2014年11月30日日曜日

ギビ&チビケタ

ギビケプス/イーリャドパドレ(Ilha De Padore)。

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
イーリャパドレはサンガブリエルとサンタイザベルとの間にある島(詳細不明)で、ギビの生息域としては最北端とのこと。

今は亡き父親(↑)の姿を思い出しながらFを育ててきましたが、その出来にどうも納得が行かない状況が続いておりました。

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
しかし、ここに来てようやく良い感じに育ってきたのでは?と感じています。

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
ナンバー1の座に君臨していたオスを隔離したところナンバー2に色が出てきました!

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
頬の黄色、背びれの色の入り方など少しずつ父親に近付いてきたんじゃないのぉ~?と親バカ心丸出しで水槽を覗き込みます(笑)

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
しかし今居るメスのサイズと合わせるとなるとちょっと厳しいかぁ~(>_<)

Ap.ギビケプス/イーリャドパドレ
となると、こちらのオスの方が体形も良さそうだし伸びしろは十分だなぁ~

ん?

写真で見ると背びれに小さな穴が開いてる・・・。寄生虫の仕業か?

ん~、じゃあやっぱり上の仔かなぁ~


アピブリコンが無ければこんな事を色々考えなかったでしょうね。

良い企画だ!

しかしFに水槽を独占されると水槽がいくつあっても足りないのよぉ~~(>_<)





イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
チビケタがすっごい食欲で日増しに巨大化しています(汗)

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
メスっぽくて可愛らしい個体だなぁ~と見ていると・・・

イヴァナカラ・アドケタ/トゥッカーノ
突如、自分からケンカを仕掛けます(笑)

現在のところ、30尾ほどが60cm水槽でひしめき合っている状態なので絶対的なボスは存在していない様子ですが、よく観察しているとあちらこちらでこのような抗争が勃発しています(^-^;

外部濾過で飼育していますが排泄物の量が半端無く、水質の維持が追い付いていない様子。。。

これから先どうしようか・・・と考えていたところ先週ジョナサンズに参加したら思わぬ救世主が現れたのでした。

ありがたや~(^○^)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

あと1年・・・



22 件のコメント:

スバル さんのコメント...

ギビケプス!デスモさんも飼われてたんですね(^^)親も綺麗ですが子も綺麗だ〜。尻びれに黄色が出たら完璧では?
以前はアピスト増やしても困るから自然に任していましたが、アピブリコンがあるので綺麗な子を採るべく、飼育が楽しくなりました。でも
水槽本数の問題が生じますね(笑)

moomin さんのコメント...

うぬぬぬ・・・シャーープなアピですねぇ~・・・でもまだかばさんには早い・・・(-_-;)まったく聞いたことがないアピさんでした。

アドケタはよく聞きますけどね?^^

スターウォーズ・・・
じつは昔の1(今の4?)しかみたことがないんです。
ちゃんと全部みてみようかなぁ~~

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ギビケプスは密かに飼ってました(笑)
ナンバー1個体はデカくなって尻びれも黄色いので今回のナンバー2もしばらく経ったら黄色く色付いてくれると思ってます♪

そうなんですよねぇ~
アピブリコンがあるお陰で稚魚の飼育や選別に真剣になれるのですが、そうなるとうかつに新規導入が出来なくなるんです(>_<)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ギビケプスは地味~~なアピストなのでご近所様宅には居ませんね(笑)
でもこの親は綺麗だったのでプラケから一番抜きした個体なのです。未だに親から受け継いだ遺伝子を上手く表現させてあげられずにおります(>_<)

なんとスターウォーズを1作しか見たことが無い!?
わかった!
気にする必要は無いと思うけど、カバちゃんに元気になって欲しいから、おいちゃんがエピソード1~6まで貸してあげるよ!DVDだけど(汗)
パパさんに預ければよいのかな?

クリリン さんのコメント...

まいどです。ギピケプスフムフム。親父顔黄色、子供いい感じです。さてさて皆さんのブログを見ていると、だんだん飼いたい種類がわかって来ましたぞ、約15種類。ApAp3段が4棟が必要です。ワオ。アドケタ里親さん見つかったの?しかし、あのワイルドの顔面の赤さは、なんなのか?やはり、エビとか食べているのか?スターウォーズ一回も見たことないなそういえば。TSUTAYAで借りてみますか?正月に(笑)

PLANET さんのコメント...

こんばんは。

アレッ、キビケプスってこんな
細かったっけ?驚きました。
一瞬サエかと思いました。

ブリコン意外といけるんじゃないかなぁ
さあ、来年はレイコンにブリコン
大盛り上がりな1年がやって来るぞ

ミヨ さんのコメント...

久々に出てきましたね、この極上ギビ!
もう何度も書いた気がしますが、僕の中でのギビケプスのイメージをいい意味で完全に壊された個体です(^^)
それにしてもこのFは細いですね!
僕も一瞬、エリザベを思い浮かべました。
ギビケプスって、どっちかと言うと体高のある魚、っていうイメージやったんですけどねぇ。
カッコ良いです(^^)

アドケタは、もう完全にアドケタですねw
たしかに、30匹以上ものアドケタがいると相当大変でしょうが、救世主が現れたとのことで良かったですね(^^)

容疑者K さんのコメント...

いや~

ミヨさんと対極に?いるわたくし容疑者Kは

あまり、上げ上げのコメントが苦手でして

いじっていじられて、、、、

いじられたいが故に、ちょっといじってみる?的な

SでMを釣るみたいな?

そんなわたくしですが、今日は

上げ上げコメントを二つ!!!!

①このギビかっちょいいいっすね~

②アクアライフ12月号の”現実的なところは見せない!夢の国アクア!”は大変参考になりました!!!


パパさんから金曜日に来年のブリコンも入選

しろよ~って!!!

え~~~~~(涙)

実は目標は、

順位は置いといて一種類じゃなくて、、、

3種類位出品することです(逃)


容疑者K さんのコメント...

うちのアクアゾーンは

ポンプやら、ホースやら、塩やら、プラケやら

もろもろ、、、、なんだか夢の国ではない

現実的なモノが雑にぃ~~

目立ってます(泣)

ちょっとベクトルの向き変えてくれる

お宅拝見でした!

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

APAP台が4台必要ですか。ワォッ\(◎o◎)/!
ブログではなく実物を見ていると好みもまた違ったものに変わっていくのです(笑)
来年の今頃、クリリンさんはどうなってるか楽しみですね♪

アドケタに限らずアピストの赤はどのように維持すべきか少し研究中。餌だけでは無く他の環境が大いに影響していると予想してます。研究は途中で頓挫する恐れ大いに有り・・・(笑)

ほほぅ、最近の若い人はスターウォーズを見てないんですね~

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

確かに形はサエによく似てるよね!
多分これも個体差だと思います。メスはこんなにスリムでは無くなってます(笑)

来年は楽しみだね♪
その前に受験頑張ってね!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

去年の写真を引っ張り出してみました。
自分の最初のギビがコイツだったので、ギビというのはこういう体形だと思ってました。
しかし今ドボン水槽に居るメスを見ると、ド迫力の体高形へと変貌しています(^-^;
多分個体差かと思うんですけどねぇ~

アドケタは一度選別したんですが、雌雄の判別が出来ずに30匹も残してしまいました(^-^;
ホントにどうしたもんか悩んでいたので救世主が現れて安心してます(笑)

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

アゲアゲコメントと言うのでスゴク期待してたのに・・・
ん~~、ちょっと平凡・・・(>_<)
いつもと違うことしようとするから(笑)

ブリコン入選者はツライねぇ~(笑)
特にアナタはブログやってないからね~
来年は頑張らないと『やっぱり去年はワイルド出したんだ~』なんて言われちゃうから相当頑張らないと!(笑)

でも最近は魚への愛が増しているようで、S氏のアナタに対する態度が変わってきてますね!
自分も来年のブリコンは頑張ろうっと(笑)

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

えっまだ続いてたの?(笑)

そりゃあ我が家もホースやら色々棚の上に置いてありますよ!
撮影すると言うから綺麗に片づけたまで(汗)

し、しかしアナタの家の水槽群はリビングにある訳ですから、子供のためにも夢の国にしてあげないとマズイんじゃない~?(笑)
何かとアナタのお役に立てるお宅拝見になれば私も嬉しく存じます。

MAL さんのコメント...

ギビはいいですよね~。
そして、なにげにいろんなタイプいますよね。レッドフェイス好きでしたが、このイエローはすばらしいですね~。
そそられます。

アドケタとかディスカスはやはり糞の量がネックですよね。自分が手を出さない最大の理由です。マメになり切れないのですw

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石ですな~凄く綺麗なFだと思いますよ~
親♂は尻鰭と尾鰭にも黄色が乗ってましたが
そんな個体も出たのかな?それとも飼育の
過程で色が乗って来るのかな?♀とのサイズ
は私も拘って居ますね~音羽の店主もその
辺は見逃さないと思いますしね~♂♀のサイズ
でそのブリーダーの苦労の片鱗が見える?
そんな~〇態に何時から成ったのでしょう
ね~お互いに~(笑)

taketatu さんのコメント...

ギビ、よろしいですなー。

いつも飼おうかどうしようか迷ったあげく飼っていませんが・・。

スターウォーズって、広告じゃなくてデスモさんが貼っていたのですか!?

1が公開されたのは、確か高校3年だったような気がします。もう30年以上も前のことなのですねー。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ギビをよく知らずに飼育を始めたのですが背びれの伸び、尾びれの形等私のツボにハマったアピストでした。
親の姿を思い出しながら稚魚を見てきたのですが、どうも頭が絶壁で・・・(^-^;
これから体形が修正されたらいいな、なんて妄想してます(笑)

ディスカスはオーバーフローで飼育したりフッシュレットという器具を入れてるので見た目はあまり気にならないのですが、アドケタ数十匹では排泄物の量が気になりますね(汗)
あまり弄らないようにしてるのですが、久々に換水してあげようと思ってます。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

ちょっと頭の形が微妙なんですが(汗)、ヒレの色はこれから出てくると思います。
ナンバー1は尻びれも黄色くなってますが、デカ過ぎの上絶壁なのでドボン水槽行きになりました(^-^;
これからメスだけに赤虫をあげてサイズ合わせしていきます(笑)

お互い、○態道からはどうあがいても抜け出せませんねぇ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

イメージは地味~な魚ですからね~
自分もまたギビを飼おうとは思っていません(笑)

スターウォーズの動画は、来年公開されるエピソード7の予告編です。
配給元がディズニーに変わったので予告編も次々と出てくるのではないでしょうか。
私も最初に見たのが中学生くらいだったはずなので、ホント30年以上前の話ですね。当時あれを見た時は衝撃的でした(笑)

ウッシー さんのコメント...

どもです。
いや~さすがっす
きっと2-3番手なんでしょうね(笑)
本命はどの子?ヤバい個体を育ててない?(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

本命?ヤバい個体?
えぇぇ~~!((;゚Д゚))

ギビのこと?それともチビケタ?
いやいやどちらにしても隠してないから~(笑)