2015年2月28日土曜日

引っ越しました~

えっ!?

今日で2月が終わり!?

今月は1回もブログ記事アップしてないじゃん!

ヤバいよぉ~(>_<)

ブログ辞めて無いし、激オコだったわけでは無いし、心の病に陥っていたわけでもありませんよ(笑)

ってことでカメラを引っ張り出して・・・と。

横浜みなとみらい
まずは外の景色を撮影。

そうなんです。突然ですがタイトルにある通り引っ越しました(笑)

引越自体は昨年の秋頃から計画していたので本人はようやくという感じなのですが(^-^;

いやぁ~、改めて引越って大変ですねぇ~

引越は今まで何度もやっていますが、今回は大量の水槽があったので余計に・・・(滝汗)

と言うわけで、まずは新たな水槽部屋のご紹介です。

水槽部屋
入り口から見た水槽部屋。

今までは13畳ほどの部屋で管理していた水槽をその半分ほどの広さの部屋に押し込めなくてはならなかったため、配置に悩みました。

90cmと120cmのAPAP台を背中合わせにして部屋の中程に設置して、その周りを中大型水槽で取り囲む配置にしました。

水槽部屋
流石にこの広さの部屋にこれだけの水槽を置きエアコン管理だと冬の時期は湿度がハンパないっす(^-^;

途中ガサ入れに来たパパさんが目まいを起こすほどの湿気加減だったので、堪らずに除湿器を導入して湿度40%台をキープ出来るようになりました。

これでカビ対策も万全かな(笑)

水槽部屋
ビビッていたディスカスもやっと本調子になりつつあるようで安心してます。

水槽部屋
今まで本棚に並べていた水槽の行き場が無くなってしまったので、新たに120cmのAPAP台を導入して何とか収まりました。

水槽部屋
そしてこちらは人生初のADA水槽!!!

水草レイアウト用として120cm水槽を導入しました。

コンテスト締め切りまで残り3ヶ月。

果たして間に合うのでしょうか(>_<)

それに水槽前のスペースは1メートルありません。撮影出来るのでしょうか。゜:(つд⊂):゜。

水槽部屋
照明は香港製のLEDライトを2基。

高輝度LEDライトにありがちな白過ぎる光とは違い、実に自然光に近い色温度です。

このライトによって水草がどう育つのか、水草や魚の見え方に違いが出てくるのか大変興味があるところです。


さて、この120cm水槽。今は空になっていますが、引越の際には大活躍してくれました。

一番最初にこの水槽を部屋に設置して、外部フィルターで水を回し足し水用として使用しました。

1日に3本程度の水槽を車で運んだのですが、元の飼育水を全て持参するには物理的に限度があります。

そこで足りない水をこの水槽の水で補いました。

その後はディスカスの一時退避場所として使用しました。

もし引越を予定されている方がおられたらこのような貯め水場は必需品ですよ(*^-^*)

水槽の引越が完了してから二週間経ちますが、今回の引越に伴い、タメとギビのFを数匹落しました。

ただそれ以外の魚は徐々に元の状態に戻りつつあるようで、数ペアの産卵も確認出来ているのでまずは安心しているところです。

ブラインも極々少量をキープしていましたがそろそろ通常量にしていきたいと思います。

『水槽ばっかり一生懸命やって!』なんて愚痴を軽く聞き流しながら、家の方の引越も無事に完了しましたのでブログの方も以前のペースに戻していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

次はお魚写真を撮りますね!(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


26 件のコメント:

ジョニきち さんのコメント...

引越しお疲れ様でした。

この水槽の量・・・本当にお疲れ様でしたΣ(・ε・;)

みなとみらいですか~
自分の中のデスモさん(イメージ)にぴったりの街です^^
新しいAQUAライフのスタートですね。

LEDライトすごく気になります。
自分はアクアスカイ602ですが、まさにLEDって色です。
レイコンまであと3ヶ月・・・
期待してます!頑張ってください!

apisto MAL さんのコメント...

御無事だったのですね~。
引っ越しだと書かれていたのでお忙しいだけだろうとは思っておりましたが、
お元気そうでなによりです。
しかし、水槽部屋ははやくもスペースなしですか。。
リビングに侵入するのはいつでしょうね!
にしてもこの風景には見覚えがありまくりです。ようこそ野毛山らへんへ!

ミヨ さんのコメント...

引っ越しお疲れ様でした!
しばらくネット上でお見かけせず、お忙しいのだろうなぁと思ってましたが
ひとまず落ち着いたようで何よりです(^^)
ということで、気兼ねなく後ほど連絡させていただきますね~w

そして、素晴らしいお部屋ですね~。
この、所狭しと水槽が並べられてる感じ、たまりませんw
それに、どの水槽もホントにキレイで、まさに絶景でございますw
しかも、パパさんはもう行かれたのですね。
よし、僕もいつかは…w

クリリン さんのコメント...

まいどです。いけません。スマホが壊れました。もううんともすんとも。引越しお疲れさまでした~(^^)家が近所だったら我が家の軽トラに乗せて運んであげれたのに。水槽の数が多いと大変そうです。目眩がする程の湿気ってどんな感じ?横浜かー、かっこいいです。人生初のADA水槽おめでとうございます。

taketatu さんのコメント...

この水槽部屋の配置は・・もはやお店ですね。あとはレジを置くだけじゃないですか。

そしてOPTIVAいかれましたか。 ADA水槽を買って、OPTIVAというあたりが素直ではないですね~。

ご近所さんになられたので、懺悔の会のおりは送り迎えいたしますよ!

PLANET さんのコメント...

引っ越しお疲れ様でした
水槽があるので、人一倍大変そう…

新しい水槽部屋もなかなかいいですねぇ
今日偶然アクアライフのデスモさんの
記事読んでいたので、じっくり
見比べにんまりしておりました!
いつかこうなりたい^ ^

受験まで1週間が切りました
これが終われば、念願のAPAP台が
我が家に(*^^*)
毎日ウキウキしてます
APAPきたと同時に水槽増設も
考えてます。アクアに対する思いが
止まらない〜

あ〜速くこないかな〜

スバル さんのコメント...

ブログ更新短い首を長〜くして楽しみに待っていました(笑)お引越しお疲れ様でした!僕も横浜から山梨に移住した時水槽の引越しを経験しましたがその時は60センチ二本でしたのでさほど大変ではなかったのですが、デスモさんの水槽の量を見ると考えただけでくらくらします(^_^;)
新APAPもブラックですね⁉︎是非全体像を見せて下さい!
ADA水槽の照明も音羽で使っいるあれですね⁉︎レイアウトも楽しみにしています(^^)

けんけん さんのコメント...

引越しお疲れ様でした〜
ほんとお店の規模ですね〜こりゃガサ入れに行かないと!容疑者K準備せよー
しかしこの規模の引越しは大変でしたね!業者任せにする訳にもいかないですしね!
ともかくお疲れ様!!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
漸く落ち着きましたか~(笑)
水槽ばかり?との奥様の呟き~怖いの~(笑)
でもあの部屋!良いですな~SHOPですよ!!(笑)
あの湿度はヤバかった~です~(汗)今度は快適ですね~
是非又、快適に成ったMr.デスモSHOPに行きたいです~(笑)

ぎざぎざ さんのコメント...

ご無沙汰しております。
これだけの水槽を抱えてのお引越しは大変でしたね!
お疲れ様でした。
でも、魚に癒される空間は宝ですね!
APAP台とADA水槽も素敵です!
これからもコメントさせていただければ幸いです。

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

みなとみらいのイメージになれるようにしないと・・・(^-^;
引越も何とか完了してこれからまた新たなアクアライフのスタートです。

OPNOVAというLEDライトですが、An.にありますので一度見てみてください。
ただ為替レートの関係でめちゃくちゃ高いのが灘です(^-^;
今年のレイコンは中途半端で終わってしまう可能性大ですが頑張ります!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

流石、鋭い!(笑)

今回のどさくさに紛れて水槽を何本か新調しましたが、部屋のスペース的には既に限界ですね(^-^;
リビングへの設置は相当高い壁がありますので諦めていますが、玄関脇にはスペースが・・・。
Welcome水槽設置を現在目論んでいます(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

何とか引越が完了しました~
でも毎週金曜日に開催されるジョナサンズは欠かさず参加していましたよ(笑)

本当はもっと通路に余裕がある部屋にしたかったのですが、この水槽数を格納するにはこれしかなくて・・・(^-^;
もしタイミングがあれば是非お越しください(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

何とか引越終わりました~
計画では一週間くらいで全て移動させるつもりでしたが、やはり計画通りには進みませんね。
次回の引越しの際は是非軽トラでお願いします(笑)

ついにブログ始めたのね(笑)
あとでお邪魔しま~す(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

いらっしゃいませ~(笑)

アクアスカイも考えましたが、実際にOPNOVAを見てしまうと選択肢はありませんでした(笑)
ライトの使い勝手はまた記事で紹介させていただきます。

いやいや、私が送り迎えいたしますので安心して懺悔の会にご出席くださいませ(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

今回の部屋は水槽が狭い範囲にあるので給餌の際は楽になりました。
しかしやっぱり広い方が何かと使い易いのは確かです(笑)

おおっ!APAP台が来るのね!
まずはあと一週間集中ですね。
合格祝いを送るので頑張ってください!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

思いのほか時間が掛かってしまいましたが何とか引越完了です。
まだまだ移転の事務処理が残っていますがやっと落ち着いてきたところです。
もうしばらくは引越したくないですね(笑)

APAP台は若干横幅が大きくなりましたが基本的には前回と同じです。
ただカメラを向けても撮影スペースが無いため全体が収まりません(^-^;

そうです。照明はアンに置いてあるヤツです。
あと3ヶ月切ってしまいましたが出来る限り間に合うように頑張るつもりです!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

いや~大変でしたけど何とか引越完了です~
容疑者は既にパパさんと一緒にガサ入れに来ましたが返り討ちにしてやりましたよ(笑)

業者任せにしたらいったいいくら掛かるのか?
興味本位で聞いてみても良かったかな(笑)
でも細かい事まではやってくれないと思うので自分でやった方が安心だと思います。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

妻の呟きは恐怖です(^-^;
水槽を移動した後は家の引越しに集中してたのでこれからようやく水槽の事を弄ることが出来そうです(笑)

湿度もかなり改善されたので次回は多分大丈夫ですよ~
タイミングさえ合えば是非またどうぞ(笑)

デスモ さんのコメント...

> ぎざぎざさん

先日はありがとうございました。
ちょうど色々とバタバタしておりまして対応が遅れて申し訳ありませんでした。

また環境が変わったので心機一転アクアライフを楽しんでいけたらと思っています。
コメントはご遠慮なくどうぞ(笑)

ウッシー さんのコメント...

すてきなアクア部屋だな~イヤイヤ研究所(笑)
パパさんが立ち眩みしたって聞いた時は、またまたぁと思いましたが
これだけの水槽群納得です
予想以上に引っ越しに時間がかかってしまった時に奥様の呟きは
半端ないプレッシャーだったはず、自分にたとえて想像するだけで・・・
でもこれだけのお部屋を確保できるのはすばらしい~なぁ

容疑者K さんのコメント...

けんけんさん!ラジャー!!!ガサ入れ行きましょう!!!
ただし、わたくし次で二回目ぇ~(笑)
南仏を思わせる住宅街に上品な白ぉ~いおうち!!!
なかもセレブなホワイトぉで統一ぅ~!!!

ただ、一つドアを開けると、変〇向けアピ屋でした(笑)

ALのお宅訪問の時よりかなりバージョンアップしております(恐ろしや)

魚はもちろん、水槽の中、外、フタ、台までピッカピカでした~

帰ってから、わたくしめもつい水槽掃除(笑)

あのお店とあのお店よりは断然きれい(逃)

あの坂を越えて、水槽の搬送、大変お疲れでした(笑)

ガサ入れしましたが、デスモ邸と同じく白です!さすがのブリコン二席!

AG さんのコメント...

まいどです~!
引越し、お疲れ様でした!&おめでとうございます~!(^0^)/
私も4年前引越ししましたが、あの時は水槽がなくてよかったと思います。。。(笑)
今、引越しできないっす(笑)

しかし、ラ○○○○ークが見えるお家とは素敵過ぎますよ!!(^-^)
そして、その水槽部屋(笑)
湿度わかります!うちはカビ生えました(笑)

機会がありましたら、お邪魔させてください~~!(^-^)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

そうなんですよぉ~
自分でももはや部屋じゃないよなぁ~と感じています(^-^;
当初の計画では小さなソファーを置いてくつろげるスペースを確保したかったのですが、結局既存の水槽を置いたらこんな感じに・・・。

妻の呟きはホント恐怖ですぅ~
今日も家事のお手伝いが待ってますぅ~(>_<)

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

お~い、喋り過ぎぃ~(笑)
帰ってから水槽掃除!?
またぁ~。雪国に遊びに行っただろう!!
出禁にしちゃうぞぉ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

いや~ホント大変でした(^-^;
あと5年は引越したくないですね(笑)

やっぱりカビ生えちゃいます!?
確かに毎日除湿機に溜まる水を見ると驚きますよ。
こんな部屋ですが、機会があれば是非お越しくださいませ。