2015年1月11日日曜日

真っ黒!

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
20匹弱居たFがご親切な方に引き取られて我が家のチビケタは5匹までに減りました\(^o^)/

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
大きい個体は7cm程度にまで成長しています。

60cm水槽で飼育していますが、それまで各自のテリトリーを守れる余裕が無かったのである程度の争いしか起こっておりませんでしたが、流石に5匹になると個々の力を誇示しようと激しい闘争が始まります(^-^;

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
堪らずに今ではチビトーマシーとは呼べなくなってきたトーマシーを10尾投入!

これで争いが少し穏やかになってくれればいいのだけれど・・・。

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
まだ日によってボスがコロコロと入れ替わっている段階なのでもう少し時間が経ったら落ち着いてくれるかな (*´Д`人)お願い!

その頃には色も揚がってくれるものと思います。

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
↑こちらは昨日まで一番強かった個体。

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ F1
↑メスだといいなと思って選んだ個体。

この仔たちが今後どのように変化していくのか楽しみながら観察してみようと思ってます。

いつでも隔離ボックスを出動出来るように準備して・・・。





イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
こちらは親のワイルド個体。

真っ黒(笑)

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
年末に産卵した卵が孵化して無事浮上しました。

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
ワラワラワラ・・・

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
産卵はもう何度も経験しているペアなので手慣れたもんです(笑)

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
今までは産卵しても放置していたので浮上しても知らない間に消えてくれていましたが、今回は何となくオスとメスが今までとは違い真剣に稚魚たちの面倒をみているのを感じます。

外敵が水槽内に居ないので、今までは稚魚が水槽内をバラバラに泳いでいてもあまり気にしていない様子だったのですが、今回はそれとは違い一つの場所に稚魚たちを集めようという意識が強く感じられるのです。

今回の稚魚は期待出来る仔たちと親が判断したのでしょうか。

それならば飼育者としてはその気持ちに応えてあげねばなりません(笑)

暗くなるとオスが稚魚を食べてしまう事は以前判明してますので(汗)、昨日からライトを点けっ放しにしてます。

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
オスはいつもはもっと目がギラギラと光っているのですが、今は目力を落し少し遠慮しがちにメスと稚魚に接しているようです(笑)

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
たまには稚魚の面倒を任されたりもしています(笑)

こちらも今後どうなっていくのか楽しみです♪

えっ!?またアドケタの稚魚を取ろうとしてるの!?

どうするの?自分!(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


26 件のコメント:

MAL さんのコメント...

スゴイ量ですね。
アドケタは興味ありますが、ブリード時の糞の多さと寿命が長いことを考えるとウチのシステムではと。。
遠慮していましたが、やはりアピストよりも賢こそうで惹かれてしまいますねー。
いかんいかん。。。水槽絶対足りなくなる。。。
しかし、良い育成されてますね~

けんけん さんのコメント...

水草水槽で泳ぐ大量のアドケタを見て、こりゃー面白いと!ということで私も遅ればせながら子供にチャレンジしようかな〜と(笑)
見たくないと思っていたこの光景を見たくなってきましたよ〜

moomin さんのコメント...

すっごいかわいいですねぇぇ!!!
なにその子育て!!!
ほんと・・・かわいい!!!!
・・・見た目はwwwwwwwwww

もう・・・かばちゃんは・・・パパさん家の見てきたからそれでいいやwwww
色々大変な話も聞くし^^
あとはデスモさんの子育てブログを見て満足しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジョニきち さんのコメント...

はじめまして。ジョニきちと申します。

アピスト超初心者ですが以後よろしくお願いいたします。

いつも記事読ませて頂いております^^
いろいろと参考にさせてもらってます。

この前音羽に行った時に初めて生のアドケタを見てビックリしました。
悪顔というか暗黒面ですよねw

でも稚魚ワラワラ可愛い~(^^
癒されますねぇ

いつか飼育してみたいです。

まずはアピスト勉強します(`・ω・´)ゞ

今後ともよろしくお願いいたします。

クリリン さんのコメント...

まいどです。F達は元気いっぱい、怒りモード全開の時の蒼白くなってますね、少なくなって、噛みつきあいの大喧嘩で怪我しなければ、いいのですが。また、子供採ってどうするの、デスモさん(笑)暗くなるとパクりとは、知らなかったです。どおりでトゥッカーノ消えたのね(泣)ウアウペスブルーは消えなかったのに!何でかな?

PLANET さんのコメント...

アドケタ、稚魚ワラワラ
超癒されますね〜

あのイカツイ親からあんなカワイイ
子達が産まれるなんて^o^

やっぱアドケタいいな〜
魚で一番好きかなぁ

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
だれかさんの親切に甘えちゃって~ダメよ~ダメ!ダメ!
Mr.デスモ懲りないな~親切な人も、もう要らないてよ~(笑)
うそ~~~~(爆)簡単に浮上させて居るから皆さん簡単だと
思いがちですけど~意外と難しいのよね~(笑)
後最後の認証勘弁して~数字だけの方が良かったぞ~
何故に2ワーズ?(滝汗)

taketatu さんのコメント...

アドケタのFもきっちり育てておられるのですね~。
育成の上手さには敬服です。
そしてまた、新たなアドケタ育成を・・。それにしても電気の有無に左右されるとは・・。

ADAインドと話できました。 航空券はインド側手配ということで。(エコノミーですが・・)
あと、どう進めますかね~。当方ブログの鍵コメにご連絡いただければ有難いです。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

これでも産んだ卵の数からすると少し減った感じを受けます。
このまま減らなければ続行。もし減るのであれば換水しちゃいます(^-^;

以前チビケタ水槽の糞が多いと言いましたけど、実は同居しているプレコが流木をガリガリしててそのほとんどがプレコの糞と分かりました。
流木を出したら全く気にならなくなりました~
外部フィルター1本で全く問題無く飼育出来ますので、そんな遠慮せずに行っちゃいましょう!(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

おぉっ!
けんけんさんが心変わりするとは!
それだけでアドケタの仔取りをした甲斐があったというもんです(笑)

でもあの水草水槽の光景はいいですよね!
今回の稚魚が無事育ったらあの水槽を目指そうかな(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

カワイイでしょ!
あの恐そうな顔して一生懸命に仔育てしている姿を見ると癒されるよ(^○^)
一回ペアにしたら時間が経つにつれて絆がどんどんと深くなっていくのである意味楽だよ!
メスの体色を間近で見たら他人のブログで満足出来ないはずなんだけどなぁ~
いつかチャレンジしてみて!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジョニきちさん

コメントありがとうございます!こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

私もアドケタを生で初めて見たのは音羽のお店でした(笑)
その時は自分にはまだ早いと見るだけだったのですが、今こうやって我が家の水槽にアドケタが泳いで繁殖まで出来るようになったんだと思うと何か感慨深いものを感じます(#^.^#)

絶対にアドケタの虜になりますからいつか飼育してみてくださいね♪

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

暗くなるとオスが稚魚をパクリというのは個体差だと思います。
水質に問題無いのに稚魚が消えるのは何か他に原因があるはずと思って色々試した結果、我が家では夜オスが食べているという結論に達しました(^-^;

稚魚が消えるのは色々原因があると思いますので原因究明するのも面白いですよ(笑)
稚魚が消えた時、オスが発狂しなかった?
あれも何回も経験するとオスも慣れてくるみたいです(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

そうだよねぇ~
あんな顔しててちゃんと可愛い仔が産まれてくるから余計に愛着が湧くよね(笑)
でも稚魚も一年もしたらイカツイ顔になるから不思議だよね(笑)

自分も多分一番アドケタをしっかり見てるかも♪

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

えぇ~そうなの?
親切に甘えちゃったけど・・・、今度しっかりと穴埋めしないといけないな(^-^;

そうですよね。アドケタの稚魚はしっかりと観察していないとあっと言う間に居なくなりますので意外と難しいですよね。
今回の稚魚は減らなければしっかりと育ててみたいと思います。

えっ、認証が2回もあるんですか?
これはGoogle側が勝手に設定したもので、こちら側では設定出来ないんですよ~
解除する方法があるのかちょっと調べてみます。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

敬服だなんてとんでもございませんm(__)m
たくさん居過ぎても問題ですが、アピストの稚魚とは少し違って育て甲斐がある稚魚です。
照明に関しては多分ウチのオスに問題があると思います。
でもディスカスとかでも繁殖期は照明を点けっ放しにする人も居るみたいなので、同じケースは案外あるのかもしれません。

例の件、了解しました!

ココナゴ さんのコメント...

まいどです^ ^

チビケタ?
7cmだと、
もぅチビではないような…(笑)
確かに、
親からすれば、
いつまでも子供は子供ですが……(笑)

アピストもそうですが、
子育ての回数が増える事に、
メスが上手になっていく
ような気がします(汗)

という事は、
5腹ぐらぃとれば、
綺麗なFに育つのか!?
そんなに水槽無いっすけど(笑)

私は、ロボットではありません(笑)

スバル さんのコメント...

こんにちは!子育て中のアドケタの姿を見るといつも欲しくなってしまいます。
水槽をM水槽2本やめて45にしちゃおうかな…なんて思いますが、水槽増やせないしやっぱりアピストでいこう(笑)

あさやん さんのコメント...

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
最近やっと落ち着いてブログを見て回っております。
(読み逃げ専門でした)失礼。
いやーーアドケタは気になっていて一度飼ってみたいんです。
気性が激しく難しいってことは聞いたことあるのですが
どーなんでしょう??

Spec さんのコメント...

ど~もです~!(^^
アドケタ浮上おめでとう御座います~(^^
こんなにワラワラ居たらホント癒されますね!

我が家のアドケタも一度、産卵しましたが食卵(^^;
雌は準備万端の様ですが雄がまだちょっとって感じです。
雄の抜き差しでうまく行きますかね?

でも、孵化した稚魚の事を思うとこのままブリードはって思っちゃいます。(^^;

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

そうですね~。産卵回数が多くなれば子育てが上手くなりますね。
最初は魚も飼育者も小さな稚魚にビクビクしてましたが、回数を重ねる毎に慣れてしまうのかオスの扱いも稚魚の扱いも上手くなってきた気がします(笑)

でも産卵回数と稚魚の出来は必ずしも正比例しないのです(汗)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

アドケタいいよね!
でも45cm水槽だとペアリングするまでちょいとキツイ気がします。
それに繁殖しちゃったら水槽用意しないといけないし・・・(^-^;

でもスバルさんだったらいつか我慢出来なくなって導入しちゃうんだろうなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

あけましておめでとうございます!

アドケタ、是非飼ってみてください!
確かに気性は激しいですが、ペアリングしてしまえば一生涯ペアになりますので最初をクリアしてしまえば楽ですよ~
ただペアリングは抜き差しや隔離など色々やらないと難しいかも。
逆に言えばアドケタのペアリングが出来るようになればアピストのペアリングなんてすごく楽に感じるようになると思いますよ!

デスモ さんのコメント...

> Specさん

『おめでとうございます』と言われると『ありがとうございます』と言わねば(笑)
今回はまだ稚魚が減らずに残っているので正直まだどうしようか迷ってます(^-^;

えっ!アドケタも居るの?(笑)
最初のうちは卵や稚魚が居なくなるとオスがメスを半殺しにするのですが、もう既にメスが出来上がっているとなるとオスの抜き差しは必要ないと思います。
水が安定していれば気長に待てばいつか産卵してくれるはずですよ。
換水が契機になってとかありますがあまり関係ないと思います。
もし水槽を色々弄っているなら、あと二週間くらい我慢して何も弄らずにしてみてください。
何か変化があるかもしれませんよ(笑)

ミヨ さんのコメント...

もう7cmもあるんですか~!
ここまで育て上げられるとは、さすがデスモさん。
しかもまたワラワラしてますしw

正直、ウチはアドケタ買ったはいいものの、持て余し気味でした(^^;)
絶対に混泳とかできないし、60cm水槽独り占めだし…。
で、ただただ機械的にエサだけ与えたり、与えなかったりの日々だったのですがw
つい数日前、久しぶりにアドケタをちゃんと見たら…
「アドケタいい!」って思えましたw
繁殖なんて全く考えてませんでしたが、僕もワラワラ見たくなってきました(^^)
とにかく、これからは大事にしますm(_ _)m

あ、そういや今日あさやんさんと会ってたんですが、デスモさんのアドケタにめっちゃ惹かれてらっしゃいましたよw

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

そうなんです。食欲旺盛なのでどんどんデカくなってます(^-^;
数が減ったのでこれからまた大きくなると思いますが、それに伴って強弱がハッキリして色も出てくるものと思います。

えっ!アドケタの繁殖考えてなかったの?
それではアドケタの魅力の1/3も見ていないって事だよ~(笑)
是非繁殖させてあさやんさんに自慢してください(笑)