2014年11月4日火曜日

そして鬼になる

前回記事にしたディスカスの産卵

ディスカスの稚魚孵化
その翌日無事孵化しました。

しかし我が家の水槽事情を知ってか、稚魚たちは今日までに全て消えました。

一番水流の無い場所に産卵した親魚でしたが、それでも全く水流が無い訳ではなく捕食者も同水槽内に居る状況でしたので、親魚にとってもタンクメイトにとってもこれで良かったのだと思います。

ディスカスの稚魚は、アピストとは違い孵化すると浮上するまでは粘着性の糸を出して写真のように上空(?)でコロニーを形成します。

力の無い稚魚はずり落ちたりしますが、その都度親魚が口に咥えてコロニーに戻す仕草が何度も見ることが出来ました。

そう考えると、水流が原因ではなくそういった力の無い稚魚が多くなってしまった水質に問題があったのかも知れません。

今回は上手くいきませんでしたが、もし水槽の環境に問題が無い場合は4~5日で浮上します。

自由遊泳が出来るようになると、稚魚は親魚の体にくっ付いて親魚が分泌する粘膜(ディスカスミルク)を食べて成長するようになります。

ディスカスミルクは、メスだけではなくオスも同様に分泌しそれぞれが育児を行います。

今回はこの体着を見れませんでしたが、次回は是非見てみたいので繁殖専用水槽を用意して真剣に仔取りを目指します!

そして現在の状況はというと、アピスト同様稚魚が居なくなったので何事も無かったかのように以前のような平和な水槽に戻りました(笑)

あっ、アドケタの方はゴッソリと孵化してあと2~3日で浮上すると思われます(^-^;





2週間前のあの日・・・。

いつかは入手したいが、しばらくは来ないと思っていたワイルドアピストが来てしまった・・・。

最初はホイグネイ狙いだったのですが・・・。

目の前にこの魚が居たら・・・。

Ap.ヴィエジタ
Ap.ヴィエジタ Type1

文章は必要ないですよね(^-^;

Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ
まだチビなのに、この悪そうな目を見る度にドキッとさせられます(笑)


Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ
メスがこんなに綺麗で良いのでしょうか・・・。


Ap.ヴィエジタ

Ap.ヴィエジタ
導入当初はメスの方が強くてオスが逃げ回っていたのですが、何度かメスを抜き差ししてようやくパワーバランスが均衡してきました(^○^)

メスのお腹を見ると来日する前に一腹産んできたのではという感じなので産卵はもう少し先だと思いますが、今の状態を維持出来ればと思っています。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


24 件のコメント:

スバル さんのコメント...

ずっと昔、ショップでバイトしていた時、ディスカスが産むと稚魚がある程度大きくなるまで、水槽をぐるりと新聞で覆ってペアを刺激しないようにしていました。
ディスカス専門ではない町の熱帯魚屋ですので、それがいいのか悪いのかわかりませんが(^^)
ヴィエジタ美しすぎます!メスの尾びれもツインバーが出るんですね!

moomin さんのコメント...

まぁあえていうまでもなく・・・ご近所さんにあんな人がいるわけで・・・どうしたってヴェイジタが好きになるわけですよ。
なんもしらないのにね?でも・・・すごく好きなわけですよ。
でも・・・・パパさんが大量に買い込む前から・・・かばちゃんはこれが好きだとずっと言っていたのだ。
なんか・・・ニューガンダムに似ているよね?って勝手に言っています。
パパさんのリアクションは想像におまかせしますが。

水槽が三つあるからねぇぇ~~
ゆっくりゆっくり・・何飼うか考えるのが楽しいよ~~~

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
その♀エエですの~我が家の♀も数匹黄色く尾鰭に赤いラインが
薄っすら~見えますが!!これ程までは!!(汗)♂の可能性が
残るこのネタをあの時点で選んだ~Mr.デスモ~流石やの~(笑)
背鰭のトップの部分も♂の特長と同じですしな~今回の便のネタ
はマジ~お互い鬼に成って正解でしたな~(笑)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです( ̄Д ̄)ノ

ココにもオ兄ぃ〜が∑(゚Д゚)

悔しすぎて、
ノロぃをかけてあげますよぉ〜
チロリロリ〜ん(笑)

♂みたいに、
ちれぃな♀ちゃんまでぇ〜(ギリギリ)

ディスカスの稚魚が、
何匹か残ってたらイイのにぃ~(笑)

ミヨ さんのコメント...

う~ん、ディスカスの繁殖も是非見たかったですが…。
どうやら本気で取り組まれるとのことで、次の機会を楽しみにしてます!!!

そしてビエジタ…デスモさんもいってましたか。
やはりメチャメチャかっこいいですね。
てか、たしかに♀はお腹は凹んでますけど、真っ黄っ黄ですし、こりゃ産卵も近そうですね~。
なんか皆さんに影響されたのかどうかわかりませんが、最近Vにメロメロです…。
まぁ、うちでも2ペアが産卵・稚魚育成中ですけどw

ああ、パパさんのVをブログで見た日に続き、今夜も興奮でなかなか眠れなさそうですw

クリリン さんのコメント...

親に張り付いて、ミルクをあげる姿見たかったですが、繁殖水槽出来るまで我慢ですね。デスモさんも、鬼になっていたのですな~。おいらもそのお店を知っていたら。多分、買ってますな♪最近おいら暴走気味ですから、再開2カ月で、アドケタ3pr目ですから。どうしましょう、水槽増設しかない。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

繁殖期はかなり神経質になっていたようなので落ち着かせるために新聞紙で覆うのは良いかも知れないですね!
しかし今回は同居魚もいる状況だったので稚魚が消えるのも当然と言えば当然ですね(笑)

Vの♀は全てのヒレに赤が入っていてWilhelmブリードかと思ってしまいました(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

そうだよね~。カバちゃんは自分よりも確実にヴィエジタを数多く見てるはずです!(笑)
しかし初代ガンダムはよく知ってるが、ニューガンダムはよく分からん(^-^;
目の雰囲気は似てるかもね(笑)

確かに何飼うか考えるのは楽しいよね~
水槽の本数がギリギリの状態でどうやり繰りするのか考えるのも楽しいものよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

もう一方の♀も尾びれに少し赤が入ってます。
もしかしたら繁殖期になったら♀でも全てのヒレに赤が入ってくるんではないでしょうか!

あの時確かに鬼になりましたが、パパさんの鬼加減に比べたら自分なんてミニチュアの鬼のようなもんですよ(笑)
でも大正解でした!

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

えっコレが呪いなの!?
西の方から歯ぎしりのような音が聞こえるんだけど(笑)

ディスカスの稚魚は全て、親魚のお腹の中か、オーバーフローで吸い込まれたようです。
何事も無かったかのように餌くれダンスを踊っております(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

ディスカスの繁殖は是非この目で見てみたいので次回は必ず!

Vを見て眠れない!?
緑のQより今はVですか。
それは相当な重症ですね(笑)
早くF取ってミヨちゃんをもっと興奮させなければ!(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

アドケタ3ペアは大変でしょう(^-^;
水槽環境がどうなのか分かりませんが、いずれにしても一眼レフ購入の前にAPAP台導入が先でしょう(笑)

MAL さんのコメント...

アドケタおめでとうございます。
そして、ディスカスは今はこれが一番なんでしょうね。そして、デスモさんはさらに危険な世界へ入っていかれると。。。しかも鬼になられましたか。。。
この先は人の道ではなく、もはや修羅の道ですかねぇ・・・
以前の水槽部屋の写真からどれくらい増やされてしまったのだろうかとドキドキします!

けんけん さんのコメント...

鬼ですな〜鬼〜
ホントにその場に居なくて良かった〜いや、良くなかったのか〜(笑)
その場の興奮が容易に想像できて、思わず噴き出してしまいます〜ぷぶぷ
そしてこのV上物ですな〜そして責任も同時に背負ってしまった〜でもデスモさんなら大丈夫ですね〜ブイブイ増やしましょ〜

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ディスカスを繁殖されている方の中には、卵が孵化すると濾過を止めて水流を無くす方も居るんだとか。
産卵だけではなく育児もかなり難しいようです(^-^;
ディスカスも危険な世界ですが、Vの方も危険ですね(笑)
この系統に手を出したら先が見えなくなると分かっているのに行ってしまいました。。。
水槽部屋は変わりないです。水槽の数はむしろ以前より減っています。
ただ水槽のサイズがアップしております(汗)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

いやいやあの場には居ないとダメでしょう!
今でもあの時の映像が頭の中で鮮明に映し出されますよ(笑)
今回来たVはどれもこんな感じで結構派手でしたね。
本当にワイルドなのかと最初は疑っていましたが、ベテランの方々の裏付けが取れているので大丈夫でしょう。
この種も早く増やして安心したいです。

AG さんのコメント...

はじめまして!
前々から拝見させていただいておりました!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
これはよいヴィエジタですね~!
エラ蓋にレッドスポットが出ると思います!!
はじめてのwildヴィエジタがコレとは運がよすぎです!(笑)
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします~(^0^)/

デスモ さんのコメント...

> AGさん

うわっAGさん!
初めまして。コメントありがとうございます!
アピストを始める前にAGさん始めベテランの方々のブログを毎日見て勉強していました(^-^;
いつかはブログにお邪魔しようと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず・・・。
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

ヴィエジタはワイルドが来たら飼育しようと決めてたのですが、その矢先に今回の便が来てしまって・・・(汗)、もっと先でも良かったのですが確かに運が良いですよね(笑)
エラ蓋にレッドスポットが出ますか!?
自分も早くAGさんのような先見の明を持てるようにこの魚を飼い込みたいと思います!

moomin さんのコメント...

夕べパパ塾で・・・今回のヴィエジタの話しをたくさん聞いてきました。
いや。。。その前からのブリードの時の話しから^^
すっげぇぇぇ面白かった。
そして・・・デスモさんのヴィエジタのすごさが改めてわかった気がしました^^

なるほど・・・・おいらがモーリーに抱いている感情と同じなんですな。
あ・いや・・・・お値段や価値・きれいさなどはまったく違いますがwwww
ここにラインが!!!このライヤーが!!!!などなどなどなど・・・
かばちゃんはまだどの種類のアピを飼うかでドキドキしていますが・・・
いつかそこまでの深みにはまるのが怖い気がするけど・・・確実に・・・インポずつ・・・
進んでいるような気がする。
おっと・・・動揺して変な文字で打ってしまったが、このままいくとしよう。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

この系統のアピストが好きだけどヴィエジタを飼ったのは初めてなので、カバちゃんのモーリー愛にはまだまだ到底及びません(笑)
カカトゥを飼ってしっかりとFまで残しているんだし、シーズンたけなわだからそろそろ好きなアピストに手を出してもいいんじゃない?
金曜日の夜は毎週プチ懺悔の会をやってるから彼女とのデートが無かったらおいでよ!(笑)
きっとまた違う世界が待ってると思うよ~(笑)

taketatu さんのコメント...

ディスカスの育児風景は、いつか見てみたい!
一日で全滅させた中学生の時以来の夢です~。 (あれからもう40年・・人生は短いな~)

求めよ、さらば与えられん。 やはり真剣に追い求めている方にお魚が集まっていくものなのですね。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

もしや『インドでアピスト』のブログを書いてる方ですか?(笑)

そのうち怒涛の更新をされると思いますが、グンマーまでお疲れ様でした。
翻訳に運転手ですか・・・。ホントお疲れ様です。
底面濾過について教えてもらいたかった~(笑)

ディスカスは仔が増えたらどうするか考えていませんが、体着してディスカスミルクを与えているところは是非見てみたいと思ってます。

GRC2001 さんのコメント...

初めまして!
時々拝見させてもらってます、
GRCと申します。
よろしくお願い致します。

しかしこのヴィエジタはスゴイですね!
特にメス。凄すぎます。
どういう状況でセレクトされたのか
わかりませんが、この個体(この便?)は
大当たりですね!
メスの変化、次世代の表現など
楽しみです。

デスモ さんのコメント...

> GRCさん

うわっ!GRCさんまで!(笑)
あっすみません。コメントありがとうございます!
私も時々、以前は毎日のようにブログ見て勉強させてもらってました(^_^;)
このメスを選んだ時の状況はよく覚えて無いのですが、後でよく見たら尾びれに赤が入っていたという感じでして・・・(汗)
V飼育初心者のビギナーズラックってヤツなのでしょう(笑)
しかし気を抜かずに今後の変化等をしっかり見守って行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします!