2014年12月29日月曜日

リベンジ!

今年の春に導入したロートカイル/バニワ。

育仔の為にオスを別水槽に移したところ飼育者の観察不足によりオスを落してしまいました(泪)

残された数少ないFに期待していたのですが・・・。

sp.ロートカイル / バニワ F1
sp.ロートカイル/バニワ F1

親の遺伝子を受け継ぎ、隈有り・頬赤・尾びれ赤が出てきたので期待していたのですが、体形が見るに堪えない・・・。

小さい頃に危惧していた寸詰まりがもろに出てしまいました(>_<)

やっぱりスリム系アピストは難しいね・・・。

ということでリベンジです!

sp.ロートカイル / ヤワウィーラ
sp.ロートカイル/ヤワウィーラ

プラケに入れられて色が飛んでる個体群の中から隈有り確実と判断して抜いた個体。

白い・・・。

まだ白いです・・・。

まだ・・・。

また網を入れた時に間違えたか???

いやいやそんな事は無い!

ここから見違えるような変化を見せてくれるのがこの産地特有なのだ!

このロートでリベンジだ!!!



今年もあと3日ですね~

今日は時間があったのでゆっくりとブラインをあげながら各水槽のチェックを念入りに行いました。

綺麗になった個体が居たので透かさずパシャッ!

Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)
Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)

MALさんからの情報によるとペバスグループが新たにAp.ortegaiに学名記載されたようなので今後はオルテガイで統一します。

Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)
先日まで低pHの水槽に入れていたのでまだまだ本来の色は出ていないのかも知れません(^-^;

Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)
それでも背びれ、尾びれ、尻びれに赤が出てきました!

当初心配していた尾びれ後方の裂けも無事修復出来たようで安心しました。

Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)
うわっ\(◎o◎)/!

Ap.オルテガイ(cf.クルジィ)
ボディには赤が入らず、ブルーにギラってくれたら言う事無し!

期待してるよぉ~(^○^)

アノマロクロミス・トーマシー F1
オルテガイと同居しているトーマシーF1。

何故かボス的な魚が存在せず平和な水槽になってしまっていて、トーマシーも全くストレスを感じていないようです(^-^;

ん~アテ役には勿体ない。。。





イヴァナカラ・アドケタ
年末年始恒例か!?


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


24 件のコメント:

スバル さんのコメント...

デスモさんはロートカイル導入されたんですね(^^)水槽の空きはまだまだですか?(笑) 27日行きたかったですが、駄目でした(T_T)欲しいアピストも着ていたのですが…売り切れちゃったかな…
オルテガイも凄く綺麗になってますね。やっぱり当たりは激しいのでしょうか?

moomin さんのコメント...

寸詰まりといわれても・・全然わからないなぁ・・・
やはり多くのアピを見なきゃいけないんだろうなぁぁぁ・・・

自分家のカカトゥとかほんとどうなってるんだろう・・・・心配だ不安だ・・・


PLANET さんのコメント...

う〜ん、ロートはデスモさんでも、
難しいのか〜いつかは細身のアピも
やろうと思っているのですが、
お金的な面も現在の水槽の数と環境
の面でも、飼うのは暫く後だろうな

充実したアピスト生活を遅れる
ように、勉強頑張りま〜す
そろそろ、エンジンかけないと
ヤバイ……(汗)

Spec さんのコメント...

こんばんは~!!(^^
ロート/ヤワウィーラ導入したんですね!!一度は行ってみたいアピの聖地、音羽ですが流石に片道350kはちと遠いです。(^^;

オルテガイ???自分の知らないアピが~(^^;
とても綺麗ですね!!

ロート、リベンジがんばって下さい。

MAL さんのコメント...

さっそくAp.ortegaiで登場ですね~。まぁ話はシンプルになりましたが、変〇さん達には物足りない落としどころでもありますよね~。
ここはまとめるのにこっちは別かい!みたいなんばっかですよね~。
まぁ魚には関係ない話ですw
多少は赤いのも出ちゃいそうですね~。
でも、青は確実では!?
そして、ロートの育成は自分もダメでした。たぶん結局、60とか90ないとダメな気がしてます。。パパさんのはなんであんな風になるのやら~

けんけん さんのコメント...

むむっ見える!
うっすらとした黄色から赤く変化していくその姿が〜
ところでオルテガイ?そーなの?

けんけん さんのコメント...

間違えてコメ送信しちゃった(笑)
アドケタ〜またやっちまいましたね!
しかも軽く200オーバー!!
うーんとうなるしかないですな〜ご愁傷様です。チーン

クリリン さんのコメント...

まいどです。やっちまったぜ、店長様が(年末配送は無理)と言われましたので、ネット見てなかったから、まさかの配送OKとは残念無念、また、再来年?ロートのヤワウィーラ欲しかったのに。オルテガイ、統一された?学術的な事は、分かりませんけど綺麗だから、OKです。まさかの大量アドケプター。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

水槽の空き?・・・全然ありません!
かなり前に今シーズン終了となったはずなんですけどね(笑)
ただ後で後悔するのは辛いので導入となりましたが、かなり無理しちゃってます(^-^;

オルテガイは当たりが強いと聞きましたので、♀を太らせるために別管理してました。
久しぶりにペアの再会となりましたが今のところトラブルは無さそうです。
これでダメだったらまた♂の抜き差しで様子を見ることにします。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

多分・・・、パパさんとこのロートと比べたら一目瞭然だと思うよ(^-^;
もう横から見たらコレほんとにロートって感じだから・・・Orz
細身系は難しいよぉ~

カバちゃんとこのカカトゥは確か全然違和感が無かった記憶があるから大丈夫だよ!

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

細身系はやっぱり苦手です~(>_<)
エリザベも何度かチャレンジしてますが未だに納得出来るFが取れてません。
PLANETさんはまだまだ若いのですから、あまり急がずにゆっくりと続けてください。
オイチャンたちは後何年アクア出来るのか分からないので焦っているのです(笑)

それよりもまずは勉強ね(笑)
頑張ってね!

デスモ さんのコメント...

> Specさん

バニワのロートで失敗したのでいつかリベンジを!と思っていたら近場のヤワウィーラが来てしまったのであえなく撃沈です(笑)
350km・・・。流石に遠いですね(^-^;
新幹線とかだったら大丈夫ではないでしょうか。

オルテガイですが、自分でもまだ慣れてなくて・・・。
やっぱりクルジィとかペバスとかアルゴドンって言った方が分かりやすいですよね。
最近ペバスグループのアピストがオルテガイという名前に統一されたようです。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

そうなんですよね~。我々の求めるモノとは完全に逆行してます(笑)
もぉ~面倒くさいから全部一緒にしちゃえみたいなw
いやいや魚にも関係があるかも!魚の方もアイツと一緒の名前かよ~なんて思ってるかも知れません(笑)

赤いのボディにも出ちゃいますよね。青だけの方が好きなんですけど仕方ないですね。
ロートは45cmで飼育したのですが稚魚の時の水がダメだったと思います。
今度Fが取れたら60cmで育成してみようと思います!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

えぇ~見える!?
ぶっちゃけこのロートが赤くなっていくのか半信半疑なんですけどね(汗)
でもそれを信じてまずは親を仕上げていきます!

パパゲイとかモラード、アルゴドンといったペバスグループがオルテガイという名前になりました。
お店の新着情報でオルテガイ入荷と書いてあっても混乱するだけだと思うので、多分呼び名は今まで通りのような気はするのですが・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

忘れた頃にチーンです(笑)
でも最近は途中で卵や稚魚が居なくなっても♂が発狂しなくなったので安心してペア飼いです(^-^;
分けるとメスのこの体色が見れなくなるので(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

ヤワウィーラのロートだったら大阪のお店に来るんじゃない?
また当分来ないから後悔しないように忘れずにゲットですよ~(笑)

アドケタはメスのこの体色が見たいがためにいつもペア飼いしてるのですが、エビとかをいつもよりも多く上げると一週間後に産んじゃうんですよ(^-^;
もうアドケプターはいっぱい居るので要らないっす(笑)

MAL さんのコメント...

再書き込みすんません。
一応、サイトを再開しました。
新年に向けて新体制です。
またリンクいただければ光栄です!

taketatu さんのコメント...

ヤワのロート、これが赤くなってくるなんて、アピストは面白いですな~。

細長いのは本当に難しいです・・なんて偉そうに書いてますが、インドに来てからまともに育っているのは、エリスルラとナイスニーだけですからね~。焦ります~。

どんどん新しい種類が紹介されてきたら、また記号で呼ぶほうが混乱しないかもしれませんね。

ココナゴ さんのコメント...

まいどです^ ^

僕には見えますよ、
ヤワロートの
薄っすら黄色い頬が(笑)
そして、
ソレが赤くなる様が(笑)

確かに細長い子は、
難しいですね(汗)

来年も出品無しか、
ボコられる覚悟で、
出品するか……(滝汗)

オルテガイ?
そういえば、
ウルテアガイって、
いませんでしたっけ(汗)?

デスモ さんのコメント...

> MALさん

再開されて安心しました~
リンク設置了解しました!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

この白いロートが赤くなるんですねぇ~
あんまり自身ないけど・・・(^-^;
まだトリートメント水槽に入っているので本来の水槽に移したら見違えるような姿になってくれることを祈るばかりです(笑)

確かに記号で呼ぶ方が間違いはないのかも知れませんが、ジョナサンズでの会話の中では大混乱を招く可能性が(笑)

ミヨ さんのコメント...

バニワロートのF1、頬赤で隈取もあっていいじゃないですか!
パパさん方式(?)で、F2でのリベンジも是非チャレンジしてくださいよ!
あのロートの血を絶やすのは勿体ない!w

でも、ヤワウィーラでのリベンジも楽しみですw
デスモさんは、こちらをいかれましたか~。
どう化けるのか全然わかりませんが、楽しみですね~。

そしてアドケタ…またですかw

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

あっ見えちゃった!?(笑)
本水槽の準備が整い次第そちらの水槽に入れて、このロートのポテンシャルを見てみたいですね(^○^)

ウルテアガイはよく分からないけどコレもレガニ系?
この手のアピは見て楽しんで、深入りしない方が良いのかも(笑)

来年のブリコンはやると思うけど、再来年は無いと思って臨んだ方が良いよ!
全然ボコらないから出品はしないとマズイからね(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

そうですね。
一応F2も取るつもりで残してはいるのですが、す、水槽が・・・。
取りあえず稚魚ミックス水槽で今後どうなっていくのか検証してみたいと思います!

ヤワウィーラは何年か前の便とは多少違うのかも知れませんが、綺麗になってくれるものと信じて飼育を楽しみたいと思います♪

アドケタはメスの体色が白っぽくなるのがイヤなのでペア飼いしてます(^-^;
3ヶ月に1回の恒例の行事ということで(笑)