2014年11月11日火曜日

♪ It's My AQUA LIFE

Ap.エリザベサエ/バニワ
エリザベサエ/バニワ ♀

今年の2月に導入したエリザベを不注意により☆にしてしまいましたが、その後密かに別のペアを迎え入れておりました。

Ap.エリザベサエ/バニワ
既に一腹取っていますが、出来があまり良く無かったので二腹目を取りました。

Ap.エリザベサエ/バニワ
産卵時は100個以上の卵を産んだので今回は期待したのですが、浮上してみたら60くらいに減ってしまったようです(>_<)

取りあえずこのまま数が減らなければ今後に期待できるはず!

来年のブリコンには間に合わないかな・・・(^-^;





10日前に初産で孵化までしたものの環境が整っていなくて稚魚が消えたディスカス/マリアクルピーラ。

三週間後を目途に現在ある90cm水草水槽をディスカス繁殖水槽に変更しようと企てておりました。

が・・・。

ディスカス/マリアクルピーラ
昨日、夕方の餌を食べ終わったらまた飼育者にケツを向けて何やらやり始めちゃいました。。。

や、やめてけれぇ~(>_<)

ディスカス/マリアクルピーラ
メスがガラス面に卵を産み付けると、オスがその卵の上から放精するという作業が続きます。

ディスカス/マリアクルピーラ
前回確認出来なかった生殖管は今回しっかり確認出来ました。

こちらはメスの輸卵管。

ディスカス/マリアクルピーラ
こちらはオスの輸精管です。

この形状で雌雄判別できると本には書いてありましたが・・・、自分には分かりません(>_<)

ディスカス/マリアクルピーラ
日が暮れて部屋の中が暗くなってきてもまだまだ産卵は続きます。

ディスカス/マリアクルピーラ
2時間ほど時間が過ぎた頃でしょうか、ようやく産卵が終わりました。

卵の数を数える気にもなりませんでしたが、300個は超えているようです(汗)

ディスカス/マリアクルピーラ
↑こちらの写真は前回の産卵後の様子。

卵の数は一目瞭然ですが、それよりもメスの産み方が上手くなりました。

一箇所に集中的に卵を産み付ける事が出来るようになったようです\(^o^)/

いやいや、喜べない。喜べないよぉ~~~(>_<)

ディスカス/マリアクルピーラ
オス個体。

ディスカス/マリアクルピーラ
メス個体。

産卵が終わると満足しきった顔で早速同居魚を威嚇し始めました。

そこかしこから同居魚の『Help』という悲鳴が聞こえてきます。

あと一週間で繁殖水槽を用意してあげるからそれまで待ってておくれ!





今日11月11日は月刊アクアライフの発売日です。

アクアライフ2014年12月号
先日届いたレイコンの写真集と一緒に記念撮影(笑)

アクアライフの特集は毎年恒例のお宅訪問です。

水草カテの有名な方のお宅が掲載されてますね。

ふむふむ。

皆さん楽しそうだなぁ~(^○^)

アクアライフ2014年12月号
・・・。

・・・・・・。

ええぇぇぇっっっ\(◎o◎)/!


アクアライフ12月号は、お近くのアクアショップまたは書店にてお求めください!


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


28 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

まいどです。デスモさん。エリザベいいな~。おいらもまた挑戦しますぜ♪初めて飼育した時はオスオスだったんですよね。高校生にはちょっと追加は無理でしたが。ディスカスまた産みましたか。ピチピチピンチ(笑)アクアライフ買いました。皆さん、まあー、凄い。んっ、このアドケタ、この初めて奥さんが、レイアウトした水槽、ディスカス、そしてアピストのラインナップどこかで、これってデスモさんじゃないのー?はてさて、真相やいかに。

MAL さんのコメント...

お疲れ様です!
ディスカス調子いいですね~。さすがです。
エリザベもよさそうですね。今から来年のブリコンだと早めにVIPモードですね!
そして、そして最後のは。。。あれれ?これは?
ドイツに送ってもらわなきゃw

スバル さんのコメント...

エリザベサエ&ディスカスおめでとうございます!
なんだか毎回デスモさんの記事におめでとうございます!とコメントさせていただいてるような気がします(笑)
稚魚が母親の体にくっついて泳ぐ様子が間も無く見られそうですね!

アクアライフ久々に買います(^^)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです^ ^

アクアライフ見ましたよぉ〜(笑)
なんで、
後ろ姿www∑(゚Д゚)
とは、思いましたが、
奥さん?と仲良さげなトコが、
よく分かるベストショットでした^ ^

ご馳走さまでした(笑)

円盤繁殖、
頑張って下さ〜〜い(笑)

moomin さんのコメント...

あぁもう!!!どんだけ言いたかった!!!
っておいらも昨日知ったんですけどね???
なんも言わないんだもん!いや・・・会ったことないけどさ~~~(>_<)
昨日ヒョン家から「アアアアアクアライフ!!!デデデデデスモさん!!!タブン!!!」ってラインが来て・・・マチュピチュマチュピチュ!!!ってwww

今日仕事場の近くみにいったけどうってなかった!!!
でも今日もアクアショップ行ったんですがそこの店長が見せてくれた^^(そこはうりものではないんですよ)
でも絶対かうぞぉぉぉ!!!

エリザベもディスカスも・・・おめでとうございます<(_ _)>
タイトルからアクアライフ!!!って思っていただけに、「いやいや・・・はやくはyく!!」って感じで読んでましたが、え?なにこれ?すごくなーい!?おおおお!!!
ってなりましたww
やはり産卵や浮上はテンションあがりまくります^^

・・・・いつかこの部屋を見ることはできるのかな?かばさんは。

PLANET さんのコメント...

はじめまして、PLANETと
申します。今月号のアクアライフを見て投稿しようと思いました。
梨乃のパパさんと仲良くさせてもらっています。

まだ、アピストを始めて1年
くらいなので、わからないことが
あったとき、相談にのっていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ミヨ さんのコメント...

ディスカスまた産みましたか~。
しかも前回とは明らかに産み方が違うので、次はうまくいくかも!?
繁殖用水槽を準備する直前でやや微妙かもしれませんが、うまくいくといいですね~。

てか、アクアライフに掲載されたの、デスモさんやったんですね!!!
いや~、実はアピストカテの誰かが掲載されてるって、Twitterで話題になってまして
(僕にわからないよう、あえて皆さん名前を隠してたw)
誰なんやろ~!って、めっちゃ気になってたんです!w
毎年、12月号だけはこの特集が楽しみで買ってるんですけど、今年は特に楽しみになりました~!
明日か明後日に買う予定なので、楽しみで仕方ないです(^^)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
え~~何時の間に?サエ追加導入~?(笑)難しい程燃えるのね!!(笑)
良い感じの記事じゃ~ん!!夫婦揃って良い感じでは?何時の間にアクアが
市民権を得ているMr.デスモ邸うらましい~~(笑)PLANET君はこれからの
アクア界を背負って行く〇態の卵よ~仲良くして上げて~ちょ~(笑)
Apも飼育してるし~最近円盤も導入らしいよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

エリザベは過去何度も飼育していますがどーも相性が悪いんですよねぇ~(^-^;
今回は上手く行ってくれると良いけど。
クリリンさんも是非エリザベ、リベンジしてください!水槽増えたら・・・(笑)

あっもうアクアライフ買いましたか!
そう!何処かで見た感じですよね~
真相やいかに!(笑)

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ディスカスって多産なんですかね。
2週間もしないうちに産卵とはちょっとヒビりました(笑)
しかし今はまだ水槽準備中なので今日換水してしまいました(^-^;
今回は産卵シーンが見れたのでこれでヨシとします(笑)

ドイツだと流石にお近くの書店でとはいきませんからね(笑)
もし見る機会があれば見てあげてください(^-^;

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

何かすみません。いつも似たような記事になってしまって(笑)
2週間も経たずにディスカスが産むとは思ってもいなかったので・・・(汗)
今回の稚魚も水槽が間に合いそうも無いのでやむを得ず消えてもらいます・・・。
次回までには間に合わせないと!

アクアライフは立ち読みで結構ですよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

あっ見ちゃいました?
しっかり見てないな。
後ろの方の水槽情報のページに顔写真が載ってますよ!
つぶらな瞳で可愛く撮影してもらいました(笑)

円盤は次回頑張ります!(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

アクアライフって結構大きな書店でないと売ってないよね。
でもカバちゃん、スゴイ反応(笑)
知らないところでこんなに大騒ぎしてたんだ(笑)
ありがとうございます。

この部屋を見たいですか?
懺悔の会に出席するのが第一の条件になります(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

初めまして!コメントありがとうございます!

パパさんによると将来のアクアを背負っていく方だとか。
アピストもディスカスもって何処かの誰かのようだ(笑)

私もアピスト3年生なのでまだまだ修行の身ですが、分かるところは相談に乗れると思いますのでお互い先の見えない〇態の道を歩んでいきましょう!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

ディスカスはかなり産卵が上手くなりました。
今回も子育て出来る環境的には無いので諦めますが次回は是非水槽を用意したいと思ってます。
Twitterで話題になっていてミヨちゃんだけ知らなかったの!?
それはLINEいじめとかTwitterいじめなの?
いや、ウソです(笑)
多分そういうキャラなのでしょう(笑)
アクアライフ買って見てやってください(^○^)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

サエ不得意を克服するために密かに導入してたんですがやっぱり出来てくる仔がイマイチなんですよね~
今回は上手くいくといいのですが(^-^;
妻には少しずつ理解を得られてきている気がしますが、今のところ何かあったら脆くも崩れるような危険な状況ですので、しばらくは現状を維持出来るように頑張ります!(笑)

PLANETさんはそんなに大物の〇態卵さんなのですか?(笑)
まぁパパさんとお付き合いしたら誰でも〇態になりますよね ε=ε=┏( ・_・)┛逃げ!

外房アクア さんのコメント...

アクアライフデビュー、
おめでとうございます!
見させて頂きますよ♪

サエにディスカスに、
嬉しい悲鳴?ですね~(笑)

基本ができてると、
産卵は早いですね♪

taketatu さんのコメント...

アクアライフ掲載おめでとうございます。
これで、アピストカテの常連の方はかなり紹介されましたな・・。
あとは、けんけんさんに登場いただきたいところです。

12月に帰国したらじっくりと読みますが、アドケプターは載ってない?

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

ありがとうございます!
厳密に言うと5月号でデビューしているのですが、ちゃんとした記事では今回がデビューになります(笑)

確かに嬉しい悲鳴なんですが、ディスカスの方はホントの悲鳴ですね(^-^;
産卵自体はどの魚も水質を安定してあげさえすれば簡単に産むイメージを持っているのですが、孵化した後、その安定度がその魚に合っていて長期維持出来るかが問題ですよね。。。
まだまだ修行が足りません(>_<)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ありがとうございます!
そうですよね~。けんけんさんもウッシーさんも登場いただきたい・・・、
いやいやその前にインドのアピスト飼育を是非全国に知らしめていただきたい!
次はtaketatuさんにお願いしたい!

あっアドケプターは撮影時、見廻りに出かけておりました。
うそ(笑)

けんけん さんのコメント...

アクアライフの話しはだいぶ前に我家にもありました。お断りしております〜
エリザベはバニワですか?もしバニワならメスが我家におりますのでお譲りしたいのですが〜オスを落としまして(T ^ T)
さて、様々産卵おめでとうございます!
エリザベはともかく、円盤をどーしますか(笑)どーしますか〜〜
デスモさんのことだからすでに準備しているのではないかと思慮しますが、頑張って下さい!
アクアライフは買いますね♪

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

撮影依頼ありましたか。
水槽自体の撮影だけなら時間は掛かりませんが、魚メインの撮影となると結構時間が掛かりますからね。
我が家は水草もありますが、魚がメインの撮影だったので合計7時間くらい掛かりました(^-^;
まぁ記念になったので良かったです。

サエは逆にウチのオスをお譲りしましょうか?
今オス隔離中ですし、今回は稚魚がこれ以上減らないと思うので大丈夫そうです。

円盤の方は、既にレンガ色の産卵塔を用意してますが今回の産卵は予想外でした(笑)
次頑張ります!

ウッシー さんのコメント...

ガラス面に産卵ってお魚はどんな気持ちなんでしょうか(笑)
いつも不思議だけどツルツルした物体があるぞ!?
清潔そうな水のかたまりだな!?
ちょっとこすってみる・・・
心地よい(笑)
てなかんじなんですかね(汗)

アクアライフ拝見しました!!!
書斎が素敵すぎる~

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

ん~、多分ちょっとこすってみたら気持ち良かった。だと思います(笑)
いやっ、でも前回の産卵場所と全く同じ所なんですよね。
背面ガラスには写真が貼ってあるのできっと、あの草むらは陽が当たって気持ち良さそうだからあそこに産もう!そうしよう!てな感じかな(笑)

書斎の本棚から本を抜き、無理矢理水槽を置いた感じでコード類が丸見えなんです(汗)
この当時はAPAP台を設置しようなんて全く頭に無かった気がします(笑)

AG さんのコメント...

まいどです~!
ディスカスの産卵って時間がかかるのですね~!
ガラスに産むなんて産みたくてしょうがなかったんではないでしょうか(笑)

アクアライフ買いましたよ!
広島の書店は2日遅れの発売です(苦笑)
綺麗な水槽空間ですね~!デスモさん宅のような空間を目指してがんばります!
まずは嫁さんから改革しなくては(笑)

デスモ さんのコメント...

> AGさん

ディスカスはもうガマン出来なかったんでしょうか(笑)
まさか2週間も経たないうちに産卵するとは思っていなかったのでもうビックリです(笑)
アドケタも産卵は2時間くらい掛かったので大きな魚ほど長時間かけて産卵するんでしょうかね。

あら~アクアライフ見ちゃいました?
お恥ずかしい・・・。
カメラマンの腕が良いだけで実際は大したこと無いんです(汗)
この趣味を続けていくには嫁さんの理解という大きな壁がありますので、少しずつその壁を壊していけたらと思っています(笑)
AGさんも(?)頑張ってください!(笑)

あさやん さんのコメント...

ごぶさたでーーす
おおおおおお!!
アクアライフに登場ですか!スゲーーー!!
買いに行こう(笑)

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

そうなんです(^-^;
アクアライフに掲載されてしまいました~(笑)
立ち読みで結構ですのでお時間があれば見てやってくださいまし(笑)