2014年11月26日水曜日

マチュピチュ、その先には・・・

8月の終わりに立ち上げたマチュピチュ水槽

当初は12月まで維持してからリセットし、それから来年のレイコン用に切り替えていくつもりでした。

レイアウト技術のスキルアップも兼ねて作成したレイアウトでしたが、やはりコンテストに出品しないとなるとモチベーションが下がってしまいます(>_<)

頻繁にメンテナンスをしなくても良い水草を選んだつもりでしたが、流石に定期的な換水作業だけでは綺麗に維持出来ないことが分かりました(^-^;

マチュピチュレイアウト水槽
記念に昨日撮影しました。

プレモスは伸び放題、有茎草の形もイマイチ、リシアに至ってはボッサボサ・・・。

リシアは過去に何度か使い気泡が付いた姿にウットリした事はありましたが、長期維持には向きませんね。

トリミングすると後片付けが大変だし、放っておくとバコーンとなるし・・・Orz

今後レイアウトでリシアは使わないと固く心に誓いました(笑)

今回のライティングは背景に青のグラデーションが出るようにしました。

水槽の後方は20cmくらいしか余裕が無いので、水槽背面に乳半のアクリル板を置き、水色のフィルムを貼り付けたLEDライトを後方に吊りました。

グラデーションは上手く表現出来たのに、レイアウト的にはちょっと酷いなぁ~

あると思っていたラプラタサンドが無く、仕方なくコロラドサンドを使ったら茶色い川になってしまった(笑)

マチュピチュレイアウト水槽
植栽当初の↑こちらの方がよっぽど雰囲気があるしマチュピチュに見える(滝汗)

今さら悔やんでも仕方が無い。

この水槽は明日にはディスカス繁殖水槽へと変身します!

これで我が家の水草レイアウト水槽は一つも無くなってしまったYO!





レモンフィンプレコ
最近ドボン水槽を見る度に二度見してしまう魚。

レモンフィンプレコ
とあるアクアショップではこのくらい黄色くなると何故か5万円で売られるというお魚(笑)

pH4.5という水槽で漸くここまで黄色くなったレモンフィンプレコです。

珍しく水槽前面に出てきてくれたので思わずパチリ!


Ap.アガシジィ/テフェ
同じドボン水槽に居るアガシジィF1も綺麗になってました。

Ap.アガシジィ/テフェ

Ap.アガシジィ/テフェ
肩口のエンジ色が小豆色に変化してきました!

やはり大きな水槽で飼う方が良いのだろうか・・・。





Ap.ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン

浮上4日目の様子です。

Ap.ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン

Ap.ヴィエジタⅠ/プエルトガイタン
それほど減らずに何とか残ってくれています。

産卵→浮上までメスの邪魔をせずに同水槽内に居候(笑)していたオスですが、浮上3日目に突如メスが鬼へと変貌してオスを滅多打ち(>_<)

尾びれを多少ヤラれてしまいましたが、フィルターの影で棒立ち状態の彼を見つけて無事保護しました(笑)

こういう状況になるとVの貫禄は全く無くなっちゃいますね。

これから彼の自信を取り戻してあげなければ(笑)

水槽が足りな~い(>_<)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

スバル さんのコメント...

ヴィエジタ1浮上おめでとうございます(^^)こんなワラワラを見てみたいですが中々…今日VⅢが孵化してメスが見えるところに移動させていました。ウチのVⅢも今の所、仲が良く当てのハニーにアタックしているので同居させていますが分けた方がいいかもしれませんね(汗)
ディスカス繁殖楽しみです!

moomin さんのコメント...

マチュピチュ!!!うちもちょうどマチュピチュの記事で・・・・って知っててタイトルをかぶせましたけどwwww

でも・・・たしかにwww立ち上げ当時がもっともマチュピチュしてる!!!今は山としてはもちろんかっこいいんだけどマチュピチュさは当初の方がはっきりでてますねぇ~

このレイアウトでレイコンだしてみてほしかったなぁぁぁ


クリリン さんのコメント...

レイアウトは難しいですよね。僕は才能ないのでやりませんが、トニナは植えるだけです。アガシジィってpH4.5位でも大丈夫なんだ。ヴィエジタ増えたおめでとうございます。しかし、アピストのメスの攻撃力は5倍位になりますよね。怖い~。発見が遅れると変わり果てたお姿に。しかし、水槽足りないのでは、僕が心配するのはなんですが。アドケタに殺されないプレコなんかいますかねー。

ミヨ さんのコメント...

このレイアウトで「ちょっと酷い」のですか…。
あ、デスモさん、今かなり反感買いましたよw
それは冗談として、たしかにマチュピチュっぽさは当初のほうがあったのかもしれませんが、今は今で、まるで田舎の段々畑のようで趣があって、僕はすごく好きです。
まぁデスモさんが目指してたところとは、違うのかもしれませんが…。
いやでもレイコンに出すこともなく解体するなんて勿体なさすぎる…。

てか、ディスカス繁殖用水槽を新たに設置するのかと思ったら、レイアウト水槽をなくすんですね。
デスモさんと言えばアピストとレイアウトの両立というイメージが非常に強いので、かなり驚きです。
レイアウトのほうは、また落ち着いた頃にでも…って感じでしょうか?(^^)

しかしデスモさんは
ディスカスを飼っても良し、プレコも良し、アガシもVも良し…。
実は葉っぱも上手に育てられてますし。
デスモさんほどのアクアリストはいないんじゃないかと、最近ホントそう思ってます。。。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

さほど減らずに浮上したのでひとまずホッとしてます。
スバルさんとこのVⅢもあと2~3日で浮上ですね♪
ウチの場合はアテとのバランスが崩れたのが原因かと思います。
チビトーマシーがアテになっていたのですが、♂♀にヤラレ過ぎて戦意喪失状態になって、♂の仕事が無くなっちゃったんですよ(笑)
それを見た♀が『アンタ!邪魔よ!!』てな感じだったのでは?と予想してます(笑)
急にバランスが崩れることがあるのでよく観察していないと恐いですよね(^-^;

デスモ さんのコメント...

> moominさん

こんばんはぁぁぁ( ´∀`)つ
はい。今日も今日とてアクアだよ~~~~~

マチュピチュだからこんな風に書き出さなければならなかったのに・・・
失敗したぁぁ~
それをタイトル被せてやんわりと指摘してくれたのね~
ああぁぁ~面目ねぇ~~(+_+)

ほとんどメンテしなかったからモスが伸び放題で・・・
岩肌が見えるようにモスをトリミングしてたら当初のスタイルを維持出来たと思うんだけど、全然気合いが入らなくて・・・
また来年の今頃マチュピチュにチャレンジしてみようかな。

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

アガシジィは以前もワイルドをこの水槽で飼育しましたが大丈夫ですよ。
ただ産んだら稚魚はすぐに消えちゃいますけど(笑)

ペアのバランスはちょっとした事で崩れたりするのでよく観察していないと予想もしない事態になることがあるので恐いですよね(^-^;

アドケタ水槽のプレコですか。
アドケタは最初は敵だと考えるようですが問題無いと判断したら殺されないと思いますよ。
ウチではタイガー系のプレコを親水槽、稚魚水槽に入れてます。
あっ繁殖期は抜かないと殺されると思いますけど・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

えっ反感買っちゃいました!?
イカンイカン。最近好感度を上げようとしていたのに(笑)
いやいや、もう少し真面目にモスのトリミングをしてたら当初のレイアウトの延長線をキープ出来たはずなのにと反省してるんです(笑)
折角最初は良かったのに今ちょっと後悔してます・・・。

レイコンは来年も出しますよ!
この90cm水槽は傷が多くなったので来年になったら新しい水槽を買う予定です!
多分初ADA水槽になると思います!

いやいや、実は葉っぱがダメなんです(汗)
先日、株分けして換水したらホマの半分くらいが溶けてきていてマズイ状態・・・。
何が原因か分からずにいます。
温度が低いか、湿度が高過ぎるか、どちらかと思うのですが・・・Orz
葉っぱの方が難しい。。。

PLANET さんのコメント...

こんばんは

うーん、何度みても、美しい。
写真、保存しちゃいました。

来年はレイコン、出してみようかな
その時はアドバイスお願いします。

taketatu さんのコメント...

アガシジィF1、素晴らしい色ですねー。水槽の状態が良いのでしょうね。

レイコン水槽をリセットしなければならないのですが、面倒なのと、それなりに見飽きないので、ズルズルと後ろ倒しに・・。

来年に出展するためには、そろそろやらないといけないのですけどねー。(素材がなかなか)

けんけん さんのコメント...

なんと素敵なアガシなんでしょう!
これはレベル高いでしょ〜
これでブリコンですね!
Vも浮上おめでとうございます〜

AG さんのコメント...

まいどです~!
えー!このレイアウト水槽解体ですか!?
勿体ないですよー!

アガシジィの発色見事ですね!
ヴィエジタも順調そうですし!
反感買いますよ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> PLANETさん

ええっ写真を保存しちゃったの!?
いや~恥ずかしいからヤメテよぉ~(^-^;
保存するんだったらせめて植栽当初の写真にしてね(笑)

レイコン出しましょう!
あまり役には立たないかもしれませんけど私に出来ることがあれば協力しますよ!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

水槽が足りなくてアガシジィ全部ドボン水槽に入れちゃいました(汗)
やはり広い水槽の方が綺麗に育つ気がします(^-^;

レイコンは十分余裕を持ってないとすぐ5月になってしまいますからね(^-^;
自分もそろそろ構図を考え始めていますが、どうも纏まりません。。。
水槽も無くなっちゃったし・・・(>_<)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

シーズン序盤に飛ばし過ぎたため水槽が無くなり、アガシジィは結局全てドボン水槽行きです(^-^;
しかしこの状態を見る限りは彼らにとっては良かったのかもしれません(笑)
Vも何とか無事に残ってくれています。
上手く育て上げることができるのかちょっと心配ですが、慎重に観察していきます!

デスモ さんのコメント...

> AGさん

先ほどまでリセット作業をしていてこのレイアウト水槽はめでたくベアタンク水槽へと変身しました!(笑)
ホントはモスをちゃんとトリミングしてたら勿体ないと思ったでしょうが、今回はその気力が無くなりました(^-^;
ディスカスの体着が見たいのでディスカス水槽に変わります!

反感・・・。
えぇぇ~AGさんまで!?ヤメテよぉ~~(笑)
年末にかけて好感度アップ強化期間なんですから(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
え~まさかのレイコン止めるの?
そんな事ないよね~プレート取るまでは
諦めないで欲しいぞ~(笑)簡単!簡単!
水槽増やすんでしょ~?(笑)ディスカス
まで本腰だね~流石!!〇態の★~(笑)
V1も安心の稚魚の数だね~!!我が家も
漸く今日産卵しました~少し安心~(笑)
デスモさんのポッチャン~水槽は凄く
調子が良さそうだな~羨ましいな~我が家
のサファリパークはデスモ邸に近づけるべく只今、
スポンジフィルターへ変更調整中です~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

プレート取るまでは辞めません!!
いつまでやれば取れるのか分かりませんが(^-^;
来年のレイコンはADAの30CUBEでガチガチに作り込んで出品してやろう!

ポッチャン水槽は調子の波がすごく緩やかになってきてます。今が一番調子が良い感じですね。
調子が良いと言っても、諸刃の剣的な部分がありますからいつ崩れるか分かりませんけどね(笑)
最終的にはスポンジ水槽が最強って事になるのでしょうか。

V1産みましたか!
これから怒涛の産卵ラッシュですね!
額に梨乃パパ印が刻印されたVが全国のアクアショップに出回るのも近いですね!(笑)