2015年3月30日月曜日

マチュピチュに思いを馳せる

『こんな事になるんだったらマチュピチュ水槽をしっかり管理して仕上げておくべきだった(>_<)』


桜が満開になり春真っ盛りという感じですが、今年の自分はそんな気分にはなれません。

あ、あと2ヶ月でレイコンの締め切りなんです(>_<)

『120cm水槽立ち上げて今年はプレート!』なんて大それた目標を打ち立てたのに出品すら危うくなってきた・・・。

しかし製作途中でも良いからレイコンには必ず参加したい!という強い想いから先週末ようやく今年のレイアウトをスタートさせました。

レイアウト水槽2015
流石120cm水槽。素材の量が半端ない(^-^;

土台として使っていた溶岩石のストックが一気に水槽に飲み込まれました。

レイアウト水槽2015
レイアウト構図?

あるよ~頭の中に(*´▽`*)

紙やPCに書き出す時間が無かっただけで脳内でしっかりとシミュレーションしてますから・・・

脳内の構図を3Dに変換して水槽内に具現化していきます。

ソイルを緩衝材代わりにして石を積み上げます。

超一流レイアウターのつもりになって(笑)

レイアウト水槽2015
ソイル漏れ防止策!?

知らん( `ー´)ノ

ソイルが漏れたらエアチューブで吸えばいいだけの事。

超一流レイアウターは気にしない、気にしない・・・。

レイアウト水槽2015
ラプラタサンド・ビッグを適当にザザーっと振り撒いて現状を確認します。

脳内の構図と目の前のレイアウトを見比べる。

・・・・・・。

水槽前にスペースが無い為、水槽がデカく見え過ぎて全体がよく分からない・・・。

一度遠目から確認したいのだが・・・。

レイアウト水槽2015
と言ってももう引き返せない所まで来ていたので諦めて先に進みます(^-^;

ラプラタサンドを薄く敷き、流木を仮置きします。

んん~~、ここは再度微調整が必要だなぁ~

実は水槽前でカメラを構えると全体が入りきらないので斜めから撮影していましたが、向かい側にあるAPAP台の水槽のガラス蓋にカメラを置けば正面写真が撮れる事に途中で気が付きました(笑)

レイアウト水槽2015
正面写真。

あれれ~( ̄▽ ̄) 去年の構図と似てない!?

脳内構図とかけ離れてない!?

いやいや気のせい・・・(滝汗)

今後は微調整をして、モスを巻き巻きして、今週末に水草植栽と注水が出来ればと思ってます。

さてさて間に合うのでしょうか(*´▽`*)





お魚画像です。

Ap.cf.ペルソナータ/ミツ
ペルソナータの稚魚が無事浮上しました。

ルエリンギは明日辺り浮上の予定です。

Ap.ヴィエジタ/プエルトガイタン
こちらはヴィエジタ/プエルトガイタンの3腹目。

夫は当然別水槽。

ここ最近、夫婦が顔を合わせるのはアノ時だけの数日になってます(^-^;

Ap.イニリダエ
イニリダエ。

コケもそうですが(汗)、この下の方にも稚魚が居て何だかスゴイことになってます(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

スバル さんのコメント...

レイコン頑張ってください!是非プレートを‼︎僕の脳内は先日のデスモさんのブライトビンデンにやられたままです(笑)
ペルソナータ浮上おめでとうございます(^。^)うちも♀が良い感じになってきました!

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

いや~、すばらしいレイアウトです。
さすが超一流レイアウター!
脳内図面を再現できる技術が羨ましい...
いったい何キロの石が入っているのですか?
この量をストックしてたのには驚きです(^_^;)

アピスト稚魚のワラワラ可愛いですね~。
いつかは自分も.....

moomin さんのコメント...

きゃ~~~~~見てて超テンションあがります!!!
おおおおおおお!!!
すごい石の量・・・・
そして・・・すでにかっこいいっていうレイアウト(-_-;)
ぐぐぐぐぐぐ・・・・・

そして勉強にもなる・・・
なるほど・・・ラプラタビッグね・・・( ..)φメモメモ
化粧砂の傾斜ってこうやってつけるんですね・・・( ..)φメモメモ


・・・で、なんで公園の横を????
パパさん家??・いや・・・それならカバの家の横って書くはずだから・・・
単純に公園横を???
・・・
デスモさんの家とまったく関係性のない土地だとおもうんだけど・・・なんdねだろ・・・

きになるきになるきになる・・・

AG さんのコメント...

まいどです~!

おお~!レイアウトが!!センスがある人は羨ましいですね~!
私はレイアウトする気力もないです。。。(笑)

そして引越ししてもバンバン浮上させていますね~!(^-^)
素敵です~!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
この前は有り難う御座います!!!!!
カバ~ちゃ~んMr.デスモは優しいから足の
無い土曜日のアタシを鹿の居る田舎の地まで
送ってくれたのさ~(笑)ついでにカバ邸はあそこ~
て軽く教えといたのさ~(爆)レイアウト初めましたね~
120は迫力ありますな~Apの増え過ぎたFを収容
するのに良い具合では?(爆)

PLANET さんのコメント...

えっ、もうレイコンまで2ヶ月!?
あきらめよう…
構図はできていたんですけど、
こっち��のほうが…
受験もありましたし…
また来年ですね!!

今回もいい感じの構図ですね。
デスモさんは私の分まで
頑張って下さい(^。^)


F達すごいですね!!
総数何匹??
特にイニリダエ!!
育ったら、また、
頂戴しちゃおうかしら???

クリリン さんのコメント...

まいどです。レイアウト始まりましたね。果たして間に合うのか?モスをひたすら巻き巻き。水草植えまくり、Co2入れまくり、ライトつけっぱ?苔が出たらヤマト投入(笑)ですかね。プレート目指して頑張ってください。僕はレイアウトの才能ゼロなのでやりませんです。次々浮上ですが、早くも水槽の数が足りないのでは、レイコン終わったら、即アピスト水槽に変更ですかね。

taketatu さんのコメント...

私も今年は横道にそれてしまったので、出品が危ない~。 出品しても昨年よりダメなのは確実・・。
横道で何をしてるかは内緒です~。(まぁご存じかな。)
私もラプラタ・ビッグ愛用してます。サンドをそのまま使うより自然感が出るように思います。
それにしても、120にこれだけの石をいれるのはホント大変だったでしょうね~。
60cmでも「どんだけ吸い込むねん!」って思いましたから。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

レイコン・・・、頑張りますけどプレートは無理っす(笑)
何とか去年よりも上には行きたいと思っていますが難しいでしょうねぇ~

ペルソナータが良い感じになってきましたか!
早めに一腹目を採っておけば色々と遊べますから楽しみですね♪

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

超一流クリエイターではなくて、つもり・・・(笑)
石は何キロくらい入ってるんですかね(^-^;
素材はまだ半分以上残ってます(滝汗)
引越の時、見積りに来た人がこの素材の量を見て、顔は平静を装ってましたが目は明らかに引いていたのを覚えてます(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

既にカッコイイレイアウトってマズイんだよねぇ~
マチュピチュの二の舞は踏まないようにしないとね(笑)

化粧砂の傾斜は以前妻水槽で検証済!
多分砂をツンツンする生体を少なくすれば崩れは防げるはずだけど、どうかな(^-^;

パパさん家!
もちろんカバちゃん家の横の道を通りました(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

センスなんてありません(^-^;
去年作ったレイアウトの延長線上のようなモノです(笑)
他人から自分の作ったモノを評価してもらう事はあまり無いのでこれからもレイコンに参加だけはしていくつもりです。

全ての水槽の調子が戻ったわけではありませんが、予想以上に早く調子を取り戻している気がします。
ただ一気に産卵・浮上はマズイ展開です(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

いえいえ、浮き草逆輸入のお礼です(笑)

レイコンは間に合うか分かりませんが、2ヶ月あれば何とか見れる程度のモノは作れるのでは?と思ってます。
レイコン終わったらアドケタの稚魚を群泳させて・・・。
絶対しないから!(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

そうだよねぇ~。今年は時間が無かったでしょう。
来年は是非参加してみてくださいね!

えっ\(◎o◎)/!
イニリダエ要る?
全部あげるよ!いやいや遠慮しなくていいから~(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

今週は老眼鏡をかけてモスを巻き巻きですね(笑)
プレートは諦めてますが、去年よりも上の成績をもらえればラッキーかなぁ~

水槽の数?とっくに足りませんがな(笑)
でもこの120水槽には決してアピストは入れません!!!!!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

そうですねぇ~。ちょっと今年はタイミングが悪かったかもしれないですね。
でも小細工の高等技術は数知れずありますので音羽でご相談の上、是非今年も参加を!

新しい水槽なのでキズを付けないように石を入れていたのですが、それは最初だけ。
いくら石を入れても終わらないので最後の方は水槽のキズなど気にせず、適当に石を入れてました(^-^;
あと2ヶ月、頑張ります!

けんけん さんのコメント...

レイアウト…遠い記憶…
素晴らしいな〜アピもレイアウトも高次元でこなすデスモさんは凄いなぁ!
イニリダエのワラワラなんてレイコンシングルレベルでしょ〜

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

いえいえ、今年のレイコンは正直もう諦めてます(>_<)
いくらなんでも2ヶ月じゃ無理でしょう(^-^;

イニリダエはしばらく♂♀を隔離してたのですが、♀のお腹が大きくなっていたので♂を合流した翌日にドバーッと(笑)
これから我が家の水槽には必ずイニリダエが居るようになると思います(笑)

あさやん さんのコメント...

ごぶさたデース
120水槽は迫力ありますねー。しかし、レイアウト素材の量もすごいなー
今年はなんとかデカイのに挑戦したいなーと思ってます
参考にさせていただいておりますー

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

素材の量はハンパ無いっす(笑)
あさやんさんもデカいのにするんですね。
迫力ある水景を楽しみにしています♪