2014年12月18日木曜日

リアルレガニ?

年末感謝セール2014の初日。

今回は必ず整理券をもらってやる!と意気込んで車を横付けしたのですが、やっぱり今回も3分遅れでした(笑)

次回の初売りセール初日には必ず!

でもまぁそれほど気になるお魚も居なかったので順番はどうでも良かったのです。

店内にズラリと並べられた水槽をゆっくりと見ていきます。

しばらくすると店主と営業部長が話し始めたので聞き耳を立ててみる・・・。

話の主役はマナウス便で来たネグロのレガニのようだ。

Ap.レガニ / リオネグロ
営業部長『これヤバいね!』

店主『でしょ!昔はこんな体形で頬赤のレガニが居たんだけど、最近は体高系のレガニばかりなんだよね。』

ん~確かに今まで見てきたレガニとは形が明らかに違う。

Ap.レガニ / リオネグロ
営業部長『尾びれがライヤーのヤツがいる』

店主『いやいや、それはライヤーに見えるかも知れないけどデルタテールという四角いテールになるはずだよ!』

営業部長『・・・。先っちょ出てるんだけど・・・。』

Ap.レガニ / リオネグロ
店主『それはデルタテールだからライヤーにはならないはずだよ!』

営業部長『・・・。』

Ap.レガニ / リオネグロ
その水槽を横から覗き込むと、確かに尾びれの上下が若干飛び出ているように感じる。

営業部長『えぇ~、じゃあ何だこの魚は!』

店主『もしライヤーテールになったら見当が付かない!』

店主『新種かもね・・・。』

Ap.レガニ / リオネグロ
そんな会話を隣で盗み聞きして連れて帰らない訳が無い(笑)

そこに居合わせた3人が仲良く連れて帰りました。

メスが小さかったのでオスだけトリートメント水槽に入れたままのため色があまり出ていませんが、頬は見る角度によっては赤く見えたりするし、尾びれはライヤーテールになりそうな気がします。

今後の展開が楽しみなアピストです!

レガニ好きのそこのアナタ!

親指を噛んでる場合じゃないよ!(笑)





Ap.cf.ペルソナータ
以前少し紹介したペルソナータ。

(パパさん、カブってしまった(^-^;)

Ap.cf.ペルソナータ
背びれが伸びて来なくて少し心配してましたが、しっかりと♂♀のペアでした!

Ap.cf.ペルソナータ
メスを見つけると、目の色が変わります(笑)

Ap.cf.ペルソナータ
猛烈アピール中!

Ap.cf.ペルソナータ
どうだ!この美人の心を掴むことが出来るのか!?

Ap.cf.ペルソナータ
あぁぁ~

今回はしつこ過ぎるアピールが失敗の原因だね(笑)

いい男になればそんなにアピールしなくても♀の方から近付いてくるから!(笑)

Ap.cf.ペルソナータ
しょんぼり・・・(笑)

次は頑張れ~

ドンマイ(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

スバル さんのコメント...

こんなに綺麗なレガニだったのか〜(涙)初日行けなく、リストを見て注文しようかと思っていたのですが、直接お魚を見たかったのでスルーしましたが欲しくなってしまいました(^^)最終日の祝日ちょっと音羽に行ってみます!
ペルソナータも凄い色ですね〜。

PLANET さんのコメント...

あっ、もうセール始まってたんだ…
レガニなかなかキレイですねぇ。
鰭の薄青がそそりますねぇ

そして、ペルソナータ!!
衝撃を受けました。
こんなキレイなApがいたとは!!

セールいけるかな〜

クリリン さんのコメント...

まいどです。レガニつまり笑の個体ですね。綺麗ですね。ヤバいわ。欲しい。もう売り切れてるかな♪ペルソナータミツF1なら我が家にも居るのですよ。

けんけん さんのコメント...

なんと新種の可能性?尾鰭が大きくて、身体も黄色を持ってますね〜飼いこんだらとってもキレイになりそうだな〜今日残ってたら持って帰ろーっと!って営業時間内には行けそうもないのですが〜(T ^ T)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
昨日は風邪で死んでたのに?
ご苦労様です~(笑)今日は平気?
このレガニも新種では?何て~(笑)
しかしみんな何で病気が末期に行くに
連れて地味!地味!Apに行くのかね~
(笑)でもこのネタは初日に行かなくて
正解かな?危険だものね~ペルソナータは
頬に赤ニキビ出そうじゃ~ん?♂♀で安心?
(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ちょっと変わったレガニですよね~
♀の判別が難しく結局小さな♀になってしまいましたが、今だったら色が出てきて良いサイズのメスがチョイス出来ると思いますよ!
ちょうど今何種も新着魚が居るので見るだけでも楽しいかも知れませんね(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

綺麗なレガニでしょ~(笑)
なかなかこのタイプのレガニには出会えないと思うので今回のは貴重だと思います。

ペルソナータは自分のツボではなかったのですが、実際に飼ってみると面白そうな魚ですね(笑)
ここから背びれがどのように展開されていくのか楽しみです♪

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

レガニはまだ数ペア大丈夫だと思いますよ(笑)
なかなか手に入らないタイプのレガニだと思いますので是非入手してくださいね♪

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

完全にライヤーテールになったら新種になるんでしょうね(笑)
いずれにしてもまだチビなので、少し飼い込んでみないと分からないですね(^-^;
色々な期待を込めて飼育してみたいと思います。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

昨日は夜が更けるとともに悪化してしまい・・・、今日は何とか良くなりました(^-^;

もしも新種だとしても所詮はレガニですからね(^-^;
地味~な魚に夢を追いかけたり、ペルソナータのような派手な魚に手をだしたり・・・、最近また自分の好みが分からなくなってきてしまいました(笑)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです^ ^

レガニ好きの人が見ると、
間違いなくイくでしょうね(笑)

僕なんか、
親指を噛みちぎってやりましたよ(笑)
咥えれないように\(//∇//)\

ペルソナータは、
パパさんトコの子もそうですが、
最早3便目と言った方が
正しいでしょうか(笑)

皆、雰囲気が違う^ ^

moomin さんのコメント...

インフルになってまだパパさん家にモザイク無しのDVDをとりにいけてないかばちゃんです。はやくみたいなぁ~~ぐふふふふふ

目の色変わりすぎてびっくりですよ!!
ぼくもあーいう目力があれば・・・・くっそぉぉぉぉぉ(>_<)

細目の男 さんのコメント...

どうも。風邪治りましたか?レガニは小さいので、どうなることやら。まぁ、地味なんでしょうけど、どうなるか見たかったんでしょうね。勢いでいってしまいました。ペルソナータは化けそうですね〜コッチは派手になりそ〜

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

あれれ( ̄▽ ̄)
何か他人事にように・・・

良いフィンスプ写真が撮れたから次の記事に載せてやろう!

ペルソナータは便によって雰囲気が変わってますね。
ペルソナータだったりミツで紹介されたりしてますしね(笑)
もう1prの方はもっと赤点があって派手だったりしてます(^-^;

デスモ さんのコメント...

> moominさん

もう治りましたか?
私も風邪をひいてしまいましたが、何とか回復して今日は換水デーになりました(笑)

ペルソナータ、変わり過ぎでしょう(笑)
これぞアピスト飼育の醍醐味ですね♪
カバちゃんの場合はあの手力で何とか良いクリスマスを迎えてほしい・・・(^人^)

デスモ さんのコメント...

> 細目の男さん

昨日、サウナ入ってからトレーナー3枚着て寝たらすっかり良くなりました(笑)

ペルソナータは飼育し甲斐がある面白いアピストですね♪
レガニも地味だと思ってましたが、先ほど鏡を見せたら豹変してました(笑)
以外と面白いかもよ!(笑)

AG さんのコメント...

まいどです~!

え?この個体って、そもそもレガニグループですか?っていう疑問がわきまくってます(笑)
私の中ではレガニグループではない気がしますが、いかがでしょうか?
実物を見てみたいですね~~(汗)

ペルソナータは派手になりそうですね!(^-^)
ん~、この便も行っておくべきか迷います(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

最初に見た時に自分もこれがレガニ?と思いましたが、尾びれの先端を隠して尾筒辺りを見るとレガニなんですよね(笑)
でも顔の辺りは今まで見てきたレガニとは違うと思います(汗)

お店での話の中では、ライヤーテールになってロンドニアになっちゃうのか?なんて事も言っていましたが、個人的にはロンドニアではないと思ってます。
顔にちょっと青と赤が入る感じだと昔来たリアルレガニと呼ばれるレガニ?なんて話をしていましたが・・・、どうなっていくんでしょうかねぇ~(笑)

今回のペルソナータは自分好みだったので逝ってしまいました(^-^;
迷うのでしたら行くべきでしょう!
行ってから悩めばいいだけの事ですから(笑)