2014年12月25日木曜日

レガニ~クリスマス!

どうも最近この手の魚に興味が湧いてしまいまして・・・

Ap.cf.ゴッセイ(アマパ3)
cf.ゴッセイ アマパ3

やっぱりレガニ系です(^-^;

ゴッセイ自体の記載地はフレンチギアナらしいのですが、ブラジルアマパ州で採取されたゴッセイの近縁種とのことです。

珍しい魚ではないようですが、最近は入手チャンスが減っている魚とのことで年末セール初日に連れて参りました。

Ap.cf.ゴッセイ(アマパ3)
pHは高めの水槽の方が良いだろうと思い、レイアウト水槽のカラシンたちが一時退避している水槽に導入しましたが、2週間ほど経ちようやく本来の色が出始めたようです。

Ap.cf.ゴッセイ(アマパ3)
尾筒の部分に赤が滲むのがこの種の特徴のようです。

ベースは黄色で、頬の赤点はまだ広がっていきそうな予感(*^-^*)

背びれと腹びれにも赤を持ってるので面白そうな表現が見れそうです。

Ap.cf.ゴッセイ(アマパ3)
メスはあまり追いかけられているイメージは無かったのですが、尾びれとかを見ると多少ヤラれているのかな?

今度ちょっと広めの水槽に移してあげることにします。





Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
cf.ペルソナータ

Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
ペルソナータは以前も登場しましたが、何故か我が家に2ペア居て、これは小さ目なのに凶暴な方です(^-^;

Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
オスよりも大きいトーマシーを4匹入れてますが、そんなことお構いなしにいつも激オコです(笑)

Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
血圧が高くなっている分、頬もいつも赤く染まってしまっていて・・・。

Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
鏡なんか見せたら血管がブチ切れるんじゃねーの?って感じなのです(^-^;

Ap.cf.ペルソナータ(ミツ)
近くにこんな綺麗な女性が居るのに・・・。

クリスマスなのに・・・。

いつか気付いてくれるかな~


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

MAL さんのコメント...

おー、愛しのAp.gosseiの親戚じゃないですか~。sp.アマパと本家ゴッセイの違いは何となくわかるんですが。。。1,2,3の違いわかんないんですよね~。
自分は結構貴重だと思いますよ?
昔みましたけど、ここ数年以上見た記憶ないです。
個人的には記事にしようかと思ってたくらいの入荷でした。
まぁ、ブログ再開できたらですがw

PALNET さんのコメント...

知らないApがたくさんいるな〜
名前は聞いたことあるけど、
どんな姿をしているかは知らない…
そんなApがたくさんいます。

アピスト始めて1年だし、
収入がない私の飼育したApなんて、
たかがしれてますからね…
あ〜速く就職したいな〜

今晩はアピストと共に、
素敵な夜をお過ごしください
レガニ〜クリスマス!!

スバル さんのコメント...

レガニ〜クリスマス!笑
ゴッセイ見てきましたよ〜
レガニ細とゴッセイとペルテンシスのどれかを狙っていましたが、今回はペルテンシスにしました(^^)
音羽の水槽では地味〜でしたが、こんなに綺麗になるんですね!ペルソナータも2ペアですか 笑
あ!写真の隅にサンタが!

moomin さんのコメント...

血管ブチ切れんじゃねーのっていう感じwwwかわいい!!!!
うちのマチュ君も・・・そうなるっちゃーなるんですが・・・ちょっとでも勝てないと思う相手だと一目散に逃げます。
あいつ・・・ビビリだぜぃ?(T_T)
もっと勇ましく育ってほしいw

けんけん さんのコメント...

むむっ?地味系に走り始めたのですか??
もう症状も末期ですかね?
ペルソナータの目がすげ〜

クリリン さんのコメント...

まいどです。レガニ。地味系に走ると症状が末期になるの?。僕は、レガニはいかずにロートのバルセロス買いましたぞ。良かった、まだ、末期じゃない。ペルソナータミツ確かに、気が荒すぎます。クルジィアルゴドン並みです。一眼レフですが、相次ぐ魚の入手でお財布が★になりまして、スマホで撮った写真も、アップロードできませんで、後5か月ほどお待ちください、とりあえず、ネグロのシーズンが終わるまで、少しお金は温存しておきます。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
何か良いのでは?ゴッセイの頬の赤ニキビ
~(笑)円盤のタンクメイトに良いかも?
ペルソナータは赤ニキビ出そうじゃ~ん
(笑)ペルソナータも量産体制だね~(笑)
あんまし~同じ様なタイプだと稚魚の時
一緒に出来ないよ~これマジ!!今の私の
悩み~(笑)しかも百匹近く水槽に居ての
選別腰に来るのよ~(笑)

ミヨ さんのコメント...

レガニ良いですね!
程よく赤い点が頬に入ってて。
てか、コイツはけっこう派手になるんでしょうかね。
僕もレガニ系は以前からいいなぁとは思ってるんですが、なかなか優先順位が回ってこないです(^^;)
先日の謎のレガニ?とともに、今後に期待ですね!

そしてペルソナータ、やっぱいいですね!
何と言っても頬の赤ニキビ、これがどこまで濃くなるか楽しみですね~。

デスモさんがここ最近紹介された新規導入魚は、どれもこれも成長後の姿がメッチャ楽しみです(^^)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

前回アマパ3が来たのが2007年みたいなので7年ぶりなんですね。
本家ゴッセイどころかアマパ1も2も見たことないので全く違いなんて分かりません(^-^;

結構しっかりした体形の個体ばかりでしたが、大きな個体は色も出ていて良い個体でした。
このアピに適した水質を維持するのは多少難しいかも知れませんけど、飼い込むうちに迫力ある姿を見せてくれるのでは?と期待しながら飼育してみたいです。
ブログ再開楽しみにしてますよ!

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

私もアピスト飼育が長いわけではないので、まだまだ見たことないアピストがわんさかといますよ(笑)
時間が経つにつれて好きなアピストが絞り込まれたり、好きなタイプが変わったりしますので時間をじっくり掛けて決めていけば良いと思いますよ!
PLANETさんにはまだまだ時間があるけど、私にはもうそんなに時間が無い(汗)
まずは高校合格だね!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

あれっ!ペルテンでしたか(笑)
音羽の水槽ではみんな地味に見えますが、自宅で飼うと綺麗になるんですよね~(謎)
その変わり様が楽しみで・・・。
多分まだまだ綺麗になるはずなので飼い込んでみたいと思います!

ペルソナータはホント1ペアのつもりがいつの間にか2ペアになっていて・・・(これも謎)
飼ってみたら意外と面白い魚でした(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ホントこの♂は気性が激しくって(笑)
その分育て甲斐があるってもんですよ(笑)

マチュ君は穏やかな性格なのね~(^-^;
でもそういう性格のアピストは長生きすると思うよ!
血管ブチ切れないからね(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

やっぱりヤバイ!?
どうも最近、地味なんだけど飼い込んだらスゴクなるんじゃねーのーっていうアピに興味が湧いてきてしまいました(笑)
末期なのかなぁ~

その点、ペルソナータは良いでしょ!
こんな感じで自然とバランスを取っているのでしょうか(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

そうみたい・・・。もう末期のようです(笑)
あっ!あのロートも地味な方のロートなので危ないかもよ!
てへっウソです(笑)

そうなんですね。
でも一人で水槽見てニヤニヤしているのは良くないなぁ~
ブログで紹介されるのを楽しみにしてますよ~♪

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ゴッセイ意外といいでしょ!
ハマちゃんが持っていった一番抜きはもっとスゴかったですよ(笑)
飼い込んでみて仕上げますよ~
でももし仕上げられなかったら円盤水槽行きかな(笑)

ペルソナータは同じ便なので両方とも稚魚が取れたら一緒にしちゃいます。
いや~ウチは気が楽だ(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

遠目から見てるとフナにしか見えなかったのですが、近くで見ると意外と良い魚です。
あまり派手なアピストは好きではないですが、ここから少し赤が入ってくれば適度な派手さがあって自分好みのアピストになるのでは?と思ってます。
上手く育ってくれたらですが・・・(^-^;

以前のクルジィ、謎のレガニ、今回のアマパと育て甲斐のある魚が今後どのように成長していくのか自分も楽しみです♪

taketatu さんのコメント...

ゴッセイ、私も気になっていたんですよ。
以前から良い状態のものが入ってきたら、とか思っていたのですが、今回はレガニ系でもハデハデのヤツを持って帰りましたからね~。

3月には、ペルソナータの稚魚を強奪しなければ・・。今日水槽を買いに行きます。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

そうでしたね。タピチェをお持ち帰りしたんですよね♪
育て甲斐のあるアピストなので楽しみですね!

3月の帰国時にペルソナータの稚魚ですかぁ~
ん~急がないと(笑)
でももし居たら強奪ではなく喜んでお渡ししますよ(笑)