・。

Ap.イニリダエ
こちらは同じイニリダエのオス。

オスではないと思うけど。。。

ここ最近、今回のメスとイニリダエのメスを見比べていますが・・・、見れば見るほど分からん(>_<)

smzさんの過去記事で、ブルトのメスは成熟すると黄色くなって尾びれのエッジが少し尖るとありましたが、それまでもう少し時間が掛かるなぁ~(^-^;

イニリダエの水槽にこのメスを投入して反応を見てみるか・・・。

信じる者は救われるとよく言われるけど、アピストに関しては信じられるのは自分だけ。

そんな自分に早くなりたいものです(^-^;

Ap.イニリダエ
あっそうそう。

前出のトンガリ頭のイニリダエの稚魚ですが、今のところ普通の頭の形になりそうな感じです。

という事は、父親の頭の形は個体差という事になりますね。

Ap.sp.ブライトビンデン/サンガブリエル
それにしても最近はペルテンシス系のアピストが次から次へと来ていて、正直プチパニック状態です。

↑画像は関係ないっす(笑)

全て飼ってみたい気持ちはあるけど現実的にはそうも行かず、その見極めも経験ですね(笑)

こんな分かりやすいアピストが何となく落ち着く今日この頃なのです(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

niceなタイミングだぜー。まいどです。僕やらかしちゃいましたので、大変助かるの~。今回のアフリカからやって来ました。イニリダエさんは特にメスちゃんそっくりで、かなりドンマイな自分であります(滝汗)今シーズンはロート系のアピがかなりの当たり年で困っております。もしかしたら来シーズンは全然来なかったりするのかな?助けて、アドケプター(大爆笑)

AG さんのコメント...

まいどです~!

画像のブルトのメスはサイズ的にはそこそこあるのですか?この雰囲気で3cmあればメスで合っていると思いますよ~!(^-^)
メスも背ビレのトップに赤は入りますしね~。
ま、欲を言えば、全部のヒレが広がった画像があればもう少し判断しやすいですね~(汗)

画像のイニリダエのメスですが、この便のイニリダエは一般的なイニリダエではないと思います。
自分の中ではcf.iniridaeという位置づけな感じです~。(ACさんのやつですよね?)

スバル さんのコメント...

最近ペルテン系をたくさん導入して同じ疑惑を感じながら毎日を送っています(^_^;)
スペードペルテンはオスの背ビレと尾ビレのトップが赤くなって来たな〜と思っていたらメスも同じように(汗)S店長チョイスなので間違いはないと思いますが…
音羽にも入荷したギザギザ、頬赤の方は自分で選んだのですが(ウッ◯ーさんに助けてもらって)やはりオスメスの違いがわかりません…なんとなくメスっぽい。でもきっとメスだろう。なんて言い聞かせています(笑)

moomin さんのコメント...

あぁぁぁぁ
3段階くらい上の話しでかばちゃんわからんちん
オスとメスの区別とか・・・ほんとこまっちゃうw
ブルトケール・・・・聞いたことある単語ですが・・・・う~~ん・・・どういう話でパパさんと話してたっけなぁぁ・・・・
もうほんと・・・おいらアクアの事は聞いてばかりですwww
だって何をつかって調べていいのかわからないんですよこれが(-_-;)
聞いた方が早い!ってだけじゃなく、聞いた方が正確なのですww

ジョニきち さんのコメント...

ブルトケール...イリニダエ...名前は良く目にしますが、みんな同じに見える(^_^;)
アピスト新入生には高嶺の花...いろいろ勉強します!

昨日音羽に行ったのですが、プライスカード付いてないアピストはまったくわかりませんでしたw
付いててもわからないけど...
雄雌判別なんて本当に職人技ですよね(^_^;)

皆さんのブログが参考書です。
こらからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

奥が深いですよね~。

PLANET さんのコメント...

moominさんと同じく…
3段階くらい上の話しを
しているようだ…

ペルテン系は雌雄だけでなく、
種の判別も難しそうです…
ここは、ブルトのメスだと
信じましょう!!

apisto MAL さんのコメント...

体型やメラニンパターンはメスと矛盾するものではないと思いますが・・
たしかに威嚇行動しあうの見ちゃうと悩みますね。。
自分のレベルではそれ以上はむりだなぁ・・

最後のはブラジリアンカカト(cf.サルピンクション)かプエルトマルナードのcf.ルエリンギあたりですかね?
分かりやすくないですよ~~^^

taketatu さんのコメント...

またまた新規導入をされているようで・・。
あのビンデン・・・私も欲しかった・・(泪)

プルトケールのメスは私もまったく同じ思いでした。
なんか、見た目同じ種類のペアに見えない・・。
あくまで直観ですが・・。

AGさんのコメントでちょっと安心。
なんせ、ウチの場合、やり直しはきかんですかなね~。

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

イニリダエと混ぜちゃうと分からないよねぇ~(笑)
今回写真を出しましたが自分でもまだ半信半疑なのでクリリンさんの助け舟になったのかどうかは不安です(^-^;
今年のロート系はあとひと山くらいあるような気がしてます。

デスモ さんのコメント...

> AGさん

いや~AGさんに言われてホッとしました(笑)
オスもメスも同じようなサイズで3.5cmといったところです。
今はpHが少し高めなので様子を見ながら調子を上げていきたいと思います。

そうです。ACさんです。cf.イニリダエですか!
そうするとやはり仔もこのようなトンガリ頭になるのかな~(笑)
要観察ですね!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

スバルさんも!?(笑)
でもS店主なら間違いないでしょう(^-^;
それに数ペア居れば間違ってた時には何とかなりますし・・・。
ウチは1prなので後が無いのです(笑)
お互い早いうちに安心したいですねぇ~

デスモ さんのコメント...

> moominさん

昨日はどうも~(笑)
雌雄判別もそうですが似たようなアピストが居るのでホント困っちゃうよね(笑)
アピストだけじゃなく魚全般に言えることだけど。
最近のパパさんは突き抜けた感があるので自分も話について行けない時があるのでカバちゃんは仕方ないよ。
またアクアゼミでもやってくれて参加出来たら、それが一番の近道なんだけどねぇ~

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

そうだよねぇ~。みんな同じに見えちゃいますよね~(笑)
特にメスだけ見て種を判別できるなんてスゴイッと思っちゃいます。

自分のブログは周りのみなさんに聞きながらやってるので参考書にはならないかなぁ~
暗記カードくらいのレベルで見てくれたら良いと思います(^-^;
カバちゃんにも言ったけどアクアゼミに参加するのが一番手っ取り早いと思うんだけどね・・・。

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

しっかり数ペア購入してリスク回避すれば少しは安心出来るんだけど、今回は1prで勝負したので余計に心配してました(笑)
しかし飼ってみないことには分からない事がたくさんあるので、まずは信じて今後の参考に出来たら良いなと思います!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

導入した時の雰囲気はバッチリメスだったのでオスでは無いだろうとは思ってます・・・(笑)
ただイニリダエを見た後に見ると???となっちゃうんですよねぇ~(^-^;
取りあえず、まだ飼育環境が十分に整っていないようなので少し様子見するしかないかなと感じてます。

ルエリンギです(笑)
MALさんの過去記事読んで勉強しておきます(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

そう、そうなんです。
パッと見た時、この雌雄はホントに同じ種なのか?という疑問が何故か出て来ちゃうんですよね。
私もAGさんのコメントでホッとしてます(笑)
これで産卵でもしてくれたら更にホッと出来るんですけどねぇ~(笑)

apisto MAL さんのコメント...

よかった。外れなかった・・。
昔のルエリンギネタは今読むとむむぅな点もチラホラです。
コーダルのカンジがsp.shallyはちょっと違うんですよね。
背びれがびよーんってのびる体高タイプとそんなに伸びない細身タイプが少なくともいますよ~
ウチのサイトに出てるのは細身タイプです。もう1タイプは持ってたんですが、写真は未掲載です。というか、どっかいっちゃってわかりません♪
いいアピですよ。ルエリンギいまでも好きなアピストベスト10に入ります!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

まだ来たばっかりで落ち着いていませんが、最初の感想は面白そうなアピストだと思いました。
ただ予習も何もしていない状態で逝ってしまったので(汗)、これから少し調べてみるつもりです。
MALさんの好きなアピストベスト10に入るのなら間違いないでしょう!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
アタイも悩まず~ぐっすり~眠りたいの~(笑)
産むまで分からんぞ~(逃)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

パパさんはもう十分眠れるでしょう!
&$%@#+なんだから(笑)
いずれにしてもお互いぐっすり眠れるのは産んでからですね~