2015年3月26日木曜日

隈ナイサ(^-^;

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
ロートカイル/イサナ。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
ホントにイサナなのか???

そんな気持ちが心の奥にあり、導入を躊躇っていたロート。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
しかしアピ友さんの話を聞く限り、イサナまで行って採集してきたらしい。

しかもネグロのロートとは尾びれの形状が違う!?

ん~

そんな折、魅力的な価格が付けられたので遂に逝ってしまいました(^-^;

毎週金曜の真夜中まで続く恒例のジョナサンズを途中で切り上げて・・・(笑)

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
ご覧のとおり隈取りはありません。

水槽の中を泳ぐ個体群の中に唯一頬赤個体が目に付いたので『これ下サイナ』・・・( ̄▽ ̄)

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
ロート系の魚はまだあまりよく分かっていませんが、率直に良い魚だと思います。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
興奮時に各ヒレが黒くなるのもこのロットの特徴なのでしょうか。

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
早速メスに向かってクネクネダンスをしてますが、

Ap.sp.ロートカイル/イサナ
メスの方はまだその気は無いようです(笑)





Ap.sp.ロートカイル/ヤワウィーラ
こちらはロートカイル/ヤワウィーラ。

Ap.sp.ロートカイル/ヤワウィーラ
こちらは隈有りです(*^-^*)

※ここから先はお食事中の方、申し訳ありませんm(__)m

Ap.sp.ロートカイル/ヤワウィーラ
実は写真撮影とブログアップを躊躇っていました。

寄生虫が次々と増えてまして・・・(>_<)

導入時に背びれ中ほどに白いプツっとしたのが有り気になっていたのですが、特に問題無いようだったのでそのまま放置していました。

その後それを放っておくと増えるとの話を聞いてピンセットで摘出したのですが、その措置が悪かったのか、それとも放置期間が長かったのか、少しずつ増えてきてしまいました(>_<)

写真では、背びれの付け根に3箇所、肛門の後ろに1箇所あります。

何度もオペをしてストレスを与えてしまうのも可哀想なので今後は放置することにしました。

ただ、これが鰓に寄生したら厄介な事になりそうです(>_<)

Ap.sp.ロートカイル/ヤワウィーラ
メスにも同様の症状が出ていますが、そろそろ準備は整っているようなので早めに仔取りをしたいペアなのです。





イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
年末に産まれたチビギャング(*´▽`*)

パパとママの腹びれを突き始めたので、腹びれが無くなる前に60cm水槽へ移動しました。

相変わらず凄まじい食欲です(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

PLANET さんのコメント...

2産地のロートが1度に!!
どちらもかっこいい(^o^)

隈ナイサと隈アルサですね。
サイナはヒレが黒くなるんですねぇ

産地の違いを見つける
のも楽しいですね(≧∇≦)

スバル さんのコメント...

音羽からデスモさんの新居への帰り道にちょうどいいですね!青葉ICからも近いですし(^^)もう少し閉店時間が遅ければいいのですが…家からフル高速順調で一時間かからないんですよ〜 時々行こうかな〜と思う時があります(笑)
サイナの黒っぽいヒレがまた渋くてヤワウィーラとは違った魅力がありますね!そういえばけんけんさんのイサナのエリザベも黒っぽいのはイサナのアピストの特徴なんですかね〜(謎)

クリリン さんのコメント...

コメント打ったら消えた。(汗)イサナのロートの真意やいかに。スペードテールがいた。と書いてますがどうなんでしょうね~。成ってくれたらおもしろいけど。ヤワのロートは隈取りすげえな。チビケタくんたちの成長スピードは鰭かじった個体の方がでかくなるスピード速いと思いませんか?しかしデスモさんもロートの魅力にズブズブですね(笑)

ジョニきち さんのコメント...

ど~もです!ジョニきちです。

ロートにもいろんなタイプがいるんですね。
鰭が黒くなるなんて凄い...
アピストは奥が深いなぁ。

チビケタ凄い数...引っ越しの影響は無いのですね。ワラワラ可愛いです。

赤ちゃんは無条件で可愛い!

aky さんのコメント...

どうもです。
こいつがデスモ家のお芋ちゃんですね。
リンケ博士から一便目のリアルサイナと聞いてます(笑)

次回登場の時はジャガイモのお人形を出さなとダメですよ。
よかったらうちのを貸しますから(笑)

apisto MAL さんのコメント...

ここのところのリネアータ、サイナナイサ、などなどの入荷で
この辺やっぱりようわかってないんだなぁ~自分は、と確認しています。

何も知らずに見た時に判別できるか怪しい。。
メスは無理だ!

チビケタ水槽は糞の量がすごそうな印象ですw

けんけん さんのコメント...

AKY君食べちゃったのにどーやって貸すんだろ?

なるほど、このテールはなるな!むむむぅ〜
芋ひいてたけど、改めてほしくなってきたぞ〜
熊はなくていいんです。無い方がスッキリしていて好みなんですよね〜
デスモさんのロートのイメージでココナゴちゃんとこくらいラウンドだったら欲しいなぁ〜探しにいこ〜っと

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

他のアピストもそうですが、同じ種類でも産地差や個体差があるので面白いですよね~
他のロートはヒレが黒くならないのでコレはやっぱり今までの産地産ロートとは違うのかなぁ~という印象です。
一般の人が見たらどうでもいい事なんでしょうけどね・・・(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

あはは。そうですね。
時間が遅かったら下道で十分帰れます(笑)

そうですよね~
イサナのサエもヒレが黒くなっているのでこの産地特有の表現かもしれませんね。
是非仔取りしてその辺もしっかり検証してみたいです!

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

昔のイサナ産ロートでスペードテールになったロートがいたので今回のも期待してますが、何処も写真を載せていないから何処まで信用するかは本人次第だと思います。
ただ通常のロートのそれとは少し違うので、仔取りしたら色々なヒレの形状が出現するらしいので期待できるかもしれませんね(笑)

アドケタのヒレを齧る稚魚なんて特定できません(^-^;
よく観察してますね~
多分みんな齧ってるのでは?(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

他のアピストにも興奮するとヒレが黒くなる種がたくさん居ますが、今回のロートのようにしっかりとヒレが黒くなるのはこの産地特有なのでは?と思ってます。
こんな事に興味を持ちだしたらドンドン深みにハマッていくんですよねぇ~(笑)

チビケタは産まれて2ヶ月経っていたので引越の影響は全く無いですね(^-^;
今の時期は可愛いのですが、あと2ヶ月もしたら可愛いなんて思えなくなります(笑)

デスモ さんのコメント...

> akyさん

奥様を題材にした息子さんの力作を愚生の拙いブログに登場させるなんて恐れ多くて出来ませ~ん(笑)
次のブログ記事ではどんなゆるキャラが登場するのか楽しみにしております( ̄▽ ̄)

そうです。一便目のサイナです(^-^;
もう何ペアも抜かれた後でしたが、頬赤個体が目に止まってしまったのでついつい・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

自分もここ最近、思ってもみないような種が続々と目の前に現れるのでもう大変です(^-^;
かと言って、見逃すわけにも行かないし・・・。
でも飼ってみないと分からない種もいますからね~(笑)
取りあえず芋を引いてから様子を見て良かったら導入というのが賢いやり方なのかなと感じてます(笑)

チビケタはご想像のとおりでございます(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

きっとこれから次々とゆるキャラが登場するはずです(笑)

どう?どう?
仔取りしたらスペードが出て来るかもしれませんよ!
隈ナイサいますよぉ~
お供しますよぉ~(笑)

moomin さんのコメント...

クネクネダンス!!ほうほうほうほう!
してる!してますぞ!うちのも!!!
そうかぁぁなんでウネウネしてんのよ!どったのよ!?
ってちょっと心配してたのよ!
なんだぁぁぁよかったぁぁぁぁ

チビギャングwwwwww
こ・・・これだからこのこたちは(T_T)
か・・かわいいのになぁぁぁぁぁ

デスモ さんのコメント...

> moominさん

細身のアピストはクネクネダンスしますね(*^-^*)
カバちゃんもどう?街でクネクネダンスしたら良いことがあるかもよ!(笑)

チビギャングは何故か放っとけないカワイイさがあるでしょ!?
チビでも怖いもの知らずで何でもエサだと思って近寄ってくるし・・・(^-^;
ケンカさえしなければホント楽しい魚なんだよね~